レーザーポインタ
(目に当てると危険だとよく言われたあれです)
の光に猫や犬が異常に興味をしめし
追い駆けまわるという話を良く見かけますし、家のもすごく興奮します。
猫にとってこのような捕まえることのできない
光などを追いかけることは
ストレスの原因になったりしないのでしょうか?

昔、光点を首で追いかけるペンギンが話題になったとき
面白がって皆がやったためストレスで
死んでしまったという話も耳にしたので
少し心配です。

何かご存知の方
ぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

猫じゃらしと同じなので、本人(本猫?)がやりたがっているときであれば、やってあげるとストレスの解消になりますよ。

まあ、やりたがらないときに無理にやらせると怒るかもしれませんが。
 レーザーポインタは人間の手の震えを拾って、人為的でない動きを作り出しますので、それが面白いんだと思います。
    • 0