レーザーポインタ
(目に当てると危険だとよく言われたあれです)
の光に猫や犬が異常に興味をしめし
追い駆けまわるという話を良く見かけますし、家のもすごく興奮します。
猫にとってこのような捕まえることのできない
光などを追いかけることは
ストレスの原因になったりしないのでしょうか?

昔、光点を首で追いかけるペンギンが話題になったとき
面白がって皆がやったためストレスで
死んでしまったという話も耳にしたので
少し心配です。

何かご存知の方
ぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 猫じゃらしと同じなので、本人(本猫?)がやりたがっているときであれば、やってあげるとストレスの解消になりますよ。

まあ、やりたがらないときに無理にやらせると怒るかもしれませんが。
 レーザーポインタは人間の手の震えを拾って、人為的でない動きを作り出しますので、それが面白いんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入り猫が先住猫を激しく追いかける

現在3匹の猫を完全室内で飼育しております。

みんなメスで不妊手術済みです。

状況ですが・・
A 6歳 子猫の時に保護して現在に至る。 とても小柄で体重は2.8キロ。

B 生後7~8か月くらいの時に保護。保護してから丁度一年になります。

C 生後1~2年くらい。二か月前に保護。異常なくらい人懐こい。気が強い。

BはAともCともうまくやっておりますが、問題はCがAをものすごい勢いで追いかけて困っています。

昼間はましなのですが、夜はひどくなります。

AはCが近づくと恐怖でうなり声をあげ逃げ、それをCが追いかけます。

幸いAはかなり身軽で俊敏なので、追いかけられても素早く高い所へ上がるのでよいのですが、現在は一日のほとんどを二階で過ごしており、(家は二階建ての一軒家)時々一階へ降りてくるのですがビクビクしていてとてもかわいそうです。

Cにはその都度ダメ!と言って仰向けにひっくり返して叱っていますが、改善しません。

現在の対策としては、夕方から夜にかけて猫だけ留守番になる時や、追いかけまわしが激しくなる夜のみ、布製の手作りのエリザベスカラーをCに装着しております。

このカラーをCは嫌がりませんし、追いかけまわしもやめてくれます。

このような状況を改善する方法がありましたら、ぜひ教えてください。

また、Cはもう少し年を取れば落ち着いてくるものでしょうか?

よろしくお願いします。

現在3匹の猫を完全室内で飼育しております。

みんなメスで不妊手術済みです。

状況ですが・・
A 6歳 子猫の時に保護して現在に至る。 とても小柄で体重は2.8キロ。

B 生後7~8か月くらいの時に保護。保護してから丁度一年になります。

C 生後1~2年くらい。二か月前に保護。異常なくらい人懐こい。気が強い。

BはAともCともうまくやっておりますが、問題はCがAをものすごい勢いで追いかけて困っています。

昼間はましなのですが、夜はひどくなります。

AはCが近づくと恐怖でうなり声をあげ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに1-2歳ですか…
まぁ3-4歳になるとぐっと落ち着くのでもう少し改善の余地はあると思います。

追いかけまわしをしていても、怪我がなければ大丈夫です。
うなり声や泣きわめく声が聞こえてくるととても気になりますけどね…
うちも4歳の2頭を飼っていて、いまだに日に2回くらいチビ♀がやっつけられて大声を上げています。
目の前で取っ組み合いながら転がって、そこらじゅうむしられたチビの毛だらけな上に超うるさいです。
当初はハラハラして毎日心配し通しでしたが、最近は放置してます。

なぜなら、不思議とやられてるチビが怪我に至ったことは一度もないんですよね。
(むしろやっつけてる♂のほうがチビの反撃で耳に蹴りで付いたと思われる細い切り傷が時々あります)
でもそれは毎日の日課のようなもので、別に仲が悪いわけではないので。

日中はそこそこマシなのであれば大丈夫だと思います。
夜はそのカラー付けで良いのでは。
嫌がっていたら考えなければいけませんが、猫本人が気にしてなくて問題の解決に一番手っ取り早いならそれでOK

まだ新しい猫ちゃんがきて2か月なら日も浅いですし、あと1-2年もすれば悩んでいたことを忘れるようになるでしょう。

すでに1-2歳ですか…
まぁ3-4歳になるとぐっと落ち着くのでもう少し改善の余地はあると思います。

追いかけまわしをしていても、怪我がなければ大丈夫です。
うなり声や泣きわめく声が聞こえてくるととても気になりますけどね…
うちも4歳の2頭を飼っていて、いまだに日に2回くらいチビ♀がやっつけられて大声を上げています。
目の前で取っ組み合いながら転がって、そこらじゅうむしられたチビの毛だらけな上に超うるさいです。
当初はハラハラして毎日心配し通しでしたが、最近は放置してます。

なぜなら、不思議...続きを読む

Q猫はゴキブリを捕まえますか?

うちの猫(アビシニアン、6ヶ月、メス)はなぜか
家族がお風呂に入ると、洗面所でじいっと待っています。
前足をそろえて、お風呂の前でじっ・・としているのですが、
特に入りたいわけではないらしく、家族があがると「やれやれ」
というように居間に戻ってくつろぎます(見張り?)。
本題なのですが、こないだお風呂からあがってふと見ると、
猫の前足の横に、ゴキブリが!
このマンションで暮らして初めての遭遇に、思わずすごい悲鳴を
あげてしまいました。(猫もゴキブリもすごい勢いで逃げて
いきました)まさか、猫とゴキブリに迎えられるとは
思わなかったです。
「見つけたんなら、追い払うかつかまえてよ~」と本人に
言いましたが、「何のこと?」という顔。
ハエなどはよく追いかけてますが、ゴキブリは対象外なのでしょうか。
ネズミのおもちゃも大好きですが・・
あんまり追いかけ回して殺したりされるのも嫌ですが、あまりに
自然に一緒にいたので驚いてしまいました。

Aベストアンサー

猫はゴキブリを捕まえますし、食べることもあります。猫にとっては、単なる獲物みたいです。
猫は、お腹がすいていないときにも狩をします。そんな時、飼主に見せびらかすように食べずに持ってきます。
スズメや、イタチを持って帰ってきた猫を見たことがあります。すっごく誇らしげに自慢するのですが、飼主にとってはスズメに申し訳なく、死んだ動物は気持ち悪いだけですね。時には、生きたまま持ち帰ることもあるらしいですよ。
あなたの猫ももしかして、生きたままゴキブリを見せびらかしに来たのかもかもしれませんね。
ちなみに、猫は動いているものに対してはものすごく敏感ですが(動体視力はいい)、静止しているものを見つけるのは苦手です。そのゴキブリがじっとしていたのなら、猫は興味を示さないかもしれません。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q飼い猫の捕まえ方を教えてください。

2日目に猫を飼い始めました。
保健所から引き取った未去勢・未検査のオス猫です。
さっそく病院に連れて行きたいのですが、
全然捕まえられません><

タオルや洗濯ネットを活用するひとがいるみたいですが、
今のところ人間用のセミダブルサイズの毛布でやっとで
洗濯ネットで捕まえられる自信がありません。
でも病院に連れて行きたいので、初心者でもできる方法や
コツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私が野良捕獲から病院に連れて行った経験は。
ご飯を食べている時に近づいて、両脇に手を入れて捕獲。
有無を言わせず洗濯袋に入れた。

捕まえられることに慣れていないから暴れますが脇に手を入れれば大丈夫。
袋に入れるのはちょっと大変なので、段ボール箱は入れやすいから段ボール箱に入れてふたをガムテープで押さえるのがよいかと。猫ちゃんにはちょっとかわいそうだが仕方ない。

Q猫が蛇や蛙を捕まえてきて困ってます

お世話になります。
我が家は田んぼや畑の中の一軒やですが
6匹猫を飼っています。
その内の1歳前後の雌猫が蛇や蛙を家の中に捕まえてきて
困っています。
何か良い方法を知っている方いましたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

ネコが獲物を持ちかえるのはネコの習性なのでやめさせることは難しいです。
とらえた獲物を安全なところで食べるため。もしくは、ネコが飼い主に母性本能を抱き飼い主のご飯として持ち帰ったり、狩りのお手本として持ち帰ることがあります。

うちのネコも獲ってました。コウモリを枕元にプレゼントされたり、スズメを、「さぁお食べ」と言わんばかりに目の前に置かれたこともあります。正直ありがた迷惑でしたが、持ち帰る理由を大体知っていたのでネコの見てないところで獲物は片付け、褒めも怒りもしない態度で接していました。(怒るとストレスになるらしいです)

一番いいのは外に出さないということになりますが、住環境からしてそれはちょっとかわいそうな気もします。それ以外となると、狩りが失敗しやすくするために首輪によく鳴る鈴をつける。出かける時間が大体分かっているならその前にエサを与えておく。これくらいしか対策はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報