心身浄化のため、断食できる所を探しています。とりあえず、年末年始の休みを利用して行こうと思っています。できれば近畿圏内で良い所があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

割と以前から有名なのが、淡路島の絶食療法を行なう施設です。


評判だけでは何ともいえませんが、マスコミでも取り上げられていたところです。
URLをあげておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~dojo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/13 19:41

八王子の創玄が有名です。



参考URL:http://home.htmnet.ne.jp/m15/kouso/index.html.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査をする所しない所

普通の風邪をひいて病院に行っても

血液検査をする所としない所がありますよね?

血液検査をする所としない所は病院の考え方の違いなんでしょうか?

あと同じ病院で風邪をひいて受診した時でも血液検査をする時としない時があるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

一概に基準もなければ、ケースバイケースもあるので、
どちらがどうこうも言えません。
ここでは一例をあげます。
まず、どのような疾患で受診しても初診でこの病院に初めて来た
という患者にはスクリーニングとして、肝機能や腎機能、糖尿はないか
などの最低限の血液検査を行う病院があります。
当然、風邪という病名以外にも疑い病名をカルテには書いています。
2回目以降は検査をしないか、きつい抗生物質等を処方した場合、
点滴した場合は、肝機能検査等を行います。
しない病院は、風邪のみの治療を最優先に行いますから、検査はしません。
同じインフルエンザの症状で、インフルエンザ抗体検査をする病院と
しない病院があります。診察しただけで即タミフル投与は日常茶飯事
です。(これは血液検査ではありませんが)
無駄な検査はしない方が、患者の負担も減るから良心的と言えます。
また急激な高熱は明らかにインフルエンザと診断し、検査を省略し、
とにかく一刻も早く患者の症状を取り除くべく、治療最優先もよい
医師だと言えます。
しかし、スクリーニング的検査を行ったから、即過剰診療とは言いにくい
現実もあります。例えば肝機能が悪い患者に強い薬は使えません。
明らかに余分な検査でなければ、医師の裁量の範囲内と言えるの
ではないでしょうか。
最後に同じ病院でするしないは、1年以内に血液検査を行ったことが
あるからしないとか、強い薬を使うからするとか、以前悪かった検査項目
のチェックであるとか、ケースによりけりです。風邪以外にその病院で
肝機能が悪いという過去に病歴があれば今はよくても必ず行います。
違う病院にかかる場合は病院の方針、医師の方針が違いますから、
また風邪の度合いも違いますから、わかりにくいですが、
同じ病院の場合は聞かれてもよいのでは。

一概に基準もなければ、ケースバイケースもあるので、
どちらがどうこうも言えません。
ここでは一例をあげます。
まず、どのような疾患で受診しても初診でこの病院に初めて来た
という患者にはスクリーニングとして、肝機能や腎機能、糖尿はないか
などの最低限の血液検査を行う病院があります。
当然、風邪という病名以外にも疑い病名をカルテには書いています。
2回目以降は検査をしないか、きつい抗生物質等を処方した場合、
点滴した場合は、肝機能検査等を行います。
しない病院は、風邪のみの治...続きを読む

Qお勧めの人間ドック(できれば愛知県内)

タイトルどおりなんですが、
どこかお勧めの人間ドックがあれば教えてください。
東海記念病院が最初はいいと思ったのですが、
消化器科を受診した所あまりいい感じがしなかったので、
他の病院を探しています。
お勧めであれば他県でも構いません。
HPでSOPHIA健康増進センター(大阪)というところが
よさそうだったのですが、知っている方見えましたら
こちらのセンターについても
教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛知県内ではありませんが、私(教師をやっている関係もありますが…)は、隣の岐阜県各務原市にある、公立学校共済東海中央病院に毎年行っています。一般病棟とドック棟と分かれていて、ほとんどの検査が一般の患者さんと別なので、スムーズに進んでいきます。一般の方の料金はよくわかりませんが、検査内容は充実しているのではないでしょうか。URLをはっておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.tokaihp.jp

Q生理不順について(できれば40歳以上の方)

私は44歳の主婦です。
40歳になった頃から生理の感覚が(25日周期から40日)長くなってきました。
年齢的にホルモンのバランスと排卵がなくなってきてるのかなと思ってまして、でも遅れ遅れでも、きてましたので、特に婦人科には行きませんでした。
所が去年は年に6回、今年は1月、2月にきたきりです。
病院には行った方がいいと思ってますが、その前にこういう症状があった方、病院に行かれた方のお話を出来れば聞きたいと投稿いたしました。
ちなみに生理が遅れても内容は以前と変わらず出血の量、日数、生理痛もありません。
ただ、感覚が長くなってしまったのです。
やっぱり、更年期に入ってるのでしょうかね。
自然に来ればいいのですが・・・。
たまに生理前の腰痛、腹痛、おりものの増加がありますが、前兆だけできません。
放って置いてもきっと自然には難しいですかね?
婦人科は敷居が高いです。

Aベストアンサー

30代後半より、生理の間隔が短くなりついに月に2回になった所で婦人科受診し、子宮筋腫との事、それからは年に2回ずつの検診を続けて、6年後に卵巣脳腫と合わせて切除しました。

あなたの場合は、年齢的にも更年期障害等の影響がないかどうかを受診されたほうが良いと思います。
それまでに1ヶ月程度の基礎体温表を持参されると診断にも役立つと思います。ホルモンのバランスも崩れやすい年齢でもあると思います。
確かに婦人科受診は気が重いことではありますが、健康維持のためには致し方のないことだと思います。

どうぞお大事に。

Q年末年始に開いている病院

身内が体長を崩し気味です。
もしかしたら年末年始に通院になる可能性があるので、今のうちに開いている病院を調べておきたいのですが、年末年始に開いている病院が調べられるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こういうサイトがあります。
お住まいの近くの病院に確認してみて下さい。

http://www.seagal.co.jp/kyubyo.html

参考URL:http://www.seagal.co.jp/kyubyo.html

Q人間ドックに入れる病院の探し方(できれば横浜近辺)

人間ドックに入ろうと思うのですが、どのように病院を探したらよいのか検討がつきません。できれば横浜市内が良いと思うのですが、5年前に転勤で着たばかりで、周りの評判とかもわかりません。どのように探したらよいのか、また横浜市内でおすすめのところがありましたら教えてください。特に胃と大腸を内視鏡で見てもらえるところを探しています。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で「87」をクリックすると、横浜では1件紹介されてます。

◎http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/dock/tour.html
(人間ドックツアー)
ここで予約も可能なようです。
●http://www.yha.carenet.ne.jp/yokohama/000086/
(大倉山病院)
●http://www.lares.dti.ne.jp/~asahi-hp/
(横浜旭中央病院)

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報