昔から疑問に思ってたことがあります。ネックレスをすると丁度シャツ(Yシャツとか)の陰に隠れて1番上のボタンを開けても綺麗に見えません。町中とかで他の人を見るとすごく綺麗にネックレスが見えていて羨ましいのです。今までは、もっぱらチョーカータイプのものをしていましたが、ある程度若くなくなってきつつあるのでネックレスを買いたいのですが、みなさんどれくらいの長さのものを買ってらっしゃるのか教えてください。 背が小さいからなのかなとも思うのですが、原因はよく分かりません。(小さいといっても、平均身長よりもちょっと小さい程度)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ayacoayacoayacoさんがおっしゃるように、鎖骨の上ぐらいにチェーンがくるものが、いちばん綺麗に見えるといいます。

(真珠販売の時に、教わりました)
長さは35~40cmぐらいでしょうか?

私がいつも着けているものは、止めるワッカ部分が2ヵ所ついていて、調節出来るようになっています。

長さは40cm、縮めてつけると37cmぐらいになります。
普通は37cmにしていますが、ハイネックの洋服を着た時は40cmにして服の上からつけています。

貴金属店では長さは決まっていますが、お直しを受け付けてくれますので、paruruさんの気に入った長さにカットして貰えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎖骨、ですね。他の方がされているのを見ると本当にそう思います。
カットもしてもらえると聞いて、そういう風にしているんだろうなーとはじめてわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 10:01

見え方に差が出るのは首の太さの違いもありますが、体を横にして見た時、背中にかけてのカーブが大きい人は、動作によって段々チェーンが後方である背中に流れてしまうので、結果的に前方のペンダント・トップの部分が短くなってしまうようです。


私の場合それなので、通常より10cmは長いものを使用してますよ。
paruruさんも既成の長さでは合わないようなら、ハンズなど雑貨専門店に行くとチェーンはバラで売っていますので、あとはお好みのトップと一緒に購入するといいでしょう。
または最近はビーズ創作がはやっていますので、トップをご自分で作るのも面白いかと思います。これもハンズでたくさんの種類が売ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

市販のネックレスは長いように感じていたので、結構ビーズ&テグスでチョーカーを手作りしてました。
最近、ちょっぴり高級なネックレスも1本くらいほしいなーと思ったものですから、質問してみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 09:59

こんにちわ。


paruruさんのお持ちのものは何cmありますか?
シャツの衿の中やVネックにつけるものなら40cm前後ぐらいがちょうどいいかと思います。つける人の首の太さやチェーンのデザインなどによって違いますので、あくまでも目安としてですが(^^;)
他に、タートルネックのニットなどの衣服の上からする場合は50~60cmあってもいいかと思います。
ネックレスを購入されるとのことですが、ヘッドをはずせるものなら、数種類の長さのチェーンを買って洋服にあわせてかえることもできますね。
身長とのバランスですが、小柄な女性の場合、長すぎるとそこだけ縦長に感じてしまいますので、やはり40cm(長くても50cm)ぐらいのものがいいかと思います。
ご参考になればよいのですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一応40cmでした。それでも長いようだったので質問してみました。身長も平均より若干低いので長く感じたのかもしれません。

お礼日時:2002/01/06 09:57

わたしもずっと前同じことを疑問に思っていました。


答えは、単にチェーンの長さが違うだけです。

買う前に試着してみて、鎖骨の上辺りに飾りがくるくらいのものを
選んでください。
お店によってはチェーンを取り替えられることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本的に同じ長さのものが多いようだったので疑問におもってました。いろんな長さのものもうってるんですね。

お礼日時:2002/01/06 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスの修理について☆

ラインストーン状のネックレスが切れてしまい、修理したいのですがどこに依頼したらいいのか分かりません。またラインストーン状なので修理出来るのか分かりません。知っている方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

先ほどのとは違うんですね

品物を見てみないと何ともいえません
ロ-付けする際火を使いますので
メッキ製品は難しくなります

なんとか部品のみの交換であれば
できる可能性もあります

まずはお店にお持ちください
ご参考までに

Qチョーカーとネックレスの違い

チョーカーとネックレスの違いについて教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

簡単に言うと、ネックレスの中のひとつの種類にチョーカーがある、ということです。チョークは「窒息させる、首を絞める」の意味で、首にぴったりと巻き付けるタイプのものです。革製や布製、宝石をちりばめたものなどがあります。ドッグカラー、ドッグリングと呼ばれる「犬の首輪色」のものもこのひとつです。
ネックレスの定義は首の回りに掛けてつける装飾品の総称です。
その中で、
チョーカー:首にぴったりと沿ったもの
ペンダント:飾り物をぶら下げたもの
ロングネックレス:膝下まであるもの
など、デザインは様々です。素材も金属や貴石などのチェーン、ガラス、プラスチック、革ひもなどいろいろあり、その歴史も古代エジプトの遺跡からビーズ製のネックレスが発掘されているように、装身具をはじめ、地位の象徴、魔よけなどとして使われていたものです。

Q指輪やネックレスの修理・リペアのお店知りませんか?

横浜駅かみなとみらい周辺で
指輪やネックレスの修理やリペアをしてくれるお店を
知っていたら教えてくれませんか?

都内(渋谷や新宿)でもかまわないので、
いい店知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR御徒町です。山の手線ですよ。駅を降りると周りはジュエリーの卸やや、販売、パールやパーツ屋さんでいっぱいです。秋葉原が電気街なら、御徒町はジュエリータウン。お店の看板にリフォーム、修理などと書いてある所で相談してください。多くのお店があるので見積もりをとって比べるといいですね。それと過去のリフォーム例(お店の実績と腕前)写真なども見せてもらうといいですね。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/community/ensen/gurutto/200501/p03a.html

Q安めのネックレス・チョーカー・ペンダント

最近オシャレに興味を持ち始めた中学生♀です。
タイトル通り、安めのネックレス・チョーカー・ペンダントなどの首飾りが欲しいのですが、
あまりリアルのお店では買いたくない(被りたくないし…)ので、ネットで購入したいです。

というわけで、
・クロスか蝶モチーフのもの
・2000円以下のもの
・シルバーのもの
を色々売っているHPを教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生ですか~お洒落が楽しい時期に入りますね。

MICAN0119さんの「お母さん」と言っても、おかしくない私もよく買う
お店は「パリスキッス」
300円台の商品が中心で、可愛い物がたくさん有りますよ。
売り切れが多いのが欠点ですがね・・・(笑)

あとは、「スィートキス」
こちらの方がネックレスは多いかもしれません。

ついつい沢山買ってしまいがちになるので、注意(笑)
気に入った商品が見つかるといいですね☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pariskids/c/0000000126/,http://www.rakuten.co.jp/sweetkiss/

Qネックレスの修理とリフォームしてれるお店

祖母の形見のパールのネックレスを、長期間ほうっておいたので、金具がちぎれていました。
なるべく安くきちんとなおしてくれるお店を教えていただけませんか?
(2本修理したいので、あまり高くないほうが・・)
自宅は武蔵小杉なので、なるべく近くであればと思っていますが、都内などでも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某真珠専門店で、働いていたことがあります。
長期間使用していなかったのでしたら、糸替えもされたほうが良いと思いますよ。
糸が切れやすくなっていたり、珠と珠の間にゴミが溜まり
それが原因で、真珠の輝きが損なわれているということもあります。

糸替えや金具の修理は、それ程高額ではないと思います。
私が勤めていた頃は、糸替え2000円~、金具の修理(簡単なもの)は数千円(3000円~5000円程度)でした。
真珠が入っているケースに、販売されたお店の名前など書かれていませんか?
糸替えなどは、購入されたお店で無料ということもあります。

真珠は傷つきやすくデリケートですので、なるべくなら
真珠専門店に、ご相談されたほうが良いと思います。

Qネックレスやチョーカーが欲しい

20代後半の男なのですが、最近バンドを始めたので
ちょっと見た目にもカッコつくようにネックレスかチョーカーを探しています。

実はもともとチョーカーとか着けるような感じの男ではなかったので
そういったものに全然詳しくありません。クロムハーツくらいは知ってる程度です。
ローリーロドキンというものを見つけてかっこいいなと思ったのですが
あとちょっとシンプルなデザインで、できればもう少し安ければ・・・^^;

服装はTシャツがメインです。
みなさんのオススメのものを教えてください。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが回答させていただきます。
私はロイヤルオーダーとかジャスティンデイビスとか好きですが、価格はやや張りますよね…。
なので友人がショップで働いていたのもありDEMAというブランドのに注目していたりします。
若干お安めでオススメです。
DEMAを初め、マルイのウェブショップに色々あるんでよかったらURL見て見て下さい。

参考URL:http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/itemThumbnailList.do?scd=10043&sf=0&sort=0&tnp=1

Qディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました・・どこかで修理できますか?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

ディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました。
ゴールドで、「DIOR」のロゴが一つずつチェーンに通してあるデザインのものです。
チェーンには、止め具の先に「CD」の飾りがついています。

「DIOR」のロゴはすべて揃っているし、愛用していたので修理したいのですが、どこかで修理可能でしょうか?
出来れば、チェーンも「CD」の飾りのものがいいのですが、DIORのお店では修理なんて取り扱っていませんよね。。
それが無理なら、ロゴなしのチェーンでも直れば嬉しいです。

ちなみに購入したのは、イギリスのハロッズ内の正規店なので、買ったお店にお願いすることもできません。。

何か御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは☆
♯1さんと同じ回答ですが、DIORに修理に出すのが良いかと思います。

ちなみに、私はDIORのキーケースに埋め込まれているラインストーンが何個か取れてしまい、つい最近修理に出しました。
購入先はグアムのDFS内ですが、直接日本のデパート内のDIORに持って行き直してもらいましたので、直接持っていっても対応可能だと思います。
DIORに限らず、他のブランドでも修理やメンテナンスをお願いした事が多々ありますが、断れたケースは今のところないです。

Qネックレス、チョーカー、ペンダント

ネックレスかチョーカー、ペンダントが欲しいのですが、20代前半の男性がつけるもので、オススメのものはありますでしょうか?
服装はシンプルな服装がおおいです(少しストリート系が入る場合もありますが)予算はできれば1万5千円以内くらいがいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

値段は9千円から3万6千円と幅が広いですよ。

Q既製品のネックレスのトップの修理

遠距離中の愛方様からいただいたAK(ANNE KLEIN)というブランドのネックレストップ(?)の石の部分が気づいたら取れていました。

ここに新しく石を入れなおすことはできるのでしょうか?(ただ少し腐食してきてます^^;石を入れてあった部分・・・)私の住んでいるところで買ったものではないので販売店に修理に持っていくこともできません。
(現在は売ってないモデルのようですし・・・)

そこで質問です。
1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところはあるのでしょうか?
2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。

ご回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 彫金趣味のbooです。
あら~大事なお品なんですね(^^
ええと、普通はメーカー修理が最も安いですし確実です。
ですから多少無理でも修理してもらうことをお勧めします。
>1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところ
お店なら
アクセサリーの修理屋さん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/
みたいなところがいいと思う。

自分で直すなら
>2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。
石の売っているところ。
素人さんが入りやすいのは『東急ハンズ』彫金コーナー
ここで使っていた石に近いものを探す。
ここで無い場合 色々石があるのは『コモキン』です。
ここは彫金婆の集まる店です♪
青山にあります。
http://www.jgma.or.jp/information/comokin_hp/comokin.html
ここで無い場合は御囲地町。
御囲地町は宝石の町ですもの。

あとは楽天やネットでも手に入ります。
但しサイズやカット、石の種類がしっかりわかっている場合ね。
【楽天市場】直輸入価格のルース屋さん
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/
ヤフオクなどで 裸石 とか ルースで検索してもOK

で、石を手に入れたら
ANNE KLEINみたいなデザインは小さな石が沢山付いてたりする石留めなどが多いと思う、腐食している石座を見ないとなんともだけど私なら先ずは『エポキシ』接着剤でぎゅっと無理やり留めちゃいますね。
あ、エポキシ接着剤もハンズで売ってます。
その他の石留め方法なら、また色々考えます(^^;;。
まあ、修理に出してみるのが一番だと思いますよ。
という訳で参考になれば。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/

こんばんは 彫金趣味のbooです。
あら~大事なお品なんですね(^^
ええと、普通はメーカー修理が最も安いですし確実です。
ですから多少無理でも修理してもらうことをお勧めします。
>1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところ
お店なら
アクセサリーの修理屋さん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/
みたいなところがいいと思う。

自分で直すなら
>2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。
石の売っているところ。
素人さん...続きを読む

Qペンダント、ネックレス、チョーカーの違いってなんですか?

30歳男です。最近ペンダントなどに関心がありネットで見てたらペンダント、ネックレス、チョーカーとあってこれらは何がどう違うのですか?教えてください。あと男性向けの首のアクセサリーでお勧めを教えてください。(クロムハーツ以外)

Aベストアンサー

ネックレスは,ひも状の首飾りのことです。
チョーカーは,首輪状の首飾りです。
「ペンダント」とは,ぶら下がる形の飾り全般のことです。
ピアスの飾り部分や,照明器具のシャンデリアなども,ペンダントと言います。


人気Q&Aランキング