12/2(日)のTV番組「特命リサーチ200X」で網膜剥離を取り上げていて、その条件に私の眼の症状がかなり当てはまっていたので、怖くなりさっそく昨日の月曜日(12/3)に眼科で眼底検査をしてもらいました。
結果は大丈夫ということで安心したんですけど、ただ眼科医が「これは一生起こらないという保証ではありません。もちろんずっとならないかもしれないし、なるかもしれない。日々の自己確認が必要です」と言われました。

なのでさきほど、仕事の合間に眼のチェックをしてたんですが、チラチラ見える飛蚊症は変化してなくても、視線をぐっと横にしたら何か丸く光が見えたので、何だ?と思って思いっきりグッと視線を横にしました。そうしたら目尻の上付近で「ビキッ」と音がしたんです。

「光」じたいは、ここで質問検索したら「光視症では?」という回答があったので多分そうなんでしょうけど、参考URLを読んだら、光視症の場合網膜と何かの癒着が強い場合があり、あまりに視線を横にすると、その引っ張られる力で網膜が引きちぎられる場合があると述べていました。

質問検索で出てきたページを紹介しますので、眼底検査をして安心したばかりの眼の確認で、本当にそんなに簡単に網膜剥離になるのか、どなたか教えて下さい。私は昨日行った眼科に再び行かないといけないでしょうか。
眼に関しては十代から視力もあまり良くなかったし、私自身アトピー性皮膚炎なので、これは「眼の病気になりやすい要因」と眼科医にも言われとても心配です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170292

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼科医です。


本当にテレビの威力は凄いですね~。

私は見ていなかったんですが、昨日はそのテレビを見たという飛蚊症を訴える患者さんが一日に10人も受診されました。
昨日の患者さんは一様に飛蚊症=網膜はく離と信じている方が多くて、説明に苦慮しました。
どうやらそういう内容のテレビだったようですね。

実は飛蚊症は、眼科では非常に多い訴えの一つでして、昨日のように一日に10人を超える日もり、少なくても日に2~3人、毎日のように「飛蚊症」の訴えを聞いて、眼底検査をしております。
これだけ拝見していて一年間に本物の網膜はく離を発見する例が二人くらい。
網膜裂孔だけを見つけてレーザー治療したのが3人くらいでしょうか。
本当に治療の必要な人は一握りです。
なお私は、一日平均の外来患者数が150人~200近い眼科専門施設で仕事をしています。

つまり飛蚊症のほとんどが、網膜はく離とは関係のない、生理的飛蚊症か、老人に多い後部硝子体剥離によるものなんです。
外傷を除いて、いきなり網膜はく離は起きませんので、昨日眼底に網膜裂孔もなく心配要らないと診断されたなら、今日の症状は網膜はく離ではないと断言できます。

ただし今は大丈夫でも10年後20年後までは保証は出来ないということでして、飛蚊症が急に大きくなったりとか、いつも見えて消えなくなったような場合は、また眼科の受診をしてくださいという意味です。
網膜裂孔というのは年をとると自然に起こりうるので、それに伴う網膜はく離も若い頃に大丈夫と言っても一生ならないとは言い切れないんですね。

確かに重度のアトピーの人と強度近視の人は、そうでない人より網膜はく離の確率は高いと言われてますが、両者に当てはまるようなら年に1回くらい眼科の検査を定期的にお受けください。

下記に日本眼科医会の飛蚊症の説明があります。
私が外来で患者さんにお渡ししている小冊子と同じ内容ですのでご参照ください。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/15/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unyakoさん、専門家としての回答ありがとうございます。
とても詳しく説明いただき、先日の検査と合わせてやっと納得できました。TV番組の影響か、少し心配しすぎていたようです(^^;)。
unyakoさんのアドバイスの通り、何か心当たりがあってもなくても、定期的に検査を受けようと思います。
参考URLもとてもためになりました。ありがとうござました。

お礼日時:2001/12/05 10:25

結論からいえば、受診する以外ない…です。


検査の後に何か起こったのは事実ですからね。それによる影響は確認しないとわかりませんよ。
たとえ何度か同じような経験をしても、気になる場合は検査をしなければ初期の段階ではわからないですからね。

他の医学的な判断も全てそうなんですが、遺伝学的な判断以外は、その場所その時点での判断だけで、持続して保証しているものではないんですよ。眼科は専門ではありませんが、医学的な常識としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、回答ありがとうございます。
そうですよね。私の眼がどうなっているかなんて、医師でさえ検査しなければ分かりませんよね。心配のあまり少しパニクっていたようです(^^;)。
今はだいぶ落ち着いてきたので、様子をみて再び検査してもらおうという気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網膜剥離・失明者の割合がしりたいです 

網膜剥離の人は人口の2%ぐらいだとどこかで見たので
わかったのですが、
『近視人口の内』では何%ぐらいなのでしょうか?
「近視による網膜剥離の人」「近視による網膜剥離で失明した人」
それぞれの割合を、大体でもご存知の方教えてください。

近視の人だと半数ぐらいはそういう方いるんでしょうかね?

Aベストアンサー

わたしも網膜剥離の手術の経験者です。
たしかに強度の近視は網膜剥離の原因の一つとされていますが、日本の人口約1億2000万人(2005年現在)のうちの1/3、約4000万人が近視といわれていますので、この半数がなるなんてことありえませんよ~Σ( ̄ロ ̄lll)
毎年の新規発病率は1万人に1人程度だそうです。

わたしは幸い回復しましたが、剥離患者の失明率はかなり高いです。2~3割はあるんじゃないでしょうか。ただし、剥離で失明につながる率が高いのは糖尿病からくる糖尿性網膜症が悪化した剥離です。これがわが国の失明率のトップです。

あまりお役に立たないかもしれませんがとりあえず知ってることのみお答えしました。

Q妊娠中ですが網膜剥離かも・・・。

今,妊娠8ヶ月なのですが、金曜日の夜から左目の視界が欠けていることに気付きました。網膜剥離かと心配しています。日曜なので明日病院に行こうと思ってます。
もしそうなら手術などできるのでしょうか??
治療は赤ちゃんに影響がないのかとても心配です。
入院など必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
網膜剥離なら、早いうちならレーザー光線で焼いて固定する方法を使うと思います。
使う薬は、その間、ひとみを開けておく目薬くらいですので、早急に受診してください。
もちろん妊娠は告げていただく必要がありますが、その場合ならまず影響はないでしょう。

目医者は急患もありますので、自治体の救急当番医師を探すか、最寄りの眼医者に電話するかしてみてください。

Qどのくらい視力で網膜剥離になるか、ほか質問いろいろ

10年ほど前の段階で視力が0.08でそのごはかっていませんが近視が悪化し続けています。透明のひぶんしょうが結構いつもみえています(5体以上)大草原の小さな家でローラのお姉さんが失明したのも暗いところで本を読んで目を酷使して強度の近視になったからですよね?なんだか簡単に網膜剥離になってしまうようで怖いです。ですが白衣恐怖症なので病院へいくには決意が必要です。
皆さんのお話をきいて眼科へがんばっていくかどうか決意を決めたいと思います。


・近視が原因で網膜剥離になる場合、どのぐらいまで視力が落ちたら剥離になる可能性があるんですか?
(椅子に座って手元の本を読むとき文字がボヤけていたら危ないですか?)
・よく、黒い糸くず(飛蚊症)の話をききますが、黒ではなくて完全に透明なものも同じなんでしょうか?
・また、それが網膜剥離の関係である場合、どのくらいの量の糸くずがあると処置が必要なのでしょうか?
・視野がかけていなくても網膜剥離である場合はあるんですか?
・例えば視力が0.05ぐらいの人で、網膜剥離になっている人の割合を参考までに教えてください

10年ほど前の段階で視力が0.08でそのごはかっていませんが近視が悪化し続けています。透明のひぶんしょうが結構いつもみえています(5体以上)大草原の小さな家でローラのお姉さんが失明したのも暗いところで本を読んで目を酷使して強度の近視になったからですよね?なんだか簡単に網膜剥離になってしまうようで怖いです。ですが白衣恐怖症なので病院へいくには決意が必要です。
皆さんのお話をきいて眼科へがんばっていくかどうか決意を決めたいと思います。


・近視が原因で網膜剥離になる場合、どのぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

網膜剥離で2週間入院しました。
視力は0.1くらいでした。
特に頭に衝撃を受けたわけでもないし網膜剥離になった理由はわかりません。
でも、少し飛蚊症はありました。頻繁に糸くずが見えた訳ではないので気にしませんでしたが後から考えるとあれは飛蚊症だったのかなという感じです。
また私は視力は欠けていませんでした。(まわりに網膜剥離手術経験者が3人いるのですがそのうち2人は視力は欠けていないとのこと)
ちなみに私は20代前半で手術を経験しています。

Q網膜剥離の症状の視界にごみが見えたりするのは常に見えるのですか?

網膜剥離の症状である視界にごみが見えたり、髪の毛のようなものが見えるという症状は常に見えているのですか?
気のせいかもしれませんが半月~1月に一度くらいキラッとしたものや
(自分の前髪かもしれませんが)視界の上部を飛ぶ虫のようなものが見えるような気がします。
不安なのですが、症状であるごみ、などが見えたりするのはどのくらいの頻度ですか?

Aベストアンサー

私も見えますよ(^-^)
ただ網膜剥離では有りません
前に心配で≪光のようなものが見えたため≫眼科に行って聞いたところ水晶体の、濁りだそうです
ただ網膜剥離が無いとは言えませんので、一度眼科に行って、眼底を見てもらってください≪私の場合には網膜はく離など、問題はなく、ただ単に、年齢による目の衰えと言う事でした≫

Q目が悪いのにメガネをかけないと網膜剥離になる?

私は目が悪いですが、コンタクトもせず、メガネもかけずに仕事をしています。それほど大きな支障はないからです。
ただ、怖いのは網膜剥離です。
目が悪いのに視力矯正をしないと、網膜剥離やその他の病気になりやすくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

原因の一つに強度近視とありますが、めがねをせずに、仕事ができるレベルなら0,1以上と思います。
強度近視とまで言えないのではないでしょうか。
他の病気はないと思いますが、夜、裸眼で歩けるのでしょうか?



http://www7.ocn.ne.jp/~hakuri/qa_01.htm
「網膜剥離」って、どういう病気ですか?

 目の中でフィルムの役目をしている網膜に穴があき、眼球のなかみの水分がその穴から網膜のうしろに廻り込んで網膜が剥がれてくる病気です。放置すれば網膜は全部剥がれて失明してしまいます。また長い間剥がれたままにしておくと網膜の細胞は死んでしまいますから、たとえ剥離がなおっても十分な視力は回復しません。

 原因は不明ですが、体質や加齢、打撲、強度近視などが誘因と考えられています。
このように網膜に穴があいておきる網膜剥離を「裂孔原性網膜剥離」といいますが、糖尿病網膜症などによっておこる牽引性網膜剥離、炎症などによっておこる滲出性網膜剥離のように裂孔がないのに網膜が剥がれることもあります。

Q区民検診の際、眼底検査で視神経乳頭陥凹の疑いだったため、さらに視野検査

区民検診の際、眼底検査で視神経乳頭陥凹の疑いだったため、さらに視野検査などを受けたところ
特に問題はありませんので、年に一度程度検査を行ってください。とのことでした。
緑内障などを疑うということでしたが、視野に問題がないので緑内障ではないようなのですが、
緑内障で視野が欠けてからは遅いということですが、予防する方法はないのでしょうか。眼薬も出ませんでした。今後は検査して何を早期発見するようにするということなんでしょう。
視神経陥凹の状態の変化をみるのでしょうか。
視神経の数が減少しているということらしいのですが、その原因は何があるのでしょう。
例えば、
1.私は元々視力が良かった左右1.5くらいなのですが、数年前から老眼になったようですが、眼鏡をかけずに過ごしています。少し目が疲れますがそういったことが原因にもなりますか。
眼鏡は掛けたほうがいいのでしょうか。
2.ダイエットをしたせいか、貧血で鉄欠乏性貧血の疑いです。栄養不足でも視神経が減少するでしょうか。
3.血圧は関係しますか。血圧は、正常値です。
4.頭のこめかみのあたりが十年以上前から神経痛のような痛みというのか不快な症状で苦痛に感じられています。それは関係あるでしょうか。

区民検診の際、眼底検査で視神経乳頭陥凹の疑いだったため、さらに視野検査などを受けたところ
特に問題はありませんので、年に一度程度検査を行ってください。とのことでした。
緑内障などを疑うということでしたが、視野に問題がないので緑内障ではないようなのですが、
緑内障で視野が欠けてからは遅いということですが、予防する方法はないのでしょうか。眼薬も出ませんでした。今後は検査して何を早期発見するようにするということなんでしょう。
視神経陥凹の状態の変化をみるのでしょうか。
視神経の数が減...続きを読む

Aベストアンサー

緑内障な30代男性です。

緑内障は、「眼圧」(眼球内を満たしている「房水」の圧力)が高すぎることによって
視神経が圧迫されて壊死し、その結果として、視野が欠損していく病気です。

その人にとって視神経に影響が出るような眼圧の高さにも、
視神経乳頭陥凹の大きさにも、個人差がありますので、
「たまたま陥凹が大きい」のか「まだ視野に影響が出ていない緑内障の初期症状」なのかは
一回の検査だけでは判断できません。

今後長期的にみて緑内障の症状がでるようであれば、緑内障であるとわかる、といったことになります。
緑内障は、通常、年単位で視野欠損が進行し、10年単位で失明に至るような、進行のゆっくりとした病気です。
また、適切な治療によって眼圧を下げることで、それ以上視野欠損が進むのを止めることができる場合が多く、そうすれば、発覚時の視野をずっと維持することができます。

ですから、失明直前の末期で発覚するともう取り返しが付きませんが、
早期に発見できれば怖い病気ではありません。

「40歳以上の20人に1人が罹っている」といわれるほどメジャーな病気ですので、
年一度程度で十分ですので、定期的な検査は欠かさない方がいいかと思います。

なお、緑内障になるかどうかは体格的・体質的な要因が強く
日常生活おいては、眼圧を上げるようなことも下げるようなこともほとんどありません。
「生活習慣で眼圧を下げる」ことはできませんが、逆に「生活習慣上、やってはいけないこと」もありませんので、
普通に生活をすごすことができます。

(カフェインを飲むと眼圧が上がるなどと言われますが、それによる眼圧上昇は一時的なものであり、
緑内障は長期的な眼圧上昇が問題になるものですから、大量に飲用したりしないかぎり気にする必要はありません。

http://www.ojihosp.or.jp/raifu/raifu_no33.htm

緑内障な30代男性です。

緑内障は、「眼圧」(眼球内を満たしている「房水」の圧力)が高すぎることによって
視神経が圧迫されて壊死し、その結果として、視野が欠損していく病気です。

その人にとって視神経に影響が出るような眼圧の高さにも、
視神経乳頭陥凹の大きさにも、個人差がありますので、
「たまたま陥凹が大きい」のか「まだ視野に影響が出ていない緑内障の初期症状」なのかは
一回の検査だけでは判断できません。

今後長期的にみて緑内障の症状がでるようであれば、緑内障であるとわかる、といった...続きを読む

Q網膜剥離

先日、眼科に行ったら、将来、網膜剥離になる可能性があると言われました。なにか、網膜剥離にならないために、日常生活で気をつける事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>将来、網膜剥離になる可能性があると言われました。

たぶん網膜に薄い部分があるのだと思います。


>日常生活で気をつける事はあるのでしょうか?

1)定期的な眼底検査
2)眼球を強く押さない(眼球の変形に伴い網膜に穴が開く恐れがあるから)
3)頭部に強い衝撃を受けない
などでしょうか。

でも、気をつけていても、剥離は起こるときには起こりますし、起こっても痛みがありませんので、気がつくのは網膜が大きくはがれて視野が欠けてから、と言うことになりますので、やはり1)に書いたように半年から一年ごとに眼底検査を受けることをお勧めします。

網膜はく離というのは、まず、網膜に穴が開き、そこから網膜がはがれてきます。
穴の段階で見つかれば、レーザーで穴の周辺を焼き固める手術(外来)だけで済むことが多いです。
穴から進んで網膜がはがれてきたりすれば、入院、手術になってかなりの負担です。

http://www.gankaikai.or.jp/health/16/index.html

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/16/index.html

>将来、網膜剥離になる可能性があると言われました。

たぶん網膜に薄い部分があるのだと思います。


>日常生活で気をつける事はあるのでしょうか?

1)定期的な眼底検査
2)眼球を強く押さない(眼球の変形に伴い網膜に穴が開く恐れがあるから)
3)頭部に強い衝撃を受けない
などでしょうか。

でも、気をつけていても、剥離は起こるときには起こりますし、起こっても痛みがありませんので、気がつくのは網膜が大きくはがれて視野が欠けてから、と言うことになりますので、やはり1)に書いた...続きを読む

Q眼科 複視の視野検査

眼科 複視の視野検査をしました。 光が左右上下に動いて複視になったらスイッチを押してくださいと言う検査です。
左右両端や上下端になると光が二つにみえるのですが、これは正常なことなのでしょうか?

看護師に来たら左右の隅とかになると光が二つに見えるという人はたまにいると言ってました。 珍しい事では無いのでしょうか? 普通はどの位置でみても二つに見える事はないのでしょうか?

通常はどういう感じに光が見えるものなのか気になりまして

Aベストアンサー

外眼筋の可動性には人により違いがあります。ごくすみっこで、2つに見えても異常でない事はありえます。
なによりも、その検査で異常といわれなかったのでしたら、正常範囲内ということです。前屈で指先が地面に触れなくても異常扱いしないのと一緒。

Q網膜剥離になったら痛いんですか?

毎日、目にいいっていうジャム(ブルーベリー)をスプーン4杯食べてたのに、おととい突然左目に黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツがチラチラ目を動かすと付いてきました。

きっと飛蚊症になったみたいです。

今日は黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツの近くに糸くずみたいなのが一個増えました。

病院に行きたくないんですが
もし網膜剥離の前触れの飛蚊症であったとして
網膜剥離になったら痛いんですか?



だけど、もし網膜剥離の前触れの飛蚊症なら
その治療をしたら飛蚊症は消えるんですか?

Aベストアンサー

飛蚊症には、生理的なものと、網膜剥離など目の疾患の前兆と有ります。

1.飛蚊症が急に出てきた
2.飛蚊症で黒いものが急激に増えた
3.視野が欠ける
4.視野の端の方でキラット光る
こんな症状の時は、網膜剥離、網膜裂孔、硝子体剥離等の前兆の場合が有りますから、早急に大きな眼科へ行って検査を受けてください。
手遅れになると失明に至る病気ですから、早期の治療が大切です。

網膜剥離は、なる前も、なってからも痛みは全然有りません。
また、飛蚊症の黒い影は、治療をしても消えることは有りません。
これは、硝子体の一部に何らかの原因で濁りが生じていると、その影が網膜に映り、糸くずのように見えるのです

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html,http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm

Q眼底検査

今度、眼科で眼底検査を受けることになったのですが、コンタクトレンズは入れたままで良いのでしょうか?聞きそびれてしまったので(汗)

先生が目薬で瞳孔を開くと言ってましたが何だか怖くなってきました。痛かったりするんですかね(;_;)?
誰か知っておられる方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

コンタクトは取ります。
その場で外せばよいでしょう。
瞳孔を開く目薬は痛くもかゆくもありません。
差してからしばらく経つと瞳孔が開いたままになります。
これは医師が眼球内の様子を見やすくする為です。
穴が大きければ中がよく見えるという理屈です。
この作用は30分程度続きます。
しばらくは眩しいかも知れません。
瞳孔が開いてますので・・。
運転は正常に落ち着いてからになります。

ちなみに眼圧検査もやるかも知れませんが
空気で眼球に向けてプシュっとやりますので
驚かないように・・・。
まぁ、指示があるでしょうが。

お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報