人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

6月に当方右折待ち停車中に後方からから追突され、当方は全治2週間及び車の修理の被害を受けました。
相手の保険屋は10:0で処理とのことでした。

お聞きしたいのは、物損の示談についてです。(人身についてはまだ先になると思いますので。)

物損と人身の示談は別々ですよね。
車の修理と代車の返却は終わっているのですが、物損の示談書を書いた覚えがありません。保険屋との「電話」だけで示談になっている可能性はあるのでしょうか?
今さらですが、評価損(格落ち)請求をしようと思っています。書類等は自分で集めています。示談していたら意味がないので質問させていただきました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

全て拝見いたしました。

#2&5、物損『最近はTEL了解示談ということも行われますが』
最近ではなく10年以上前より各、保険会社により異なりますが30万円以内
「38万円でも」100対0案件は特に電話で了解(示談)は行なわれています。
その際、通常○日、何時何分、言った・・・記録は残されています。

>評価損(格落ち)請求をしようと思っています。書類等は自分で集めています。
あなたが車両格落ちに対し相手側に話をしなければ、相手は当然その部分に対し支払いしません
既にご存知とは思われますが、車両格落ち請求は中々認めてもらえません
相手保険会社より納得のいく回答をもらって下さい。
    • 0

他の方の回答の通り示談方法は二通りです。

書面として「免責証書」に署名・押印をられるか、電話等で示談内容を確認・了承する「示談書省略」になります。免責証書については保険会社から直接送られる場合と、修理工場に依頼する場合があります。

保険会社の担当者の考えもあるので修理完了、即示談とは限りません。修理金額が未確定でも「修理金額と代車代を支払う」ということで素早く示談交渉をする場合だったり、金額が確定するまで待っている場合もあります。

親しい修理工場であれば修理代金は振り込まれているか確認してみたらいかがでしょうか?示談完了になっていなければ保険会社は修理代金は払いませんので・・・。

格落ち損害の認定については、損害の大きさによりますね。基本的には否認してくると思いますので集めた書類で立証する必要が出てくるでしょう。
    • 0

最近はTEL了解示談ということも行われますが、この場合必ず当事者の意向を聞き了解のうえでのことです。

あなたの場合なければ、免責証書もしくは示談書を送付されるとは思いますが? 相手保険会社に確認されたほうが確実ですね。
    • 0

#1です。

今回は相手側の一方的過失の案件ということですね。
であれば、示談書ではなく「免責証書」ということも考えられます。「免責証書」にサインをしているとしたら厄介ですね。修理業者の方で本人があまり意識をしないうちに署名押印をしている可能性もあります。

いずれにしても現状を変えようとするのでしたら、まずその現状を把握する必要がありそうです。保険会社や代理店ともう一度よく話し合ってみてください。いずれにしてもシステム的な問題というよりコミュニケーション不足といった感じがします。
    • 0

私はこれまで勝手に保険会社に示談された経験が2回あります。

怒りの電話を入れると、自分は沢山の担当があり、連絡できなかったとか、まったく理由にならない理由でした。何れも大手の保険会社でした。

今からでも遅くないと思いますので、電話で連絡を取って確認しては如何でしょうか。

後は、一番の問題は、時により、自分が加入している保険会社という場合があります。だから、文書で必ずやりとり、例えばファックス等を利用すべきかと思い舞うs。
    • 0

保険屋さんと修理後TELで話をしたのなら、もしかしたら物損の示談が終わっているかもしれません。

最近書類は省略、電話にて終了(簡素化)が多々見受けられます。
格落ちは修理前から、先に言って置くと、多少貰えたかも。
基本的に乗り換えるつもりがあって、事故により評価が下がった時には見てもらえます。
だめもとで、一度保険屋もしくは、加害者に言ってみてはどうでしょうか。
    • 0

>車の修理と代車の返却は終わっているのですが、物損の示談書を書いた覚えがありません。

保険屋との「電話」だけで示談になっている可能性はあるのでしょうか?

保険会社を間に入れ処理を進める場合、示談書が省略されて手続きをされることが多いです。ただその場合でも、契約者(事故当事者)の意向を確認しながら処理を進めることになります。示談書とは双方の合意内容を記した書面です。これがないからといって合意さえしっかり出来ていれば問題はありません。

>評価損(格落ち)請求をしようと思っています。
そういった意向は伝えてあったのでしょうか?一旦合意した内容を覆すには、やはりもう一方の当事者との合意が必要になります。この段階では事実上難しいと思います。それに評価損(格落ち)はどんな場合でも認められるものではありません。むしろ認められることのほうが少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

示談した覚えはないのですが、
もし示談していたとしたら評価損の話は難しそうですね。
買ったばかりの車が事故車になったのですが、評価損の制度を最近知ったので今からでもぜひ考慮してもらいたいと思ったのですが。