プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

A 回答 (4件)

ここを見て頂ければよいかと思います。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

太宗の第3王子として生まれて、儒教の理想とする官僚と国王の権力が融和した王道政治を展開した。
また、経済や科学方面にも力を入れ、貨幣経済の浸透を図るために朝鮮通宝を鋳造したり、開拓事業や天文学の研究を進めさせたりした。
という君主なんですね。

比較的平和な時代の君主ですね。
徳川家光のような人をイメージしました。

すみませんが、私の求めている歴史を次の時代に進めた歴史上の人物ではないのです。
朝鮮半島の歴史上に織田信長のようの人物はいないでしょうか?

お礼日時:2005/11/23 08:09

No. 1 ですが補足します。


ご質問は「織田信長のような人物が朝鮮半島にいたか」ですね。
それなら、答えは「いない」です。
    • good
    • 0

現在の1万ウォン札の肖像画の世宗大王などもがなかなか有名じゃないでしょうか。

現在朝鮮半島で使われているハングル文字もこの世宗大王が作ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみませんが「世宗大王」が何をしたのかもご教授頂けないでしょうか?

お礼日時:2005/11/23 07:29

順序が逆ですが、現代から過去に遡ると


李承晩と金日成
大院君や閔妃、中国人ですが袁世凱
李氏朝鮮の始祖金成桂や世宗大王
儒学者李退渓
三別抄を指導した将軍
名前は忘れたが、モンゴルの皇女クツルガイミシを妻に迎えた王
高麗を建国した王建
高句麗、新羅、百済の各王、特に高句麗広開土王(朝鮮半島とは言えないが)
檀君(実在は疑わしいが)
などは、いくらでも資料があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
彼らが何をしたのかも教えていただけないでしょうか?
URLでも大丈夫です。
質問の核心は

1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

実在は疑わしい檀君などは結構です。
例えば、儒学者李退渓が歴史的に与えた影響や、朝鮮半島の歴史をどういう内容で次の時代に進めたのかを知りたいのです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/23 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!