ニュージーランドへ引っ越しするにあたって、日本でビザを取得するのがよいか、現地で取得するのがよいか分かりません。
ちなみに、主人がニュージーランド人です。
わたしと、小学校3年の子供の分です。
子供はすぐに現地の学校へ入れたいのです。
わたしは、働きたいです。

詳しいことを教えて下さい。

A 回答 (2件)

その後、準備は進んでらっしゃいますか?


 また、しゃしゃり出てきたようで悪いのですが、
 下記のHPなど参考にはならないでしょうか?(過去の
 回答より、拝借させていただきました。) 

参考URL:http://homepages.ihug.co.nz/~kondo/biza.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しゃしゃり出てきてくれて感謝!
周りの友達に聞いても 人ぞれぞれで好回答はなく、行き詰まっていたところでした。また、参考になりそうなことがあれば教えて下さい。
chi7e@yahoo.co.jp 気が向いたらメール下さい。それでは。(*^_^*)

お礼日時:2001/01/18 20:34

ニュージーランドには行ったこともなく知り合いもいないので、あまり大きな事は言えませんが以下の事をなされるとよいのでは?



*ご主人のご家族やお知り合いは何かご存知なのでは?

*在日ニュージーランド大使館とはお話されましたか?

 こんな回答しかできなくてごめんなさい。
 少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この件に関して、大使館の管轄ではないそうです。
そして、時期・仕事・人物像で書類等の準備が違うそうです。
なので、経験者の方にさまざまな体験談等を伺いたいのですが・・・

お礼日時:2001/01/05 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国就職ビザの取得に関して

-
来月に仕事で中国へ出張することになりました。

実は、去年も中国へ出張するように言われたのでビザを取得したのですが、
結局、色々あり取得のみして出張には行きませんでした。

このときに、ビザを取得したのに出張しないと、次回ビザを取得するまで、
期間をおかないといけないと聞いたことがあるのですが。。。。。。

中国大使館のHPをみても、そのような記述は有りませんでしたが、ちょっと
気になっています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

-

Aベストアンサー

今年の3月まで、中国関連の部署で社員の出張手配等をしていました。
赴任ではなく出張で行かれるとのことなので、業務用ビザのことですね。
ビザについては#1で説明されているので、ここでは省きますが、

>このときに、ビザを取得したのに出張しないと、次回ビザを取得するまで、
>期間をおかないといけないと聞いたことがあるのですが。。。。。。

この点については聞いたことがないですね。
私が手配したケースでは、社員が頻繁かつ突発的に中国出張が発生していたので、半年マルチを切らさずに申請していました。
しかし中には半年のうち1度も出張に行かなかったという社員もいました。
また取締役クラスの方は、いざという時のために1年マルチを申請してましたが、ほかの国への出張はあっても、中国出張は1度もなしという方もいました。

ただし今年4月以降のことはわかりません。
また私がいたこの会社は大手企業で、マルチを申請する際、申請用紙に名刺を添付して提出していました。
申請する人数も頻度も多い部署だったので、いわゆる「常連客」は優遇されていたかもしれませんし。
やはり前回申請した旅行代理店などに問い合わせてみるほうが確実だと思います。
または中国大使館・領事館へ直接(匿名で)電話してみたらいかがでしょうか?

余談ですが、普通申請のマルチビザってヘンですよね。
1年マルチの金額より、半年マルチを2回申請するほうが安いんですよ。(笑)

今年の3月まで、中国関連の部署で社員の出張手配等をしていました。
赴任ではなく出張で行かれるとのことなので、業務用ビザのことですね。
ビザについては#1で説明されているので、ここでは省きますが、

>このときに、ビザを取得したのに出張しないと、次回ビザを取得するまで、
>期間をおかないといけないと聞いたことがあるのですが。。。。。。

この点については聞いたことがないですね。
私が手配したケースでは、社員が頻繁かつ突発的に中国出張が発生していたので、半年マルチを切らさずに申...続きを読む

Qスーダンビザ 隣国での取得 必要書類

 陸路でケニア→エチオピア→スーダンを訪れる際のスーダンビザを隣国で取得するには、どのようにしたらよいのでしょうか?
自分は8/15日に出国し、約5ヶ月かけてケープタウン~イスタンブールまでアフリカ、中東を陸路で縦断する旅に出発する予定です。在日スーダン大使館に問い合わせたところ、日本で発行されたスーダンビザは、発効日から1ヶ月以内に入国せねばならず、また滞在も1ヶ月間までしか出来ないため、日本で取っても仕方が無いということなのです。
 エチオピア~スーダン国境付近、もしくは在ケニアスーダン大使館、在エチオピアスーダン大使館で所得できるのでしょうか?またその場合の必要書類はどうなんでしょう?? 特別なものが何か必要なんでしょうか?
経験者の方、有益な情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします(m_m)

Aベストアンサー

 スーダンもエチオピアも、マスコミ報道から想像するとかなり大変な地域のようです。ですから、旅行事情は頻繁に変化するのではないかと想像します。旅行は許可されないこともありえます。トランジットでの首都だけの訪問許可というケースもあるかもしれません。その場合は、ビザの申請時に航空券の提示が必要となるでしょう。

 具体的には、南アから北上している間にいろいろな旅行者と出会うはずですから、彼らから情報を得るのがもっとも確実です。そういった旅行者に出会えなかった場合は、タンザニアあたりから、スーダンの大使館を訪ねてビザの申請を試みる。運良く取れれば、有効期限内にスーダンに入国するという方法です。タンザニアでだめならケニアで試みる。

 スーダンまでに数ヶ月間の時間がありますから、いろいろ案は浮かぶことでしょう。

Qニュージーランドについて

 初めてニュージーランドに母と行く20代後半の者です。

 2月前半に行くのですが、何か気をつけた方がいいことや服装、見てくるとよい(覚えておくとよい知識)はありますか?あとは、会社の人30人位にお菓子と、8人の女性にはちょっとしたお土産を買わねばなりません。オーストラリアならばティムタムという安いけれどボリュームのあるお菓子をお土産にするといいという話を聞いたことがありますが、同じようにニュージーランドも何かありますでしょうか?自分用のお土産も知れたらうれしいです。

 あとは、行く場所の豆知識・おもしろ知識を頂けるとありがたいです。

 私は8日間のコースでクイーンズタウン・ミルフォード・マウントクック国立公園・テカポ湖(羊の教会)・クライストチャーチ・ロトルア(間欠泉)・ワイトモ(土ボタル)・オクランドです。

 今回は母を連れていく旅行になるので、せっかくならばしっかりと楽しませてあげたいと思っています、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

去年ニュージーランドに住んでいました。
お土産は、確かフリーズドライになったキウィフルーツや、イチゴなどが良かったです。一袋5~600百円で売ってたような気がします。
あと、キウィフルーツジャムや、キウィワインなんてのもあります。免税店に売ってました。
変わったお菓子は、フィッシュチョコというのがあって、
NZ人はこれを自国特別のものと思ってるらしいです。
魚の形をしたチョコで、中に何かが入ってるんです。マシュマロだったかしら?ちょっとおぼろげです、他の方に委ねましょう・・・(汗)
30人に買うのは大変ですね。スーパーに行く時間があれば、安いお菓子を物色できそうですが。
ご自身用のお土産は、好みの問題ですが、ロトルアには泥パックとか売ってたと思います。日本にはバス用商品があふれるほど売ってるので、あまり珍しくもないですが。

お母様と一緒なんていいですね。
楽しい旅行になるといいですね!

Qニュージーランド サンドフライ

ニュージーランドに旅行か留学をしようとしています。
サンドフライが多く生息する場所(地域)少ない場所又はいない場所ご存知の方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/treknz/sandfly.html

オーストラリアでの経験ですが、水気の多い所には多いですね。
NZで通用するかどうかはわかりません。

※個人的には、そんなことぐらいで目的地を変更するのはどうかと。

Qチュニジア 現地ツアー

マルタに滞在です。3月の終わりから4月にかけて5泊くらい女性一人、チュニジアを考えています。マルタからは航空券が安いのでこの機会に行きたいのですが地図等もないので現地ツアーを考えています。どこか、ツアーをできればリーズナブルでご存知の方、教えてください!
興味があるのは砂漠とどこか映画のロケーションになった所などです。

Aベストアンサー

お1人の値段ならばそんなもんじゃないですか?
二人で各1人に2万近く払ってたらしいので・・・
ツアーでもシングルだとかなり値段UPしますからね。
その要領だと、そんなもんかなと思います。

値段にどうしてもこだわるなら、
チュニジア人の旅行者向けのサイトで
(メインはフランス語かアラビア語になると思いますが)
調べられた方がいいと思います。

ブルーグロットは冬は基本的にダメと思った方が無難です。
私のいた年では2割ほどの確率でしかありませんでしたから。
暖かくなるまで待たれた方がいいと思います。
近くの遺跡は、遺跡好きでなければ外から見えている範囲で
十分だと思います。
一応、多国籍の10人以上の学者さんたちが、調査?勉強?に
こられてたので、歴史的価値はあるみたいですけど。

そろそろ手配終わってらっしゃるかと思いますが
念の為、マルタから日本への帰りのチケットのコピーを用意されるか
日付と便名ぐらいは言えるようにしておいた方がいいと思います。
学校在学の証明書類もあったほうがいいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報