イモリの子供が生まれました
どんな餌をやって育てたら良いのでしょうか

A 回答 (4件)

イモリの赤ちゃんが生まれたのですね。


私も今年の夏にイモリの卵を20個孵化させる事が出来ました。今はすでに上陸しましたので、今までの事を書いておきます。

孵化→活ブラインシュリンプ→冷凍イトメ→冷凍アカムシの順番であげました。
上陸したあとは冷凍アカムシで育てています。
(ピンセットで揺らしながら与える。)
どうしてもコオロギはむりなので冷凍アカムシでやりました。無理でないならコオロギがよろしいかと。
    • good
    • 0

わたしは、


活ブラインシュリンプ→活イトミミズ→冷凍アカムシでした。

お口のサイズに合わせてエサをサイズアップしていくわけですが、
動くものにしか反応しないので、
冷凍アカムシもピンセットでピラピラさせないと食べません。
けっこう手間がかかりますよ^^;

ただ、一番大変なのでは上陸した後です。。。
上陸すると頑として冷凍アカムシを食べない奴が出てきます。
なので、活コオロギの赤ちゃんなどを与えることになります。
毎回、コオロギを買っていると大変な金額になるので、
自宅で増やしていますが、もう、イモリを飼っているのか、
コオロギを飼っているのか分からない状態です。。。

がんばってくださいね☆
    • good
    • 0

 ブラインシュリンプを与えるといいでしょう。

    • good
    • 0

私が時々行くHPなのですが、


「イモリ君の館」というコーナーがあります。
いろいろエサなども載っていますので、参考になるかなぁ・・と思い、
下に記載しておきました。

無事に育ってくれるといいですね。。

それでは、また

参考URL:http://www08.u-page.so-net.ne.jp/cf6/munzu/7imor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もそのホームページには
行ったことがっります
生まれたばかりのイモリのえさは
載っていなかったと思います
また新しいことがわっかったら
教えてください

お礼日時:2001/12/10 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグッピーに子供が生まれました。

ちょうど一週間前にグッピーの♂1匹・♀3匹購入しました。
水槽も買ったんですが、買ったその日に割ってしまい、
今は本当に小さな虫かご(プラケース)で飼育しています。
(水草・底砂は結構入っていますが、エアポンプ・濾過装置は無しです)
『グッピーって強いんだな…』なんて思いながら一週間過ごして、この土日に新しい水槽を買いに行く予定だったのですが、先程5匹の稚魚を発見しました。

グッピーって1週間で子供を産むものなんでしょうか?
増やそうとは思っていましたが、まさかこんなにはやく生まれるとは思っていなくて、オタオタしています。

あと、産まれて私がすることを教えてください。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

買った時にもう妊娠してたんですね。
店と自宅では水質が違うので、その変化が刺激になって家にきたら稚魚が生まれた、ということはよくあることです。
この先グッピーは増えつづけますから、人間が特に手をかけなくても徐々に増えていくはずです。
新しく水槽をセットしたら、稚魚が隠れられるように少し水草を植えればいいだけです。
思うように増えていかないなら、出産間近のメスを隔離する、生まれた稚魚をすくって別に保護して飼うなどすればいいのです。
エサも稚魚用を使わなくても気がつくと大きくなってたりします。普段あげているものを少し細かく砕いてあげれば食べるでしょう。
隔離して増やすなら稚魚用にえさを用意すれば多少死亡率の変化が見られると思います。
今後どれくらい増やしたいのか考えておいたほうがいいかもしれないですよ。
メスが3匹が25日周期でバンバン子供を産んで増えていきますから、あまり手厚く稚魚を保護するとすぐに水槽がいっぱいになりかねません。稚魚にメスがいればそこからも繁殖しますから・・・

Qセキセイインコの水やり、餌やり、鳴き声(初心者)

(遠くに住む彼が)初めてセキセイインコを飼い始めました。
(犬は何匹も飼ったことあるようですが鳥は初めてです。)

飼育上の質問です。
1.あまり水を飲みません。

セキセイインコはあまり飲水量が多くないと聞きました。
どの程度なら大丈夫なのでしょう?

水入れの水が「減っていない」としきりに心配しています。今は一人餌は難しいらしく、粟穂以外の餌は人の手から食べています。水も指につけたのは飲んでいるようなのですが、水入れの水は減っていないと。自分では飲めないってことがあるのでしょうか?

2.エサをどのくらいずつ与えたらいいのかわかりません。

一回の量と回数の両方が知りたいと思っています。

今は仕事で出ているので、朝晩のみ、粟穂と青菜をやっています。あと餌入れに殻付きの餌を入れていますが(まだ1人はムリのよう)どれも量が決まっていません。食欲はあり、どこで餌やりをやめていいのか分からないそうです;

3.メスインコはちょっとも鳴かない?

まだ飼ってから(1週間)1度も鳴き声を聞いてません。
こんなに鳴かないものか、と気にしています。

原因はまだ来て間もなく、日中誰もいない部屋にいるからではないかと話したら(合っていますか?)、帰宅後、話しかけたり、TVを付けたりしています。
元気がないようで心配になると言うのですが、鳴くようになるものでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですが、
ペットショップに行くのが都合で先になりそうなのでよろしくお願いします!

(遠くに住む彼が)初めてセキセイインコを飼い始めました。
(犬は何匹も飼ったことあるようですが鳥は初めてです。)

飼育上の質問です。
1.あまり水を飲みません。

セキセイインコはあまり飲水量が多くないと聞きました。
どの程度なら大丈夫なのでしょう?

水入れの水が「減っていない」としきりに心配しています。今は一人餌は難しいらしく、粟穂以外の餌は人の手から食べています。水も指につけたのは飲んでいるようなのですが、水入れの水は減っていないと。自分では飲めないってことがあるのでし...続きを読む

Aベストアンサー

細かいご質問にお答えする前に一言・・・
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

それではお答えに・・・

1.水は毎日変えていれば問題ありません。インコは他の小鳥に比べて水をあまり飲みません。自分のペースでちゃんと飲みますよ。また、水の減らない一番の原因は水浴びです。他の小鳥(有名なところで、文鳥や十姉妹)が水を減らす一番の原因は日に何度もする水浴びですから。基本的にインコはこれがありません。

オマケで付け加えれば、インコにはつぼ巣もいりません。入れるならインコ用の巣箱を入れてください。

2.チョット問題ありです。正直、細かい理由は分かりませんが、インコには皮むきタイプのえさの方が良いようです。私の周りのインコ飼いは皆さん皮なしです。(ちなみに文鳥や十姉妹は皮付きを好みますが)

量に関してはあまり気にしないで下さい。鳥は成長すると、お腹がすくと自然と自分で食べるようになります。あえて言えば、えさ箱に1/3程度、毎日でなくても2,3日ごとに入れてください。自然と人の手から食べる量は減っていきます。

3.元々インコは文鳥の雛のようにはあまり鳴きません。環境に慣れてないこともあるでしょう。鳴くようになっても、ピーピーと言うよりも、ぶつくさ独り言を言っているような感じが多いですが・・・

少しでも参考にどうぞ・・・

細かいご質問にお答えする前に一言・・・
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

それではお答えに・・・

1.水は毎日変えていれば問題ありません。インコは他の小鳥に比べて水をあまり飲みません。自分のペースでちゃんと飲みますよ。また、水の減らない一番の原因は水浴びです。他の小鳥(有名なところで、文鳥や十姉妹)が水を減らす一番の原因は日に何度もする水浴びですから。基本的にインコはこれがありません。

オマケで付け加えれば、インコにはつぼ巣もいりません。入れるならインコ用の巣...続きを読む

Qタナゴの餌は金魚の餌でOK?

金魚が絶滅してしまうので、多少強い?タナゴを飼い始めました。
金魚のように人懐っこくもなく、いつも物陰に隠れ、
覗くとビュンビュンと泳ぎ回ります(^^;
でも、今度こそ長く育てたいと思っています。
子供の頃、金魚や色んな魚と同じ水槽でタナゴを飼っていて
その頃の様に餌は金魚の物でいいや~と思っていたのですか、
これでよかったのでしょうか?
ちなみにオスメス1匹ずつ飼いましたが、もし卵が出来た場合
水草でも産みますか?
貝が必須だと知らなくて、水草を用意してしまいました。
でも貝の飼育って、難しく、水槽状態自体を悪くしてしまう可能性が
あるんですよね。。。。?
オスメスは分けた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。

タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性の魚用の餌もありますので、たまに
これらをやるのも良いかもしれません。

●タナゴと金魚どっちが飼いやすいか?
と言われれば、NO1さんが指摘されているように、金魚のほうが水槽に順応しやすいと思います。

●そもそも種類がわかりませんが、バラタナゴなどの場合は、タナゴ自身はかなり汚い水質でも元気です。
 にもかかわらずある程度汚染が進むと姿を消してしまうのは、淡水2枚貝が先に住めなくなり、産卵場所を失うからかもしれません。

*とりあえず、タナゴを飼うという事と、貝を活かせる環境を作って産卵させるという事は恐ろしく難易度が異なりますので、とりあえずタナゴを元気に育てるのがよろしいかと。
 
★タナゴは美しい魚ですよね。
是非、愛情を込めて飼ってあげてください。

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。

タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性...続きを読む

Q文鳥のヒナ 差し餌からおき餌に 替えるには?

6週間くらいの白文鳥ですが、今まで差しえさをしてきましたが、春休みも終わり一日中世話ができないので「おき餌に変えなくては」と思いケージの中にふやかした粟玉を置いているのですが、それを食べず差し餌をねだります。どのようにすればおき餌にすることができるのでしょうか?(乾いた粟玉もたべてくれません。)

Aベストアンサー

こんにちは。アドバイスを差し上げる前に一言、
ヒナは人間の休日等の都合など知ったことじゃありません。
ヒナのペースで一人餌になるということを覚悟しておいてください。

さて、一月半のヒナでは、やはりもう少し挿し餌が必要な
時期かもしれませんね。雛を連れて出社し、車中で挿し餌・・
というのも訊いたことがあります。(極端な例とはおもいますが)
一人餌に切り替えるにあたってですが、ふやかした粟玉を
ゲージ内に置く、という行為、ペットショップなどでも
よくみかける光景ですが、はっきりいって悪いことです。
こういうペットショップは信用にかけます。
ヒナがそ嚢炎という病気にかかる原因となるからです。
すぐにその方法はおやめください。

方法としましては、ゲージに粟穂という、実なりになった
ものを購入し、置いておきます。
するとヒナはついばんだり、ちぎったりして遊ぶことを
覚え、やがてそれを食べ物だと認識します。
そうなれば日を追うごとに挿し餌の頻度は減り、やがて
完全に一人餌になります。

最初に述べましたとおり、ヒナのペースに合わせてが大前提に
なります。どうか頑張ってくださいね。

こんにちは。アドバイスを差し上げる前に一言、
ヒナは人間の休日等の都合など知ったことじゃありません。
ヒナのペースで一人餌になるということを覚悟しておいてください。

さて、一月半のヒナでは、やはりもう少し挿し餌が必要な
時期かもしれませんね。雛を連れて出社し、車中で挿し餌・・
というのも訊いたことがあります。(極端な例とはおもいますが)
一人餌に切り替えるにあたってですが、ふやかした粟玉を
ゲージ内に置く、という行為、ペットショップなどでも
よくみかける光景ですが、はっ...続きを読む

Qひとり餌になったばかりのヒナの餌(ペレットとシードと粟玉)

ひとり餌になったばかりの文鳥のヒナが2羽います。
市販の混合飼料(シード○種とボレー粉)とペレットを別々の容器に入れてやるとどちらもよく食べます。
どちらかと言うとシードのほうが好きです。
それと、粟玉をふやかさずに手のひらに乗せて食べさせるとものすごい勢いで食べます。
獣医さんからのアドバイスでペレット一本で育てようと考えたのですが、ペレットのみに限定しないほうがいいということを聞き迷っています。ペレットを主にしシードをおやつ程度にしようかとか。
フィンチの成鳥の餌をペレットにしているという方、併用しているという方(フィンチでペレットとシードの併用は難しいと聞きますが)いつどのような餌の与え方をすればいいかアドバイスいただけたらと思います。
また、粟玉はいつまであげていいのでしょうか?もうあげないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
セキセイ・オーナーですので、読み流してくださいませm(_ _)m

まだペレットのみで育った個体が(全くorほとんど)いない為、
ペレットのみが良いのか悪いのかが、よく分かっていないそうです。
猫でも今ではペレット(ドライフードのみ)は良くないということが分かってきて
以前のペレットと水のみ、のデメリットが知られるようになってきています。

私も以前鳥さんにペレットをメインで...と考え、獣医さんに相談しましたが、
皮付き餌をたくさん食べていても、ペレットも食べるのであれば併行して与えるだけで
充分だと指導されました。サプリを与える場合は、ペレット食が全体の3割以内であれば大丈夫(栄養バランス問題)と聞いています。

むき粟は粟玉でなくても死んでいる種です。文鳥でも、シードを剥いて食べる楽しみは
ありますので、粟の穂も入れてあげると、ストレス解消になると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報