とても変なタイトルですみません。現在子供が欲しくて少し前から婦人科に通っています。排卵の時期を病院で確定してもらい、排卵日から5日経っても高温期にならない場合にはまた病院に来るように言われました。今回、体温が少ししか上がらなかったので病院に行ってエコーで診てもらったのですが、先生がおっしゃるには、「排卵もあったし、黄体ホルモンもできているし(なんだか、私にはわからないのですが、とりあえず写真で確認しました。)体温が上がると思うんだけれどな。基礎体温の測り方間違えてないか?」と言われました。
 最低限の常識のもと、測定しているつもりなのですが、
1、朝、起きてすぐに動かずに測定
2.5分くらい
3.だいたい同じ時間
4、水銀体温計
5.舌の下で

この舌の下というのは、ずっと奥に入れて測るものなのでしょうか?
私はただ単に少しくわえているのですが。前歯の下くらいなのですが。今日、場所を変えて2度測ってみたら少し体温が違ったのですが。

それから、この前病院で血液検査したのですが、黄体ホルモンの検査?のようですがこれでどんなことがわかるのでしょうか?

誰か教えてください。
女性の方であれば、体温を測るとき、みなさんどの辺で測っていらっしゃるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が使っている電子基礎体温計の説明書には「舌下の根元にあるスジの両側で検温してください」とあるので、いつもその部分に体温計の先を当てて、口を閉じて測っています。


その時に口を閉じるだけだと体温計が動いてしまうので、手で体温計がズレないようにささえてください、とも説明書には書いてあったので、そのようにしています。
正確に体温を測定するためには、いつも同じ場所で、そして本当の体温に近い高温になる部分で測定するとよいようです。
舌下で測定する場合には舌の根元あたりが高温になる部分だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とってもいい回答有難うございます。舌の中でも温度が違うのですね。これからはすじの横のところだけで測ります。いつもはかっているうちに寝てしまい、ずれてしまったりするので、で気がつくとピピと電子体温計がなったりしていました。
で、水銀に変えたんですよね・・・・・。
 まさに私が求めていた回答でした。
 ちなみに私の水銀体温計の説明書には舌下で測ってくださいとしかかいてありませんでした。

お礼日時:2001/12/05 16:25

私は18歳の時から基礎体温を測っています。


(↑特に目的は無かったのですが^^;)

舌の下といっても位置はいろいろありますよね。
数分も真ん中でくわえているのは辛いので、
私は真ん中より少し左寄りの場所に挿し、
唇で軽く固定して測っています。
同じ場所で測り直しても、
体温は微妙に変化しているものなので
それ程《場所》にはこだわらなくて良いのでは??
おく時間の方が大切だと思いますよ。
ちなみに私は、電子体温計を使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 私の友達でも18のころから測っている人がいます。彼女も目的はないらしい。
話はすれましたが、有難うございます。
これからは同じ場所で時間をかけて測定してみます。
ちなみに、今日は急に高温期らしい体温になりました。
ちょっとほっとしています。

お礼日時:2001/12/05 16:29

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「主な不妊検査」

ご参考まで。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/keima/kennsachiryou.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 有難うございます。サイトみてみましたが、ちょっと違いました。でも、調べてくださってお手数おかけしました。

お礼日時:2001/12/05 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温の測り方。

こんにちは。
今日から基礎体温をつける習慣をつけたいのですが、正しい測り方、記録の仕方、排卵日はどうやってわかるの?とか、全く分からないのですが。。。
誰か親切な方、勉強になるサイトとかありましたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

私がよく利用させてもらっているページです。
私の場合は、ホルモンバランスが崩れた5月から
KTO(基礎体温専用無料ソフト)を利用しています。
今では会社<自作機>と自宅と2箇所置いてその日の
身体の状態を記録しています。

基礎体温が計れる体温計のメーカーにも体温を記録する
ための用紙はついていますが、PCがあるならPCに
データ入力した方が簡単ですし、当日型と3日型と体温
グラフを表してくれるので便利です。

基礎体温を記録してからはたいてい生理の来る日と体調
の変化はグラフを見てわかるようになりましたよ。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~sayaka59/kakikata.htm

Q基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?数ヶ月前から基礎体温を測って

基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?数ヶ月前から基礎体温を測っていますが、グラフがばらばらです…ある時34.8度くらいで『低すぎる!』と思ってもう一度測ってみると36.3度くらいでした。その後も時々2度測ってみるのですが0.3度~0.5度くらい違う事があります。測定はほぼ同じ時間で体温計は電子式の予測のタイプです。2回目測るときも寝たまま電源を入れ直すくらいの動作なのであまり動いてはいないと思います。1度目と2度目ではそれくらいの差があるのでしょうか?それとも私の測り方がいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?

違います。

>1度目と2度目ではそれくらいの差があるのでしょうか?

簡単に0.3℃~0.5℃は変ってしまいます。

>それとも私の測り方がいけないのでしょうか?

ニシモトのH.Pより測り方を載せておきます。

●基礎体温の測定に大切なことは

「十分な睡眠をとった後」
(5時間以上睡眠を摂っていれば大丈夫です。)
「目覚めたらすぐ」に
「起き上がったり動いたりせず」に測定することです。

起き上がったり動いたりすると体温が上昇してしまい正確な基礎体温が測れませんので注意しましょう。

●基礎体温専用の体温計を使いましょう。

基礎体温の変化は0.3℃~0.5℃と非常に微妙なため通常の体温計では変化が良くわかりません。
必ず小数点2桁まで測定できる、基礎体温専用の体温計を使いましょう。
また、予測式の体温計では微妙な体温を正確に測ることは難しいため
できれば実測式の体温計を使用した方が良いでしょう。

●測定したら忘れないようにメモしましょう。

数値だけでなく、グラフにしてみると基礎体温の変化がわかりやすいのでオススメです。

●基礎体温の測定は口の中の舌下で行いましょう。

プローブ(測温部分)の先端を舌の下にある筋にあてて軽く口を閉じます。
こうすることにより外気との接触による体温の変化を防ぐことができます。
(毎回、舌の同じ位置で測ってください。場所が違うだけでもデータが変ります。)
耳、わきの下などは、微妙な変化を測定する基礎体温測定には向いていません。

>グラフがばらばらです…

遠目に見るのがポイントです。
大事な事は高温期と低温期で2層に分かれていること。
高温期が最低でも12日間あること。

平均の低体温、高体温を割り出して、グラフに2本線を引いておくと判り易いです。

>基礎体温測定で1回目と2回目は違いますか?

違います。

>1度目と2度目ではそれくらいの差があるのでしょうか?

簡単に0.3℃~0.5℃は変ってしまいます。

>それとも私の測り方がいけないのでしょうか?

ニシモトのH.Pより測り方を載せておきます。

●基礎体温の測定に大切なことは

「十分な睡眠をとった後」
(5時間以上睡眠を摂っていれば大丈夫です。)
「目覚めたらすぐ」に
「起き上がったり動いたりせず」に測定することです。

起き上がったり動いたりすると体温が上昇してしまい...続きを読む

Q妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかっ

妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかったので、再度つけ始めようと思いました。しかし、今ひん尿の状態になっていて夜中に2・3回トイレで起きてしまいます。
いつも起きる時間は6時半で寝るのは23時ですが、夜中にトイレに行くのが、2時~4時です。
今日3時位に起きてしまったのでトイレに行く前に体温を計ってみたところ、昨日は36.7度前後だったのに、36.1度に下がっていてビックリしてしまって・・・でもすぐに寝て朝計ろうと思って5時に目がさめ36.7度ありました。
再度寝て6時半に計ったら同じく36.7度ありました。

こういった場合どの数値が正しいのでしょうか?
みなさんはトイレに夜中行った場合、いつ計りますか?
また過去に流産経験があるため基礎体温で流産しているかわかりますか?
経験上流産して手術した後(摘出後)体温が下がった気がするのですが・・・

Aベストアンサー

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間の体の体温は午前3時ごろが一番低く、午後3時ごろが一番高いそう)
で、二度寝・三度寝した後の朝の体温も信用できません。
つまり、妊娠して夜中に何度もトイレに行くようになった今、計ることは無意味なんですよ。

>基礎体温で流産しているかわかりますか?

わかりません。
胎嚢を確認するかどうか程度の化学流産の時期ならともかく、3ヶ月にもなっていたら、流産していたからとか流産しそうだからとかで体温がすぐに下がるものではないからです。
ということで、つまり流産の可能性などを推し量ることもできないので、基礎体温を測る労力、こうやっていちいち不安になる精神的な疲労を考えて、「やめた方がいい」というわけです。
私は医師から「胎嚢確認したから、基礎体温やめてね。いろいろ不安になると鬱陶しいから(笑)。」と言われましたよw

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間...続きを読む

Q無排卵にいい治療は?黄体ホルモン剤を飲んでも大丈夫?

現在、仕事で台湾在住の、33歳独身女性です。

2年半ほど、生理不順と生理痛緩和のためにピルを飲んでいました。
長い期間飲むのも心配だなあと思い始め、漢方薬治療に切り替えることにし、今年7月の生理を機に、ピルを飲むのをやめました。

飲むのをやめて、50日してから一度目の生理が来たんですが、その生理が終わってから1週間後にまた出血がありました。
(1日目は生理のようなもの、2~4日目は茶色いおりもののようなものでした)
その後、腹痛(左下腹部、生理痛がひどかったときも同じところが痛んでいました)

そこで、ちょっと心配になり、日本に一時帰国した際に、婦人科へ行き検査をしてもらったんですが、そのとき、排卵していないといわれたんです。
私は、ピルをやめたばかりだからまだリズムが整っていないのでは?と思ったんですが、先生がおっしゃるには、

そんなのは関係ない。
ピルをやめてから一番はじめが排卵しやすいので、今排卵してないということは、年も年だし、このままほっておいても無排卵のままだ。
またピルを飲み始めて、妊娠を考えた時に、ピルをやめるのが一番いい方法だ。

ということでした。

私はまだ独身で、今のところ妊娠は考えてないんですが、将来必ず子供は産みたいと思っているので、治療方法もなく、またピルを飲んで妊娠したい時にやめて・・・という先生がおっしゃる方法は、かなりショックでした。

ちなみに、帰国先が地元じゃなかったので、かかりつけではなく初めてお会いする先生でした。


そこで、また台湾に戻り、どうしようと悩んでいたんですが、先週、茶色いおりものか生理かわからないものが出始めたので、こちらの婦人科に行き、先生にそのことを相談したところ、プロベラという黄体ホルモン剤を処方されました。

先生がおっしゃるには、

これ(プロベラ)を2週間飲んでいったんとめると、生理が来る
そのピルを2か月飲めば、また排卵が始まる
排卵がとまったのは、漢方薬のせいだから漢方薬をやめなさい

とのことでした。

ホルモン剤を飲んで、ピルを飲めばまた排卵が始まるというのは、日本の先生からは言われなかったので、少し心配です。


また漢方薬のせいだというのも、どうとらえていいのかわかりません。


ピルを飲む以前は基礎体温をつけていた(ちゃんと2層に分かれ、排卵していました)のですが、ピルをやめてからすぐは、ちょうど電池切れだったこともあり測っていませんでした。

最近はまた測り始めたのですが、その茶色いものがでているころ、ちょうど高温期になっています。
がまた、6日目の今日、低温期になっていました。


排卵がとまった原因としてひとつ、ピルをやめて一回目の生理がくる直前に、人生最大のストレスを感じてしまい、食事もできず、生きているのがつらいくらいだったことがあるので、それかな?とも思いますがわかりません。
ピルを飲み続けたのことなのか、年齢のせいなのか・・・?


前にも書きましたが、現在は妊娠の予定はありませんが、将来絶対に産みたいと思っています。
台湾でもらったプロベラを2週間飲んでその後ピルを飲んで・・・という治療法にチャレンジしても問題ないんでしょうか。

もう少し何もせずに様子を見たほうがいいんでしょうか。

漢方薬を休んだほうがいいんでしょうか。

海外ということもあり、いろんな先生に直接相談することもできず、本当に心配です。

どなたか、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

現在、仕事で台湾在住の、33歳独身女性です。

2年半ほど、生理不順と生理痛緩和のためにピルを飲んでいました。
長い期間飲むのも心配だなあと思い始め、漢方薬治療に切り替えることにし、今年7月の生理を機に、ピルを飲むのをやめました。

飲むのをやめて、50日してから一度目の生理が来たんですが、その生理が終わってから1週間後にまた出血がありました。
(1日目は生理のようなもの、2~4日目は茶色いおりもののようなものでした)
その後、腹痛(左下腹部、生理痛がひどかったときも同じところが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>これ(プロベラ)を2週間飲んでいったんとめると、生理が来る
そのピルを2か月飲めば、また排卵が始まる

これは、不正出血が起こっている子宮内膜を一旦リセットしてから、カウフマン療法に近いことをやるという意味だと思います。7割くらいの方に排卵が戻るとされていますよ。
漢方薬の件は..よくわかりません(^_^;)

>私はまだ独身で、今のところ妊娠は考えてないんですが、将来必ず子供は産みたいと思っているので、治療方法もなく、またピルを飲んで妊娠したい時にやめて・・・という先生がおっしゃる方法は、かなりショックでした。

カウフマンしても排卵回復が容易ではないケースでは、いよいよ妊娠したい時になるまで子宮のためにピルを飲んでおく、という方法自体はとても良い方法なんですよ。まぁ..カウフマン療法をやって排卵が回復するのが7割くらいですからね、診察して質問者さんの場合は残りの3割のケースだろうと思われたのかも知れませんね。でもピルを飲み始める前は問題なく排卵していたのなら、リセットしてもう少し自然に待ってみるか、カウフマン療法をやってみてもいいと思いますよ。もともと生理不順の人は、ピル中止後の排卵再開も時期が予想できないことは珍しくありませんので。

こんにちは。

>これ(プロベラ)を2週間飲んでいったんとめると、生理が来る
そのピルを2か月飲めば、また排卵が始まる

これは、不正出血が起こっている子宮内膜を一旦リセットしてから、カウフマン療法に近いことをやるという意味だと思います。7割くらいの方に排卵が戻るとされていますよ。
漢方薬の件は..よくわかりません(^_^;)

>私はまだ独身で、今のところ妊娠は考えてないんですが、将来必ず子供は産みたいと思っているので、治療方法もなく、またピルを飲んで妊娠したい時にやめて・・・とい...続きを読む

Q不規則な生活での基礎体温の測り方

タイトルどおりですが、不規則な生活での基礎体温の測り方を教えてください。

2歳3ヶ月の息子がいます。産後1年を過ぎてから、次の子のことを考え始めましたが、特に排卵日を気にしたりはしていませんでした。
息子も、私個人の考えで、「卒乳にしたい派」なので、特に止めさせることは考えておらず、今も寝る前や、たまに夜泣きをした時にはあげてます。今後も、子は授かりたいですが、その為だけに息子におっぱいを辞めさせるつもりはありません。
ただ、産後生理の間隔が長くなり、(33日から35日程度)きちんと定期的にもこないので、排卵しているかを調べたいので、基礎体温を測ろうと思うようになりました。

そこで、測りかたについて教えてください。
上にも書いたように、息子が夜泣きをした時などは、起き抜けにおっぱいをあげるため、「起きてすぐ、動かず体温を測る」ことが難しいんですが、どうしたらいいですか?
また、主人の仕事柄、不規則に早勤務、遅勤務があるため、私の起きる時間も一定ではありません。できるだけ息子のためにも早く起きる努力はしていますが、正直できないことがおおいです。

こんな私でも基礎体温を測ることはできるでしょうか?

タイトルどおりですが、不規則な生活での基礎体温の測り方を教えてください。

2歳3ヶ月の息子がいます。産後1年を過ぎてから、次の子のことを考え始めましたが、特に排卵日を気にしたりはしていませんでした。
息子も、私個人の考えで、「卒乳にしたい派」なので、特に止めさせることは考えておらず、今も寝る前や、たまに夜泣きをした時にはあげてます。今後も、子は授かりたいですが、その為だけに息子におっぱいを辞めさせるつもりはありません。
ただ、産後生理の間隔が長くなり、(33日から35日...続きを読む

Aベストアンサー

どのくらい不規則か、文面からはわからなかったので、私ならこうしようかなという程度の意見です。
もし当てはまるような日がなければ、聞き流してください。

一応、基礎体温は4時間連続して眠れた場合は測る価値ありってことになっているんですよね。
ですから自分でルールを決めて、例えば4時間以上睡眠かつ朝5時以降8時前の起床が守れたときは記録するということにします。
(私自身の経験の範囲では、寝坊をしたときの基礎体温は全然あてにならないからです。どうしても寝坊したい場合はとりあえず体温を記録されてから2度寝をされたほうがいいと思います。)
それ以外の日でも、測れるときは測りますが、参考値ということで除外できるよう印をつけておきます。

このようなやりかたで、2~3ヶ月くらい測れば、低温・高温に分かれているかくらいはわかるのではないでしょうか?
とりあえず排卵していれば、あとは質問者さまの状況ですと基礎体温から排卵日を予測するのは難しそうなので、排卵検査薬の助けも借りながら計画されればいいのではないかと思います。

Q排卵誘発剤、黄体ホルモン補充による副作用排卵障害

今まで私は、生理も排卵日も基礎体温も順調だったのですが、38才という年齢からか、妊娠に至りません。(主人は先々月の1月の精液検査で男性不妊と判明しましたが、最近はサプリメントのお陰で元気になってきています。)

今回の排卵日が初めて遅れたので質問させていただきます。

婦人科に去年の10月から通いはじめ検査をしています。

1回目の卵胞チェックでは、排卵直前に注射を打ちますと言われたのですが、先生の予測ミスで、排卵してしまったあとだったので、その後は自己タイミングし、月を空けて1月の排卵しそうな日に初めてhcg注射を打ち、その日の夜のタイミング指導、次の日から12日間、デュファストンを処方されました。

事前に先生に、副作用が無いかを訊ねていましたが、先生は「ありません」の一言以外、何も教えてくれませんでした。注射の理由は、その日の夜に強制排卵させるためということです。ただの”気軽な排卵させる注射”というような表現でした。

そして、別部屋で看護師さんにhcgを打ってもらったのですが、以前から先生のジェスチャーが腕にする注射だったのに対して、いきなりお尻に打たれて動揺しました。

そして、注射名がわからなかったので、その看護師さんに訊ねたのですが、その場で教えてもらえずに、先生に許可を求めてから待合室で教えてもらいました。なのでとても不安になりました。

どうしてすぐに教えてもらえなかったのか、そして今までの診察で、先生からもゴナトロピンhcgという名前を教えてもらえなかったのはなぜなのか?ふに落ちないでいます。

私は排卵があるにもかかわらず、排卵誘発剤を打たなければいけない理由が知りたくてネットで調べたんですが、そういう場合もあることだけしかわかりませんでした。hcgが強力な排卵誘発剤ということも後から知りました。

でも、打ってしまったものは仕方ないので、私はひとまずその夜にタイミングを見てから、言われた通りに次の朝からデュファストンも服用を始めました。

ですが、急に胸が張り出し、乳首が硬くなり、お腹周りに脂肪もつき出した3日目に不安に思い、ネットでもう一度調べたら、この薬は黄体ホルモン補充ということで、

”ホルモンバランスが正常な女性は副作用が出て次回の排卵に影響があるかもしれないから注射もホルモン剤も服用は避けるべき”と書かれているサイトを見つけてしまいました。

私の黄体ホルモン検査では正常値でした。

私は即薬をやめました。先生は副作用は無いの一点張りだったのに、あるじゃないですか。

製薬会社のHPを読んでも、hcgも、デュファストンも副作用について書かれていました。

もう、このことで婦人科に言っても真実は教えてもらえないと思っています。

そして、今回の排卵が本当に遅れてしまったのです。今までこんなことはありませんでした。

今回は自分で排卵日検査薬と、基礎体温と、排卵痛から排卵した日をD19だと割り出しました。

ストレスで遅れたのではなく、遅れてから注射のことを思い出しました。

でも私にはもう一つ不安なことがありまして、前回の生理の始まりが2月9日だったのですが、その2日前から亜麻仁油のリグナンリッチタイプを毎朝大さじ1を摂取していました。

理由は、αリノレン酸の摂取と、リグナンという女性ホルモン作用がある植物エストロゲンの摂取のためです。食品からの摂取は安全と思ったからです。

それもネットで調べたんですが、”女性ホルモンが正常な人が植物エストロゲンを故意に補うと、女性ホルモンが多すぎて、次回の排卵が遅れることや、排卵に障害が起こる場合や、自分が出せていたホルモンにも影響があるかもしれない”と書かれていました。

なので、もしかしたら私の場合、排卵が遅れた理由は、病院でのhcg、デュファストンと、植物エストロゲンの過剰摂取にあったのかなと自分で推測しています。

今回、排卵日は多分2月27日でした。D19です。いつもはD15かD16に排卵がありました。

生理は28日~31日で、最近は31日が多いです。老化してきた気がしています。

そして、今回は、なんと高温期が低いので心配です。36.65などです。いつもは36.85くらいです。37の時もありました。

故意に前回、デュファストンで黄体ホルモンを補ったことが、今回の”高温期の低め”に繋がっているのかも心配です。自分で黄体ホルモンが出しづらくなったのでしょうか?

出しづらくなったのなら、もしも今、受精卵が着床に向けて頑張っているかもと仮定するならば、一旦止めた亜麻仁油を再開し、植物エストロゲンを摂取したほうが良いのでしょうか?今日はD23です。

長々と書いてしまいましたが、教えてくださいお願いいたします。

そういえば、先月、子宮卵管造影検査も受けました。癒着等はありませんでした。

今度友人に不妊でいい先生を教えてもらうことになっていますが、なんとか自己タイミングで妊娠したいです。

その友人からは、卵管造影検査は危険だと聞きました。友人は副作用で卵管が閉塞していたそうです。

今まで私は、生理も排卵日も基礎体温も順調だったのですが、38才という年齢からか、妊娠に至りません。(主人は先々月の1月の精液検査で男性不妊と判明しましたが、最近はサプリメントのお陰で元気になってきています。)

今回の排卵日が初めて遅れたので質問させていただきます。

婦人科に去年の10月から通いはじめ検査をしています。

1回目の卵胞チェックでは、排卵直前に注射を打ちますと言われたのですが、先生の予測ミスで、排卵してしまったあとだったので、その後は自己タイミングし、月を空けて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は38歳の女性で、以前不妊治療を受けていたことがあります。
タイミング指導、hcg注射、黄体ホルモン注射、ルトラール服用、デュファストンの服用、
の経験があります。

先生の「副作用はない」という言葉に不信感をお持ちなのですね。
確かに「ない」はおかしいと思います。
一方、製薬会社は、薬を提供する立場である都合上、些細な副作用も記載するので、
少々大げさに感じられる場合もあります。
副作用は「出ない人もいるし、出てしまう人もいる」が正しい表現ではないでしょうか。

hcgについては、腕でもお尻でもどちらでも構いません。
筋肉注射なので痛みを強く感じる人が多く、お尻は鈍感な部位のため、
「筋肉注射はお尻に!」という考え方の看護師さんは少なからずいます。
私が通っていた病院では、「どっちにしますか?」と聞かれました。
いきなりお尻ではびっくりしてしまうので、確認してほしいですよね。
いずれにしても、効果に変化はありませんので、その点は心配いりません。
hcgは、排卵を促す面で、排卵誘発剤的な位置づけもできますが、
打つタイミングによって、まったく違った側面があります。
卵胞が排卵できそうなくらいに十分育ったタイミングで打てば、排卵を促進。
排卵後に打てば、黄体ホルモンを補助します。
このことから、妊娠を希望している人には、どちらのタイミングで打っても、
悪い影響が現れることは、ほとんどありません。
ただし、排卵誘発剤的な働きは、卵胞が十分に育っているときに限ります。
卵胞が小さいと反応しませんので、打ったから必ず排卵する、とは言い切れません。

私が気になったのは、デュファストンを飲み始めたタイミングです。
デュファストンは黄体ホルモン剤のため、飲んでいる間は排卵を抑制します。
そのため、避妊目的で、生理~排卵する前に服用することがあります。
質問者さんがもし、排卵前に飲み始めてしまったのだとすると、
排卵が抑制された状態になってしまい、不妊治療のはずが、避妊になってしまいます。
私が診てもらっていた先生は、「基礎体温が上がりきって、その次の日から飲んでください」
といつも言っていました。
基礎体温が安定しなくて自信がない場合は、排卵したかどうか見てあげるから、
もう1回来て、とも言っていました。
妊娠を希望するのなら、デュファストンは排卵後に飲むべき薬なのです。

私が飲んでいた、ルトラールとデュファストンは、
どちらも排卵後の黄体ホルモンを補助してくれる薬です。
効き目は弱い部類で、黄体ホルモン値が正常な人であれば、
お守り程度(あるいはお守りにもならない程度)の効果しか発揮できないことが多いです。
私のように、先生曰く「あと一歩」黄体ホルモンが足りないタイプの人には、
絶大な効果が望めます。
私にはルトラールが合っていたようで、飲み始めて3周期目に妊娠しました。
その後無事に出産して、その子はもう8歳です。
2人目を望んだ時に別の病院で診察を受けて、デュファストンを処方されました。
私には向かずに、生理周期がガタガタ乱れました。
ルトラールに変えてもらったところ、2周期目に妊娠して、その子は4歳です。
このように、薬には必ず向き不向きがあるものです。

ご友人の卵管閉塞は、確かに子宮卵管造影の影響でしょうか。
卵管造影には、卵管の通りを良くする効果があると記憶しているのですが。
私も受けたことがあって、1人目を妊娠する前の周期に受けました。
ルトラールの効果と、卵管造影の効果と、ダブルで恩恵があったのだと思っています。

>リグナンリッチタイプ
これについては、何も分らずにすみません。

良かれと思って、あれもこれもと手を出すことは、個人的にお勧めできません。
まずは信頼できる先生を見つけることが先決だと思います。
失礼ながら、ご年齢的にも、ご主人の精子の様子からも、
タイミング法にこだわらずに、妊娠への近道を探されてはいかがでしょうか。
経済的な事情で、人工授精を受けられないということでしたら、申し訳ありません。
私は素人なので、自分の知識がすべて正しいとは思っていません。
が・・質問者さんは、中途半端な理解で混乱されているようにお見受けしました。
(面識もない方に、本当にすみません!)
ホルモン剤に似たような働きをするサプリは、飲む時期(低温期・高温期)を誤ると、
本来のリズムを乱して、百害あって一利なしです。

http://www.u-m-e.com/
私がお世話になっていた先生のクリニックのホームページです。
色々書かれているので、お読みになってみてください。
「赤ちゃんが欲しい」という雑誌のコラムに、一時期寄稿されていました。
長々と失礼しました。
どうか、コウノトリが来てくれますように。

こんにちは。私は38歳の女性で、以前不妊治療を受けていたことがあります。
タイミング指導、hcg注射、黄体ホルモン注射、ルトラール服用、デュファストンの服用、
の経験があります。

先生の「副作用はない」という言葉に不信感をお持ちなのですね。
確かに「ない」はおかしいと思います。
一方、製薬会社は、薬を提供する立場である都合上、些細な副作用も記載するので、
少々大げさに感じられる場合もあります。
副作用は「出ない人もいるし、出てしまう人もいる」が正しい表現ではないでしょうか。

hcgに...続きを読む

Q基礎体温の測り方

この間から基礎体温をつけ始めました。私は9時起床なのですが その時間暑くなっているので 体温に影響するかと思い 一旦7時に目覚ましかけて測って 二度ねして9時にも測ってます。そうすると やはり9時の方が 体温が高いのですが・・その場合 7時に測ったほうが正しいでしょうか?精神安定剤と睡眠導入剤をのんで寝ているのですが問題ないでしょうか? 舌の下の真ん中あたりに当てて 口を閉じて・・という測り方で 良いでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温は温度というより、差が重要です。なので、同じ時間に測れるように心がけて下さい。毎日絶対7時に検温できるなら良いですが、できそうにないなら、起床時の9時と決めて測ってください。7時と9時の体温の差じゃなくて、昨日と今日、明日のそれぞれの9時の体温の差が重要なのです。

基本的には、婦人体温計で実測しないといけないと思いますが、私は簡易的に普通の電子体温計で予測体温しか測りませんでしたが、それでも2層に分かれていることや排卵日の体温降下が解りました。とりあえず、続けられることが一番重要だと思います。

>精神安定剤と睡眠導入剤をのんで寝ているのですが問題ないでしょうか?

これは体温に影響があるかと言うことですか?処方してもらっている医師に確認された方が良いですが、とりあえず先程も書きましたが、続けて測って日ごとの体温の差が確認できることに意味があります。毎日同じ条件で測り続けると良いと思いますよ。

Q低容量ピルと黄体ホルモンについて

婦人科系の病気の治療のため低容量ピルを飲んでいます。
おかげで生理中は快適に過ごせるようになりましたが、長期で飲んでいると乳がんのリスクが高くなると聞き心配です。

ピルの副作用が心配なので”黄体ホルモン”を飲んで治療をしているという人もいるそうですが、黄体ホルモンは長期で服用しても副作用の心配はないのでしょうか?
低容量ピルよりも安全なものなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 昔のピルは卵胞ホルモンだけなので乳がんのリスクが高まりました。
 でも今よく使われている低用量ピルは卵胞ホルモンと黄体ホルモンがバランスよく含まれているので乳がんのリスクは高くならないはずですよ。
 女性の体は2種類のホルモンがバランス良く働いてこそいいリズムができ、がんの発生も抑えられます。だから黄体ホルモンだけでも駄目なんですよ。体が必要とするホルモンをうまく補ってこその治療です。

 医師にどのような薬か確認してみてくださいね。

Q基礎体温の測り方について・・・

10月に稽留流産を体験し、同月16日に手術をしました。
それまで基礎体温などまったく測った事が無く関心も無かったので
これを気に・・・、というのは変ですが(苦)
次回は無事に妊娠したい!その為にも自分の体のリズムを
知っておこうと基礎体温計を購入しました。
先月の6日から基礎体温を測り始めたのは良いのですが、
旦那様が全夜勤の為、pm2~4時起床・am6~7時に就寝
という一般の方とは全く逆の生活を余儀無くされております。
今年7月に入籍して約半年一緒に生活をしてきて大分体は
夜型に慣れてきましたがこの頃困った事が1つ。それは起床時間です。
何故か就寝後4時間で一回目が覚めてしまい、またその後
3~4時間で目が覚めるというリズムになってしまったのです(困)。
(疲れているときは8時間以上目が覚めない時もありますが・・・。)
その為一応2回とも基礎体温を測っているのですが、2回目に測ると
絶対1回目より体温は上がっています。
質問ですが、結局どちらの体温を基礎体温として考えれば良いのでしょうか??
1回目に起きる時はかなりネボけていて、1回体温計が口から飛び出ていた事が
ありましたが・・・(苦笑)。2回目起床時はつい体温計に手が伸びず
ごろごろ寝返りしてから「ハッ!」と思い出したように測っております・・。
こんな測り方は意味が無いんですかね・・・?
ちなみに生理は順調に先月16日(ピッタリ!)にきました。
低温・高温も一応ハッキリ分かります。>たまにギザギザしますが・・。
アドバイスお待ちしております!

10月に稽留流産を体験し、同月16日に手術をしました。
それまで基礎体温などまったく測った事が無く関心も無かったので
これを気に・・・、というのは変ですが(苦)
次回は無事に妊娠したい!その為にも自分の体のリズムを
知っておこうと基礎体温計を購入しました。
先月の6日から基礎体温を測り始めたのは良いのですが、
旦那様が全夜勤の為、pm2~4時起床・am6~7時に就寝
という一般の方とは全く逆の生活を余儀無くされております。
今年7月に入籍して約半年一緒に生活をしてきて大分体は
夜型...続きを読む

Aベストアンサー

kirara-kiraさん、こんにちは!
先日は残念でしたね・・
でも、私も過去2回も流産したことがあるのですが、
そのあと無事に3人の子供に恵まれたので、心配しなくていいですよ!!

それと、これを機会に基礎体温をちゃんとつけようと思われたのは
大変いいことです!!!
世の中には、基礎体温??なにそれ??って人も多いと思うのですが、
自分の体をちゃんと知ることは、とても重要だと思うので、いいことだと思います。

さて、ご主人が完全夜勤ということで、生活のほうも大変ですね!!
就寝後4時間くらいで、いったん目覚めて、また4時間くらい寝て起床、
ということですが、最終的に起きた時間のほうで検温されたらいいと思います。
4時間連続で寝れているようなので、そちらのほうが基礎体温になると思います。

多少、誤差が出るのは仕方がないことですから、寝返りを打ってしまった日は「ちょっとくらい誤差があっても仕方がない」と割り切りましょう。
大体、大まかに高温・低温が分かれていればOK!!ですよ♪

生理も順調とのことで、この様子だと、排卵日も自分でつかめそうですね。
継続は力なり。
頑張って基礎体温をつけていってくださいね!!!

kirara-kiraさん、こんにちは!
先日は残念でしたね・・
でも、私も過去2回も流産したことがあるのですが、
そのあと無事に3人の子供に恵まれたので、心配しなくていいですよ!!

それと、これを機会に基礎体温をちゃんとつけようと思われたのは
大変いいことです!!!
世の中には、基礎体温??なにそれ??って人も多いと思うのですが、
自分の体をちゃんと知ることは、とても重要だと思うので、いいことだと思います。

さて、ご主人が完全夜勤ということで、生活のほうも大変ですね!!
就寝後4...続きを読む

Q黄体ホルモン薬は効果がありますか??

旅行の予定があったので、産婦人科へ行き生理を先にこさせる黄体ホルモン薬(錠剤)を5日分もらいました。
生理が終わった翌々日から5日間服用し、その翌々日から生理がきました。
これで旅行にぶつからないと安心したものの、結局旅行前日に生理がきてしまいました。
なので、1か月に3回も生理に(涙)

9月15日~19日(普段の生理)
9月27日~30日(薬による生理)
10月13日~17日(避けたかった生理)
普段の生理周期は28日~32日です。

生理を遅らせる、あるいは早めたことのある方で
効果のなかった方はいますでしょうか?
もう終わったことなんですが、今後のためにも参考にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理を「早める」のなら、黄体ホルモン剤ではなく、卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤=ピル(中用量が適当)を飲まないと、まとまった量の出血は期待できないと思いますよ。生理が終わった翌々日ではまだ内膜の厚さが十分ではありませんので、卵胞ホルモンで内膜をある程度肥厚させてからでないとしっかり剥離しません。
なので、服用後に来た生理は剥離が上手くいかなかったので不正出血、旅行前日に来た生理が本当の生理です。

生理を「早める」には...
生理開始5日目までに中用量ピル(低用量ピルでも可)を、早めたい日の数日前まで飲みますが、服用期間は最低1週間程度必要です。すると飲み終わって数日後に消退出血があります。

生理を「遅らせる」には...
黄体ホルモン剤、もしくはピルを生理予定日の5日以上前から、生理が来ても構わない日まで飲み続けます。飲み続けている間は生理は来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報