四角には数字が入ります。
           □□□□□   
     ___________
□□□□□)□□□□□□□□□□
      □1□□□□
      __________
       □2□□□□
       □□3□□□
      __________
        □□4□□□
        □□□5□□
      __________
         □□□6□□
         □□□□7□
      __________
          □□□□8□
          □□□□□9
      __________
               0

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

           94721   


     ___________
90789)8599624869
      817101
      __________
       428614
       363156
      __________
        654588
        635523
      __________
         190656
         181578
      __________
          090789
          090789
      __________
               0

で、一応できたんですが・・・どうでしょう?あってます???

こういう頭使うのって面白いので、燃えちゃいました。何か他にルールなどがあって正解でない場合は補足下さい。再挑戦したいので。

この回答への補足

おお、スゴイ。
ありがとうございました。
他のルールはないので正解だと思います。
再挑戦したいですか?
じゃあ他の問題もあるのでやってみます?
これも解けたら教えてくださいね。

それぞれの英字には数字がはいります。
同じ英字には同じ数字です。
ではどうぞ
1、 
    SIX
  SEVEN
+ SEVEN
_______
 TWENTY
2、
     ONE
    NINE
  TWENTY
+  FIFTY
________
  EIGHTY
3、
     FIVE
     FIVE
   THIRTY
+   FIFTY
_________
   NINETY

補足日時:2001/12/05 07:27
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補足にある問題ですが、


1、 
    624
  69597
+ 69597
_______
 139718

2、
     984
    8584
  364832
+  75732
________
  450132

と、ここまでは順調に解けたのですが、(3)は結構難しいです。

ところで、わりと楽しんでやらせていただいたのですが、こういう問題ってどこにあるんですか?
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この回答へのお礼

そうですね私も1、2は解けましたが3は解けていません。この頃はやってもないです・・・
こういう問題はどこにあるかという質問ですが。
え~とですね、これは先生の宿題なんですね。
私は高校生なんです。

お礼日時:2001/12/12 21:15

いまさらですが,6606282969÷88363=74763 ではないでしょうか?



           74763
     -----------
88363)6606282969
      618541
      -------
       420872
       353452
       -------
        674209
        618541
        -------
         556686
         530178
         -------
          265089
          265089
          ------
               0
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この回答へのお礼

はじめまして、
そういえば確かに頭に0がくるのは不自然なような気もします。
しかしそういう条件は与えられていないので、
たぶんどちらも正解だと思います。

お礼日時:2001/12/12 21:13

すみません、たびたび。


ちがうアルファベットに同じ数字が入ることはないのでしょうか?

この回答への補足

違うアルファベットには違う数字が入ります。
問題はそれぞれ独立しています。

補足日時:2001/12/05 17:33
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補足の挑戦しようとしてるんですが・・・


これって全部(1~3)に共通の数字が入るんでしょうか?
1のNは2や3のNも同じ数字ですか?
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次に
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この場合は500前後になりますね
このとき、
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左辺>500 ということになりますよね。
これで+、-はありえないと分かります。

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同じ理由で無論無理です。

(3)ということは残った『÷』だ!!

では÷をいれると

84+5□4×3=101

これは上手くいきそう。

ここで移項して・・

5□4×3=17

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適当に入れていけば+と言うことが分かります。

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長々説明しましたが、要は、

『計算できるものから計算して、矛盾が出ないように進んでいく。矛盾が出たら戻って確かめる』

この手の問題はこの解法が最も効率であり、数学的な感覚を養うにも良い問題だとおもいます。

当てずっぽうで入れても計算に時間がかかりますし。
計算ミスで間違えます。

適当に入れるのは小学校3年生のやり方です。

解法のコツ。自分の頭の中では次の順序で考えます。

最初に見た段階で-2+1は全体で”□”と一番関係のないもの(影響を及ぼさない)と見れるのでまずは移行して

9x8x7□6+5□4x3=101

まで作れます。

次に
9x8x7□6
の部分を見ます。

四則計算の考え方から、□に何が入ろうが、9×8×7はしていいものなので計算します。

ここまでで

504□6+5□4x3=101

ここからは数の把握の問題ですね。
続いて504□6を考えます

右辺が101ということを考慮します。

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10×10×10×10

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0~9だと通常の10進数のままなので答えは単純です。

Q0÷□=0

0÷□=0

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ついでに、
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