ダイアルアップで接続中、ダイアル中のあのピッポッパの接続音がなく無音のままで繋がるのです。メール送受信中の接続音もありません。コントロ-ルバーの音量、アピアランス「コントロールパネル」のサウンド、サウンド「コントロ-ルパネル」も関係ないようです。その他の警告音などは正常です。どこを直せば音が出るのでしょうか。
iMac(350MHz)InternetExplorer5,OutlookExpress5.02です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OSが9.xを使っているのでしたら参考URLの対処法がありますが、



現象
内蔵モデムの音がしません。


対象となる製品

*内蔵モデム搭載の Macintosh コンピュータ
*Mac OS 9


解決方法
この解決方法は、スピーカは正しく動作して、オーディオ CD などの他のソースからは音が聞こえる場合を想定しています。
Mac OS 9.0 - 9.0.4

1.「モデム」コントロールパネルを開きます。
2.「スピーカ」が“入”に設定されていることを確認します。
3.「サウンド」コントロールパネルを開きます。
4.「入力」をクリックします。
5.「内蔵」をクリックします。
6.「内蔵モデム」を入力源として選択します。
7.“出力装置を通して音を再生する”オプションをクリックし選択します。
Mac OS 9.1

1.「モデム」コントロールパネルを開きます。
2.「スピーカ」が“入”に設定されていることを確認します。
3.「サウンド」コントロールパネルを開きます。
4.「入力」タブをクリックします。
5. 内蔵モデムを選択します。
6.“出力装置を通して音を再生する”オプションをクリックし選択します。
上記の手順で問題を解決できない場合は、コンピュータのパラメタ RAM(PRAM)をリセットしてください。


一番最後のPRAMクリアも試してみてください。
やり方は再起動の時画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。
起動音が5回聞こえたらキーを離しそのまま立ち上げます。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに解決しました。
『“出力装置を通して音を再生する”オプションをクリックし選択します』
この項目でした。
OSは9.04です。
やはりこの音がしないと繋がった気がしませんでした。

お礼日時:2001/12/04 23:14

>やはりこの音がしないと繋がった気がしませんでした。



確かにそうですね。9.xにしてからモデムの音が無くなったという話が結構ありますので安心感が得られない方もいっぱいいるんでしょう。

取りあえず解決してよかったです。

時々アップルのサポートページをのぞくとためになる情報が結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時々アップルのサポートページをのぞくとためになる情報が結構ありますよ。
問題が起きる前にもいろいろ見ておいた方が良いですよね。
何か手違いでポイントが消えてしまいました。失礼しました。

お礼日時:2001/12/05 07:34

>サウンド「コントロ-ルパネル」も関係ないようです。



これはサウンドコントロールパネルの「入力」の所で
「内蔵モデム」を選択してあっても音が出ないと言うことでしょうか?

この回答への補足

はい「内蔵モデム」が選択されています。下のスライドバーをクリックすると音が出ます。警告音、入力、出力、スピ-カーのスライドバーをクリックすると音が出ます。

補足日時:2001/12/04 21:58
    • good
    • 0

確認したいのですが、電話の回線種別はなんですか?


ISDN回線ではないのですよね?

この回答への補足

はい、ISDN ではなくアナログです。二週間ほど前までは普通でした。

補足日時:2001/12/04 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9.1、outlook5.02でサウンドセットが選べない

OS9.1、outlook5.02を使用しています。ダウンロードしてきたサウンドセットファイルをサウンドセットフォルダに入れたのですが、編集→初期設定→通知で、フォルダに入れたものが選べず、「既定」「ランダム」「microsoftサウンドセット」しか選べません。どのようにすればよいか御存知の方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

OS 9.1の場合outlookのデータはシステムフォルダと同じ階層にある「書類」フォルダの中の「Microsoft ユーザー データ」にでき、その中にサウンドセットフォルダも作成されますがそこに入れてもだめでしょうか?

すでにそこに入れているのだったら逆にoutlook expressのフォルダの中のサウンドセットの方に入れてみてください。

QADSLとダイアルアップ接続設定

初めまして。ADSL初心者です。MAC OS9.1を使用しています。
最近ADSLを導入しました。メール用にダイヤルアップ接続も残しているのですが、ADSLを使用する度にコントロールパネルでTCP/IP設定を選択し直してます。
そうしないと繋がらないのですが、逆にダイヤルアップからADSLに繋ごうとしてもやはり同じように切り替えなければなりません。
何度もそういうことをしているうちに、ADSLモデムも不安定になって来ました。他によい切り替えや接続方法がありましたら教えて下さい。
モデムはアッカネットワークからレンタルされているルータータイプです。

Aベストアンサー

>コントロールパネルのインターネットの設定が分りません。設定を開いて、メールアドレスの設定をすれば良いのでしょうか?

そうです。メールアドレスなど設定が皮あると思いますのでここで複数の設定をしておくとすぐに切り替えられて便利ですよ。

>コントロールバーのリモートアクセスを開くことは出来ましたが、接続方法とはどうしたらいいのでしょうか。ダイヤルアップの設定はわかるのですが、ADSLの設定はオプションを開いてもわかりませんでした。

接続に関しては今までと同じです。ADSLだったらUSBモデムを使っていたら接続ツールを使うしルータタイプだったら何も設定しなくてもページを開いたりメールを読んだり出来るはずです。
今までのダイアルアップを使うときのみリモートアクセスを使うことになります。
もっとも「リモートアクセス」のオプションで「TCP/IPアプリケーションを.....」にチェックを入れてあれば特に何もしなくても接続されます。

Qoutlook 5.02でメールのバックアップ

outlook 5.02でメールを圧縮して(またはしなくても)バックアップをしたいんですがメニューにもないし
わかりません。やり方をどなたかお教え下さい。1度フォーマットするためです。osは9.02です。ぜひぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

起動HDD内の「書類」フォルダーに「Microsoft ユーザー データ」というフォルダーがありますので、それをまるごとバックアップしておきましょう。
後はシステム再インストール後に書類フォルダー内にドロップして上書きすれば以前と同じ環境で使用出来るはずです。

ところで、ソフトウェアアップデートはご利用になっていないのでしょうか?
MacOS9.0.4までは無償でアップデート出来ますよ。
[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[ソフトウェアアップデート]からご利用になれますので、再インストール後にでもお試し下さい。

#あえてOS9.0.2を選択されているのでしたら上記は無視なさって下さい。

QMacOSXのダイアルアップ接続

IEを起動するのと同時にダイアルアップ接続を始めるようになっているのですが、その際サーバーが見つからないとエラーが出てきます。ダイアルアップ接続が始まってしばらくしたら大丈夫なようで、その後ホームを押すなりすれば問題無く繋がります。
Appleに問い合わせたところ、ダイアルアップでの認証が完了し、IPアドレス等の情報を受信する前にIEがサイトを見に行っているためにエラーが起きているとのことです。
ADSLやCATVなどで常時接続にすれば関係無くなるとは言われたのですが、ダイアルアップのまま何とか解決する方法は無いのでしょうか?
知人から相談されダイアルアップ接続の設定を手伝っていたのですが、上記のような問題が発生しました。Appleに相談した時点で終了しているとも言えるのですが、根本的な問題解決にはなっておらず、納得できません。
ささいなことなので放っておいてもいいとは思うのですが、何か解決法をご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

機種はPowerBookG4/667でモデムは標準のものを使用。MacOSXでIEは5.2.2にアップデートしています。

IEを起動するのと同時にダイアルアップ接続を始めるようになっているのですが、その際サーバーが見つからないとエラーが出てきます。ダイアルアップ接続が始まってしばらくしたら大丈夫なようで、その後ホームを押すなりすれば問題無く繋がります。
Appleに問い合わせたところ、ダイアルアップでの認証が完了し、IPアドレス等の情報を受信する前にIEがサイトを見に行っているためにエラーが起きているとのことです。
ADSLやCATVなどで常時接続にすれば関係無くなるとは言われたのですが、ダイアルアップのまま何...続きを読む

Aベストアンサー

少し面倒でも手動で接続してからIEを起動するようにしてやるしか方法はないかと思います。

ちなみにDNS(ネームサーバ)の設定はしっかりプロバイダ指定の物にしてありますよね。

Qメールのインポートが出来ません(IE5.02)

いつも同じような質問ばかりでごめんなさい!
先日、外付けHDにバックアップをとって、OS9.2.2をリストアしました。
「IEユーザー」というフォルダが残ってるので、それを指定して今までのメールをインポートしようとするのですが、最後の段階で「インポートがキャンセルされました」というエラーメッセージが何度やっても出てしまいます。どういうところで間違ってる可能性があるのでしょうか?なお、IEユーザーフォルダの中には、「Mac」と「メインユーザー」の二つが入っています。フォルダ全体を指定しても、中にはいっている書類だけを選択してみても、ダメな様です。

Aベストアンサー

同一バージョンでのインポート機能は使えないみたいです。
ていうかただ単に「Microsoftユーザーデータ」フォルダをバックアップのモノと入れ替えるだけですむと思うんですけど?

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;820605&spid=2576&sid=global


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報