ここ3年ほど連続して毎年扁桃腺を3,4回腫らしてしまい、毎回40度近い熱が出ています。その度に会社を1週間程休むことを余儀なくされています。

当方29歳男性なのですが、大人の方で扁桃腺を切除された方に経験談をお聞きしたく質問させて頂きました。

お聞きしたい内容は下記3点になります。

1.全身麻酔の方が良い?
2.1週間の入院?
3.退院後完全に良くなるまでの期間はどの位?
具体的には痛みもなくなり普通に食物が食べれて、通常の生活に戻れるまでの期間です。

皆さんの経験で構いませんので、ご教授のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.全身麻酔の方が良い?



私は全身麻酔でした。
手術後麻酔が切れた頃にうなされるように深夜に起きました。
それでも知らない間に手術が終わっていたので、手術の恐怖感を味合わずに済みました。
大昔に局所麻酔で手術した親戚から手術の大変さを聞いていたのですが、
私の場合は手術自体は大変ではなかったので全身麻酔でよかったと思います。


2.1週間の入院?

1週間入院しました。手術当日は点滴、それ以降は朝・夕点滴。食事は五分がゆとおかず。他に食べやすいものはなんでも食べてもよいとのことでした。
私の場合は、痛みが激しくて食べ物を飲み込むことができなかったので、3・4日目までは病院の食事もほとんど食べられませんでした。
ツバを飲み込むか否か、そのタイミングはいつにするのかなんてことまで考えるくらい大変でした。
飲み物はなんとか飲めたので、マックシェイクが主食でした。(冷たいと痛みが少ない気がしたので)


3.退院後完全に良くなるまでの期間はどの位?

退院後も食事がまともにできないのと体調が良くなかったので退院後1週間休みました。(大学4年の時に受けました)
切除した扁桃腺の表面が白い膜できれいに覆われた状態になるのが退院の目安のようです。
ただ、それが正常な粘膜になるまでの術後2週間は出血しやすい状態なので、
運動や大きな声を出すことを控える必要があります。


入院前はいろいろと不安でしょうが、受けてしまえば楽になれますので、頑張ってください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
退院後1週間くらいで良くなったんですね。
参考になります。
主治医とよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2005/11/23 18:37

扁桃腺摘出術は全身麻酔、入院期間は5日間、完治まで1ヶ月、というのが標準です。

個人差があります。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

3年位前に扁桃腺摘出手術をしました。



1 全身麻酔

2 術後の状態により個人差が出ると思いますが、
  私は1週間くらいでした。

3 私の場合は3週間くらいでした。


参考までに、入院される時はティッシュやタオルは多めに持参された方が良いです。
術後に必要になります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入院時にティッシュやタオルを多めに持参した方が良いというのは大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/25 16:23

25歳の時に取りました。


1.全身麻酔です。
2.大きかったので10日間入院でした。
3.オペ直後はもの凄く痛かったですが、2~3日は痛みはなく食事は徐々に固いものを食べていくように出してくれました。4日後には駄目とは言われましたが刺激物のないお菓子を食べて全然平気でした。
その後も入院しているとはいえ元気で普通の状態だったので何でこんなに入院するんだ?と思いましたが。

取った方が良いですよ~!今は風邪も引かなくなったし、辛い思いをしなくて済みましたし。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オペ直後は痛いんですね。でもその後2~3日は痛みはなかったんですね。
とても参考になりました。

私の場合、疲れがたまると喉が腫れてその結果扁桃腺まで腫れてしまうので切除については前向きに主治医とよく検討したいと思います。

お礼日時:2005/11/23 18:42

35才で切除しました。


1.全身麻酔でした。
2.一週間の入院でした。
3.約2週間です。
■手術翌日から病院食にてカレーが出たには驚きました。
 切除跡にカバー?が塗布されており、痛み等は殆どありませんでした。
 手術後5日程で上記カバー?がはがれた事を覚えております。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
切除跡にカバーなるものがあるのですね。
痛みも少ないということでとても参考になりました。

お礼日時:2005/11/23 18:40

のどの細菌の検査をされての上で手術が決まったのでしょうか?


今は取らない方向となっています.のどの細菌を調べ腎臓に影響なければ保存します.やはり扁桃腺の意味はあるのです.
(ちなみに私は日帰り手術でした.)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まさに扁桃腺が腫れて40度の熱が続いている状態ですので、扁桃腺の切除の是非について主治医とよく相談してみようと思います。

お礼日時:2005/11/23 18:39

1.全麻で手術を受けました。


全麻の場合、どの手術を受けても術後に痰が出ます。夜中に患部が痛む中で痰を出すのも苦労でした。

2.1週間でした。

3.暫くは痛みがありますが、3日目くらいで普通の食事が苦にならない程度にはなると思います。
退院する頃にはほとんど問題ないでしょう。

また、完治するかどうかは人によって異なるかと思います。数年後に再発の可能性も否定できませんから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主治医と相談してみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/23 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膿栓や扁桃腺にできる写真塊と咽頭クラミジアとは

膿栓や扁桃腺にできる白い塊と咽頭クラミジアとは
見た目で区別は分かりますか?
4日前くらいにオーラルセックスをして次の日に喉が凄く乾燥してその2日後に喉が痛くて白いできものが少しぶつぶつと出来ていました。熱はありません。唾を飲むと痛いです。調べてみると膿栓かもと思うのですが、もし咽頭クラミジアだったらと思うと怖くて耳鼻咽喉科に行きましが特になにも言われず抗生物質とうがい薬とのどの痛み止めを処方されました。でもまだなにか心配なので咽頭クラミジアと膿栓などの区別を教えてください。すごく心配です。写真ではこんなかんじです。

Aベストアンサー

クラミジア以外が原因の扁桃炎だと思いますが、咽頭クラミジアは検査しなければわかりません。
どうしても知りたいのであれば検査を受けてください。
クラミジアに感染した場合、発症までの潜伏期間は1週間~3週間です、当てはまりますか??

Q大人の扁桃腺切除について

小さな頃から扁桃腺が腫れやすく、しょっちゅう熱を出す子供でした。
成長するにしたがって、熱を出す頻度は少なくなりましたが、
年に2~3回は扁桃腺がパンパンに腫れ、
唾液を飲むことすら出来なくなるという状態を繰り返していました。
「扁桃周囲膿瘍」を起こすこともしばしばで、
10年ほど前にはDr.に切除を持ちかけられました。
しかし、丁度仕事が忙しい時期だったためそのままになっています。

現在も同じような頻度で扁桃腺を腫らし、かかりつけの耳鼻科で点滴をしています。
一昨年の年末、扁桃腺が腫れていたのですが、
子供達もちょうど風邪で熱を出していたのと
主人が出張中で誰も頼れなかったので無理をしてしまい、
敗血症を併発して内科に緊急入院する羽目になってしまいました。
今更ながら、切除した方がいいのかとも考えますが、
大人の切除は大変だとあちこちから聞いてもいます。
抵抗力が落ちるとも・・・

どんな手術でもメリットとデメリットがあるのは承知していますが、
ワタシの場合、どちらが大きいでしょう?

Aベストアンサー

答えは簡単です。
メリットの方が大きいでしょう。
ゼプシスおこすまでに酷い化膿を起こしているんであれば「体力がある若いうちに」したほうがいいですよ。
これが老齢期だったら死んでるかもしれないし。

大変なのは事実ですが(私も逃げてるひとりですが最近ぜんぜん腫らさないのがよってたつ理由(笑))
医師は「メリットとデメリット」を天秤にかけてしかお話はしません、勧めるのはメリットが明らかに大きい時のみですので。これが結論です。
けっして「しなさい」と言うわけではないですよ。
あくまでも質問の答えはということです。

Q1週間ほど声が出ずらいです。 喉を見ると ふたつほど膿栓がありそれは前取りました。 扁桃腺が少し白っ

1週間ほど声が出ずらいです。
喉を見ると ふたつほど膿栓がありそれは前取りました。 扁桃腺が少し白っぽくなって 時に痰が付着しています。
声は枯れてはいませんがとても出ずらいです。軽い扁桃腺炎でしょうか…?痛いというか乾燥しているという感じです。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。

Q微熱が3週間ほど続いています。

微熱が続く。
ご観覧ありがとうございます。
3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。
市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。
それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。
レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。
微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか?
当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

Aベストアンサー

こんにちは

それこそいろいろ考えられると思います
免疫関係
血液関係
アレルギー
炎症関係とか
結果が出るまで分からないと思います

何もないといいですね
体を十分に休ませてください

Q膿栓を取っても臭います。

綿棒を扁桃腺に突っ込んで掻きだしてみます。
でも臭いがするのに何もない時もあります。ない時の方が多いくらいです。
無事膿栓摘出に成功したとしても臭いが消えません。臭くてたまりません。

自分では見えない奥の奥の方に溜まっている可能性はあるでしょうか?
押し広げて覗いてみますが何もありません。
思い切って耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、明日は日曜で休診。でも気になってしまってしょうがありません。

私の場合、膿栓がなくても綿棒を嗅ぐとあのいやーな臭いがします。
左側だけです。右側は膿栓がないし、綿棒も無臭なままです。
寒いので鼻が垂れてきますが、左側の鼻からだけ出ます。
扁桃腺と鼻水って何か関係があるのでしょうか?

左と右の扁桃腺を見比べてみると、左の方が明らかに大きく腫れていて穴が大きいです。
なので溜まりやすく自然には出にくいのかな、と思います。
腫れているように見えるが微熱はない、ということは扁桃腺炎ではないということになるでしょうか?

咽喉科では吸引してもらえるんですよね?オエッってなりますか?とすると、胃が空っぽの時に行った方がいいでしょうか?

リステリンで口をゆすぐついでにうがいをしていますが、全然臭いが取れません。。。
何かの病気ではないかと心配になってきました。。。

綿棒を扁桃腺に突っ込んで掻きだしてみます。
でも臭いがするのに何もない時もあります。ない時の方が多いくらいです。
無事膿栓摘出に成功したとしても臭いが消えません。臭くてたまりません。

自分では見えない奥の奥の方に溜まっている可能性はあるでしょうか?
押し広げて覗いてみますが何もありません。
思い切って耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、明日は日曜で休診。でも気になってしまってしょうがありません。

私の場合、膿栓がなくても綿棒を嗅ぐとあのいやーな臭いがします。
左側だけです。右側は...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですが、おそらくは扁桃腺肥大だと思います。
扁桃腺の肥大している側だけのようですので、(膿栓はできますし・またなくても)悪臭がします。
(これが口臭の原因にもなります)

しょっちゅう高熱を出したり風邪をひいたりしませんか?

年4回以上熱をだしたり、しょっちゅう扁桃腺を腫らして風邪をひくようでしたら扁桃腺摘出手術も視野にいれなければなりません。扁桃腺でも重症化するといつも風邪をひいているような違和感があったり、腎臓に負担がいきます。(これは血液検査ですぐわかります。尿タンパクや尿潜血・細菌などがひっかかったりします)

膿栓だけだったり、臭いがあってもそれほどは気にならず、特に社会生活上は支障がないのでしたらそのままでも問題ありません。

どちらにしても推測ですので一度耳鼻科を受診して膿栓と臭いなど気になることを相談していただくといいと思います。

Q3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。 病院で血液検査をしても

3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。
病院で血液検査をしてもらい、CRP定量が8.78と高く、リンパ球が15.8と少ないです。また好中球が76.4とやや高めでした。
この血液検査だけでマイコプラズマですねと言われたのですがマイコプラズマであるならマイコプラズマの検査があると聞いたのですがそれは何もされていません。それに、診断の時も「マイコプラズマだと思いますね」と曖昧な表現でした。今は熱は下がったので明日別の病院に行っても意味がないと思います。本当にマイコプラズマだったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

口の中とかから粘膜を取られたりしませんでした?
今はインフルエンザの判定も早くなりましたよね。
マイコプラズマも、検査キットを使えば、すぐに判定できるみたいですよ。
いろんな菌もそのような素早い検査が可能になっているようです。

Q膿栓と漢方

こんばんは

質問宜しくお願い致します。

一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。

しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。

診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。

抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。
扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。

今までたまにしか膿栓はできませんでしたが、今回は舌の奥の方まで
たくさん膿栓が出来ている様でこんなに悪化したのは初めてです。

インターネットで調べてみると膿栓がたくさんできるのは慢性扁桃炎になっているという情報がありました。

小さい頃から喉があまり強い方ではなかったので気づかずに慢性化させていたのかも知れません。

扁桃腺が腫れるたびに抗生物質を飲むのも嫌なので、この際、根本から体質改善したいと思い漢方治療してみようかと思っています。

そこでお聞きしたいのですが
扁桃腺が弱い方や膿栓ができやすい方で漢方治療をされたことがある方や
今現在、漢方を飲んでいるという方、効果の程やどれぐらいで効き始めるのかなど教えていただけませんでしょうか??

宜しくお願い致します。

こんばんは

質問宜しくお願い致します。

一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。

しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。

診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。

抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。
扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。

今までたまにしか膿栓はできませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

この辺は「専門家」の指示を仰いだ上での判断が一番だと思います。
というのは、漢方の処方自体「よく知らない」薬剤師やお医者さんは思いのほかいるからです。
分量はどれくらいとか、こういった病気にはこんなものが、という程度の知識ならば、ほとんどの方が持っているのですが、より「精密な判断」ということだと、未経験の方がほとんどだと思われます。
それに加えて「効いた効かない」を素人が判断するわけですから、情報はより混乱を極めるわけですね。

というわけなので、漢方に詳しい薬局で、実際に薬を買って試しててください。
目安にはなると思いますので、リンクを張っておきます。
http://www.chuiyaku.or.jp/

Q17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、 それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39

17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、
それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39度の熱が出だし、アレルギーがあり、鼻水、鼻詰まり、歯痛、頭痛の症状で耳鼻科を受診、レントゲンをとり副鼻腔炎と診断されました。薬を飲み3日ほど経ち鼻水の症状もだいぶ治りましたが、薬の副作用か、胃痛を訴え出し、薬を飲んだり飲まなかったりしてました。それからまた一週間後の今日、39度を超える熱が出てます。
副鼻腔炎からの高熱は、髄膜炎や視力低下の可能性があるようですが、明日の受診は、内科でしょうか。それとも、耳鼻科でしょうか。
高熱できつくぐったりしてます。
ちなみに、処方された薬は
・カルボシステイン
・ロキソプロフェン
・グロリアミン
・フェキソフュナジン
・レポフロキサシン
・バラシクロビル
熱が上がったり下がったりするので心配です。ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

相当辛そうですね。

全身状態に辛さを感じるのならば内科の方が良いと思います。
状態が安定しだしたら耳鼻科でも良いと思います。

その際ですが以下の項目を伝えましょう。
1 今あげられている薬の名前を伝えること。
2 それを飲み始めて治りだした日数(何日ぐらいして良くなりだした)
3 それを飲み始めて悪くなりだした日(何日ぐらいで悪くなりだした)
4 薬を飲んだり飲まなかったりしだした日
5 現在の状態

特に1、3、5は必ず伝えた方が良いと思います。

レポフロキサシンはクラビットという抗生剤、パラシクロビルはウイルス
(帯状疱疹など)の薬なので原因はこのいずれかだと思いますが、
これらの薬は止めることで耐性菌ができたりぶり返したりすると思います。
今後なのですが、胃が痛くなるなど何らかの変化が現れた時は薬を
減量しないですぐ病院に行きましょう。

早く良くなりますように。お大事に・・・。

Qうがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。

うがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。
3ヶ月ほど前から喉の違和感があったのですが今日うがいをしていたら白い塊が出てきて調べたら膿栓とわかりました。
ですがまだ詰まっていた膿栓が1つではなかったみたいで、まだ喉がごろごろしています。
膿栓で喉の内壁を圧迫されて痛いと感じるときもあります
そこで質問なのですが、

Wikiなどで紹介されている膿栓は、口を開けたら舌の付け根のほうにくっついているのが見えますが、私のは見えません。喉の奥でころころ移動してます。膿栓は喉の奥にも溜まるものなのですか?

また臭いも自分でわかるし、痛いので病院に行こうと思うのですがどのような処置をされるでしょうか…?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も膿栓があります。かなり大きくなると顔を出します。のどの窪んでいる?所から…
ときどき咳をした時に破片が出ます。見えていないのは窪んでいる所に隠れているんだと思います。膿栓はバイ菌をやっつけたリンパ液のかすの様なものなので人によっては何年も出来続けます。わたしは20年近く出来ています。病院では取ってもらえるみたいですけど病院によって違うみたいです。

Q扁桃腺の腫れと40度の高熱

扁桃腺がもともと弱く、風邪などをひくといつも腫れてました。
今年の5月の連休に喉が痛くなり扁桃腺が腫れ、38度から40度の高熱がでました。
結局、連休の最終日(熱が出てから4日か5日後)に熱は引きました。そして、3日前にまた同じ症状がでたので、会社を休み病院へいったところ、喉を見て"起急性扁桃炎"と診断されたのですが、悪性リンパ腫やEBなど見て違いがわかるのでしょうか?
やはり、しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

途中熱が下がったというあたりで、リンパ腫やEBではないような気がします。

夜寝ると、安静のおかげか多少の体温の下落はありますが、ああいった病気は1ヶ月でも2ヶ月でも、基本的にずーーーーーっと発熱し続けます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング