プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ3年ほど連続して毎年扁桃腺を3,4回腫らしてしまい、毎回40度近い熱が出ています。その度に会社を1週間程休むことを余儀なくされています。

当方29歳男性なのですが、大人の方で扁桃腺を切除された方に経験談をお聞きしたく質問させて頂きました。

お聞きしたい内容は下記3点になります。

1.全身麻酔の方が良い?
2.1週間の入院?
3.退院後完全に良くなるまでの期間はどの位?
具体的には痛みもなくなり普通に食物が食べれて、通常の生活に戻れるまでの期間です。

皆さんの経験で構いませんので、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1.全麻で手術を受けました。


全麻の場合、どの手術を受けても術後に痰が出ます。夜中に患部が痛む中で痰を出すのも苦労でした。

2.1週間でした。

3.暫くは痛みがありますが、3日目くらいで普通の食事が苦にならない程度にはなると思います。
退院する頃にはほとんど問題ないでしょう。

また、完治するかどうかは人によって異なるかと思います。数年後に再発の可能性も否定できませんから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主治医と相談してみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/23 10:48

1.全身麻酔の方が良い?



私は全身麻酔でした。
手術後麻酔が切れた頃にうなされるように深夜に起きました。
それでも知らない間に手術が終わっていたので、手術の恐怖感を味合わずに済みました。
大昔に局所麻酔で手術した親戚から手術の大変さを聞いていたのですが、
私の場合は手術自体は大変ではなかったので全身麻酔でよかったと思います。


2.1週間の入院?

1週間入院しました。手術当日は点滴、それ以降は朝・夕点滴。食事は五分がゆとおかず。他に食べやすいものはなんでも食べてもよいとのことでした。
私の場合は、痛みが激しくて食べ物を飲み込むことができなかったので、3・4日目までは病院の食事もほとんど食べられませんでした。
ツバを飲み込むか否か、そのタイミングはいつにするのかなんてことまで考えるくらい大変でした。
飲み物はなんとか飲めたので、マックシェイクが主食でした。(冷たいと痛みが少ない気がしたので)


3.退院後完全に良くなるまでの期間はどの位?

退院後も食事がまともにできないのと体調が良くなかったので退院後1週間休みました。(大学4年の時に受けました)
切除した扁桃腺の表面が白い膜できれいに覆われた状態になるのが退院の目安のようです。
ただ、それが正常な粘膜になるまでの術後2週間は出血しやすい状態なので、
運動や大きな声を出すことを控える必要があります。


入院前はいろいろと不安でしょうが、受けてしまえば楽になれますので、頑張ってください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
退院後1週間くらいで良くなったんですね。
参考になります。
主治医とよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2005/11/23 18:37

のどの細菌の検査をされての上で手術が決まったのでしょうか?


今は取らない方向となっています.のどの細菌を調べ腎臓に影響なければ保存します.やはり扁桃腺の意味はあるのです.
(ちなみに私は日帰り手術でした.)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まさに扁桃腺が腫れて40度の熱が続いている状態ですので、扁桃腺の切除の是非について主治医とよく相談してみようと思います。

お礼日時:2005/11/23 18:39

35才で切除しました。


1.全身麻酔でした。
2.一週間の入院でした。
3.約2週間です。
■手術翌日から病院食にてカレーが出たには驚きました。
 切除跡にカバー?が塗布されており、痛み等は殆どありませんでした。
 手術後5日程で上記カバー?がはがれた事を覚えております。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
切除跡にカバーなるものがあるのですね。
痛みも少ないということでとても参考になりました。

お礼日時:2005/11/23 18:40

25歳の時に取りました。


1.全身麻酔です。
2.大きかったので10日間入院でした。
3.オペ直後はもの凄く痛かったですが、2~3日は痛みはなく食事は徐々に固いものを食べていくように出してくれました。4日後には駄目とは言われましたが刺激物のないお菓子を食べて全然平気でした。
その後も入院しているとはいえ元気で普通の状態だったので何でこんなに入院するんだ?と思いましたが。

取った方が良いですよ~!今は風邪も引かなくなったし、辛い思いをしなくて済みましたし。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オペ直後は痛いんですね。でもその後2~3日は痛みはなかったんですね。
とても参考になりました。

私の場合、疲れがたまると喉が腫れてその結果扁桃腺まで腫れてしまうので切除については前向きに主治医とよく検討したいと思います。

お礼日時:2005/11/23 18:42

3年位前に扁桃腺摘出手術をしました。



1 全身麻酔

2 術後の状態により個人差が出ると思いますが、
  私は1週間くらいでした。

3 私の場合は3週間くらいでした。


参考までに、入院される時はティッシュやタオルは多めに持参された方が良いです。
術後に必要になります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入院時にティッシュやタオルを多めに持参した方が良いというのは大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/25 16:23

扁桃腺摘出術は全身麻酔、入院期間は5日間、完治まで1ヶ月、というのが標準です。

個人差があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!