人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

三脚で机においた(真下の位置の)古文書などを撮影したいのですがどのデジカメでも三脚ネジの規格は同じで取り付け可能なのでしょうか。
また、手振れしないためにヒモの先についたシャッターをつけたいのですがどのデジカメでも可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 コンパクトカメラにレリーズケーブルを取り付けるため、マジックテープで巻き付けるアダプタもあります。



http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね。
どのカメラでも使えそうだし。
おかげでいい物を知ることができました。

お礼日時:2005/11/26 11:55

PENTAX のコンパクトデジカメはリモコンに対応していることが多いです。

便利ですよ。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio …

http://www.keins.city.kawasaki.jp/9/ke9015/22pro …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020724/ …
フラッシュは発光禁止にして、被写体全体をシーツなどで覆えば均一な照明になります。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/ …
カメラにもよりますが、ワイド側で撮影すると、樽型歪みが出る場合があります。レタッチソフトがあれば、補正することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった撮影キットが多く紹介していただき助かります。便利なものをいろいろ勉強してみます。

お礼日時:2005/11/26 12:18

FUJIのファインピックF10で、十分、きれいに撮影できました。


ISO1600で撮影しました。
630万画素です。

文字が、ぶれることもありませんでした。
三脚は、使いませんでした。


一番、苦労したのは、蛍光灯の「蛍光管の光」が、反射することでした。いかに蛍光灯の細長い光がないようにするかでした。

現在の500万画素以上のデジタルカメラならば、どれでもきれいに映ると思います。


一番きれいな撮影方法は、スキャナーで読みとることです。
スキャナーを使えば、本当にきれいに細部まで入ります。
スキャナーならば、後で、画像補整を行うことができます。

スキャナーでの読みとりを、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蛍光管の光対策」はいい方法があれば是非伺いたいですね

お礼日時:2005/11/26 12:07

 カメラについての質問もありましたね(^^;



 ご予算は?というのが一番かな、それと最終的な使用目的は?

 奈良県の埋蔵文化研究してる所だと1億画素程度のデジカメを使っていますし、400万円や600万円の3ショットカメラが必要な場合もありますし、一眼レフタイプのでも100万円近く掛かります。

 もちろん、その他としてレンズや照明機材、三脚などの固定装置に、その他諸々が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は個人予算での購入なのでご提案金額より桁がひとつか二つ少ないお求めやすいものをとりあえず買ってみるつもりです。
保存用というより資料作成用途で利用するためいいものより手軽で使いやすいものがいいですね。 

お礼日時:2005/11/26 12:04

#3です。

三脚ネジの規格は#4さんの記述が正しいです。
当方の勘違いでした。お詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚ネジのデジカメ規格は気にしなくていいということがわかり参考になりました。

お礼日時:2005/11/26 11:49

 三脚のネジは1/4インチネジと3/8インチネジの二つが国際的な規格になっているので、全てがこのサイズとなっています、一般の方がお使いになるのは1/4インチで、デジカメもこの規格のネジ穴になっていますので使えることが出来ます。



 紐のような物をレリーズと言いますが、機械的に取り付ける物と電気的に取りつける物がありますが、全てのカメラで使えるわけではありません

 以前は機械式のレリーズが多かったですが、最近はほとんどが電子式のレリーズ(言わばコード付きのスイッチですね)になっています。他にワイヤレスタイプの物もあります。

 ほとんどがカメラ専用の物となっていて、他社の製品は利用できません。

 一眼レフタイプのデジカメや、高級なデジカメなどにはオプション品として接続できる物がメーカーなどで用意されていますが、それ以外のコンパクトカメラなどでは装着できないので諦めるしかありません(^^;

 この場合、カメラのセルフタイマーを使用して撮影をすることでブレなどが防げます。

 撮影に際しては、他にも様々な注意点がありますので、カメラのことならず他の部分にも注意してくださいね、大事な古文書の上にカメラを落としてしまった、なんていう話はよくある事です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用のものしか装着できないのですか。
オプション品が用意されている物を探してみます。

お礼日時:2005/11/26 11:46

三脚用のネジ穴は、2/4インチネジと決まっています。

(一部例外あり)
ただ、コンパクトカメラの中には、三脚用のネジ穴の無い機種もあります。
文書、書類等のコピーにはコピースタンドと言う道具を使うと便利ですが、一時しのぎであればもったいないですよね。
そこで、提案ですが、フラット型のスキャナは如何でしょうか?
カメラで複写となると、レンズの光軸と垂直になるように設定したりライティングの設定や平面を保つ為の無反射ガラスなど準備が大変なうえ、形が樽型や糸巻き型に変形したりしますし、解像度などの点でも好結果は得難いと思います。
フラット型のスキャナだと設定も簡単ですし、綺麗にコピーできます。
用途から見て、値段的には1万円以下のものでも充分です。キヤノン、エプソン辺りから選ばれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚用のネジ穴の無い機種があるということなので、注意してみます。
外出先での作業が多くなるのでスキャナでは難しいです

お礼日時:2005/11/26 11:41

三脚ねじは規格で決まっていますので気にする必要はないと思います。



また、ケーブルでシャッターを切る道具(レリーズ)は、
コンパクトタイプのデジカメでは、あまりないかもしれません。
そのかわりコンパクトタイプのカメラでは、
ワイヤレスリモコンに対応している機種も多いようです。
一眼レフタイプなら、たいていの機種がオプションでレリーズ(リモートスイッチ)を付けられると思います。


また、レリーズやリモコンが使えない機種でも、
セルフタイマーは備えていることが多いと思います。
これを2秒などの短い時間で切れるように設定すれば、ぶれ防止として使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明」ありがとうございました。
ワイヤレスリモコンに対応している機種を探してみようと思います

お礼日時:2005/11/25 14:50

今年のWPCフェアで見たのですが、こんなのどうでしょう。

多少高めですが、真上から取れますよ。PC取り込みも自動で出来るし、立体物もきれいに撮れるし。

参考URL:http://www.casio.co.jp/projector/yc_400/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えらく高いですね。
よさそうですが普通の写真も撮りたいです
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/25 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書類のマクロ撮影につかう三脚とデジカメ

 A4~A3程度の書籍を三脚で固定したデジカメで撮影し、TIF化した上で、OCR→PDF化しようと考えております。書籍はバラスことのできないので、Scan SnapやCannonのドキュメントスキャナなどは使えません。また、「コピーをとってからスキャニング」、ないし、「ハンディスキャナ」・「フラッドヘッドスキャナ」・「OpticBookなどの専用ブックスキャナ」などを使うことも、処理に時間がかかるので考えておりません。また、CannonのYC-400(マルチプロジェクションカメラ)については、存じておりますが、予算的に厳しいです。

------
 
 カメラは、TIF保存可能なRicohのGRに、ケーブルスイッチを付けて使うことを考えております。しかし、10万円以内で書籍撮影によいデジカメがあったら、教えていただければうれしいです。

 三脚は、下に置いた書類(A4-A3程度の大きさ)に向けてデジカメを固定できる、マクロ撮影用のものを探しております。マクロ撮影用の三脚をいくつかみましたが、A4程の画像をデジカメ下に固定し、それを上手く撮影範囲に入れられるものが見つかりませんでした。

-------
 以上、書類マクロ撮影用の三脚・カメラについての情報について、また、撮影のコツなどをご存じの方、情報をいただければ幸いです。 

 よろしくお願いいたします。 

 A4~A3程度の書籍を三脚で固定したデジカメで撮影し、TIF化した上で、OCR→PDF化しようと考えております。書籍はバラスことのできないので、Scan SnapやCannonのドキュメントスキャナなどは使えません。また、「コピーをとってからスキャニング」、ないし、「ハンディスキャナ」・「フラッドヘッドスキャナ」・「OpticBookなどの専用ブックスキャナ」などを使うことも、処理に時間がかかるので考えておりません。また、CannonのYC-400(マルチプロジェクションカメラ)については、存じておりますが、予算的に厳...続きを読む

Aベストアンサー

「ホワイトボードモード」などモノクロで文字情報をはっきり撮影出来る機能を持っているカメラは、探せばチラホラありますよ。
それにTIFFでなくてもJPEGでも最近のOCRで読んでくれますので、TIFF出力にこだわらなくてもいいんじゃないですか。
書籍を接写する場合は、写真用品メーカーからコピースタンドなどとして売られている台を使えばカメラを垂直に固定出来ます。三脚を使う場合は、真ん中の垂直に立っているポールを逆さに取り付けたり下端に雲台を取り付ければカメラで真下を垂直に撮影出来ます。
書籍を開いてそのまま撮ると湾曲してピントがずれる部分が出来るので、厚めのガラス板を本に載せて、開いているページがなるべく平面になるようにします。ストロボを使うとマトモに反射するので、自然光だけで撮ります。コピースタンドなら左右45度から照明出来る腕が付いているので反射しないで撮ることが可能です。自然光だけで撮ると長時間露光になると思われるのでケーブルスイッチが必要かも知れません。
露出は前述のホワイトボードモードや板書モードがあれば自動的に背景は白く飛び文字が黒くなるように調節されますが、そう言うモードがないカメラでも露出補正やマニュアル露出で背景が白く飛ぶように調整すれば同様の効果が得られます。こうすると紙の表面の微妙な凹凸やゴミが消えるのでOCRでの読み取り精度が上がります。ただし飛ばしすぎると文字のディティールも飛ぶので、何度か読み取りテストしたり、注意が必要です。
カメラのレンズは、ズームの場合、ワイド端は画像が歪むので、ズームの領域の真ん中からテレ端にかけての部分で撮影します。三脚によってはこの領域にカメラが置けない(ピントが合わせられない)という場合もありますので、大きめのしっかりした三脚が必要かも知れません。マクロモードは必要ないと思います。デジタル一眼レフと35mm・40mm・50mm程度の標準単焦点レンズを使うのが、最も歪みにくく、そこそこ寄って撮影出来るため、理想です。絞りもF8やF11など「少し絞って」使うとレンズの性能の一番いいところが使えますし、被写界深度が深くなりピンぼけが防げます。コンパクトでは仕様上そこまで絞ると逆に画質が落ちます。

以上ご参考まで。

「ホワイトボードモード」などモノクロで文字情報をはっきり撮影出来る機能を持っているカメラは、探せばチラホラありますよ。
それにTIFFでなくてもJPEGでも最近のOCRで読んでくれますので、TIFF出力にこだわらなくてもいいんじゃないですか。
書籍を接写する場合は、写真用品メーカーからコピースタンドなどとして売られている台を使えばカメラを垂直に固定出来ます。三脚を使う場合は、真ん中の垂直に立っているポールを逆さに取り付けたり下端に雲台を取り付ければカメラで真下を垂直に撮影出来ます。
書籍...続きを読む

Q現在、添付した写真の三脚を使用しています。これで真下にある用紙を撮影すると脚が移ってしまうのですが、

現在、添付した写真の三脚を使用しています。
例えば、これで真下にある用紙等を、垂直に真上から撮影しようとすると、脚が写ってしまいます。
通常は、三脚の脚をもっと伸ばしますが、それでも写ってしまいます。

ここで質問ですが、三脚の脚が写らない様にして、垂直に真下を撮影するには、どの様な方法、製品がありますでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

雲台に取り付ける物で、横長の棒状で一方にバランスウェイト、もう一方に雲台がついたものがあります。ようは三脚から離れた位置にカメラを取り付け、下の物を撮影する際に三脚の映り込みを防ぐためのものです。
あと、写真の三脚では無理ですが、エレベーターが付いた三脚ですと下に出ているエレベータあと、の軸に取り付ける雲台があったりします。
そうですね。。。Googleなどで「真下 撮影」といったキーワードで検索されるとそういった部品や撮影方法の情報がいろいろ得られると思います。

なお、そういった物は大手のカメラ量販店で取り扱っています。お店のWebサイトで三脚や雲台のページをチェックされてみるとよいですが、実際にお店へ行って経験豊富そうな店員さんに「三脚の真下の撮影をうまくしたいが。。。」と聞くのが手っ取り早いです。


人気Q&Aランキング