プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこからがインサイダー取引なんでしょうか?たとえばメディア関係の人が情報を発信する前にその株を買うとか売るとかはインサイダー取引に入るのでしょうか??

A 回答 (3件)

インサイダーとは内部者のことで、その上場会社(親会社、子会社を含む)の役員、代理人、使用人、その他の従業者などを指します。

会社を辞めても1年以内はインサイダーと見なされます。大株主や取引銀行、取引先、弁護士など、その立場にいることで情報を入手できる場合には、インサイダーとされることがあります。
 また、内部者からの情報で株式売買した者もインサイダー取引として処罰の対象となります。同窓会などの場で友人の勤務先の情報を聞いて、その会社の株を買ってもインサイダー取引になる場合もあります。ただし、「最近は残業が増え、忙しくて大変だ」「最近は急に仕事が減って、わが社はカンコ鳥が鳴いている」程度の情報なら、インサイダー取引にはなりません。
アメリカの例では印刷会社の工員までが仕事の中で得た情報による売買でこれに該当して処分を受けた例もあるとのことです。

参考URL:http://nk-money.topica.ne.jp/cho/cho_jissen7.html
    • 0

その会社に直接または間接的に関係がある人 その人の家族・親戚も含みます その人が会社の重要な内部情報を知り、情報が公表される前にこの会社の株を売買することを言います

ようするに会社が正式に発表する前になんらかの株が上昇する情報を会社関係者から知りえた場合に株を買うとインサイダーです

>メディア関係の人が情報を発信する前にその株を買うとか売るとか

噂程度のことで上がるかも~っと買う分には問題ありません 会社関係者等からまだ公表されてないけど合併するぞなど聞いてしまったらダメです

検索するとインサイダーの過去にあった例がいくつもでてきますので参照してみてください

• 0

世間に公表される前だったら、

インサイダー取引になるんじゃないでしょうか…。
詳しくは、わかりませんが、
昨日の鬼嫁日記を見た限りではそうじゃないかなあと思いました。
    • 0