アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物心ついた時って、一般的に何歳ぐらいのことをいうのでしょうか?

A 回答 (3件)

何歳なのかはっきりわからないとき、言いたくないときに使います。


(例)物心ついた頃には今の町に住んでいたので、前の家は知りません。

実際に何歳かとなれば、「小さい頃のこと何歳まで覚えてる?」というときの「何歳」に相当すると思いますが、個人差があるでしょう。幼稚園時代を覚えているという人はわりと多いので4~5歳ということかもしれません。
    • good
    • 0

自分と周りの人間との係わり合いの中で、喜怒哀楽を自覚出来るだけの自我が確立された頃を指すのでしょう。



具体的に、何歳と境界を引くのはやはり難しいと思いますが、小学校に入る前、の頃ではないか、と思います。
    • good
    • 3

物心と記憶は同じではありません。

(間違って使う人もいますが)記憶だけであれば3~4才でもあるでしょう。しかし、物心がつくのは幼稚園年長~小一ごろからではないでしょうか。子供心に世の中には長幼の礼があり、欲しいものがすべて手に入るわけでもなく、善と悪の違いや人の心の裏表がおぼろげに分かり始める頃です。個人差もあるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みんなー!ありがとー!さんゆきゅーべりーまっち。長年謎だったことが答えがものごころのことの意味のことがわかったたからありがとうという気持ちのことになっていまはとてもきぶんがいいのことになってよかったはっぴーはっぴー。と思うよ。

お礼日時:2005/11/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!