SOTEC PC STATION M380AVを使ってるんですけど、何もしていない状態で突然再起動されるんですけど、どういうことでしょう?
同じ現象が起こった方いませんか?
原因がわかるようだったら教えてください。
ちなみにMEをつかっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

知り合いで自作PCを利用している人がいれば、余った電源を借りてと思ったのですが


製品仕様を見たら電源がSFX電源との事なので、普通持ってないですよね。

電源のみを購入するにも、結構手間とお金がかかってしまうんじゃないかな?
#MicroATXケース用のATX電源らしい

後もしかすると、余り良くない電源であればエアコンの電源が入った、カーペットのサーモが働いて発熱が始まった、電子レンジを使った等で瞬間的なAC電圧の低下に耐えられない可能性も・・・(地域的に電圧が不安定になる場所も在るかも)
この場合UPS等を利用することで状況は良くなるはずですが、そうであるとは言いきれないので、なんとも・・・

メーカの修理に出しても、「同現象を確認できませんでした」で帰ってきたら何とか電源を確保して自力で交換が良いのでは。
もしくは、(マザーとケース)or ケースを購入して組みなおしてしまうとか?

まあ、そんなことになったら、そこのPCは人には勧められないし、自分で買う気もしなくなりますよね。
#私なら、そんな場合サポートをいじめます。
#意地でも引きません、不良品を掴まされた
#上にそれを認めないのですから当然です。
#いじめるのですから当然自分が正しい確証を
#見つけてからですが・・・

#一説にはこのメーカのPC買うとPCに詳しくなる
#副作用がついてくるって説があります。
#掲示板で「自作の勉強がしたいのですが
#どうしたら言いのでしょうか?当方PCを
#持っていません」ってスレッドが起つと
#「SOTECを買いましょう、勉強になります」
#なんてレスポンスが帰ってきます。

とにかく直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
とても参考になりました。
今度電源が落ちたときに、どんな電気使用状況だったか
気をつけてチェックしてみます。ちょっとした電圧が原因かもしれません。
となると、冷蔵庫がある限りいつでも電源は落ちる可能性がありますね。

お礼日時:2001/12/07 00:02

残念ながら、ソーテックのPCで良い部品などアリはしません。


PC全体の設計、モニタの品質、メモリの品質、マザーボードの設計、電源、キーボード、マウス、etc・・・そしてサポートの悪さ。
何から何までコストダウンを計り、ほぼ全てのパートで日本最高峰の品質の悪さを保持しています。

今回の現象ですと電源、マザーボードがまず疑われますが、その他にも潜在的な問題点は数多くある筈です。これを改造して直そうなどと思っていては、ケース以外の全てを交換することになりますよ。
中にはそういう勇者さんもいらっしゃいますが、費用は莫大なものとなります。

サポートも上記の品質を重々承知していますので、ユーザー環境を疑われて終りです。(非を認めると法で負けるので)
虐められるのにも慣れていますので、専門知識の無い方はキツイと思います。

当たりが出るまで「駄目なものは駄目!!」と言って「交換」し続けるしか無いと思います。(但し同じ物が帰ってくるか、不良交換品が裏で回りまわって"新品"と言う名でOEM先から帰ってきたものが送られてくると思いますが)

保証期間内に当たりを引くことをお祈り致します。。。

この回答への補足

参考までにお聞きしたいのですが・・・。
同じような症状にあった方はいったいどうされたのでしょうか?
何しても治らないままなのか、それとも何か対処して不都合がなくなったのか。
どなたか同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
またはそんなお話を御存じないでしょうか?

補足日時:2001/12/07 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たちうちできるPC知識はないので、あまりサポートは期待できませんね。
けれど、なんとか症状が治ればいいのですが・・・。
治ることを祈ってチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2001/12/07 00:11

その現象実は結構起こってるみたいですよ。


私もマイクロPCステーション333でも同じ症状が出てたし
知り合いのM380でも起こってました。
マイクロPCステーション333の次に買ったM770は
電源は入るけど、画面が出ないって症状に悩まされました。
実際パソコンの不調って原因を特定するのってすごく難しいです。
毎回同じ症状が出る訳じゃないですし。
で、私も電源が怪しい気がしますもしくはマザーボードじゃないでしょうか?

PS:ソーテックのサポートはあまりあてになりませんよ。

この回答への補足

質問をひとつ追加いたします。
電源が原因の場合、解決策はあるのでしょうか?
電源って修復できることなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/12/05 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ現象に遭遇している方がいるということは、
やはりメーカ的な弱点があるのでしょうね。

サポートがあてにならないというのも不安ですが、とりあえず頼ってみよううと思います。

お礼日時:2001/12/05 11:51

何か追加デバイスを付けましたか?


取り付けているのであれば、外して様子を見てください。

どうしても自分で原因を見つけたいのであれば
可能であればリカバリーCDなどで出荷状態に戻して様子を見る。

それでも同様の現象が出るのであれば、ハードの不良、もしくは初めから適切なインストールがメーカで行なわれていないのどちらかなので、メーカサポートを受けるのが近道なのではないかと思います。

最近はどうだか分かりませんが、そのメーカの電源が弱い事が原因で為動作不良を起こしていたと聞いた事があります。
電源系が安定した給電を行なわないと、やはりその様な現象が起こる事が考えられますので、その辺が原因なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再インストールをやっても症状が出るので
電源があやしいとは思っていました。
このメーカの電源系が弱いというのは知りませんでした。
メーカサポートを受けるなど、解決策をねリます。

お礼日時:2001/12/05 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーテックは初期不良が多い?

先日ソーテックのパソコンを買ったのですが、液晶ディズプレイが初期不良でした。インターネット上を見るとソーテックに対して批判的な意見が多いのですが、やはりソーテックは初期不良が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って多いです。以前聞いた話ですが2パーセント強は初期不良があるとかだから、お店によっては「ソーテックの商品は保証しない」というのも聞いたことがあります。私も、最初のパソコンはソーテックでしたが1年半ぐらいでお釈迦になり、自作の取り組んだ次第です。
まあ、おかげさまで、快適なネットライフを送ってます。(^^;

QSOTEC PC STATION PA7240AVR を中古で買おうと思います。

別投稿でお世話になっています。
PC購入検討中の初心者です。
できるだけ安く済ませたいとは思うものの、メーカー保証一年では不安なので、このサイトで教えていただいた、中古PCを3年保証で購入できるサイトでソーテックのPCを買おうかと思います。

家には先日まで動いていたWinMe(FMV-DESKPOWER M6/907)のモニター(17型CRT)が健在(だと思う)なので、それを使う予定なので、モニターなしの「SOTEC PC STATION PA7240AVR」ではどうかと思います。OSも入っているし、付属品なども全部そろっています。モニターは合わせてみて合わなければ、後日買いなおそうと思います。

私が購入しようとしているPCを紹介しているサイト
http://ucom.sofmap.com/used/sb_category/sb_category.asp?ALL=1&GR_CD1=SP10000000&GR_CD2=SP10100000

このPCのメーカーHP
http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/

用途はインターネット、Word、メール、写真、音楽を聴く、DVDを観る程度でOKです。

ただ、他の投稿でちらっと見たところによると、この機種でできることを考慮すると、メモリが256KBというのはちょっと足りないかも・・・ということで心配ではあります。

ソーテックのこの機種のPCについてと、そしてモニターを既存のものを使うことについて、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

別投稿でお世話になっています。
PC購入検討中の初心者です。
できるだけ安く済ませたいとは思うものの、メーカー保証一年では不安なので、このサイトで教えていただいた、中古PCを3年保証で購入できるサイトでソーテックのPCを買おうかと思います。

家には先日まで動いていたWinMe(FMV-DESKPOWER M6/907)のモニター(17型CRT)が健在(だと思う)なので、それを使う予定なので、モニターなしの「SOTEC PC STATION PA7240AVR」ではどうかと思います。OSも入っているし、付属品なども全部そろっています。モ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

SOTECですか...(~ヘ~;)。安物買いの銭失いにならなければいいですけどね...(+o+)。(-_-)ウーム,怖いですね,SOTECは4年前まで故障率No.1でしかもサポートに電話がつながらない,応対は極めて悪いなどすごい悲惨なメーカーで今も敬遠している人は多いです。自分で何でもPCは直せるという人以外は触らない方が無難だと思いますね。wowmakotanさんがそれだけ自身があれば良いですけど...。

それとWindows XPではメモリーが足りないという投稿がありますが私はそうは思いませんが256MBもあれば充分だと思います。

参考までに。

Qソーテックパソコンの故障について教えて下さい

ソーテックパソコンを使っていますがかってCDとマウスが壊れました(会社で沢山使ったがこんなことは無い!(`´))。それ以外問題ないのですが、ここでソーテックは故障が多いということでした。
このたび息子が工学系に進みノートPCが必要と言うことで見繕ったのですがやはりソーテックが安いようです。(~、~)

現在、ソーテックをお使いのみなさん現状はどうでしょうか?

Aベストアンサー

ソーテックのデスク形を使い4年目になります。
マウスは昨年に壊れましたが、あとはとくに正常です。一度、ハードディスクが認識しなくなりましたが、リカバリーで立ち直り今に至っています。

よろしくない評判が多いですが、私のやつは快適に動いています。
今のパソコンの価値自体、数年でゴミ同然になりますし、元々機械は当たりハズレがあるのも事実です。

つまるところ、値段に見合ったものと理解していれば、不満感はないと思いますよ。

QSOTEC AFiNA PC APC380R1のリカバリについて

4年ほど前に購入したSOTECのデスクトップPC(型番:AFiNA PC APC380R1)
がウイルスにやられたのか調子が悪くなり、
リカバリーしようと思ったのですが、購入時の取り説やリカバリCD(元々付いていなかったかも)を無くしてしまいました。

リカバリ方法(リカバリCD入手方法)がわからないので
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしければ教えてくださいm(__)m

ちなみにメーカーのカスタマーサポートページを見てみたのですが、よくわからず、
カスタマーサポートセンターに電話したところ、
自動音声で「購入後1年経過している場合は問い合わせ1件につき2500円かかります。クレジット番号を入れてください」とのことでした。
クレジット番号を入れるのがなんだか怖くなって
(リカバリCDの購入先を聞くだけで2500円も払うのもなんだか・・と思い)電話を切ってしまいました。。

Aベストアンサー

いっそのことハードデスクをカラにしてXPをインストールしてみたらいかがでしょう。確かSOTEC AFiNA はMEだったと思いますが、テレビやCDなどの付属の機能は利用できませんが、XPだったら今一番新しいOSですから満足できると思いますよ。ただメモリーが少ないとあまりメリットはありませんが・・・

Qソーテックの品質

ソーテックは、オンキヨーに吸収されましたが、品質は以前のソーテックより良くなったりしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前ほど酷くはありません。
少なくともここ1,2年ほどは低価格PCを打ち出している海外メーカー
とさほど変わらない作りの製品を出していますしサポートも「比較的」
マトモな部類になってきました。
一時期の悪いイメージを払拭できていない部分は今もありますがサポート
に電話したら片言の日本語を喋る外国人が出てくるといった事はまず
無いのでその点ではまだ人には勧められるメーカーです。

価格相応の物作りですが最近は低価格PCも結構出回っていて認知度
が上がっていますからそういう点では特別避けるべきメーカーでは
ありません。
(ソーテックが駄目だと言ったらGatewayなどのメーカーはもっとアレ
です)

QSOTEC e-note M260TX2 Win-Me用ドライバ・・・。

SOTEC e-note M260TX2 ノートPCについてですが、
標準OSである、Windows Meをセットアップしようと、
各種ドライバ類を探しているのですが、見付かりません。メーカーHPにもありませんでした・・・。
(リカバリCDが無いので、手持ちのWindows Meディスク
からのセットアップを予定しています。)
関連情報についてご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分もいまだにこの機種を使っています。
M260TX2は、チップセットがsis630なので、sisのホームページから各種ドライバーがダウンロードできます。
ちなみに自分は、セレロンの1GHzに乗せ変えてWinXP pro使っています。(まずまず快適に使えています)

参考URL:http://www.sis.com/download/

Qソーテックは低品質?

私も前にソーテックのPCを購入したのですが
いきなり初期不良が出て修理してからも
ものすごくエラーやトラブルが多かったです。
OKWAVEやカカクコム、その他のサイトを見たのですがソーテックってこんなに評判悪いのかと思いました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1064221.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html
http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192
上記のリンクは私が見た1部だけです。
ほかにもまだまだ評価が悪いと書いてあるサイトはいっぱいありました。
でも中古を新品と偽って売るというのは悪質です。
わざとなのか?

皆さん、どう思いますか?
あと、ソーテックを買った人のレビューも聞きたいです。

Aベストアンサー

現在の「低品質」は、かなり改善されていると思います。なぜかと言えば、扱うパーツの品質が向上しているからです。
 昔、フロンティア神代などが普通~高品質パーツを現地調達して大量に安く購入して汲み上げていた頃に、ソーテックは対抗手段として「安く売る」ために型遅れや低品質のパーツを大量に安く仕入れてパソコンを組み上げました。(一部聞いた話です)当然型遅れや低品質のパーツは故障も多く歩留まりが悪いわけです。しかも、HDDを換装しようとすると独自の機構により素人では交換できない仕組みになっていたりということで、買った人は修理に出しますが、サポートの応対が悪く、一層悪い評判を増大させました。そのうち、ソーテックをたたくHPが乱立し、全国的に「ソーテックは低品質で、すぐに壊れる」というイメージが定着したのです。
僕は10台以上自作し、ノートパソコンも入れると神代・NEC・SONY・富士通・ソーテックなどのマシンも合わせると20台以上のマシンを扱ってきました。今も6台が稼働しています。メーカー製のマシンを開けてみると、メーカーによって時代とともに品質が良くなったり悪くなったりというのが分かります。最近のノートパソコンは、液晶は国内生産のものは少なくなりました。国外の物の方が安く、品質も向上していますからね。
 ソーテックは中を開けてみたときに「なんじゃこりゃ!」と思う事は、やはりありました。HDD縦置き(ダメというわけではない)とか、空間は多いけど空気の流れが悪いとか、電源安物で一部焦げていたりとか、ファンが安物でうるさいとか、いろいろとパーツが気になったので、すぐに中古屋に売りました。
 現在は、各メーカーが海外生産の良品を安く買いますが、有名メーカーでも安い機種はソーテックと同じレベルのパーツを使っているので、故障頻度は同じくらいです。つまり、トラブルはどこも同じ程度は起こると考えて良いと思います。さらに、ソーテックはチャレンジャーでもあるので、安くてまぁまぁの物を求めるのであれば、お買い得感はありますね。僕はそのレベルの物は、故障が怖いのでどのメーカーものでも買いませんが。

現在の「低品質」は、かなり改善されていると思います。なぜかと言えば、扱うパーツの品質が向上しているからです。
 昔、フロンティア神代などが普通~高品質パーツを現地調達して大量に安く購入して汲み上げていた頃に、ソーテックは対抗手段として「安く売る」ために型遅れや低品質のパーツを大量に安く仕入れてパソコンを組み上げました。(一部聞いた話です)当然型遅れや低品質のパーツは故障も多く歩留まりが悪いわけです。しかも、HDDを換装しようとすると独自の機構により素人では交換できない仕組...続きを読む

QPC-STATION G387AVのマザーボードのスペックは?

6年程前に購入したPC-STATION G387AVが壊れました。
ネットで調べた内容とエラーメッセージから判断するとどうやら
ハードドライブが物理的に壊れたようです。
教えていただきたいのはこのPCのマザーボードと互換性のある
ハードドライブです。

また、このPCのマザーボードのCPUやメモリーの最高スペックも教えて頂けると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

ちなみに症状は下記になります。
1.SOTECのロゴマークの後、「ご迷惑をおかけしております。~選択してください。」という起動モード選択画面がでるが、通常モード、セーフモードどちらを選択してもメッセージ画面のままの状態がしばらく続きその後自動的にPCが再起動します。
2.OSをインストールしようとすると「次の一覧にはこのコンピュータの既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。~(このディスクにはアクセスできません。)」とメッセージがでます。
3.数ヶ月前からPCが起動できなかったのですが、そのときは上記の症状ではく確かスキャンディスクを勧める画面が表示され実行するとクラスターが壊れているといった英語のメッセージが表示されました。ネットでこのメッセージを検索したところHDを交換するしか対処方法はないという書き込みを幾つか見つけました。

6年程前に購入したPC-STATION G387AVが壊れました。
ネットで調べた内容とエラーメッセージから判断するとどうやら
ハードドライブが物理的に壊れたようです。
教えていただきたいのはこのPCのマザーボードと互換性のある
ハードドライブです。

また、このPCのマザーボードのCPUやメモリーの最高スペックも教えて頂けると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

ちなみに症状は下記になります。
1.SOTECのロゴマークの後、「ご迷惑をおかけしております。~選択してください。」という起動...続きを読む

Aベストアンサー

>ATA100,ATA131の数字は転送速度、5400rpm,7200rpmは読み込み速度ということは分かるのですが

ちょっと違いますね。ATA100・ATA133と言うのはHDDのデータ転送速度の規格でATA100が100MB/s、ATA133が133MB/sになります。5400rpmや7200rpmというのはHDD内のディスクの回転速度です。これは早いほうがデータの読み書きの速度が高速になります。現状で一般向けの最高速は10000rpmですが流通量が少なく値段も高いので除外しても良いでしょう。

>ATA131の7200rpmのHDDを取り付けたとき性能はフルに発揮できますか?

実はATA100にマザーボードが対応していればどのHDDでも性能を引き出しきれるんですよ。数年前からHDD内部のデータ転送速度は進歩していませんから。現在でも7200rpmのHDDでも60~70MB/sしかありません。質問者さんのパソコンの場合はATA100対応なので問題なく性能を引き出せます。

>ビックカメラ等の量販店でも購入可能ですか?

手に入りますよ。自分の家の近くにあるビックカメラでも取り扱っています。パソコンのパーツコーナーに行ってバルクのHDDが欲しいと店員に言えば場所を教えてくれますよ。ちなみに、ビックカメラなどの量販店はHDDが少し割高なので120GBで8千円ぐらいするかもしれませんね。あと、出来れば同じ量販店でもソフマップなどのパソコンに強い店の方が良いんですけどね。値段も安いですし店員がパソコンに詳しいですから。ビックカメラの場合は一部の店員以外はアルバイトやただのセールス要員なのでパソコンパーツに関する知識はありませんよ。

>ATA100,ATA131の数字は転送速度、5400rpm,7200rpmは読み込み速度ということは分かるのですが

ちょっと違いますね。ATA100・ATA133と言うのはHDDのデータ転送速度の規格でATA100が100MB/s、ATA133が133MB/sになります。5400rpmや7200rpmというのはHDD内のディスクの回転速度です。これは早いほうがデータの読み書きの速度が高速になります。現状で一般向けの最高速は10000rpmですが流通量が少なく値段も高いので除外しても良いでしょう。

>ATA131の7200rpmのHDDを取り付けたとき性能はフルに発揮できますか...続きを読む

Qソーテックのパソコンを購入したい娘(竹野内ファン)!!

皆様からの多数の回答を参考にDELLコンピューターのパソコンを娘に勧めたところ、ソーテークのCMに出演中の竹野内君のファンである娘(ユウコ:仮名)はソーテークのパソコンが欲しいと言います。皆さんからのご意見や過去ログを参考に「ソーテックのパソコンはあまり評判が良くない見たいよ!」とユウコにアドバイスすると「私の友達もソーテックのパソコンを使っているけど問題ないわよ」と言います。ユウコももう大学生ですし、自分のお金を出して買うのですからこれ以上私がとやかく言う権利はないと思うのですが・・・。ソーテックのパソコンをお使いの方も大勢いらっしゃるのではないかと思います、そこで実際の使用状況をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。
質問内容から察するにお年頃の娘さんがいらっしやるようですねσ(^^)。

しかし、SOTECに関しては話は別です。確かにSOTEC製品全部が全部故障するわけではありません。娘さんのお友達も、ご子息の発言がそうであるように故障していないのでしょう。ですが今後どうなるかは保証の限りではありません。何をするにしても何を購入するにしても多少なりともリスクはあります。それはPCも然りです。「竹之内がかっこいいから」で購入するのもまた良いかもしれません、ただ10あるうちの1が良くて後の9はボツよりも10あるうちの3~4は良いほうがベターな選択では?人それぞれ価値観は違うのは当然ですが、PCはまだ決して安いものではありません。ましてや故障した際に初心者がそうたやすく直せるものでもありません。また購入したPCメーカーのアフターサービスの質が悪いならなお最悪です。最初はやはりピアノ線を渡るよりも石橋を叩いて渡るほうが得策でしょうね。私も今PCを立ち上げるとビープ音が鳴る等ちょっと黄色信号点滅で、少し冷や汗ものです(~Д~;) フゥエエエ。PCは購入者が思ってるよりもミズモノで繊細ですのでくれぐれも気をつけてください、特に初めて購入される人はなおさらです。それだけは忠告しておきます。

私のHN“jixyoji-”をクリックしていただければ過去ログでSOTECの危険性を表す調査資料のHPなどを閲覧できるので参考までにどうぞ(^^ゞ

それではよりよいPCを購入できることをm(._.)m

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。
質問内容から察するにお年頃の娘さんがいらっしやるようですねσ(^^)。

しかし、SOTECに関しては話は別です。確かにSOTEC製品全部が全部故障するわけではありません。娘さんのお友達も、ご子息の発言がそうであるように故障していないのでしょう。ですが今後どうなるかは保証の限りではありません。何をするにしても何を購入するにしても多少なりともリスクはあります。それはPCも然りです。「竹之内がかっこいいから」で購入するのもまた良いかもしれ...続きを読む

QIBM ThinkPad 380Z のネット接続のしかた

IBM ThinkPad 380Z の中古を購入しました。このパソコンには通信がついていません。通信機能がついていないパソコンは今回が初めてで知識がないので試しにうちにあったコレガのLANPCカードやエレコムのUSBイーサットアダプタをつけてみましたがネットは接続できませんでした。このパソコンをネットできるようにするのはどうしたらいいのでしょうか?初心者で知識不足なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

接続は何でしょう?ADSL?

デバイスマネージャでネットワークアダプタがちゃんと認識されているかや、TCP/IPの設定などを確認しましょう。

参考
http://www.kcn.jp/support/setup/lan/win98/

あとは、
ブラウザのオプションで接続設定あたりを確認する。
プロバイダーのページに接続設定手順が無いか探してみる。
など。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報