株式会社アクセスというところから電話がかかってきまして、
旅行会社の在宅ワークはどうか?という話でした。
きっとお金がかかるのだろうと思い、お断りしたのですが
お金がかかりませんとの事で、説明が始まりました。
旅行の際に作る書類の在宅ワークで、旅行業務取扱主任者の資格が必要なので、
来年の10月の試験日まで一緒にがんばりましょう。
授業料?教材費?個人指導料?は、約50万かかるとのことでした。
その代金は合格した際に、保証金として月に5万ずつ、
10ヶ月で全額返ってくるらしいのです。
もしも、不合格の場合は、5年間無料で指導してくれ、受けなおすことが出来、
それでも落ちた場合は、全額返ってくるとのことなのです。
これって、信用してしまってよいのでしょうか?
いつもでしたら、はっきりお断りしていたのですが、
今回は話す方も親切そうな方で、お金も返ってくるとのことで
やりますと言ってしまったのです。
まだ契約書には書いていませんが、電話口でこれで契約になります。
あとで、解約などは出来ませんよと、言われました。
これは、信用しても良いのでしょうか?

支払い分割用の契約書を送付する際に、
悪徳業者にひっかかった際の相談窓口?の書類も同封しておきますね。
と、言ってくれたので、安心できるかな?とも思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3で回答したhamham55です。


詳しい対処法は私もわからないのですが、ごめんなさい!!m(_ _)m
クレジットにしろ普通の契約書にしろ届いたときか、届く前に「消費者相談」に相談しておいたほうがいいと思います。
こんな口先のうまい業者ですから、また何を言ってくるか分かりませんからその時の対処法なども相談されておいたほうがいいのでは?
「契約書を送ったのにどうなった!」とか「電話ですでに契約は成立している」などこちらの予想もしない「いいがかり」や「ウソの法律」などがでてくるかもしれません。素人では太刀打ちできないこともありえますから。

電話口でも契約は成立となったと思ったので・・・
契約書がとどいてから「クーリングオフ」できる期間は8日です。書面の書き方なども「消費者相談」で教えてくれますよ。
まず、「契約しません。」というあなたの意思を表示することが大切ですから。

面倒かもしれませんが、今後のあなたの人生の「こやし」と思ってがんばってくださいね。(^_^)/~

この回答への補足

昨日、消費者相談室へ電話にて相談し、
本日、クーリングオフのハガキを簡易書留で送りました。
また、その会社から電話があったので、その旨を伝えました。
理由を延々聞かれたのですが、また変な事態になっては嫌なので、
ハッキリお断りしました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/12/07 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイス、ありがとうございました。
明日にでも消費者相談に電話してみようと思います。
今日一日中、憂鬱な気分ですごし、今回の件について反省してばかりです。
早くこのストレスから解放されるように、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 00:34

悪徳商法です、大半は。


相手は高額な教育キット等を売りつけ(それなりのうたい文句を並べて、ローンも可能で資格が取れたら即、業務に取り組んで高額な・・・)的な話をしてきます。
騙されない事です。そんなに美味しい話があるならば、何も毎日大変な思いをして会社勤め等仕事はしませんよね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
こんなに美味しい話があるわけないですよね。私が甘すぎたようです。
これからはもっと気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 23:36

「お金を払って資格を取って下さい。

合格すれば仕事を回しますから、そこから教材費は十分元が取れますよ!!」

今までも何でも回答して参りましたが、このような仕事を勧める会社は”全て”悪徳業者だと思って間違いありません。
簡単な在宅ワークをやりたい人はたくさんおり、仕事の量に比べれば人手が余っています。そんな状況の中で、見ず知らずの人にわざわざ電話で勧誘するなんて、別の魂胆があるとしか考えられません。

ちなみにこのような契約は「特定商取引法」の中の「業務提供誘引販売取引」にあたる可能性が高く、hamham55さんがおっしゃるように「クーリングオフが出来ない」と電話口で告げているのはこの法律で禁止されている「不実の告知」にあたります。
また、契約の際には取引の内容を示した「書面」を交付しなければならない事になっていますので、口頭だけで契約が成立するなどというのは真っ赤なウソです。

かなり悪質な業者ですので、同じ様な被害者が後に出ないよう、できれば消費者相談室などに相談して下さい。同じ相談が多数寄せられれば、行政が指導することがあり得ますので。

参考URL:http://www.meti.go.jp/intro/consult/a_main.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
やはり悪徳業者だったのですね。私が甘すぎました。
前に書類は届いていたようなのですが、私は捨ててしまっていたのです。
そのため今回は時間が無いので、口頭での契約になったそうなのですが、
これでは、正当な契約にはなりませんよね?
消費者相談室に、明日にでも電話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 23:34

それはちょっと信用できかねる話です。


某宝飾店(既に倒産)の例に似ています。

私はその宝飾店の人に店頭で呼び止められ、
断れない性格なので店内に入りました。
話はもちろん、ダイヤモンドを買わないか、ということでした。
しかも5年後に同額で買い戻す!ということでした。
財産としていいですよ~、なんて言ってましたが頭に浮かんだのは
No.1の方がおっしゃっているように「どうやって利益をあげているんだ?」
ということでした。

そこで
「万一ダイヤモンドの相場が大幅下落したとして、
 あなたの店は暴落前の価格で買ってくれるのか」
と訊いたら
「そんなこと(大幅下落)はありえません」
といいました。で今度は、
「じゃあ逆に高騰したら、私は損ですね」
といったらやはり、
「そんなこと(急激高騰)はありえません」
といいつつ、
「ほら、こんなにみなさん買っていただいてるんですよ」
となんとローン契約者の台帳(住所氏名バッチリ記載)を客である私に見せました。
購入額、返済計画などがびっしり書かれていました。
あるわあるわ、買った人の名前がたくさん書いてありましたよ。

「んじゃ、南アフリカとかスリランカの宝石の鉱山がいきなり戦争とかで
 閉鎖になったらどうするんですか。ありえないとはいえないでしょ」
と訊いたら店の奥から上司とおぼしき女性が出てきて、
「結局お客様は買われるのですか、買われないのですか」
というので
「だから最初から買わないと言っているじゃないですか」
といったら
「それではお引取りください」
といわれました。
その数年後に件の会社は案の定倒産し、ローンを組んだ消費者が訴えたそうですが
そもそもその商取引の欠陥に気がつかないほうがおかしい。

単純に考えても、その年に店にとって一億円の宝石購入の契約があったとしたら、
5年後に一億円を支払ってその宝石を買い戻さなければいけない可能性がある。
とすれば、今はよくても5年後にその会社にとって大きな損失があるわけです。
とすると、単純計算でも会社の利益は5年後にゼロになります。

それに一度使った商品は中古です。
ごく一部の骨董品などを除いて、中古価格になるのは誰の目にも明らかです。

お金はかかりませんなんて言って、旅行業務取扱主任者の資格をとるのに
50万よこせ、といってる時点で既にお金がかかってるじゃないですか。

それに電話口で契約完了、解約はできませんなんて言ってるあたり、
クーリングオフ制度を無視している契約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
言われてみれば、某宝飾店の話と似ていますね。全然気付きませんでした。(^-^;
そうなんですよね。お金がかからないと言っておきながら、50万かかるなんて、矛盾していますよね。
なぜ、電話の際に気付かなかったのか、自分でも不思議です。
やはり、契約は止めたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 23:30

下記のサイトでも書いてあるのですが、クーリングオフという制度があります。



>電話口でこれで契約になります。
>あとで、解約などは出来ませんよと、言われました。

たしかこれだけですでに「違法」だと思ったのですが・・・

解約できないというようなことをいっている業者ですし、信用はできないとおもいます。
今後も信用しきれないようなところとは、簡単に契約しない方が言いと思いますが・・・
そんな簡単にお金はもうけられないですよ。

参考URL:http://www.nacs.or.jp/know_14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
やはり皆様のご意見を伺いまして、止めたいと思います。
口約束だけの契約なのですが、やはりちゃんとクーリングオフをすべきなのでしょうか?
また、その会社の住所も聞かなかったもので、判らない状態です。
多分、数日中にクレジット契約等の書類が届くと思うのですが、
その書類が届いてからでも大丈夫なのでしょうか?
それとも、まず電話して契約は止めたいと伝えた方が良いのでしょうか?
質問ばかりになってしまい、申し訳ございません。教えていただけると、助かります。

お礼日時:2001/12/04 23:27

旅行代理店に勤めている後輩に今電話で聞きました。


旅行業務取扱主任者の資格は無くても資料は作れます。
最後に資格の持っている人間にチェックしてもらえれば
それでOKだそうです。
つまり、チェックする人間がいればあなたは資格をもつ
必要が無いのです。
あなたが作った資料をチェックする人がいないというのは
考えにくいですよね。
明かに怪しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ旅行代理店に勤めていらっしゃる方に聞いてくださったようで、ありがとうございます。
この「教えてgoo」は初めて使用したのですが、思い切って相談してみて、良かったです。
資格は無くても資料は作れるのですね。ということは、株式会社アクセスは・・・怪しいですね。
契約は止めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 23:23

 その会社については資料がありませんが、一般的に考えると「無料」で指導を受けることが出来、不合格の場合は全額返還・・・では、その業者はどのようにして利益をあげているのでしょう?? そんな虫の良い話は、あるはずがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
そうですよね。
これではどうやって利益をあげているのか?って、ことになりますよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在宅ワークで、仕事が受けられなければ全額返金すると言われたのですが

今回在宅ワークを行おうと思って、ホームページから無作為に2件ほど資料請求を行いました。2社とも最初に60~70万円ほどの資格取得教材と学習サポートのセットが必要とのことで、その資格を持っていても、再度期間中に取りなおして下さいとのことでした。
資格取得後は、必ず仕事を与え、希望しているにもかかわらず仕事が1回でも貰えない場合は、最初にかかった費用を全額返金するということでした。(その会社曰く、法律でそう定められているからとのことでした)
ここに社名を記載するのは、いけないことかもしれないので記載しませんが、
(1)実際に在宅勤務しているかた、これが妥当なことかどうか
(2)「法律で定められている」という説明は本当か
(3)その会社が、ちゃんとした会社かどうかを調べる方法
を教えてください。
とりあえず、自分では帝国データバンクなどで、その会社の業績などを調べることしか出来ないので、(3)について何か良い調べ方を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社等は、悪徳サーチ
http://www.makani.to/akutoku/search/
でお調べ下さい。
しかし、資格商法はやばいです。「法律・・・」というのも嘘でしょう。
最初に、お金がいるのもやばいです。
大体、そのもとを取ろうと思うとどれだけかかるでしょうか?
殆んど、データ入力といっても、微々たるお金しか入らないものです。負債額が増すばかりでしょう。
よく考えて見れば分かるのですが、SOHOで有能な人は、沢山いますが、何故、そういう人を使わず、素人を養成して、間に合うか分からないのに、気長に待てる事自体、仕事が無い事じゃないでしょうか?
私も、引っかかって、泣き寝入りしている身ですから、申し上げる次第であります。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/search/

Q電話勧誘の在宅ワークの断り

今日、ある在宅ワークの会社と名乗るところから電話がありました。
ここ2年ほどは在宅ワークの資料請求などはしていなかったので驚きましたが、以前に1度だけしたことがありました。

そことは別なところだったのですが、
前は「諸費用がかかる」などと言われ、調べてもそういうところは悪徳っぽいということはわかりましたが、
今回のところは「うちはSOHOなので」という言葉にまんまと引っ掛かり、説明を受けてしまいました。
費用はかからないと言われましたが、最後の方で「ベテランの方と始めたばかりの方を同じ収入には出来ないので」という理由で、
初めの頃は減額になりますと言われました。
それはそうなのかな・・・と思ったのですが、そのやり方が
一度全額を振り込むが、後日信販会社がその減額分を引き落とすということでした。
その期間は?と聞くと、期間ではなく金額ですと言われ、その額は約50万でした。
この時点で怪しいと思ったのですが、契約書等の書類を送るというところまで来てしまいました。

この場合、この書類を受け取り拒否すれば契約にはなりませんよね?
主人に「電話を録音されていて、それをうまく繋げて・・・っていう方法があるらしいよ」と言われましたが、
それだけで契約は成立はしないですよね。
引き落としの銀行も印鑑もないから、おかねを勝手に落とされることはないとは思うのですが。。。

今日、ある在宅ワークの会社と名乗るところから電話がありました。
ここ2年ほどは在宅ワークの資料請求などはしていなかったので驚きましたが、以前に1度だけしたことがありました。

そことは別なところだったのですが、
前は「諸費用がかかる」などと言われ、調べてもそういうところは悪徳っぽいということはわかりましたが、
今回のところは「うちはSOHOなので」という言葉にまんまと引っ掛かり、説明を受けてしまいました。
費用はかからないと言われましたが、最後の方で「ベテランの方と始めたば...続きを読む

Aベストアンサー

 もう「勧誘電話」の時点でおかしいと思ってください。
 世の中そんなに甘くありません。

 あなたが、よっぽどのスキル(技術)を持っていて、
それが世間に知れ渡っているというのでもない限り、
向こうから「仕事しませんか?」なんて来ることは
あり得ません。

 さすがに電話のやり取りを編集することはないと
思いますが、「○○と言ったのに、約束を破るのか」
などと脅してくることは十分に考えられますので、
きっぱり断れる自信がなければ、消費者センターに
相談してクーリングオフの手続きを取ったほうが
いいでしょう。

 契約書さえ書いてなければ、何を言われても大丈夫
は大丈夫ですよ。

 後は、今後迷うことのないように、悪徳商法や在宅
の仕事について、少し勉強されるとよいです。
 「SOHO」と聞いただけで信用してしまうのは、かなり
危険ですよ。意味がきちんとわかっていない証拠です。
http://plus1.ctv.co.jp/webdoc/2002/0416/i0416.html
http://www.cooltatujin.com/naisyoku/index.html

http://www.classix.jp/cap/signpost/index.html
http://www.johokyoku.com/check/index.html

 もう「勧誘電話」の時点でおかしいと思ってください。
 世の中そんなに甘くありません。

 あなたが、よっぽどのスキル(技術)を持っていて、
それが世間に知れ渡っているというのでもない限り、
向こうから「仕事しませんか?」なんて来ることは
あり得ません。

 さすがに電話のやり取りを編集することはないと
思いますが、「○○と言ったのに、約束を破るのか」
などと脅してくることは十分に考えられますので、
きっぱり断れる自信がなければ、消費者センターに
相談してクーリングオフの手...続きを読む

Q無料で在宅ワークをしてくれと言われました。上手な断り方を教えて下さい

年一回3万円の仕事をくださる顧客から、在宅ワーク(パソコンの入力作業)を頼まれました。入力件数は20件で、名刺の内容をエクセルに入力する仕事です。そうした作業はしたことがないため、どのくらい時間がかかるかはわかりませんが、無料で受けるのは、割りが合わないので、いやです。ですが、年1回少額とはいえ、仕事をくれる相手なので、角がたたないように、上手に断りたいと思っています。

もともと、100件ほどの名刺の内容をエクセルに入力する仕事だときいていて、報酬もきちんと払うという話でした。しかし、入力する件数が少なかったので、無料でしてくれと依頼されました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご質問内容とはちょっとずれてしまうのですが、老婆心&経験から一言。。
「自分の損になるイレギュラーな前例」は作らないほうがいいですよ。
「前はやってくれたじゃないか」「前のよりちょっと多いけど、またお願いできるよね?」とだんだん要求が図々しくなることもあるので^^;
お付き合いが長くなると、どうも個人事業主相手に仕事をお願いしている、というよりも自社の時給で雇っている在宅スタッフのような、馴れ馴れしさで「これぐらいいでしょ?おねが~い」と軽くお願いされることも間々ありますね。。
それだけ頼っていただけるのは嬉しい反面、やはり線引きはきっちりとしたほうがお互いのためになるので(どうしても、と言われて無償で作業をする場合は、一応それなりのものは納品しますが、その後のアフターフォロー・責任は一切とらない旨伝え、了承を得た場合に長い付き合いがある顧客のみにしてます。ただ働きをしてなんでその後まで責任とって面倒みなきゃならんのだ)。
特殊な技術が必要なら尚更、きちっと線引きして通常通りの報酬を請求すべきだと思いますよ。自分を安売りするなんてもったいない!
以上、同じような経験をして、「それぐらいなら…」と引き受けてたら、ただ働きをアテにされてしまうことが増えてしまった在宅ワーカーからでした(苦笑)。
最初の線引きが大事ですよ~。

ご質問内容とはちょっとずれてしまうのですが、老婆心&経験から一言。。
「自分の損になるイレギュラーな前例」は作らないほうがいいですよ。
「前はやってくれたじゃないか」「前のよりちょっと多いけど、またお願いできるよね?」とだんだん要求が図々しくなることもあるので^^;
お付き合いが長くなると、どうも個人事業主相手に仕事をお願いしている、というよりも自社の時給で雇っている在宅スタッフのような、馴れ馴れしさで「これぐらいいでしょ?おねが~い」と軽くお願いされることも間々あります...続きを読む

Q信用あるPCの在宅ワーク

私は現在母の介護をしながら生活をしています。
在宅でPCのお仕事をどなたかご紹介していただけないでしょうか?
ちゃんとした信用あるものはありませんか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えれば、分かると思うけど、どんな仕事でも能力や経験が要求されます。

つまり、他の回答にもありますけど、パソコンを使う在宅の仕事は基本的には高い専門的な知識が要求されます。

逆に言えば「初心者でもOK」とか「未経験者でもOK」を強調している業者は悪徳業者だと判断しても問題はありません。

あとは、在宅の仕事は基本的には納期が厳しく要求されますが、お母様の介護をされているということは、お母様が急に入院することになってもそれを理由に納期に間に合わないという言い訳もできない世界です。

つまり、ご質問者様のような立場にいる方には在宅の仕事をお勧めできません。

Q在宅ワークするのに、お金を支払う?

耳が悪く、就職が困難な事もあり、文字入力は得意なので、ネットで「在宅ワーク」の応募をしました。
何日かして、担当者から電話があり、「個人情報」の問題を重視できるか否かとの確認と、今後の打ち合わせをしたいと言うことでした。
で、○○センター(名前を忘れました)と契約する必要があるので、月に1万3千円必要なこと。 他に契約時に7千円いるとか・・・
話をしている限りは、横暴でもなく、とても丁寧で、良く分かる説明でしたが、普通なら、別にお金が必要なら、HPの何処かに記載するべきと思ったし、私自身も出費がキツイし、出来るかどうか分からない不安もあり、訓練期間があるとのことでしたが、考えさせてくれと電話を切りました。 会社的に危なくないかなあ? 騙されないかなあとの不安もあります。 騙されて、ただ働きになってもそれは別に良いけど、お金を払う必要があること、支払い契約が解除できない場合の不安もあり返事を保留しました。 在宅ワークの仕事って、そう言うシステムになっているモノでしょうか? 

Aベストアンサー

 そういったご事情などがある場合は、役所など行政に相談を
されたほうがいいです。
 ネット上で簡単に見つかる「在宅ワーク」はほぼ間違いなく
悪徳商法なので、今後は手を出さないことをおすすめします。

>>話をしている限りは、横暴でもなく、とても丁寧で、

 優秀(?)な悪徳勧誘者ほど丁寧ですから^^;
 横柄な人だったら、あなたも騙されないでしょう?

>>騙されて、ただ働きになってもそれは別に良いけど、

 危険な考えですね。もし「ただ働き」でも構わない
のであれば、ボランティアの入力の仕事をお探しください。

 過去に似たような質問がたくさん出てますので、まずは
このカテゴリーの過去ログをいろいろ読んでみてください。
現状などがわかるかと思います。

 また、検索ができるのでしたら「内職商法」で検索
してみると、いかに騙されている人が多いかわかると
思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報