あと一週間ぐらいに焼肉を食べに行くんですけど
狂牛病の心配があります。
狂牛病の症状はどうなのですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出回っている牛肉は大丈夫だといっていますが


なんだか信用できないので私は食べないようにしています。
とはいっても、狂牛病問題が発表される前は
食べてしまっていたのでいまさらと思ったりもしますが、
用心に越したことはないかな、と。

狂牛病って、人によって感染しやすい人と、しにくい人がいる
らしいですよ。
なんだか、家族そろって同じものを食べたのに
1人だけ感染したとか言う話を耳にしました。
どういう人が感染しやすいのか知りたいです。。。

本当に面倒な病気をもちこんでくれたものですよね。
きっと食べても問題ないのでしょうけれど
気分が違いますよね。

それでは。
    • good
    • 0

一番最初は『つまづき』などの平衡・運動失調で現れることが多いそうですよ。


ですが、日本では狂牛病由来の『クロイツフェルトヤコブ(=CJD変異型)』は見つかっていませんので、本家のCJDの症状での話です。

一方、変異型の経過は初期に痺れ(しびれ)がみられ、知覚障害や歩行障害も起きます。そして、ミオクローヌスや舞踏運動など特有の運動失調があらわれる。無関心、性格変化が現れ、健忘、痴呆がゆっくりと進行していく…これはイギリスでの発症患者などの観察から得られたものだそうです。

心配は…(以下省略)。
狂牛病より成人病の方が真面目に怖い今日この頃(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
やっぱり病気はどんなものでも怖いですね。
いろいろと症状を書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 18:15

私は気にしていないので、腹いっぱい食べます。



WHOの発表が一番信頼できるような気がします。

http://www.geocities.com/kawaiclinic/prion3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番気にしないのがいいですね。
私もお腹いっぱい焼肉を食べようとおもいます。
WHOの発表をまっています
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/11 18:19

>狂牛病の症状はどうなのですか?


牛のことでしょうか・・・?
ヒトのことでしょうか・・・?
(ヒトの場合は狂牛病とは言いませんよね?)

いずれにしても、TOPページで「狂牛病」と入れて沢山検索するとHitしますので参考にしてください。

疑心暗鬼になって、大丈夫と言われても、「焼肉」・「牛丼」・「ステーキ」は最近食べてません!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛のことです
TOPページで狂牛病で検索したらでてきました
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 18:22

心配ありませんが、もし感染した場合の症状は参考URLの「クロイツフェルト・ヤコブ病」についての臨床症状をご覧下さい。



参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/live/yakugai/cjd/
    • good
    • 0

食用に出回っている物に関しては、


狂牛病の心配はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国お決まりの焼肉に狂牛病の心配は?特に韓国の方にお願いします

はじめまして。

年末に韓国旅行をしてきます。初めての韓国なので名物の焼肉を食してこようと計画していたのですが、カミサンに「狂牛病の心配は大丈夫?」と聞かれてしまいました。

そこでご質問なのですが、韓国での狂牛病対策は大丈夫なのでしょうか?
また、ご当地の方々は何の問題もなく牛を食しているんでしょか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>豚肉は大好きなので、お薦めの所がありましたら教えていただけませんか?
>ちなみに滞在地はソウルです。

ええと、僕の場合、ソウルに10日間いました。

ミョンドンなどの街中で現地のビジネスマンに
声をかけて案内してもらいました。
店名覚えていません。ごめんなさい。

10件くらい行ったけど
口に合わない店は1件くらいでした。

韓国語を話せないので、
ゼスチャーで勝負です。
むしろそっちの行為のほうが今となっては楽しい思い出です。

あ、あと鍋料理も美味しかったです。
最後に中華麺(インスタント乾麺がほとんど)をいれて
食べました。
僕らは勝手に「チゲラーメン」とか
「カルビラーメン」とか呼んでましたが、
これも大変美味しかったです。

またもや回答になっていませんが、
どうぞ楽しんできてください。

良い旅行になりますように。

Q焼肉が苦手な人でも食べられる(焼肉の)肉は?

彼女は、焼肉が苦手です。
肉の焼ける独特のにおいが苦手なのだそうです。

彼女と付き合い始めてから10年、焼肉に行ってませんでしたが、
この度、彼女が焼肉を食べに行っても良いと言い出しました。

そこで質問です。
焼肉屋に行くと、いろんな名前のお肉がメニューに並んでいますが、
上記のような彼女でも食べられるお肉って、なんでしょうか?
(焼肉屋のメニューには、ミノ(?)とかガツ(?)とかいろんな名前がありますが、
 どれがどういう肉なのか、私も彼女もさっぱり分からないのです)

ちなみに、牛タン塩焼きは好きなようです。
(以前、小料理屋に行ったとき食べたら気に入ったようでした)
また、松屋のカルビ焼肉定食は食べられるそうです。

わがままな質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこのお店でもおいてあり、極端な好き嫌いが出にくいのは、いかにも「お肉」という部位。

・ロース:赤身
・カルビ:脂っぽい。スーパーでは「バラ」と表示される。
・タン:やや脂っぽく、締まった肉質
・ハラミ:脂っぽく、歯ごたえがある

ミノやガツは内臓で、好きな人は好きですが、「焼き肉好きだけど内臓は嫌い」という方もいるくらい、味や見た目歯ごたえに特徴がある部位が多いです。
極端に脂っこかったり、しこしことガムのような歯ごたえだったり。
ですので、焼き肉初心者の方は避けた方が無難かも?

ほか、サイドメニューとしては
・ビビンバ:ごはんの上に、韓国風の野菜和え物(ナムル)を何種類も乗せたもの
・クッパ:韓国風雑炊(「~クッパ」のように、何種類かあるかも)
・チヂミ:ごま油をつかって焼いた、薄い韓国風お好み焼き

匂いが苦手でしたら、より本格的な炭火焼きのところよりも、無煙ロースターのお店がいいでしょう。
楽しんでらしてください。

Q【食べ放題】焼肉・寿司・カニの食べ放題の店

焼肉食べ放題の店。寿司食べ放題の店。カニ食べ放題の店。
それぞれの食べ放題の店は、検索すればそれなりに出ます。

また、焼肉・寿司食べ放題。寿司・カニ食べ放題も検索すれば、
何とか、HITしますが、焼肉・寿司・カニの日本食黄金3点セットの
食べ放題となると、中々でてきません。

皆さんの知っている中で、焼肉・寿司・カニの食べ放題の店が
ありましたら、ご教示お願いします。
北海道から沖縄まで、場所は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座のカネルステーションがあります。
タラバガニコースで5000円、ズワイガニコースで4000円です。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g081207/

Q焼肉食べ放題

新宿でおいしくて、食べ放題で、深夜営業している焼肉屋さんはありませんか?明日というか今日、デートで相手が食べ放題がいいというので。

Aベストアンサー

西新宿の李宮という店がお勧めです。食べ放題ランチ\2980、ディナー\3980です。高級焼肉店なうえにデートにも使えるような場所ですよ~。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g222200/

Q一人で焼肉の食べ放題(東京)

東京近郊で一人で入れる(浮かない)焼肉の食べ放題の店を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#1の方の、カルネステーションも、一人で全然OKなところです。

あと、全国に展開している「すたみな太郎」。
http://edo-ichi.jp/shoplist/index.html
なんと、お寿司も焼き肉もデザートも食べ放題です。
一人でも、大して違和感はありません。
バイキングでみんな動き回ってるので、他のテーブルを観察などしていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報