アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月1日,2日と東京から札幌に出張します。
男一人(30歳)でふらっと入れる
北海道のおいしいものが味わえる店,
があったら教えてください。

それと
2日は日中半日がフリーになるんですが,
おすすめスポット
があったらあわせて教えてください。

加えて,気候がピンと来ないので,
服装等の注意点(防寒等)についても
(なお,1日はスーツを着て,2日は着ない予定)
教えていただければうれしいです。

いろいろ聞いてすいません。
答えられるものだけでも
答えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前に札幌在住でした。



前の方も書いていますが、札幌だとたしか11月には初雪
が降っています。12月ともなれば降るのは雨ではなく雪
です。充分に暖かい服装が必要です。
次においしい物ですが、色々と系統があるので難しいのですが、
1.お寿司
http://www.sushizen.co.jp/
ここは札幌在住時に東京などから来た人たちを連れて
いきましたが評判上々です。本当は本店がいいのですが
一人だと109店がお薦めです。ススキノだし。
2.ジンギスカン
一度は本場で食べるべきだと思いますが、一人だと入り
にくいのでは?
小さな店は沢山あります。それなりに個性的な味がして
いますので、よほど変な店に入らない限りそこそこ食べられると思います。
3.スープカレー
なぜかブームだそうです。
http://www.sapporo-factory.co.jp/shops/02-01-131 …
私もよく知らないのですが、沢山あるそうです。
タウンページで探した方が早いかも。
4.カニ
大型の専門店でも冷凍が多いのでススキノで食べるのは
あまりお薦めしません。
この機会に親兄弟にお土産に送るのはいかがでしょうか?
http://www.cowboy.co.jp/
店舗は札幌の市内とはいっても中心部からは少し離れます。
地元では車で行って大量に買い込むタイプの店です。
どうしても食べたい!というのであれば、こんな店もあります。
http://machi.goo.ne.jp/011-210-0411
かにの食べ放題が4000円台です。
4.しゃけ
これも3の店で買えますし、送れます。買うときは絶対
に「オス」ですよ。メスはイクラに栄養をとられて身が
パサパサになってます。
5.八角(はっかく)
旬がこの時期なのか記憶にありませんが、鉛筆のように
体が角張っています。見た目おもしろく、お刺身で食べる
と白身なのに油が乗っています。
6.イクラなど
札幌中央卸売市場の場外市場にある店がお薦めです。
http://www.kitanogurume.com/
一往復して試食のカニを食べるとお腹いっぱいになります。
この店はイクラがお薦め。うちでも贈答用に利用しています。
日本おみやげアカデミー賞を三年連続受賞が自慢です。
7.観光
2日目に半日フリーがあるとのことで、遠いところも
書きましたが、中心部から出られないようでしたら
http://www.sapporobeer.jp/brewery/
こちらで工場や博物館はいかがですか?
駅前からタクシーでも千円前後だったと思います。
その他にもジャンプ競技場や道庁赤れんが、時計台
などもありますが、外をうろうろするのも寒いで
しょうし、距離があまり離れていないのでタクシー
も利用しずらいと思います。(半日貸し切りはOK)
では、せっかくの出張ですから経費は会社持ちの
旅行だと思って楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ提案してもらってありがとうございます。
お寿司いいですね。(少し値段が心配ですが・・。)
一人で入れるような居酒屋のようなところももしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/11/23 22:31

人のよさそうな(実際もいい人です(^^ゞ)マスターがやってる素朴な店です。


ワタシも無料チケットをGETしたときに、札幌女1人旅で飛び込みで行ったお店で、めっちゃヒットでした。
お料理も海の幸満載で、お勧めは「生ホッケ」です。
干物じゃないホッケを出すところって札幌でもあんまり無いですからね。
掘りごたつのカウンターですので一人でも気兼ねなしだと思います。

駅前通りから狸小路に入った2ブロック目にあるビルです。
「北の幸 やわらぎ」
中央区南3条西5丁目
三条美松ビル4階
電話:011-251-3336

最近ご無沙汰だから電話で確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか良さそうなかんじですね。
「生ホッケ」食べてみたい・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/23 23:04

 スープカレーですね~。

お勧めの店は道立近代美術館の近くにある「スリランカ狂和国」(和じゃなかったかも…)が美味しいです。但し、自分が大学の頃なので今でもあるか疑問です。あると信じていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどスープカレーですか。
2日目のお昼にでも食べようかなと思いました。

お礼日時:2005/11/23 22:32

札幌市民です。


服装だけ回答します。

私は今はダウンジャケットに手袋をして歩いています。
通勤中のサラリーマンもスーツの上にコート着てる人が大半です。
あまり外に出ないのであれば、それほど厚着じゃなくても大丈夫だと思うんですが(建物の中はかなり暖房が効いているので)外を歩き回る場合はちょっと覚悟した方がいいのかも。
特に朝と夜は0度以下になっています。
路面が所々凍結していますので、できるだけ滑りにくい靴をはかないと転倒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます。
やはり少し覚悟がいるようですね。
コートに手袋,マフラーの準備を考えようと思います。あとズボン下もはいた方がよさそうですね・・。
靴はいつものビジネス靴では滑ってしまいますか?

お礼日時:2005/11/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!