プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明書に何インチと記載されていないのですが、自転車のインチはどう測るのですか?

福引で当たった折りたたみ自転車をオークションに出品しようと思っています。
株式会社タイセーというところのMCQ2022-5Sと説明書に載っております。実物をいただいたので、箱等がありません。

車輪のタイヤを除いた部分が直径約41cm、タイヤを入れると直径60cmくらいなのですが、410mm÷25.4mmで16インチ・・この計算方法は合ってますでしょうか?
タイヤの空気を入れる近くには20×1.75と記載されていますが、これも関係があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

 自転車のインチ表示は、タイヤの外径です。


 この場合、「20×1.75」がその表示に該当します。つまり、タイヤの外径×幅で、単位はインチです。

http://www.bicycle-file.com/byougo_ht.html

 上記サイトで「20×*.**」の所を見てください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分かりやすい回答とサイトのリンク
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 16:40

No.3 です.


書き忘れてました.
つまり20インチです.
ところで自転車の大きさを表すのに
タイヤサイズの他にフレームサイズも併記すると
よさそうです.
まぁ折りたたみ式ならフレームサイズは小さいでしょうから
あまり重視されないかも知れませんが.

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/trycycle/468666/641745/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
普段自転車に乗らないので助かりました。

お礼日時:2005/11/23 16:37

> タイヤの空気を入れる近くには20×1.75と記載



普通はこれがタイヤの呼びサイズなのですが.

20 x 25.4 ≒ 50cm ということですね.

詳しくは知りませんが,タイヤの太さの中心線が描く円の
サイズで呼ぶようですね.

> 車輪のタイヤを除いた部分が直径約41cm、タイヤを入れると直径60cmくらい

しかし太いタイヤですね, 直径10cmくらいあるのですか?

なのに 20 x 1.75 ? 後半の1.75 って確か太さだと
思いましたが違うのかな... 1.75インチなら4.4cmだし?もしやチューブは細い?
    • good
    • 4

タイヤの外径で呼ぶようです。


20型。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/term.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インチ=型ということすら初めて知りました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!