マルシェル新規登録で5000円分当たる

毎朝6:30頃のアイドリング騒音で悩んでいます。
場所は道路を挟んだ向かいで両親と同居の20代
の息子さんが所有(道幅4m)
最近買ったようですが、車種は1980年代アメ車の
ミニバンでアイドリング中約15分は、窓を閉めていても
重低音が響きます。(ノーマルのようですがキャブ仕様多分
6000CC近い大排気量)

家には幼児がおりアイドリングが始まるとびっくりして
、目を覚まします。(短い時間でも)
妻も初めてアイドリングを聞いた時工事でもやっているか
と思ったと言っておりました。

妻は近所付き合いまあるから我慢したらと言いましたが、
思い切って本人に事情を話すと当初アイドリングを
止めますか?と言ってくれましたが、控えてくれれば
良い旨伝えると了承しました。
ただ当初は5分位でしたが日にちが経つと元に戻って
しまいとても迷惑に感じるので今度顔を合わせた時に、
最初言ってくれたようにアイドリングを止めてもらうように
頼もうと考えています。

一度控えてくれれば良いと言ってしまった手前どのように
話せば解決出来るか悩んでいます。
良い知恵が有れば教えて下さい。
(もう少しすると冬季は別車にのり春になるとまた乗りだす
様子ですので話す時期は今か春かとも悩んでいます。)

80年代の古いアメ車は長期アイドリングをしないと
不都合が出るものですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何とも難しいところですね。



違法改造でも無く、アイドリングが禁止されているわけでも無いとなると、他回答でも書かれているように良心とかそういう部分の問題になってしまいますね。

しかし、一度「アイドリングは止めますか?」などの会話があった様子なので、そんなに偏屈な人でもなさそうですね。だからこそあなたも遠慮してしまって、「控えてくれればよい」という程度に留めたのかもしれませんが・・。

しかし、山奥に一人で住んでいるなら別ですが、近隣の方に迷惑を掛けないというのは常識ですから、早朝からやかましい音を響かせる、というのは考え方によっては非常識です。
多少なりとも配慮が有れば、少し離れた広いところで暖気するとかも出来るはずですし、音の大きなバイクなんかだと、自宅手前から律儀に手押しで帰ってくる人なんかも居たりします。(稀ですが)

そういう意味では音の程度の問題もありますが、窓を閉め切っていても相当の迷惑となるような音があるのでしたら、思い切って止めてもらうようなお話をしてもいいのでは?とも思います。
(しかし近隣の方とは良い関係でいたいですから、お互い様と割り切ることも時には必要かも・・)

条例などの話は抜きにしても、環境問題が色々と言われる昨今、過度なアイドリングは音だけでなく排ガス等、決して褒められる行為ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後逆恨みした様子で険悪な雰囲気になりましたが、
当方の気持ちをダイレクトに伝えられたので後悔して
いません。

条例違反等は無いので、最終的には皆さんも仰っている様に
気遣い、思いやりの部分に頼るしかないのですがそれも見込
めません。

以前からそうですが、こういった車が趣味でこれから先も
長期に渡り続きますから、引越しを視野に入れ考えております。

お礼日時:2005/11/28 12:31

駐車場仲介業も営む不動産業者です。



当方でも同様の合法改造のアイドリングでトラブルが頻発しました。
合法改造だったため警察は動いてくれませんでした。
しかし、当方の市町村にはアイドリング禁止条例があったので、役所より警告を与えてもらい改善しました。
penginmanさんの市町村にもアイドリング条例があるかどうか調べることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
調べてみましたがアイドリング禁止条例は無いとの事でした。

お礼日時:2005/11/24 16:07

相手の親に相談してみたらどうでしょうか?


20代といっても両親と同居なら、その家の主は親ですよね?

クレームという形ではなく、「相談」の雰囲気で、困っている事が伝えられれば良いのかなーと思いました。
もしかしたら親もうるさいと思っているかもしれません。

早朝アイドリングは迷惑ですよね。私もやりますが、近くのコンビニまでトロトロ走らせて、そこで暖機します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>20代といっても両親と同居なら、その家の主は親ですよね?
はい家主はそこの親です。

最初は親に相談しようかと考えたのですが、告口している
形になると思い本人が居る時直接言いました。

もう一度本人に話そうかと考えていましたが、親も
今回の事は知らないと思うので有効かもしれませんね。
ただ一戸建てで今後の近所付き合いがあるので親に言う
べきか躊躇しています。

近所の方が国産の無改造車でアイドリングしていても全く気に
なりません。

お礼日時:2005/11/23 18:12

まず、キャブレター時代の車全般に言える事ですが、ある程度アイドリングをして暖機しておかないと、どうしてもギクシャクします。


法律的にも、その車が違法改造をしていなければ全く問題がありませんから、警察等も関係無い事になります。

したがって、完全に「思いやり」とか「良心」の問題になってしまいます。
もう一度キチンとお話しをして、車のオーナーさんを自宅に招いてどれぐらいエンジン音が響くかを体験させてあげるのはどうでしょうか?

オーナー側の理解が得られない場合、あなたが独自に防音対策をするか近所で同じようにウルサイと感じている人を集めて再抗議するしか
無いのでは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通り違法改造していないので、結果的に本人次第になります。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/23 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の車のアイドリングに困っています。

いつもお世話になっております。
我が家の家の近所に土建業を営んでいる家があるのですが、早朝から作業でうるさくて困ります。(毎日では無いのですが・・・)

特に困るのが長時間の車のアイドリングです。
作業中に車のアイドリングを30分もします。
環境も心配だし、うるさくて偏頭痛になります。
精神的にもいらいらします。

これは何かに抵触しないのでしょうか?
東京都の条例ですとか、なにがしかに違反しないのでしょうか?
ちなみに、アイドリングは自分の敷地内で行っています。

Aベストアンサー

不法改造でもしてないかぎり 警察に言ってどうこう
というのは おそらく無理じゃないかと思います。
例えば仕事上クレーンを使う為にエンジンをかけておかなければ
いけないという場合は仕方ないですが。そうでなければ
切っておくことはできますので
直接苦情を入れるしかないでしょう。
ポイントとしては 早朝ということですが
7:00くらいでしょうか?一般的に寝ていると思う時間
でしたらもう少し配慮してくださいとかですね。
できることならご近所の方とも相談なされた方が
いいかとも思います。

ただアイドリングより始動のエンジン音の方が
大きいのでビックリする可能性はありますが。。。

少し思うのは外のアイドリングが気になるというのは
多少過剰な反応かとも思えます。賃貸だと無理かもしれませんが
窓のサッシを2重にするとか 厚手のカーテンにする
とか して防音効果を上げることもお考えになったほうが
よろしいかとも思います。

Q隣の駐車場の騒音・アイドリング振動で困っています

お世話になります。隣の駐車場のことで質問させてください。

バス通りに面した一軒家に住む者です。
先日隣家が取り壊され、近所のお墓の檀家さん用の駐車場になりました。
檀家さんたちが見えるのは当然土日の日中のみで、ほかの平日や夜間というのは、つねに駐車場がオープンな状態です。
管理する人も近くにおらず、「墓参用駐車場」という表記のほかは看板などがなく、最近では「誰でも停めてよい場所」のように認識されだしています。
夜昼を問わず若者がバイクで乗りつけ、音楽をかけて酒盛りのような真似をしたり、うちに排気口が向くかたちで車を長時間アイドリングしたりというのが続き、家の振動もひどく(大型車のアイドリング時は震度1くらいが続きます)平穏がなくなってしまいました。
特にトラックの方が次々にお弁当を買ってきて車内で食べ、そのままラジオをかけて眠るというのが連日で、振動が相当長時間に及んでいます。
注意をしてもまたすぐ別の人が来るので、ほとんど効果がありません。前にあった隣家とのあいだの塀は取り壊されてしまいましたので、境界には、1メートルくらいの柵が辛うじてあるだけで駐車場の会話がこちらにすべて筒抜けです。
そこで、「騒音注意」とか「アイドリング禁止」のような看板なり表示なりを、土地所有者の方に出してほしいと思うのですけれども、こういうお願いをするのはあつかましいでしょうか。
最初は柵すら設けられる予定がなかったところを何度もお願いしてやっと叶えられたので、さらにクレームを言っていくのは非常識かも、と思い悩んでおります。
アドバイス頂戴できれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

お世話になります。隣の駐車場のことで質問させてください。

バス通りに面した一軒家に住む者です。
先日隣家が取り壊され、近所のお墓の檀家さん用の駐車場になりました。
檀家さんたちが見えるのは当然土日の日中のみで、ほかの平日や夜間というのは、つねに駐車場がオープンな状態です。
管理する人も近くにおらず、「墓参用駐車場」という表記のほかは看板などがなく、最近では「誰でも停めてよい場所」のように認識されだしています。
夜昼を問わず若者がバイクで乗りつけ、音楽をかけて酒盛りのよう...続きを読む

Aベストアンサー

うちの近所のコンビニの駐車場にも、隣接した住宅があります。
その駐車場に看板があり、近隣住民への配慮をお願いしたいことが書いてあります。
質問者様がおっしゃるような内容の看板です。

ある洋服店の駐車場に車を入れようとしたら、係員が来て、
「そこは前進で駐車してください」と言われました。
なぜバックで駐車してはいけないのか、不思議に思って理由を聞くと、
バックで駐車すると、隣接した家に迷惑が掛かるからとのことでした。
エンジン音がうるさいし、排気ガスが家や庭の花壇にかかるので止めてほしいと言われたそうです。

あつかましくも非常識でもありません。
停める人は一時的なことですが、質問者様は毎日のことです。
お困りでしょうから、遠慮なくお願いされたら良いと思います。

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Qアメ車V8エンジンのブロブロ音について

昔のアメ車のV8エンジンはブロブロブロブロという特徴的なサウンドを持っていますが、
これはその他のV8エンジン(例えばドイツ車やイタ車など)と何が違うのでしょうか?
バンク角が60度と90度であることが最大の違いなのでしょうか?


また現在でもこのV8の音は引き継がれているのでしょうか?あのブロブロ音が楽しめる現行車種があればアメリカ産だけでなく教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

私はアメ車が好きなオジサンです。
学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちてきたのかと思いました。
7500CCでこの爆音。初めて感動して涙をこぼしてしまいました。当然ブロブロという大きなアイドリング音。
大学生の頃、トランザムが欲しくて親父に頼み込んで購入してもらいました。
このブロブロというサウンドは機構的な音だと思いますが、私の車のエンジンはOHVでしたので、その音が強調されていたのではないかと思われます。
OHVはスポーツカーというより、大きなコンボイなど大型車両が付けるエンジンで、ヨーロッパや日本のSOHCやDOHCのエンジンとは異なります。
インディーカーも、もともとOHVのエンジンを搭載していたのでこのような音が強調されていたのかと思われます。
最近のアメ車は、日本車やヨーロッパ車に近づいてきたので、なかなか見つかるものではないと思います。
現在のブロブロ音を楽しみたいなら、アメ車のレトロカーや、シェルビー社のムスタングやGT40なら聞けるのではないかと思います。
本当は、マスタングではなく昔はムスタングと呼んでいましたので(MUをマというのはおかしいとベストカーの記者も同意見です)こちらが正しいと思います。

私はアメ車が好きなオジサンです。
学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちて...続きを読む

Q古い車は暖機運転が必須?また、エンジンオイルの交換は?

みなさん、こんばんは。

以前、三菱のシャリオでお世話になりました。
シャリオを廃車にして、平成7年式のエスティマルシーダを購入しました。
古い車ですが、大切に乗っていきたいので皆さんの知恵をお貸しください。

友人から、「古い車を大切に乗るなら暖機運転を必ずしたほうがいい」
といわれました。
これって、すごい大切なことなのでしょうか?

また、エンジンオイルの交換の程度を聞くと、人によって
「3,000キロに一回」「5,000キロに一回」「10,000キロに一回」
などとまちまちです。

「新車なら○○キロだが、そんなに古い車なら○○キロだ」とも言われます。

トヨタの知り合いに聞いても、人それぞれまちまちな答えが返ってきます。

オートバックスなんかは、「3,000キロに一回」
近くのガソリンスタンドのお兄さんは「5,000キロに一回」
などと、本当にまちまちです。

また、「走行距離よりも、エンジンオイルの質を上げれば少々の走行をしても大丈夫だ」なんて意見もあります。

車のメンテにはほとんど知識のない私にとっては、どれぐらいがいいのかさっぱりわかりません。

皆さんのお力をお貸しください。

みなさん、こんばんは。

以前、三菱のシャリオでお世話になりました。
シャリオを廃車にして、平成7年式のエスティマルシーダを購入しました。
古い車ですが、大切に乗っていきたいので皆さんの知恵をお貸しください。

友人から、「古い車を大切に乗るなら暖機運転を必ずしたほうがいい」
といわれました。
これって、すごい大切なことなのでしょうか?

また、エンジンオイルの交換の程度を聞くと、人によって
「3,000キロに一回」「5,000キロに一回」「10,000キロに一回」
などとまちまちです。
...続きを読む

Aベストアンサー

暖気運転と言っても暖める必要があるのは水温だけではありません。
MTならミッションオイル ATならATF・・・
細かく言えばサスペンションにも暖気は必要です。
そのへんの暖気をどうするか・・・
それは始動時にはゆっくり運転する事です。
他の方もおっしゃられてますが エンジン始動から1~2分程度は走らず
アイドリングで暖気状態・・・
で 走り始め5~10分程度はゆっくりとした操作で運転そていけば
ミッションなどの各部の暖気にもなります。
アイドリングでの5分以上の暖気はガソリンと時間の無駄遣いです。

オイル交換に関しても様々な意見がありますね。
ここでも何度も話題にのぼってます。
個人的には5000キロ毎の交換 オイル交換2回に1回の割合でフィルター交換。
これで10年以上過ごしてますが 大きなトラブルはありません。
以前 ハコスカなどの旧車に乗っていた時はオイルにも気を使っていましたが
今は上記の交換サイクルで細かく気をつけてる事もありません。

少し気になった部分で・・・
>エンジンオイルの質を上げれば少々の走行をしても大丈夫だ」なんて意見もあります。

「少々の走行」がどのような意味で言われたのかわかりませんが
高性能なオイルほど洗浄効果も高くなる傾向にあります。
洗浄効果が高い=汚れをよく取る=汚れが早い=交換サイクルが短くなる傾向・・
こうゆう事もあります。
なので 一概に高性能オイル=長持ちというわけではありません。

車は「電気・水・(ガソリンを含む)油脂」で動いてるという事を覚えておきましょう。
その部分の定期的メンテナンスは必須です。

>平成7年式のエスティマルシーダ

との事なので走行距離も10万キロにほど近いんじゃないでしょうか?
ディーゼル車だとしたらタイミングベルトの交換も
そろそろ考慮されてもいいかと思います。
ガソリン車ならタイミングチェーンなので 交換の必要はありませんが
オイル交換をサボってると不具合が出やすくなります。
このへんの意味も含めて 定期的に交換しましょう。

暖気運転と言っても暖める必要があるのは水温だけではありません。
MTならミッションオイル ATならATF・・・
細かく言えばサスペンションにも暖気は必要です。
そのへんの暖気をどうするか・・・
それは始動時にはゆっくり運転する事です。
他の方もおっしゃられてますが エンジン始動から1~2分程度は走らず
アイドリングで暖気状態・・・
で 走り始め5~10分程度はゆっくりとした操作で運転そていけば
ミッションなどの各部の暖気にもなります。
アイドリングでの5分以上の暖気はガソリンと時間の無駄...続きを読む

Q電圧が14Vあれば充電している?

電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。
走行時14.2-3Vになっています。

夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。

充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか?

それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?)

バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが、オルターネーターには必ず 『レギュレーター(発電電圧を制御する装置)』 が内蔵又は付属 (10cm角くらいの黒色か黄色の部品) しています。これにより多数の使用機器に必要な電力を供給し、かつバッテリーにも充電させるために必要な電圧の14Vに自動的に調整しています。さらに電装品やバッテリーを過電圧から保護する働きもしています。

なお、バッテリーが極度に劣化すれば電圧が適正でも満足な充電はできませんがこれはバッテリーの問題です。また、渋滞などでのバッテリー上がりは使用機器の消費電力が大きいのにエンジンの回転数が低くいアイドリングが続いて発電機の発電電力が不足したためです。いかにレギュレーターとオルターネーターが頑張っても14Vは無理です (12Vほどにしか上がりません)。車の電気も『計画停電』や『節電』が必要です。

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが...続きを読む

Q夜間・早朝の騒音は非常識ではないでしょうか?

隣の事業所からの騒音に一年以上苦しめられています。

当方、第一種住宅専用地域に10年以上居住しています。
この地区は条例により朝・夕及び夜間・早朝(19時~翌朝8時まで)の騒音規制基準値は40dbとされている大変静かなところでした。
ところが昨年、隣にある販売店が引っ越してきて早朝営業を始めてから一変してしまいました。

防音設備のない建屋で、深夜0時頃や早朝3時台から何度も搬入・搬出作業をされ、その度睡眠を妨げられています。
早朝・深夜にも関わらず大声で笑ったり叫ぶ事もありました。車両の扱いも乱暴で「バーン」という大きな音をさせてドアを何度も閉めたり、車両に荷物を積み込む際にあちこちにぶつけるのか「カーン」「ゴン」という大きな音が何度もします。
営業も月~土曜日、祭日も関係ない状態で、その騒音によって体調を崩して睡眠薬を服用するようになってしまいました。
何度も苦情を申し入れたのですが、全く効果はありません。
行政に依頼し、騒音測定をしてもらったのですが、規制値を超える数値が何度も出ている事が確認されました。
行政側からの注意もあったのですが、こちらも効果はありません。

従業員や事業主の対応は次のようなものでした。

深夜0時に苦情を言った時、作業していた従業員は「気をつけているんだけどなぁ」
深夜3時に苦情を言った時、「気をつけます」
早朝4時に苦情を言った時、事業主は「え?でも4時は明るいですよね?」
早朝5時に苦情を言った時、従業員は「ナニがうるさいんだ!このくらいいいじゃないか!御宅が苦情をいう意味がわからん!」と逆ギレ

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、一般常識として夜間・早朝の静穏は何時から何時まで保たれるべきだと思いますか?

私自身は、20時から翌8時の間は、極力生活音もご近所に配慮するようにしています。
県の騒音に関する条例で19時から翌朝8時までは40dbと定められているのですが、睡眠時間を確保するために最低でも22時から翌朝7時は静穏を保つべきだと思うのですが・・・。

隣の事業所からの騒音に一年以上苦しめられています。

当方、第一種住宅専用地域に10年以上居住しています。
この地区は条例により朝・夕及び夜間・早朝(19時~翌朝8時まで)の騒音規制基準値は40dbとされている大変静かなところでした。
ところが昨年、隣にある販売店が引っ越してきて早朝営業を始めてから一変してしまいました。

防音設備のない建屋で、深夜0時頃や早朝3時台から何度も搬入・搬出作業をされ、その度睡眠を妨げられています。
早朝・深夜にも関わらず大声で笑ったり叫ぶ事もありました。...続きを読む

Aベストアンサー

第一種住宅専用地域ですから、21時~6時は静かに過ごしたいものですね。騒音規制法でも同時間帯は40db制限かかっています。
細かくは地方条例でカバーされているのですが、市町村長から期限を切った改善命令を出し、従わない場合は罰則が適用されるなどなっているはずです。改善命令の内容はご存知でしょうか?


行政書士にでも依頼し、早急なる改善策の提示と実施を要求する、今後1ケ月で十分な改善が見られなければ訴えるという旨、内容証明でその会社に送りつけてやっても効果あるかも。隣が出店にすぎない場合は本社宛てにも1通ですね。
口頭ではノラリクラリと逃げられますし、責任者に対してしっかりと線引きを示すことです。
既に証拠も出ていますし、健康被害も出ているのですから民事で訴訟を起こしてやってもいい。
改善(移転)要求+慰謝料の請求ですね。
時間も手間もかかるし、和解勧告で終わるかもしれませんが、少なくとも敗訴することはないでしょう。


騒音計を「敷地境界」に設置し、連日記録をするなど頻度が高く安眠妨害が生じている事実を客観的に証拠として提出できればなお良いですし、今後の苦情応対についても録音など記録に残すようにしましょう。
それらの記録は今後の改善の度合いを示すものにもなります。


改善を約束するから訴えを取り下げてくれなどと言われた場合も、口頭やペラ1枚の書類なんてのでは信用できません。
・どのような改善策をとるかの具体案の提示、対策実施の期日(1ケ月以内)
 防音壁の設置、お宅のペアガラス化などの防音リフォーム工事の費用負担、など。
・21時から6時は敷地境界で騒音値が40db以下とするといった具体的な基準。
・これまで、また将来の通院費用(慰謝料)、訴訟費用の先方負担確約
などを書面に明記した和解書類を作成し、社印代表社印を押印したものを提出してもらってきっちり釘を刺しておきましょう。

寝室のペアガラス化、外壁防音材の追加など防音リフォームを対応してもらえればお宅はずいぶんマシになるでしょう。

第一種住宅専用地域ですから、21時~6時は静かに過ごしたいものですね。騒音規制法でも同時間帯は40db制限かかっています。
細かくは地方条例でカバーされているのですが、市町村長から期限を切った改善命令を出し、従わない場合は罰則が適用されるなどなっているはずです。改善命令の内容はご存知でしょうか?


行政書士にでも依頼し、早急なる改善策の提示と実施を要求する、今後1ケ月で十分な改善が見られなければ訴えるという旨、内容証明でその会社に送りつけてやっても効果あるかも。隣が出店にすぎない場...続きを読む

Q隣の車のマフラー音がうるさい、

みなさんのご意見を求みます、よろしくお願いします。

自分は今、テラスハウスという集合住宅に住んでいます。
タイトル通りなのですが、お隣の車のマフラーが改造してあり、苦痛です
自分の家とお隣さんの家はくっ付いているので
両方小さい子持ちで子供の泣き声などは
お互い様なのでそこに関してはお互い目をつぶっているので良いのですが、
自分や、子供が寝静まった10時ぐらいになると
毎日ではないのですが、週に何度かお隣の旦那さんが車に乗ってどこかに出かけています。
うちの賃貸から駐車場までの距離が2~3メートルぐらいのところなので
車のエンジン音はよく響きます・ましてやマフラーが改造してあるので
少し自分が神経質なところもあるので敏感なのかもしれませんが
そのエンジン音をきくたんびに目が覚めてしまいます。
妻にその話を相談したら、相手の旦那さんに言ったほうがいいよ
といわれましたが、
言ったら言ったで、文句あるなら引越しをしたらどうですか?
といわれそうで、目に見えているし・・・・
なるべく揉め事を起こしたくないというのは本音だけど、
自分の体のことなどを考えると相手のことなんかどうでもいい
自分のために、言った方がいいかなと想うのですが、
最終的に、揉め事になったり、引越しをって、考えたら
色々金銭的なものも発生するので、正直難しいです、
我慢すべきか・相手の旦那にいうべきなのか・・・・
みなさんのご意見を求みます。よろしくおねがいします。

みなさんのご意見を求みます、よろしくお願いします。

自分は今、テラスハウスという集合住宅に住んでいます。
タイトル通りなのですが、お隣の車のマフラーが改造してあり、苦痛です
自分の家とお隣さんの家はくっ付いているので
両方小さい子持ちで子供の泣き声などは
お互い様なのでそこに関してはお互い目をつぶっているので良いのですが、
自分や、子供が寝静まった10時ぐらいになると
毎日ではないのですが、週に何度かお隣の旦那さんが車に乗ってどこかに出かけています。
うちの賃貸から駐車場までの距...続きを読む

Aベストアンサー

う~~ん。マフラー交換について知らない方が居られますが。(あまり書くと削除対象になっていますが)

車検対応ですが、実際にマフラー交換した実績から。
車検ごとの交換というのは、現在は以下です。
整備工場では、車検時のみという対応は、現時点では殆どしていません。やった後で発覚すると、新聞沙汰になります。事実、新聞にも載っていたことがあります。また、当然、車検の認定工場をはずされるので、殆どの業者は、いくら改造を知っていたからといってもやりません。(10年以上前まではお願いベースでやってもらったとこがありますが) で、そうなると個人での作業となります。
集合住宅では、個人で変えるとなると、マフラー自体の保管場所や作業場所が確保できないので、普通は車検毎になんて交換しません。出来るのは、戸建でガレージジャッキをかませる作業場所があればやります。そうなると、保管スペースも納屋なんかで十分にありますので。
あと、販売ですが、車検非対応のものを車検対応といって販売すれば、陸運局に連絡が行けば、販売店が営業停止などの処分を受けます。
→こう考えると、集合住宅ですので、そもそも音の大きなものを装着されています。

音が大きいのは以下が考えられます。
1..販売店では車検非対応といっているものを、個人で取り付けている。 これは、問題外です。次の車検時には、交換されてしまいます。
2,車検対応であるが、騒音レベルで範囲内(上限付近)のものを使っている。
3.車検対応であるが、経年劣化で大きくなった。
4.純正マフラーでも錆びて穴が開いて排気漏れ起こす様になった→本人が認識されていれば、そのうち、交換されます。
項目2.3であれば、そもそもの法律(車両運送法)が悪く、本人は悪気が無いので、あとは、双方の話し合いです。
そうそう、今、車両運送法が変わったとしても、過去の車には適用できません。(その車の製造された年の法律に基づきます)

 相談される内容ですが、いきなり否定されると、反発もありますので、これは、はやり今までの関係がものを言います。聞いて頂ければ、駐車時に音を出さないように運転しますし、駐車方向も気にします。場合によっては、マフラーを修理・交換してもらえるかもしれません。が、相手の理解があった上です。

う~~ん。マフラー交換について知らない方が居られますが。(あまり書くと削除対象になっていますが)

車検対応ですが、実際にマフラー交換した実績から。
車検ごとの交換というのは、現在は以下です。
整備工場では、車検時のみという対応は、現時点では殆どしていません。やった後で発覚すると、新聞沙汰になります。事実、新聞にも載っていたことがあります。また、当然、車検の認定工場をはずされるので、殆どの業者は、いくら改造を知っていたからといってもやりません。(10年以上前まではお願いベースでや...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング