アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで(セルを結合して中央揃え)した後の 結合された方のセルを参照した場合 全然参照されてきません。

わかりやすく例をだすと
(1)A1とB1を(セルを結合して中央揃え)します。
(2)そこに文字を打ちます。
(3)他のシートのセルに
 ="『"&Sheet1!A1&""』" とするとA1に入っていたものはそのままコピーされます。
(4)ですが
 ="『"&Sheet1!A2&""』" とするとまったくコピーされません。

なんとか結合されたA2の方を参照したとしてもコピーできる方法はないでしょうか?困っています。どなたか助けてください。

A 回答 (2件)

Excelでは、結合セルの位置指定(情報格納位置)は、左側の一番上のセルと決まって居ます。

それ以外のセルを指定しても無効になります。
    • 0

>(1)A1とB1を(セルを結合して中央揃え)します。

>="『"&Sheet1!A2&""』" とするとまったくコピーされません。

これは、(1)A1と「A2」を・・ですか。それとも、="『"&Sheet1!B1&"』"では?。
それと、"『"&Sheet1!A2&""』"の、""』"は、"』"でないと、エラーになります。(「"」が一つ多い)

A1,A2セルそれぞれにデータが入っていて、そのセルを結合すると、データはA1のみ残り、A2セルのデータは破棄されます。
また、この状態で、A2セルにデータを入れることはできません。
また、="『"&Sheet1!A2&"』"の様にA2セルを参照しても、A2セルにデータがないので、『』と表示されます。

もし、A1とB1セルを結合して、A2セルを参照するなら、A2セルは結合されていないのですから、このセルにデータを入れれば、そのデータが表示されるはずですが。
    • 0