今日職場で、あさってのもちつきの用意をしている時、
同僚の人がふと『お米の7つの神様って知ってる?』と聞いてきました。
何でも、その人の子どもさんがテレビで聞いたらしいのですが、
意味が分からなくって『お母さん教えて~』と質問されたらしいのです。

お米の神様・・・・・
7つ・・・・
私もそれは初めて聞きました。
知っておられる方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前にテレビで『米粒に絵を書く』というのをやっていて、熟練のお爺さんが『七福神の絵』を書いていました。


そのあと『お米には7人の神様が…』とナレーターが続けていたように記憶しています。

そのお爺さんとナレーターの知識が正しければ…七福神なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
やはり七福神の可能性は高いようですねえ・・・
テレビでもそのように言ってましたか。
明日、職場に行ったらそのように話てみます!

お礼日時:2001/12/05 00:00

余談なのですが…


昔、TVアニメの一休さんだったの思うのですが、和尚さまが
お米には88人の神様がいるから、粗末にしてはいけないと
説教していました。
話によると…



と重ねたら、米という字になるそうです…(汗)

余談でした…(混乱させただけかもしれませんね…笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
混乱だなんて、とんでもないですよ~(*´▽`*)
『お米』の中には、数はともあれやはり神様はいるんだなあ・・・・
そう思うと残さずに食べなければ・・・と思いますね!(*^o^*)
食べたくっても食べれない人達もいる事だしね。
もともと私はお米に限らず残すのは嫌いな方なんですが、
今回つくづくそう思いました。

お礼日時:2001/12/04 23:58

http://gamadasu.lunar.to/oldstory/komekami.html
先に7人の神様のお話をされていますので、別のお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
ホームページも見させていただきましたよ~
やっぱりお米にまつわる話って色々あるんですね・・・。
日本の食文化にとって『お米』は、
やはりとっても大切な物なんだなあ~とつくづく感じました。

お礼日時:2001/12/04 23:51

そういえば、遠い昔そんな事を聞いた(言われた?)気がします。


「お米には7人の神様が・・・」
ということで検索してみたところ下記のようなサイト見つけました。
はっきりとどんな神様かはわかりませんが、お楽しみください。

参考URL:http://www.uokuni.co.jp/koho/kiharasi/arkr_doc/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
ホームページ見させていただきました。(〃⌒ー⌒〃)
そうですか・・・
出所(?)ははっきりしていないみたいですねえ~
でもやっぱり七福神なのかなあ~~?

お礼日時:2001/12/04 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合でおにぎり何個?

例えばコンビニで売っている個包装くらいの大きさのおにぎりとして、お米1合で何個作る事が出来ますか?

Aベストアンサー

一合でお茶碗二杯くらいですので、二個くらいではないかと。

Q子供の神様や人間から祀り上げられた神様について

神社で祀られている神様について教えていただきたいことがあります。

子供の姿をした神様はおられますか。
人から神として祀り上げられた方はどれくらいおられるのでしょうか。
平将門公、菅原道真公、四谷怪談のお岩様など、有名な方のお名前以外にも、地元の名士などが祭り上げられたことはあるのでしょうか。

自分で調べられればいいのですが、日本全国の神社を一つ一つ調べるような調べ方くらいしか思い当たらず途方に暮れいてます。
図書館で貸し出し可能な書籍を教えていただけるだけでも有難いです。

一つでもいいので、お教えいただけますでしょうか。
お力添えのほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、最終的には個別で当るしかないですね。何しろ名もない人ですから。
関東には筑波近くに男体山、女体山があり、各地にこの分社があります。その中で唯一かどうかは判りませんが、神奈川県JR川崎駅北側に「女体神社」があります。川崎市にもいくつか女体神社がありますが、ここは人間の女性を祀っています。曰く、暴れ川だった多摩川に身を投じた女性が居て、それ以来多摩川が暴れることが亡くなったというのです。土地の人がその人を祀る祠を建てたのが起源だそうです。
また川崎区観音には地域を開拓した名主を祭る稲荷があります。
これら功労者を祀る神社を探すには、それぞれの土地の歴史や昔話を探していくしかないですね。

中には全く何の功労者でもなんでもない人を祀る神社もあります。
思いつくのは千代田区岩本町の「繁栄お玉稲荷」です。
二人の男に求婚され、断われば他方が傷つくといって桜ヶ池に身を投じた茶店のお玉さんを祭る稲荷神社です。
このことから桜ヶ池はお玉ヶ池と呼ぶようになりました。後に火災に遭って分社の遭った新小岩が本社となっていますが、岩本町にもお宮はあるようです。

Q大人1人、幼児1人。お米1日1合って少ないですか?

お世話になります。
違うカテで違う質問させていただいているのですが、そこで大人1人幼児1人で1日お米1合は少ないという回答が目に入りました。

食事を取るのは朝と夜だけです。
お昼は子供は保育園で給食、私は勤め先近くにある実家でご馳走になっています。

基本的に私も子供も小食です。
特に子供も「ごはんおかわり!」と言ってきた事もなかったので足りていると思っていたのですが、やはり少なすぎでしょうか?
年齢は2歳8ヶ月です。

子供がおかわりをした時は冷凍してあったゴハンを解凍して与えていますし特に問題はないと今まで思ってきたのですがあまりに少なすぎる。
普通は親子2人でも2合はないと・・・みたいな回答があり困惑しています。

自分達の胃袋に合ってる量だし、特にガマンしてお米の量を節約している訳でもないので言われて困惑しているものの大丈夫だと言い聞かせていますが、この質問文を見たみなさんはどうお考えでしょうか?
また参考までに家族構成とお米の1日の合数を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お米は1合で茶碗2杯分になります。
 つまり、1人1食あたりお茶碗半分しか食べてない計算になります。

 単純にいえば、少ないと言われてしまうのはしょうがない分量です。
 もしこれがあなたの適正であるなら、「おかずで調整してるから」と言いましょう(^_^;

 ですがもしあなたに体力不足のケがあるなら、摂取カロリーが少なすぎることも視野に入れた方がいいでしょう。

Q【宗教・稲荷神社】稲荷神社の神様は狐ですがなぜ狐が神様なのでしょうか?

【宗教・稲荷神社】稲荷神社の神様は狐ですがなぜ狐が神様なのでしょうか?

Aベストアンサー

狐は神様の使いです。
昨日のテレビで、稲成り→稲荷に変わったと言っていました。
その稲をスズメやネズミから守ってくれる狐が神様の使いになったそうです。
神様の使いは、普通のキツネではなく、白狐だそうです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q神様は存在すると思いますか? 自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつけ

神様は存在すると思いますか?
自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつける為に生み出した架空の人物だと思います。
みなさんは存在すると思いますか?

Aベストアンサー

神様は存在すると思いますか?
    ↑
神の定義によりますよ。

キリスト教のような神なら、存在しません。
そもそも全知全能の神、なんてのは概念
矛盾です。

神は、自分が持ち上げられないバーベルを
創ることが出来るか。

出来なければ全知全能でないし、出来れば神は
それを持ち上げることが出来ないから
やはり全知全能ではない。

人間が勝手に創った神だから、
こんな矛盾が生じてしまうのです。


しかし、神を、人間存在を超えるモノ、と定義
すればどうでしょう。

広い宇宙です。
どこかに、人間などはるかに凌駕する存在がある
かもしれません。

少なくとも、存在しないと断言することは
出来ないはずです。


近年では、己の心の中に理想像をつくり
それを神として、神に少しでも近づこうとする
思想があります。

Qお米1合でご飯何gでしょうか?

町内会のお祭りで、カレーを作ることになりました。300人相当を用意しないといけないのですが、
ご飯の量が良くわかりません。お米1合でご飯何gでしょうか?それから計算したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、、、
1合は白米だと一合150g無洗米だと160gだそうです。
炊き上がりは大体300g~350gぐらいだと思いますので、
カレー一皿どのくらいご飯を盛るかは考えないといけませんが、
ココイチ普通の量で300gだそうです。 

300合とすると、無洗米で48kg
そこまで食べたら他のものが食べられなくなるとかあるなら、
それの何パーセントにするか、考えないといけませんね。

Q【宗教・神・七福神】日本人が好きな七福神の神ですが宝船に乗船している7人の神のうち日本人は恵比寿様の

【宗教・神・七福神】日本人が好きな七福神の神ですが宝船に乗船している7人の神のうち日本人は恵比寿様の1人しか乗っていないのになぜ日本人は七福神を敬うのでしょうか。

東京の浅草神社が祀っている神は大黒様でインド人ですよね。

わざわざ日本に来て、何が悲しくてインドの神を拝みに浅草神社に行くのはなぜでしょう。

Aベストアンサー

何にでも手を合わせるのが日本人。外国の神様なら、なんだかもっとご利益がありそう。
亡くなった祖母は、教会だって何だって手を合わせていました。
口癖は「守ってくれよる。」でした。
一神教徒には理解できないでしょうが、多神教徒はそういうものです。
わざわざ日本に来たのなら、何にでも手を合わせてみてください。
それが、日本人の心です。
(おばあちゃん、めったに手を合わせに行かなくてごめんなさい。心の中で合わせてるからね~。合掌)

Q1合のお米をおいしく炊くには。。。?

5合まで炊ける炊飯器を使用しています。

たくさん炊けばそれなりに食べられる物が炊けるのですが、
1合だけではほんっとにおいしく炊けません(>_<)
ぱさぱさでかたかったり…かといって水を増やせばぴちゃぴちゃした感じに…
少量であるがためにうまくいかないんです。
一応水は目盛りのところまできちっと計って入れてるんですけど。

炊飯器がだめならおなべで炊くのもいいかな、
と思ってるんですが
おなべを使ってもうまくいくか自信がありません。

アドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

私も1合のごはんは苦手です。
きっちり量っても微妙にパサつきますよね~
お米の状態によっても違うので、買ったお米によっては、かなりパサパサに仕上がります。
なので基本的には2合以上にするようにしています。
あまったのは即冷凍です。

で、どうしても1合炊くときは、糸かんてんを5~6本入れます。
1合に対して5~6本です。
しっとり、ぷりぷりに仕上がりますよ。

Q神社には、神様?それとも仏様?

神社には神だけあって神様がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、神社には神様、寺院(お寺)には仏様ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報