アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目で三歳になる息子がいます。妻は専業主婦で結婚前からパチンコやらパチスロやらが好きでした。(ちなみに私はギャンブルは一切やらないし、タバコも吸いません。)それで先日 同じ地域に私の両親も住んでいるのですが両親の知り合いの人がパチンコ店に息子を連れて妻が出入りしている姿を見て、それを私の両親に告げ口し、すぐに激怒した両親から私が呼び出され「あんな嫁にお前とかわいい孫を任せられないからすぐ離婚しろ」と言われました。妻を問いただしてみると子育てでストレスを感じていて、そのストレスを理解できないあんたはマザコンの馬鹿だと逆に切れられました。たしかにわたしは仕事が小売業勤務で不規則なうえに普通の仕事に比べ休みも極端に少なく子育てをあまり手伝っていません。でも、子供をパチンコ店に連れて行くのは、あきらかにおかしいと思うのでそれはやめるようにいってるのですが、逆切れされてしまい話になりません。今の仕事を続けている限りは週休二日の一般的な旦那さんのようには子育てを手伝うことは無理です。ご意見等、頂ければありがたいです。

A 回答 (30件中1~10件)

パチンコをするという時点で間違ってますね、人間として。


まして3歳の子供を連れて行くなんて、意図的にマトモな人間に育たないようにしているのに等しいです。
一種の虐待ですね。
息子さんの為にも、離婚すべきでしょう。どんな犠牲を払ってでも。
    • good
    • 0

 主婦がパチンコにのぬめりこむと、なかなか抜けられないようです、家庭は崩壊し、手当たりしだい、借金をし、人にお金をかりまくり、トラブルが絶えなくなります、そんな主婦を何人も見てきました、パチンコの資金ほしさに、売春も辞さない者もいました、そうなる前に辞められるといいのですが、家で子供といると、なかなか、監視もできず、やめられないようです、パチンコの無駄な消費は生活水準の低下をまねきます、出た時の喜び、興奮が忘れられず、またパチンコに行ってしまいます、どうしてもやめられないようなら、離婚をすすます。

    • good
    • 0

パチンコ店に子供を連れて行くことは倫理的に問題があるのは勿論、


18歳未満の者が立ち入ることは法律で禁止されています。
保護者同伴であっても、当人・遊技場共に罰せられます。
奥様はそのことをご存じなのでしょうか?

自分もパチンコをやりますのでストレス発散の効果はわかりますが、
負けが込んでイライラしている人も多いですし、
煙草の煙も多く、子供にとっては酷い環境です。

今では託児所が併設されているパチンコ屋さんもありますし、
保育所などの一時預かりもあります。
そういう所を利用するように伝えてみてはいかがでしょうか?
或いはあなたのご両親に時々預かって貰うようお願いできないのでしょうか。
それもできないならあなたが休日の日だけ打ちに行くようにするとか・・・

私は育児経験がありませんが、一日中子供と家にいて家事をこなすのは辛いことだと思います。
たまにパチンコに行くこと自体は許してあげてもいいと思います。
    • good
    • 1

コミュニケーション不足では…?ストレス発散しないと最悪虐待にもなりかねないと思いますが、ギャンブルに子供を連れて行くのは駄目。

行くなら子供を預けて一人で!私はパチンコはしませんが煙草は妊娠前吸っていました。ですが、子供が欲しかったので10年以上吸っていた煙草を辞めました。辞めて2ヵ月して妊娠し、辞めて良かったと思いました。奥様も強い意志があればパチンコなんて辞めれるんです。けど、意思が弱くパチンコに行ってしまいそ事に対して怒られたから、ご主人に逆切れしたんだと思います。奥様も葛藤しているのでは?
奥様の中では、「家事も何も手伝ってくれないのに唯一ストレス発散のパチンコを辞めろと言うの?」とゆう思いが強いんだと思います。ゴミ捨て等行かれる事で少しは違うと思いますよ。偉そうに言っていますが、私も煙草を辞めるのには時間がかかりました。危機感が足りなかったんです。自分に害があるのはしょうがないけど、何も分からない子供にまで害を与えるとゆう危機感です。煙草は吸う人より周りで伏流煙を吸う人が倍害がありますよね。
自分のストレス発散で子供の事が2番になってるのではないでしょうか?子育ては体力勝負です。子供の知恵がついてくるともっと大変。私の子供は2ヵ月で時間に関係なく泣いて要求を満たしてと言っています。赤ちゃんは泣く事が仕事なんです。要求を満たしてあげるのが一番近くにいる大人。お母さん・お父さん。たいていはお母さんが多く一緒にいるからお母さんが満たしてあげます。でも、お母さんの要求も満たしてあげなくては…。今住んでいる場所から奥様の実家・友達・ママ友達の家は近いですか?悩みや愚痴を言える場所は作ってあげていますか?ご主人も仕事でストレスがあると思いますが奥様の八つ当たりを受け止めてあげて下さい。私も始め主人に八つ当たりしてました。主人は何も言わず受け止めてくれました。理由は「子供に怒れないから俺に八つ当たりしていいけど人前ではするな」って。それだけで全然違うんです。余裕ができるんです。主人も休みが不規則です。忙しい時は3週間休みが無い時も…20分子供抱いてくれる間にお風呂に入ったり。これだけでも違いますよ。ご主人だけ、奥様だけが我慢するのではなく、お互いが歩み寄りましょう。それからどうするか結論を出してみてはどうですか?心のゆとりが大切です。
    • good
    • 0

既婚・子どもなし・仕事あり(フルタイム)の30代の主婦です。


パチスロ・パチンコを多少たしなむ者でもあります(^^;)
読んでいて少し気になった部分を指摘させていただきます。見当ハズレなこと書いていたらごめんなさい。

<子どもって大変!それは実際に四六時中一緒にいなくちゃわからない>
私自身、自分の子どもはいませんが諸事情あって週に2回ほど近所に住むきょうだいの子ども(幼稚園児)を仕事帰りに預かっているので奥様のお気持ちが少しわかる気がします。ほんの数時間預かるだけでかなり体力消耗しますよ。かわいいけどすんごい大変なんです。おトイレも自分でいけるし手取り足取りなんでもやってあげなくちゃいけないわけではないのになぜ?と不思議に思うほどです。共働き主婦ってすごい大変だねーとよく言われますけど、個人的にはずーっと子どもと一緒にいなくちゃならない専業主婦より相手が大人な分だけでも楽だと本気で思うときがありますよ。

<専業主婦は自分のためにお金を使う資格がないの?>
たしかに専業主婦は働いてお金を稼いでいる人のようにプラス(=お金)をもたらしてはいないといえるかもしれません。
が、よーく考えてみて下さい、あなたの食事は?清潔に洗濯された衣類は?子どもの世話は?ただではありませんよ。ちなみに主婦の労働を外注すると30万円(必要経費なしで)はかかるそうです。私などは働いているので1円でも安いものを、と隣町のスーパーまでチャリで買いだしに行ったり節約のために調理済み食品を買わずにがんばっている専業主婦などみると頭が下がります。こうやってプラスをもたらさないかわりにマイナスを減らしているんですよ?限度はわきまえなくてはならないと思いますが、少しくらいは許してあげてほしいです。

<いつでも子どもが第一、それは母親だからあたりまえ?>
子どもをもつからには基本はそうありたいと思います。でも、いくら母親でもぜんぜん邪魔じゃないといったら嘘になるはず。知り合いなど子どもが可愛くて可愛くてしかたないけど、ごくごくたまーーーに、「虐待する親の気持ちがわかる気がする」なんてこわいこと言うときありますよ(虐待はしてないですけどね)
子どもがいなければスーパーの買い物なんて10分ですむのになあ、とか今だけちょっとだまっててくれない?とかたまにはゆっくり湯船につかってゆったりとお風呂タイムしたいなあ、と思ったことがぜんぜんない人なんて絶対にいません。男性だって「たまには羽を伸ばして飲みに行くかー!」というのがあるでしょう?女性だってあるんですよ、ひとりでウィンドウショッピングしたい、ゆったりとおいしいお茶を楽しみたい、映画観たいなー等々。どうも年配の方とか男性は自分のことを棚にあげて「母親のくせに!」と目くじらをたてる傾向があるようですね~(^^;)

そういう諸々のことがストレスになっているんだと思いますけど。

結論から言うと、パチンコ屋さんに子どもを連れて行くのは感心しません。空気も悪いし、ぶっちゃけ邪魔だし(ごめんなさい、特に目押しするときはそれなりに集中力が要求されますので^-^;)、下手すると子どもが空き台に座って打ちたい客が座れない(店にしてみりゃ営業妨害でもありますね)とか走り回ってあぶないときもあったり、子どもさんのためにもお客さんや店のためにもなりません。
ですが、奥様にもたまには息抜きさせてあげてほしいとも思います。奥様の場合その手段がたまたま世間でギャンブルといわれる種類のパチンコ・パチスロだっただけ。まあほめたことではないですけどね(自分の反省も込めて^^;)

いずれにしても、今奥様はだれにもわかってもらえなくてさみしいのではないでしょうか。たまには話相手をしてあげるとか、子どもはおれがみてるから心配するな(^^)とか、ひさびさにふたりでデートしよう!とか言ってあげたら喜ぶと思います!

長文で失礼しました。縁あって夫婦になったのだから仲良くして下さい☆
    • good
    • 0

こんにちは私も奥様と同じ三歳の子を持つ専業主婦です。

私も経験しているので分かります、子育てはほんとストレスになるもんなんです。

ましてや旦那様のように手伝うことが難しとなるとそうとうストレス溜まっているかもしれませんね。
たしかにパチンコ店というのはあまりいいことではないと思います。

でも今の奥様はそれでやっとバランスが保てているのかもしれません、たぶんストレスで子供のことより自分の気を紛らわすことにいっぱいいっぱいな部分もあるのかもしれません。
旦那様は奥様に優しい言葉や励ましの言葉をかけてあげていますか一言でいいんです。かけてあげてください。

また時間があれば奥様の好きなところに言ったりたまにはお子さんを一児保育などに預けて見るのもいいですよ。子供さんがかわいそうと思うかもしれませんがたまにはお子さんにも奥様にもためになると思います。

ご家族にそういわれたからって頭ごなしに攻めたりするのはやめてくださいね、旦那様も腹が立つと思いますが。こんな時はぐっとこらえて本人の意見をじっと聞いてあげてください、案外解決策がみつかるもんですよ。

なかなか簡単じゃないかもしれませんが、私の経験上旦那のちょっとした言葉や気遣いが励みになり張りつめてた気持ちも楽になりました。少しでも気持ちに余裕ができれば子供に対しても旦那様に対しても優しくなれます。

妻側のいけんばかりで恐縮です。旦那様も日々休みが少ない中で頑張っていらっしゃるんですね奥様もっきっと感謝していると思いますよ。いい解決方法が見つかるといいですね、頑張ってください。
    • good
    • 1

個人的には、回答者の方々に解決に犯罪を推奨する方が多くて不思議なんですが・・


正しかろうが、間違っていようが、自分の意見が通らないときに暴力を振るって通用させようとするのは、幼稚園児の思考、行動だと思います。
現代では人格的に未熟な男は許されていないのでは。

まず、パチンコ店に子供を連れて行くのが間違っているのは当たり前です。自分の汚いギャンブルの場所に、大切な子供を連れて行くなんて言語道断です。
どんな理由があるにせよ、そういった道徳の乱れた行動をとったことは奥さんは謝るべきです。
その一方で、この問題と関係なく爆発した感情にも耳を傾けるべきだと思います。半分は言い訳に利用しようとしている感じだと思いますが、蓄積した怒りやストレスが溜まっているというのも事実でしょう。
仕事があるから、というのは奥さんも同じです。
社会的には評価されない貴方や子供をサポートするためだけの仕事、家事と子育て(母親でいることは24時間業務でしょうし)という割りに合わない仕事をしているのです。
自分の能力を活かせる普通の仕事につき、人のサポートを受けているのだったら、自分の子供に対して愛情を見せたり「関心を持つ」ことが大事だと思います。

自分の子供に関心を持つ、自分の仕事だけ大変だと思っていないで、自分の仕事のために冴えない裏方に回っている相手も同等に見る、それだけのことで
大分事情は変わってくると思います。
時間だって関係ありません。態度、数分の会話ですむことですから。
    • good
    • 0

私が感じたことを書かせていただきますね。



一番の問題点は質問者さま家族とご実家の関わり方”いつまでも親の傘の下”的な環境が嫌なんですよ、奥さんは。はっきり言ってしまえば親の言いなり、、。

パチンコに限らず、事あるごとに質問者さまのご実家が介入してきているんじゃないですか?

ご両親の仰ることはごもっともです。悪いのは奥さんです。彼女だって承知してますよ。でもそこで解決策を考えずいきなり「離婚」を切り出すご両親には問題アリです。(いくら孫かわいさと言え)それを馬鹿正直に奥さんに話した質問者さまも駄目、駄目です。私があなたの奥さんなら「離婚」の言葉が出た時に「心配してくれるのは嬉しいけど、僕たち夫婦のことだから、そこまで口を出さないで欲しい。」くらいは言って欲しかったんじゃないですか?

なので、”ストレスを理解できないあんたはマザコンの馬鹿だと”切れられたんですよ。奥さんにしてみれば「子育てだけがストレスの原因じゃない、何でわからないの!!」って感じでしょうかね。

子育てを手伝えない理由を色々、書いてらっしゃいますが、それは奥さんが3歳の子を連れてパチンコにいくぐらい馬鹿げています。

質問者さまが今後どのように実家のご両親と関わりをもつか?が最大のネックだと思います。実家のご両親を無下にしろといっているわけではありませんよ。親はいつまでも親ですし、大切にするべきです。たとえ実家のご両親の言い分が正しくても、まずは奥さんの言葉を尊重すべきです。そのうえで「親がこういった、こうして欲しい」じゃなくて「僕はこう思うのだけど?」のような話のもっていきかたを考えて下さい。ご両親の話も聞く、奥さんには噛み砕いて伝えたり、事によっては「言っておくよ」と返事をしながら伝えなくてもいいじゃないですか。

奥さんは質問者さまと向き合いたいんです。ご実家の影響を受けない所で、場所とかそういう意味じゃないですよ。気持ちの上でです。

ご両親と奥さんの間に立ってご苦労様ですが、頑張ってください。そのあたりが上手く行けばパチンコ通いも収まるんじゃないかなって思います。

奥さんだって寝る時考えてると思いますよ「今日は天気も良かったし公園につれてってあげれば良かったなあ」って。

お子さんのためにも良く考えてみてくださいね。
長々、失礼しました。的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

子どもを連れてパチンコへ行くのはよくありませんね。


でもなぜ奥様が逆切れしたか・・・
どのようにuyohoilllさんが奥様に話しをしたか、にも問題があるように思います。
そしてuyohoilllさんのご両親がなぜすぐ「離婚」を口にするのでしょう。パチンコに行った事で「離婚しろ」は言い過ぎではないでしょうか。あなたのご両親の事を悪く言って申し訳ありませんが、ご両親はあなたが一家の大黒柱だという事を忘れ、いまだに息子としてしか見ていないのだと思います。奥様はその事をマザコンと言ったのではないでしょうか。
あなたの仕事の忙しさは分かりましたが奥様も辛かったのかもしれませんよ。今、暇なサラリーマンはいません。
忙しい時こそお互いに優しい言葉をかけられたらいいなぁと思います。奥様に「いつもありがとう」と声をかけてあげてほしいです。奥様もきっと少しはストレスが減ると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


35歳既婚者(女)です。

私たちには子供はいないんですけど。
他の皆さん仰るように、ストレスは誰にでもあるんです。

そう、パチンコに連れて行かれた3歳の子供にもね。

友人の元奥さまがそんな感じで、いつもお子様同伴のパチンコでした。

でも、途中でおばあ様が気付いてくださったんですけど
パチンコにつれていった日は、子供のご飯の量も会話量も
圧倒的に減るんですよ。
パチンコ店の煙、におい、音、電飾などが繊細な
子供には辛かったのでしょうね。
多分、負けた日は奥様の顔色を見ながら、
ネズミのようにビクビクしてお父さんの帰りを待っていたのかも。
奥様はパチンコ台と財布の残金しか見ていなくて
子供の体調や心なんかにまで目が行かなかったようです。

お子様、大丈夫ですか?

ちなみに友人が奥様と離婚して以降、お子さんは
ご飯も良く食べるし、しっかり話しをする小学一年生になっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!