(@_@) テレビでアメリカの証券市場のニュースを聞いていますと、ニューヨーク証券市場の銘柄については“○○○○ドル”とやっていますが、ナスダック市場の銘柄については“○○○○ポイント”と、単位がドルではありません。
 この“ポイント”とは、どういう意味でしょうか? なぜ、ふつうに“ドル”の単位を使わないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ナスダック指数とは、ナスダックに登録する5千弱の企業の株価を対象に算出されます。

株式時価総額に応じて加重平均しており、時価総額の大きい企業ほど、指数への影響は大きくなっています。

単純に株価の合計でないために『ポイント』として表しているのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 13:36

日本でも日経平均株価は円、東証株価指数(TOPIX)はポイントで表してますよ。



後者は計算の方法が指数を表すので100を掛けてます。
ポイント=パーセンテージと考えていいのでは? 官庁の発表などではパーセンテージの代わりにポイントで表記するみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式の全市場の全銘柄の売買単位を知りたいです

売買単位は1,10,50,100,1000等ありますが、全銘柄のcode,社名、売買単位を載せた一覧表を探しています。そのような表を載せたHPを教えてください。 

以前、同じ質問をした結果、下記HPを教えて頂きましたが、残念ながら一部載っていないものがありました。
 http://www.retela.co.jp/begi/begi8000.html​

改めて、東証1、東証2、大証1、大証2、ジャスダック、マザース、ヘラクレス の全市場で全銘柄の
「社名」「CODE]「市場種類」「売買単位」を載せた一覧表 を探していますので、そのような表を載せたHPを教えてください。

Aベストアンサー

HP については知りませんが、前の質問でも回答が無かったのであれば、存在しないのかもしれませんね。
(新規上場する企業が沢山あるので、データをメンテナンスし続ける提供側のメリットも無いでしょうし)

各市場のサイトにいけば、ご希望の内容を載せたデータが有るでしょうから、それをエクセルで整形して、ご自分で作られてはいかがでしょうか。

Q株式の全市場の全銘柄の売買単位を知りたいです

売買単位は1,10,50,100,1000等ありますが、全銘柄のcode,社名、売買単位を載せた一覧表を探しています。そのような表を載せたHPを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前に似たようなご質問があり、このサイトを紹介させていただきました。
右に銘柄コード 1000番台 2000番台 というふうに9000番台まで全部掲載されています。
同時に売買単位と市場も分かります。
ぜひ1度ご覧ください。

参考URL:http://www.retela.co.jp/begi/begi8000.html

Q証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

例えば、あのジェイコム事件がそうでしたが・・・

Aベストアンサー

証券会社の自己売買部門のディーラーは、原則として貸借銘柄でも信用銘柄でも空売りはほぼやりません。法令諸規則等に明文化された規定があるわけではありませんが、慣習上、株価の下落に積極的に荷担する取引はしないようです。

ジェイコム事件は受託注文の発注ミスです。発注したのはディーラーじゃありません。
東証のシステムにフィルタリング機能が全く無いようです。

みずほが損害賠償請求していましたが、東証の過失責任を問題にしているのはその部分のこともあるんじゃないでしょうか。

以下は余談ですが、ジェイコムの件は額が大きいので衆人の知る問題になりましたけど、ヒューマンオペレーションが入る場合はミスは絶対にゼロにならないというのは常識です。これに対して常識的な範囲の対策を施す責任は当然あります。
企業だから、プロだから、何でもかんでも自己責任というのは暴論です。「常識的な範囲」の解釈にはいろいろあると思いますが、ぼくは東証が無過失だとは思いません。

Q米国市場(ダウ、ナスダック等)の4本値データを入手出来るサイトを教えて下さい。

米国のダウ、ナスダック等に上場している全銘柄の4本値、出来高データを入手出来るサイトを探しています。(4本値以上に詳しいデータ(分足など)だと尚良いです。)トレードのためデータ分析をしたいと思っています。

データを確認出来るサイト、購入出来るサイトを教えて下さい。
日経ならデータゲットで入手出来ますが、これの米国版を探しています。

有料でも構いません。

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全銘柄がどうかは確認していませんが、Yahoo!Financeではどうでしょう?

例:
ALCOA
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=AA

BANKRATE
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=RATE

ACS Motion Control
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=ACSEF

Qナスダックと、ダウの銘柄数はいくつですか?

日経平均は、 225銘柄で構成されていますようね。

ナスダックは、いくつですか?

ダウは、いくつですか?

お願いします。

Aベストアンサー

http://dynamic.nasdaq.com/asp/pmi.asp
ナスダック100社。

http://marketrac.nyse.com/mt/indexFullIntro.html
NYSE30社
>左上BroadRandから入ればNYSCの模写図&一覧に入れます。

らしいですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報