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はじめまして 4屯トラックに乗っているのですがまだ慣れていなくて不安な事があるので誰か教えてください。
1,乗っている車は4屯車のワイドなのですが大型進入禁止の道に入ってもいいのですか?幅は大型と変わらないですよね
2,外輪差ってどのくらいあるのでしょうか?感覚的な事なので言葉では難しいかもしれませんが目安みたいなものがあったら教えてください。

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A 回答 (3件)

外輪差についてですが。

おしりを振るということです。止まった状態からハンドルをめいっぱい右に切るとします、そうすると左の後ろのタイヤより後ろのボデーが外側へ出ます。この幅はワイド、標準には関係ありません。いかにタイヤよりうしろのボデーが長いかになります。大型の10輪車9.6ボデーで50~80センチと聞いたことがあります。軸より後ろなので約4メートルくらいでしょうか。それを踏まえますと、4トン標準で軸より後ろは2メートルくらいだから、出ても30センチくらいかな。運転のコツとしては、交差点での右折時あまり前まで行かず、はじめ少し右に切った状態で交差点に入り、その後で思い切ってハンドルを切って回るようにしたらいいと思います。←大型では基本です。右折なのに左の車にゴツンって普通の人にはこの感覚わかんないだろうなぁ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。荷降ろしの時など隣の車にぶつからないか心配だったので。参考になりました。

お礼日時:2005/11/24 20:44

4tワイドトラックのドライバーです。


大型進入禁止の道に入ることは
法律的には出来ますが、私はそこを通らなければ
配達先に行けないというような、止むをえない
場合以外は通りません。

自分が苦労するだけでなく他車や歩行者などにも
迷惑です。

外輪差については、考えたことがないですね。
よほど壁などに接近した状態からの発進の場合
に注意すればいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分もなるべく入りたくは無いんですが結構狭いところに行かされる事が多いので。周りに注意して運転します。

お礼日時:2005/11/24 20:41

4tはあまり乗らないので、アドバイスとして。



大型車進入禁止なら進入OKと考えます。
道路交通法でいう、大型車の定義で私は考えます。

私は普段2tワイドロングに乗っていますが、
2t、2tロングから乗り替わりましたが、
大差は感じなかったですね。
舵の切れ角が深いようですから、感覚的には一緒で構わないと思います。
狭路では、ハンドルを切るタイミングが若干変わってくるかもしれませんね。
宅配業務でなければ、そこまでの狭路へは入って行かないですよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 20:45

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Q4tトラックの正しい運転方法について

運送業で毎日4t車に乗ってるんですが
MT車の運転のコツを知らないまま運転していたせいか入社3カ月でクラッチ板がダメになり
交換した1ヶ月後(現在)で又、ひどくクラッチが滑る状態になってしまいました。
原因として狭い道、バックでの半クラ多用が考えられるんですが
半クラを使用しない場合で精密な動作をしたい時はどのようにすればいいのでしょうか?
コツを教えて下さい。

後、3か月の段階でクラッチ離すのが遅いと言われたので、現在は半クラ使用で3速発進、充分加速したらクラッチベタ踏み、4速にギア入れ、クラッチ完璧に離してから排気ブレーキ効き始めた時にアクセル踏んで加速、クラッチベタ踏み、5速にギア入れ…って感じですけどこれで合ってるんでしょうか?
クラッチベタ踏みの前にアクセルも完璧に離すんでしょうか?
発進と加速はスムーズですけどクラッチ板が傷んでないか心配です。

Aベストアンサー

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めてさっとミッションを上げること(もたもたしたら回転が落ちすぎる、落ちすぎたら少しアクセル煽って回転を合わせる)職場で4トンの乗り方を教えることも有りますがやり方を見ないと適切な事が中々書けません。

またバックなども平地ならクラッチの上に足など載せないでスローに近い回転で下がること、もしあっと思ったらアコーデオンペダルのブレーキだと思うけどクラッチのことなどほっといてブレーキでエンストさせれば良いです(足をクラッチの上に置く癖を付けると直らなくなりますよ)なお、慣れてくれば加速などの時はクラッチ踏まなくても変速は出来るようになります(減速は難しいけど)昔の大型などはクラッチ有っても回転が合わないと変速できなかったくらいです(今のトラックは4トンも11トンも非常に乗りやすいですから変な癖を付けないで慣れるようにしましょう)

ナオ、当方過去にクラッチの切れない11トンを整備工場まで自走経験も有りますよ(発進は2速でセル発進するしか無いけどその後はノークラで変速して、空車ですが3速でセル発進は無理です)慣れれば大型でもバイクでもセルで発進して変速しながら走ることも出来ます(トラブル時にどちらも経験、もちろんギヤ鳴りしないで)かなり緊張はしますが。

また余りハンクラを多用して居るとフライホイールのクラッチディスクの接触面が高熱になって歪みでも出れば修理も高額になりますから(煙が出たり何か焦げたような臭いがしたりする様なことを繰り返すと)どちらにしても慣れるまでは丁寧なクラッチワークをしてください、いくら何でもクラッチを傷めるのが早すぎますから(また現在も滑りが出ているとのこと調整が出来るタイプだと思うので早めにクラッチ調整しておかないとどこで自走不能に成るか解りませんよ)また年配の大型車の経験がある人がいれば聞いてみてください(回転あわせのコツなど、こればかりは私は文章では美味く書けないので)

ノークラ変速をする必要はないがそのくらいの気持ちで居ればクラッチを傷めることも無くなると思います(慣れない内にやるとミッションが心配ですからしないでね)知人にはクラッチ切れなくなっただけで自走不能と諦める人が多いけど私は簡単に諦めません(応急処置が出来ることもあるが滑って自走不能はどうにも出来ない)説教も覚悟して配車係などに伝えて調整などもして貰ってください。

上記はあくまで参考程度にしてください、ノークラ変速などS40年代のUDでも経験してないと出来ない人の方が多いと思うので(俗にダルマUDと言われていた、慣れないとWクラッチ使っても変速失敗するような車でした)当時は4トンなんてパワステも無かったのですよ。

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めて...続きを読む

Q4t(トン)トラックの運転方法について

知り合いの父が仕事中倒れ、急遽私が、その父の仕事を頼まれることになりました。(1日だけですけど)

仕事内容は、4トンのトラックを運転し、得意先を回る作業なのです。

運転経験は、18歳ですぐ免許を取り、普通車のMT車を2年(約4万キロ)運転し、その後、AT車を5年(約12万キロ)運転している経験があります。
ちなみに、17でバイクの限定解除しています。

運転は興味がありますが、こんな私でも、すぐに4トントラックを運転できるものなのでしょうか?
普通免許で運転できるとはいえ、感覚が・・・


ちょっと、4トントラックの感覚がわからず不安であります。しかも、早急なる決断をしなければならず、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

気をつけるべき点は以下の通りです。

●発進
トラックのギア比は凄く低いです。
乗用車の様に1速発進してしまうとエンジンがうなる だけで殆どスピードが出ません。
その為、発進時は2速、または3速発進を試してみ  て、トラックの性能にあった方を選んでください。

●ギアー
メーカーによってバックギアーの位置が違います。

●ブレーキ
エアーブレーキ車が多いですが、車の形状(車重) によって効き方が大きく異なる場合が多く、乗用車 と違った効き方です。
ブレーキ用のエアー残量計がメーター内にあると思 いますが、エアーが少なくなるとブレーキがの効き 目が極端に弱まり危険です。古いトラックの場   合、エアー漏れを起こしている時があるので要注意 です。

●車幅
見ての通りの幅なので、道路の左端、対向車側共に ミラーや目視などで常に注意しましょう。
対向のトラックや道路脇の標識などにミラーをぶつ けないように注意要です。

●交差点右左折
内輪差が生じやすいです。前後のタイヤが離れてい る程大きい。また、後輪から荷台の最後部との距離 が大きい程曲がる時にケツを振ります。壁などに運 転席側をぴったり付けてハンドルを左に一杯切った 状態で進むと荷台のケツが激突する可能性大です。
曲がる時は徐行してミラーで注意しましょう。

●バック
荷台の距離が長く、後方確認しづらいです。特に荷 台が箱になっている場合、特に注意が必要です。

●箱
荷台が箱になっている場合、あまり左に寄せすぎる とお店の看板に接触する場合があります。
車体が左に傾くと荷台の上角が大きく突き出ますの で注意しましょう。


1~2時間乗っていると大分慣れると思いますので最初のうちは事故を起こさないように気を付けて運転してくださいね。

こんにちは。

気をつけるべき点は以下の通りです。

●発進
トラックのギア比は凄く低いです。
乗用車の様に1速発進してしまうとエンジンがうなる だけで殆どスピードが出ません。
その為、発進時は2速、または3速発進を試してみ  て、トラックの性能にあった方を選んでください。

●ギアー
メーカーによってバックギアーの位置が違います。

●ブレーキ
エアーブレーキ車が多いですが、車の形状(車重) によって効き方が大きく異なる場合が多く、乗用車 と違った効き方です。
ブレーキ用のエ...続きを読む

Qトラックの運転手さんに質問です

 お世話になります。
 トラック(平ボディー除く)に乗車されている運転手さんに質問です。


 箱車等はサイドからしか後ろが見えないのに、なぜ上手くバックで車庫入れ等ができるのでしょうか?

 特に大型クラスを上手くバックさせている姿は神業のように見受けられます。
 なにか良い方法でもがあるのでしょうか?


 ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなどのように
バックさせる付近に建物やライン等の不動な物となる視覚的基準があると
大変バックさせ易いです (まっすぐ付けやすい)

勿論、運転席側の後輪を旋回軸の中心にすると更にやりやすい

それとバックする時は、私は基本的に「運転席側の窓」を全開にします
ミラーだけでは不十分です。

・目視で安全確認を行う為
・周囲の音を聞く為、

「まっすぐ走る事は誰でも出来る スムースで安全に確実にバックできて
 一人前の運転」と、私は教わりました。

一度、実際にトラックの運転席に座ってみて下さい 眺めは乗用車とは
比較になりませんヨ

ではでは

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなど...続きを読む

Qトラックの荷台で一番大きい車種 4tワイドロング

トラックを買いたいのですが、4tまでで、荷台内寸が一番大きいのはどの車種ですか?
また、外人が買わない車種は何でしょうか?(外人が輸出用に買う車種は相場が高いと聞きました。)
ワイドやロングが有りますが、ワイドだと通常の物よりどのくらい広いのですか?
また、ロングは通常よりどのくらい長いですか?
それと、低床と通常床ではどのくらいの差がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラックというのは、日野や三菱などの本体を作るメーカーの
他に荷台をつくる会社があるんです。
ボディ屋とか架装メーカーといいますが、運送会社は
運ぶ荷物に合わせて荷台をオーダーします。

車幅はノーマルよりワイドは25センチくらい広いです。
長さは、かなり長いのが作れます。長くするほど荷台が重くなり
最大積載量は軽くなります。
架装メーカーに詳しく聞いてみるのがいいです

http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-375.html

Q4tトラックの注意点

会社が人手不足のために4tトラックに乗らなくてはならなくなったのですが、トラックに乗ったことがない人間がいきなり乗って大丈夫なものなのでしょうか?
慣れれば乗れるということですがその前に事故を起こしてしまっては手遅れなので。
乗用車との違いを無知の私にわかりやすく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ドライバン(いわゆる後ろにハコが付いている車両)は、高さ制限と路肩の道路標識に注意して下さい。特に標識は、車と同じ位に寄せても、車が傾いたりするとヒットします。

あと、道路標識、特に高さ制限・車幅制限・重量制限に注意です。

4t車でも長さによりますが、ロングタイプはリアのオーバーハング(車軸から後ろにはみ出ている部分)が長い為、曲がる際にはみ出します。ここもぶつける可能性が高い(場合によっては、他車をひっかけたり、人に接触する危険があります)です。

まずは、2tトラックのロングなどをレンタカーで借りてきて、広い駐車場や質問者様の会社の構内等で練習して、それから4tを練習されたほうがよろしいかと思います。走るルートが決まっているのであれば、事前に運転して練習したほうがいいと思います。間違って細い路地に入ると、イタイ目に合います。

とにかく、練習なしで公道デビューは危険極まりないですので、ご注意下さい。練習すればなんとか走れるようになります。
普通車に乗っているときに、前をバスや大型トラックがノロノロ走っていて、いらつくことがあるかもしれませんが、同じ道を大きい車両で走ってみると、よくわかると思います。

では、がんばってくださいね。
でも、無理しないように。
無理なら、4tの運転を辞退して新しい人を雇ってもらいましょう。事故を起こしたときの会社・個人のリスクを考えると、はるかに安いと思います。

ドライバン(いわゆる後ろにハコが付いている車両)は、高さ制限と路肩の道路標識に注意して下さい。特に標識は、車と同じ位に寄せても、車が傾いたりするとヒットします。

あと、道路標識、特に高さ制限・車幅制限・重量制限に注意です。

4t車でも長さによりますが、ロングタイプはリアのオーバーハング(車軸から後ろにはみ出ている部分)が長い為、曲がる際にはみ出します。ここもぶつける可能性が高い(場合によっては、他車をひっかけたり、人に接触する危険があります)です。

まずは、2tトラッ...続きを読む

Q会社のトラックを事故で壊してしまいました。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返してくれ」と言われたそうで、おそらく給料から毎月少しずつ天引きやボーナスのカットになるようです。

でも知人は会社を辞めたいそうです。

そうなるとやはり支払ってくれと言われますよね、多分…。

知人は大型車の運転経験が少なく、未経験者でもOKということで応募・採用になり3日間は二人一組で練習し、4日目の初めて一人での運転で事故ということみたいです。

保険はというとトラックを多数所有している会社は毎月の保険費用だけでかなりの額になる為、修理費用を会社で負担したほうが安く済むという理由で加入していない場合が多いらしいです。(その会社は分かりませんが…)

もし大型トラック1台全損と商品の弁償となると何百万にもなってしまうんじゃないかと泣きながら相談を受けたんですが、もしそうなったらやはり辞めないほうが良いとは思うんですが…。

会社との就業契約次第だと思うんですが、全額弁償になりそうでしょうか??

詳しい方、あくまで意見として宜しくお願いします。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返し...続きを読む

Aベストアンサー

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への買い換え ... 1.運行管理の徹底. 事前に運行経路の道路情報、道路規制情報、気象情報を確実に収集すること。 ...

多分その義務があり話し合う事をしていない・・・

後は拘束時間が正しいのか色んな要素が絡んできますので
一概にあなたの責任だとは言えないような感じですね
指示事項 運行経路/運行時間/運行上の注意/運行経路の道路状況及び気象状況
ってなんでしょうかね
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03safety/personnelmanagement.html

国土交通省からのものがあったのでリンクさせて起きます
たぶん企業側の違反になるかも どこまで義務があるのかわかりませんが・・
弁護士に確認してもいいかも・・・専門的なものですから誰でもというわけに行きません

ここの回答者も自信を持って回答されているようでいろんなことがぬけているでしょう
弁護士も専門分野があり回答を信じてはいけないよ。もう少し開けておきましょうか

実運送事業者は、安全運行が確保できる運行経路の検討を行い、適正な運行計画が確保できない場合には、発荷主に対して出発予定時間、その遅延理由等を報告すること。

というHPもあるし
http://www.mlit.go.jp/pubcom/07/pubcomt59/01.pdf#search='標準運行経路 トラック'

そもそも積載量が正しいのか、そのあたりも考えていかないといけない
積みすぎならあなたの責任じゃなく荷主の責任もあるかも

未熟練者の的確性を吟味することなく納車担当業務につけた会社にも責任があるから、右ミスによる過失割合は4割とするのが相当である。
と言う判例もあるね
http://www.geocities.jp/endofujio/kasitusousaitogyouka.htm

だから全額と言うのは無理なようなきがするが弁護士 司法書士会の相談に行きましょう。

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への...続きを読む

Qトラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ...続きを読む

Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

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Qトラックドライバーになりたがる夫

カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。

失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。
(人づきあいが苦手なので、という理由です)
現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。

運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか?
また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか?
(普通車の運転は特に問題ありません)

個人的には、未経験の夫に大型トラックを運転させるリスクと万が一の場合のリスクを考えると、もし採用されたとしても首を縦に振れないのが素直な気持ちです。
経験があるならともかく未経験ですし、深夜帯の仕事も多くあるというこの仕事では夫とわたしの生活のペースが異なってしまい、お互い辛いと思うのです。

また、わたしたちには生後2ヶ月の子供も居ります。
子供が寝た後に夫がごそごそ帰ってきて、お風呂や夕飯を食べて寝て、子供やわたしが起きる頃に夫は熟睡中…という生活が目に見えています。
夫を気遣いながら子供と日中を過ごしたり、深夜に帰ってくる夫の夕飯を作ったり、その合間に深夜の授乳や夜泣きに対応し…では、わたしの体力がもたないような気がします。
わたしは子供中心の生活であるべきだと思ったので「その仕事だとわたしたちは先に寝ちゃうだろうし、昼間あなたが寝ている時もわたしたちは起きてるからガタガタしてるだろうし、夕飯も温かいものは用意できないかもしれない」と話しました。
先に想定できる事態を言っておかないとキレる夫なので…。
すると夫に「仕事優先で考えろ」と言われてしまいました。

妻(わたし)と子供を抱えて失業した夫の切迫感もわかります。
けれど、やはり収入も大事ですがリスクの高い仕事に就くのも家族として受け入れがたいと思います。

ご主人/ご本人がトラックドライバーの方、ご経験談や家族の在り方などについてご教授くださいますようお願いいたします。

カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。

失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。
(人づきあいが苦手なので、という理由です)
現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。

運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか?
また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか?
(普通車の運転は特に問題ありません)

個人的...続きを読む

Aベストアンサー

運送会社の事務員をしている者です。
自分の会社は上場企業であり、家を買うとなると銀行がすぐにお金を貸してくれ
ドライバーの給料も手取り30万~。もちろんボーナスもしっかりある。
休みも週休2日(土・日・祝)で運送会社にしては好待遇な会社です。
自分もここの会社の人と結婚したいなと思うぐらいでした。
そして、ドライバーの教育に熱心・トラックにデジタコをつけスピードやアイドリング
等、そして残業の超過勤務の管理も本当にうるさいほどです。

でも、私が勤めて16年になりますが、そこまで安全に気を遣っていても
その間いろいろな事故を見てきました。
その中には、死亡加害事故もあり、作業中のドライバーの死もありました。

死亡加害事故では裁判やらなにやらで多額なお金が動いています。
仕事中の事故でしたので会社として全額負担という話を聞きましたが、
風の噂で彼の両親が家を手放されたという事と還暦を迎えて公務員を
退職した両親の退職金を手放したという話が伝わってきました。
実際、会社が全額負担したと言っても一事務員の私には知る由もありません。
また、彼の方の噂も事故以降会えなくなったのでわかりません。
(交通刑務所に入った為。)

そのような事が身近に起こりドライバーだけは結婚相手にしたくないと
思っていたのに話の合うのはやはりトラックドライバーで
現在の夫も付き合っていた時はそうでした。
だけど、夫の当時の会社は給料はいいけど、事故時の保証はしないというひどい会社だったので辞めました。
どんな仕事でも今のご時世、仕事を選ぶなんて贅沢を言ってはいけないのかもしれません。
だけどドライバーは本当に危険な仕事です。
どんなに安全運転をしていても貰い事故もあります。
もちろん無事故でいる人も大勢いますよ。
でも、2トンでも乗用車より大きい車ですよね。
自分が無事でも相手が…という事です。

それでも生活の為にという事なら、妻として
旦那さんがいかに安全運転できるように環境を整えてあげることですかね。
イライラや体調がすぐれないと荒い運転になりかねないですから。

運送会社の事務員をしている者です。
自分の会社は上場企業であり、家を買うとなると銀行がすぐにお金を貸してくれ
ドライバーの給料も手取り30万~。もちろんボーナスもしっかりある。
休みも週休2日(土・日・祝)で運送会社にしては好待遇な会社です。
自分もここの会社の人と結婚したいなと思うぐらいでした。
そして、ドライバーの教育に熱心・トラックにデジタコをつけスピードやアイドリング
等、そして残業の超過勤務の管理も本当にうるさいほどです。

でも、私が勤めて16年になりますが、そこまで...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。


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