プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして 4屯トラックに乗っているのですがまだ慣れていなくて不安な事があるので誰か教えてください。
1,乗っている車は4屯車のワイドなのですが大型進入禁止の道に入ってもいいのですか?幅は大型と変わらないですよね
2,外輪差ってどのくらいあるのでしょうか?感覚的な事なので言葉では難しいかもしれませんが目安みたいなものがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

外輪差についてですが。

おしりを振るということです。止まった状態からハンドルをめいっぱい右に切るとします、そうすると左の後ろのタイヤより後ろのボデーが外側へ出ます。この幅はワイド、標準には関係ありません。いかにタイヤよりうしろのボデーが長いかになります。大型の10輪車9.6ボデーで50~80センチと聞いたことがあります。軸より後ろなので約4メートルくらいでしょうか。それを踏まえますと、4トン標準で軸より後ろは2メートルくらいだから、出ても30センチくらいかな。運転のコツとしては、交差点での右折時あまり前まで行かず、はじめ少し右に切った状態で交差点に入り、その後で思い切ってハンドルを切って回るようにしたらいいと思います。←大型では基本です。右折なのに左の車にゴツンって普通の人にはこの感覚わかんないだろうなぁ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。荷降ろしの時など隣の車にぶつからないか心配だったので。参考になりました。

お礼日時:2005/11/24 20:44

4tワイドトラックのドライバーです。


大型進入禁止の道に入ることは
法律的には出来ますが、私はそこを通らなければ
配達先に行けないというような、止むをえない
場合以外は通りません。

自分が苦労するだけでなく他車や歩行者などにも
迷惑です。

外輪差については、考えたことがないですね。
よほど壁などに接近した状態からの発進の場合
に注意すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分もなるべく入りたくは無いんですが結構狭いところに行かされる事が多いので。周りに注意して運転します。

お礼日時:2005/11/24 20:41

4tはあまり乗らないので、アドバイスとして。



大型車進入禁止なら進入OKと考えます。
道路交通法でいう、大型車の定義で私は考えます。

私は普段2tワイドロングに乗っていますが、
2t、2tロングから乗り替わりましたが、
大差は感じなかったですね。
舵の切れ角が深いようですから、感覚的には一緒で構わないと思います。
狭路では、ハンドルを切るタイミングが若干変わってくるかもしれませんね。
宅配業務でなければ、そこまでの狭路へは入って行かないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!