柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

4歳になる娘のクリスマスプレゼントにお人形を買ってあげようと思っていて、ぽぽちゃんとメルちゃんどちらにしようかとても迷っています。お持ちの方よろしかったらアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

我が家は姉妹ですがメルちゃんとメルちゃんのお友達を持っています。

私も他の方が書いているようにぽぽちゃんの目が怖くてメルちゃんにしました。
とても可愛いくて気に入っているのですがやはり子供はお風呂に入れたがります。
その後の始末は親の私・・・
これが結構面倒・・・
首をもぎ取って中の水をふき取ったりしていますが流石に子供に首無しの状態を見せるのには抵抗があるので「後で綺麗に拭いてお部屋に持って行くね。」と言い急いで拭きます。
お湯で温まっているうちじゃなきゃ首ももぎ取れないんです・・・
そんなこんなで「メルちゃんは今日は風邪ぎみだからお風呂は入らないって言ってるよ・・・」などとごまかす日もしばしば。。。
こんな感じです。
お嬢様が気に入っている方を買ってあげるのが一番ですね。
素敵なクリスマスになりますように・・・
    • 2

ぽぽチャンは先に仲良しのお友達が購入して欲しいと思い娘に買おうと玩具店に行ったのですが、買う寸前でほかのおかぁさん達が皆「メルちゃんのほうが可愛い~~~」と奨められ、見ると確かにぽぽチャンは目が怖かったのでメルちゃんを購入しました。

娘もお風呂に入れますが、可愛がってるので、大変なことは無いですが。。
1年以上経過してお友達のぽぽちゃんを見るとそれこそ髪の毛がちじれてるので、内心メルちゃんでよかった・・と思ってしまいました。
ぽぽちゃんはお洋服とか小物が私は好きですが、これも好みですので
どちらが良いとは中々難しいですよね^^
    • 1

4才くらいのおマセさんな女の子なら

「りかちゃん」系の方が好きな子もいますが(^^;ゞ

メルちゃん・ぽぽちゃん→育児玩具

りかちゃん→着せ替え、オシャレ遊び玩具

・・・冷静に考えると「育児」の方が
女としては興味が後にくるんでないのかなぁ?とか
玩具メーカーの対象年齢など見ると思う事があるんですが^^;

まぁ、手先の器用さの具合なのかもですね^^;

一番は、実際におもちゃ売場へ連れて行き
反応を確認するのがベストと思いますよ・・・

とは言っても、子供の事、
日々、興味は変化するんですが^^;

メルちゃんを購入したのに
風呂で髪がピンクになって恐いと泣き、
玩具屋で、ぽぽちゃん乗せたカートで遊びまくりの
女児の母です(-_-;ゞ
    • 0

6歳の娘がやはり4歳くらいのとき、メルちゃんを買いました。

ぽぽちゃんとどちらにしようか…といちおう両方見ましたが、顔の可愛さでメルちゃんにしました(ぽぽちゃんの目、何処見てるのかわかんない感じでちょっとコワかったので)。
うちのメルちゃんもいちおうおフロには入れますが、やはり水抜きはタイヘンです。でも、よく振って水を出し、ヒーターなどの前にタオルを敷いてその上に座らせておけば、一晩で乾きます。
おむつセットを買って、おむつのあてかたなどを教えていたら、生まれた弟のも取り替えたくて仕方がないようです(そのうちさせてあげようと思いますが)。
    • 3

ぽぽちゃんを持っています。

うちのは、「お風呂もお部屋もいっしょぽぽちゃん」なので、お風呂も一緒に入れるかわりに、身体は硬いです。

最初、うちでも、ぽぽちゃんとメルちゃんを迷ったのですが、ぽぽちゃんは目がパチパチなる(寝かせると目を閉じる)のに対し、メルちゃんは確か目が描いてある目だったと思います。
布団で一緒に寝る時に、目が閉じた方がいいかなと思い、ぽぽちゃんにしました。
子どもがなかなか寝ない時でも、ぽぽちゃんは寝かせると目を閉じるので、「ぽぽちゃんはもう寝ちゃったよ」「だから一緒に寝ようね」などと使えます。
子どもも、目をつぶったぽぽちゃんがいると、「しー(静かに)」と周りに言って世話しています。
また、目は本当の瞳のようになっているので、可愛いです。

ぽぽちゃんに決めたあと、ぽぽちゃんは種類がたくさんあるので、またまよいました。
うちの子はお風呂が大好きなので、お風呂も一緒にはいれるタイプにしましたが、たとえお風呂に入れなくても、身体が柔らかい普通のぽぽちゃんの方が、抱き心地はいいだろうな~と思います。
洋服や、一緒に付いてくる小物もいろいろ違うようなので、あとはお子さんの好みかなぁと思いますが、クリスマスプレゼントということは、内緒で贈るのでしょうか?
かわいいお人形を贈ってあげて下さい。
    • 0

いとこが、メルちゃんとぽぽちゃんを、両方持っていますが、メルちゃんは、一緒にお風呂に入ったあと、乾かすのも時間がかかるし、そのうちお風呂場に置き去りになり、カビだらけになってしまいました。

ぽぽちゃんは、いまだにお母さんゴッコなどで遊ばれています。
ぽぽちゃんは、柔らかいので、ぶつけても痛くないし、抱っこすると体に馴染むので、私でも可愛いと思います。寝るときに、一緒に布団のなかに入れても、メルちゃんは、固くて邪魔ですが、ぽぽちゃんは、柔らかいので、寝返りを打ったときに当たっても痛くないし安全です。
それに、ぽぽちゃんは黒髪。メルちゃんは金髪。
ヘンに金髪に憧れを持たないので、黒髪のぽぽちゃんの方がイイと思います。
    • 4