今NECのノートPCを使っていますが、マウスパッドに
指が当たってカーソルがあっちこっち動いてしまいます。。。
動かないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
誰か教えてくださ~い

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

i-haradaです。



マイコンピュータ>デバイスマネージャー>マウス>マウスパット>プロパティを
使用不可にすればOKと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
直りました。
PCって奥が深いですね~

お礼日時:2001/12/05 20:48

ふつう、起動時にBiosを起動(HOMEキー押しっぱなしだっけ?)


メニューにあるマウスパットをOFFにすれば、動かなくなります。
必要なときは、マウスパットをOFFにすれば元に戻ります。
マニュアルにも有ったと思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
けど、バイオスってなんで日本語じゃないんでしょうか。。。
とっかかりにくいです

参考になりました!

お礼日時:2001/12/05 20:51

原始的な方法で。

。。(笑)

厚紙をパッドの大きさに切って、置いてみてください。
こうすればカーソルは動かないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウス(NXパッド)のカーソルが勝手に反応します。

はじめまして。
教えていただきたいのですが、
今年の春にノートPCを買い換えたのですが、
(NEC LaVie C LC300/1)
購入時からNXパッドのカーソルが過敏に反応するのです。
インターネットをしていたりして、パッドをさわって、
カーソルを動かすと左クリックを押していないのに
勝手に次のページとかに飛んだりしてしまうことが
しばしばあって困っています。
これは、パソコンがおかしいのですか?
もしくは設定の仕方がわるいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の補足です。
下記URLを参考に設定を変更してみて下さい。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003047

QNEC LavieLL750/Mの NXパッド(タッチパッド)を交換したい

サブ機として使用しているタイトルの機種ですがタッチパッドの左側キーが壊れました、機能は停止させており実際には使用していませんが壊れてグラグラしているのが気になり交換したいと思います。
愛着を感じもう少し使い続けたいと思い、ハードいじりの趣味も兼ねてそれらしきページをググツて見てもタッチパッドまでの分解の仕方は見当たりませんでした。この機種の分解に詳しいお方のアドバイスお願いします、文章では難しいかもしれませんがどのパーツから外してゆくのか大まかな手順だけでも教えていただくとうれしいです。

Aベストアンサー

底のネジ

底蓋を外して、マザーボードを取り除くと、タッチパッド部にたどり着けます

Qマウスパッドとタッチパッド

ノートパソコンで光学式マウスを使っています。
タッチパッドも活きています。
ウィンドウズXPです。
ひらがな入力です。
文章を入力する時、○○協議会とかの「か」「い」と入力すると、漢字に変換する前に「きょうぎかい」と確定
し、カーソルは勝手に変なところに飛ぶことがあります。
「か」と「い」のキーの下にゴミがあるのではとか、キーボードの故障ではとか悩んでおりました。
この「教えてgoo」の質問・回答を探したら、同じような内容があり、マウスパッドが合っていないことと、
無意識のうちにタッチパッドに触れていることが原因のようです。

さて、もう一つ疑問があります。
会社のサーバーには、社員共通のファイルが何層ものフォルダーの中に整理・保管されています。
ここ1ヶ月の間に、次のようなことが2回ありました。
上記のことが原因で、このようなことが起こるのでしょうか。

 Aというフォルダーの中に、No.1から15までの15個のフォルダーがあるとします。
 このうちNo.8からNo.15までが突然行方不明になり、大騒ぎになりました。
 結局、Eフォルダーの中にAという名のフォルダーが別にできていて、その中にNo.8から15までが
 入っていました。
 No.8は私が主に使うフォルダーのため、私の操作ミスではないかと疑われています。
 確かに、No.8のフォルダーからいくつもファイルを呼び出したり、保存したりしました。
 しかし、故意にしなければ起こりえない現象ではないかと思っていましたが、上記の現象を
 考えると、それが原因と思えてきました。
 どうなんでしょう。

ノートパソコンで光学式マウスを使っています。
タッチパッドも活きています。
ウィンドウズXPです。
ひらがな入力です。
文章を入力する時、○○協議会とかの「か」「い」と入力すると、漢字に変換する前に「きょうぎかい」と確定
し、カーソルは勝手に変なところに飛ぶことがあります。
「か」と「い」のキーの下にゴミがあるのではとか、キーボードの故障ではとか悩んでおりました。
この「教えてgoo」の質問・回答を探したら、同じような内容があり、マウスパッドが合っていないことと、
無意識のうちに...続きを読む

Aベストアンサー

すべて無意識にタッチパッドに触れてしまうのが、原因でしょう

先の回答者の回答のようにマウスを使っているなら、タッチパッドをデバイスマネージャーで、無効にするぐらいですね
特にSONYのノートパソコンは、タッチパッドがもの凄く敏感です直接触れていなくても指をそばに持っていくだけで反応するものが多いです

光学式マウスでマウスパッド使用ですが、模様が書かれていると誤作動します

無地のものを購入するしかないです
出来れば、白いほうがいいです

QNECのノートPCで、カーソルが勝手に移動します。

NECのVY-22X/RX-Lを使用しています。文字の入力中に勝手にカーソルが移動して困っています。マウスを取り付けていますが、スライドパッド?(本体についているマウス)に知らずに触れているのかとも思いましたが、そうではないような気もします。仮にそうだとすると、スライドパッドを機能させなくする方法はありますか?それ以外にも原因が考えられますか?

Aベストアンサー

マウスを使用する時は起動時にF2を押して、BIOS設定でパッドをOFFにしてください。たぶん設定が「自動」になっています。
自動だと、手が触れていなくてもカーソルが飛ぶんです。マウスの説明書にもBIOSをOFFにするように書かれているはずですよ。

Qマウスパッドを無効にしたい

今USBのマウスを使っているのですが、文章を打っている時、マウスパッドに手や指が触れてしまってクリックが変なところにいったり、勝手にスクロールしたりします。
そこで、マウスパッドを無効にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
過去の質問にタッピングをはずす、というのがあったので試してみたのですが、タッピングをはずしてもマウスは普通に動いていました。
これ以外のやり方等ありましたら教えてください。
使っているノーパソは、VAIOのVGN-FS51Bです。

Aベストアンサー

下記参照
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0010270004447/index.html?p=VGN-FS51B&q=%u30BF%u30C3%u30C1%u30D1%u30C3%u30C9&c1=&c2=&c3=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報