スタッドレスタイヤより氷より硬いスパイクタイヤのほうが氷上では制動力が上なんでしょうか?普通の道路の場所ではガタガタして乗り心地が悪いと思いますが冬限定なので我慢できます。新品のスタッドレスより中古のスパイクの方がそれでも上なのかなと考えてますが実際 スタッドレスとスパイクの比較で欠点・利点がよく分からないので教えてください

A 回答 (5件)

乾燥路 : スタッドレス


雪上 : スタッドレス
氷上 : スパイク

が優れていますね。

もっとも、スパイクは禁止されているところがほとんどな上に、粉塵公害の原因です。
また、入手方法も限られてくるでしょう。

その辺を総合判断されてみては?
    • good
    • 0

こんばんわ。


札幌に住んでいるモノです。
実際問題 アイスバーンではスパイクが一番利きます。 
なんせピンが付いているのですからね。ピンが付いてるのでブロックパターンなんかはスノータイヤと同じです。雪の上ではスタッドレスの方が利きます。スタッドレスはブロックパターンからサイプまで研究されていますし。
乾燥路面では 特に乗り心地が悪いとは思いませんが 本当にうるさい(笑)
外から聞いてても すぐ解るし やはり違反タイヤなので白い目で見られるかと思います。
去年でしたっけ?タイヤに埋め込み式のピンが発売禁止になりましたもんね。 
でも実際 スパイク高いですがまだ売っているんですよね。緊急車両や障害者などはつけても良いそうです。
    • good
    • 0

基本的にスパイクは禁止ですよね。


今履いている人達は、貴重な一品を持っていた人達です。

氷上ではスパイクの方が有効でしょう。
路面凍結するような地方のスタンドへ入ると
「良いの履いてるねぇ」なんて言われますが、
スキー場など、雪道になると全然良くないです。
降ったばかりの緩い路面だと、スパイクが掛からないですから、スタッドレスの方が安心です。
安心といっても安全なわけではありませんので。
上り坂でスタックして、雪をどんどん掘ってしまった経験があります。

チェーンの併用ならスパイクを薦めますね。
どちらを選ぶにしても、過信は禁物です。
    • good
    • 0

北海道にお住まいのようですが、スパイクOK地域ですか?現在OK地域はかなり少なくなっていると思います。

利点はスタッドレスよりは確実にツルツル路面には効き目があります。欠点はスパイク禁止地域がほとんど。乾燥路面では道路を削り、粉塵公害になる、この粉塵が原因でスパイク禁止になったわけですが。積雪ではスタッドレスの方が優れているようです。乾燥路面でスパイクを履いて走っていると独特の騒音がしますので、回りのドライバーからも白い目で見られますよ。スパイク使用が許されている車両もありますので、それに該当するのならスパイクお勧めです。
    • good
    • 1

氷上での制動力に関しては、確かにスタッドレスよりもスパイクタイヤが


優れていますが、「スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律」にて
基本的に使用を禁止されています。
現在、スパイクタイヤを製造しているメーカーはありませんので新品の入手は
無理ですが、中古で入手しても事実上使用はできません。(スパイクピンを
全て抜けば通常のラジアルとして使用は可能)

スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H02/H02HO055.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q18インチから17インチにインチダウン

現在レガシィB4(BL5)に乗っていますが、18インチが付いており、
正直いらないと言うか17インチで十分でしたが、
6MTが欲しかったので、
純正ホイールの18インチ仕様になってしまったのですが、
社外品に変えたく検討しています

ですが18インチになるとタイヤセットで30万近く、
値段的にも20万前後で17インチにインチダウンも考えているのですが、
外形を変えると不具合が、メータ誤など扁平率を変えると見た目が・・・
素直に18インチのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

見た目を重視するなら18インチのままの方がいいとは思いますが、値段的な面からすれば考えてしまうのも事実です。
ブレーキはフロントが17インチなのでインチダウンは可能ですが、ホイールによってはキャリパーに当たる可能性もありますから購入する場合は
実際に履かせてみてからです。
(GT用の純正ホイールなら問題ないですが)

タイヤサイズとしては215/50R17なら外形もほぼいっしょですしGT標準の215/45R17でも大丈夫です。
ちなみに両サイズのメーター誤差ですが
215/50R17の場合 
40km時のメータ指示は40.24km
100km時のメータ指示は100.60km
で-0.6%表示

215/45R17の場合
40km時のメータ指示は41.62km  
100km時のメータ指示は104.06km
で-4.06%表示  

になりますが両サイズともに車検もOKです。 

私の場合はフォレスターでしたが標準では16インチでしたがスタッドレスは15インチにしてました。(15インチの方が安いので)           

見た目を重視するなら18インチのままの方がいいとは思いますが、値段的な面からすれば考えてしまうのも事実です。
ブレーキはフロントが17インチなのでインチダウンは可能ですが、ホイールによってはキャリパーに当たる可能性もありますから購入する場合は
実際に履かせてみてからです。
(GT用の純正ホイールなら問題ないですが)

タイヤサイズとしては215/50R17なら外形もほぼいっしょですしGT標準の215/45R17でも大丈夫です。
ちなみに両サイズのメーター誤差ですが
215/50R17の場合 
40km時のメータ...続きを読む

Q夏タイヤとスタッドレスタイヤ混合でで車検って通りますか?

来月車検があるのですが、
リアタイヤだけスリップサインまで減ってしまっています。
そこで、車検時のみ、フロントを夏タイヤ、リアをスタッドレスに交換して車検に出そうかと思っています。

・前後種類が違っても車検に通るのでしょうか?
・スタッドレスタイヤにスリップサインはあるのでしょうか?

どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか?
お手柔らかにお願いします。

Aベストアンサー

乗用車ならOK
商用車でプライの指定があるものはNG(トラック用スタッドでOKなものもある)

スタッドレスのスリップサインは2種類あります。
三角マークと矢印マーク
矢印マークはブリッジと言い、ここまで減ると冬タイヤとしての使用が出来ません。
夏タイヤとしてなら使用できます。
三角マークがタイヤとしてのスリップサイン。
交換するときによーく見てください。

Q18インチホイールと20インチホイール・・・

今度大径ホイールを購入予定です。
そこで、18インチにしようか、20インチにしようか、かなり迷ってます。
お店に相談すると、「20インチに決まり!」みたいな営業トークをしてきます。
今後の主流は20インチオーバー、見かけはかっこいいかもしれませんが、燃費、乗り心地を考えると、やっぱり18インチかなぁ~と思います。(仕事上で高速を使うことも多いので・・・)

18インチ&20インチのホイールオーナー または、今後購入予定のある方あなたはどっち派ですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

扁平率で見た目のイメージも替わってくると思いますが
私の意見では(日本車のスポーツカーとした場合)

65~  もっさりした感じ
65~55 普通
55~45 かっこいい(見た目のバランスは一番)
45~  タイヤ高そう・・維持大変だろうな

って感じです

ワンボックスの35扁平とか見ると
乗り心地悪そう・・・そこまでしてかっこつけたいか?
って思ってしまいます

スポーツカー好き一般人の一意見です

Qスタッドレスタイヤの保管

スタッドレスタイヤの保管ですが外でしか置く場所ないんですが
外で良い状態で保管するにはぐ工夫すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターにタイヤラックって売っていないですか
それを使うのがいいです
後の防湿、防光はほかの方のとおり

Q16インチと18インチのタイヤの違いについて

ギャランフォルティススポーツバックのカタログを読んだところ、純正タイヤに16インチと18インチのものがありました。
ここで質問です。
16インチと18インチのタイヤはそれぞれどのような適正があるのでしょうか?

ちなみに私は坂の多い街に住んでおります。
その場合はどちらが適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

その「見栄えが良い」というのが よくわからんのですがネ・・
FT-86とかMR-S インプレッサなどのスポーツカーじゃあるまいし
なんでもかんでも巨大ホイール+薄薄タイヤが良いというのは いわゆる「DQN」という感覚だと思いますがね

ヤンキーの発想ですよ

16インチ 18インチね まずはそのクルマですね これか
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/

それで? タイヤサイズはこれか
215/45R18 と 205/60R16

まずは その215/45R18 横の写真をみます
https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1PRFB_enJP454JP454&q=215%2F45R18&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=K9RhT_3GMe6ImQWahcCdCA&biw=1504&bih=836&sei=LdRhT6XhIYSQiAf-76zcBQ
ま ざっとこんな感じです

要は18インチというよりは 「45R」ってのが問題でね
一般的に今の時代でも 50Rまでが一般道の限界だと思います
サーキット走るわけでもないのに45サイズてのは タイヤのサイドが非常に薄く 極端に言えばちょっとした段差を超えたりするだけでタイヤのキャパシティを超えてしまって ショックが直接ホイールに当たることになります

車重が重いクルマだとなおさらで 最悪ホイールがゆがんでしまいます→タイヤのパンク・空気抜け
一般道でこんなこと ロクな目に会いません

そもそも45Rってな横サイドの薄いタイヤは それなりにスポーツ仕様の足回りの硬いサスペンション・ショックで固められて 初めて効果があるものです

スポーツ仕様ってよくメーカーは言いますけども この場合のスポーツというのはどういう意味かわかってますか? これは コーナリング性能が上だということです
こんな巨大な1BOXに近い車でコーナリングを「攻め」られるわけもない

わかりやすくいえば 頭文字D
あのハチロクほどでないにしても それなり以上のコーナーワークができるってことです
そのためのタイヤ そのための45R そのための硬い足回りなのです

純正で45Rなんてタイヤは それこそスカイラインとか そんなクルマに使う物 しかもサーキットで

一般道「程度」のアスファルトでは全く意味がありません 自己満足そのもの

というか DQN

その「見栄えが良い」というのが よくわからんのですがネ・・
FT-86とかMR-S インプレッサなどのスポーツカーじゃあるまいし
なんでもかんでも巨大ホイール+薄薄タイヤが良いというのは いわゆる「DQN」という感覚だと思いますがね

ヤンキーの発想ですよ

16インチ 18インチね まずはそのクルマですね これか
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/

それで? タイヤサイズはこれか
215/45R18 と 205/60R16

まずは その215/45R18 横の写真をみます
https://www.google.co.jp/search?rlz...続きを読む

Qスタッドレスタイヤ ムーヴ

いろいろサイトを調べてみたのですが、分からないので知ってるかたがいたら教えてください。

ダイハツ ムーヴ 16年式 
型式 L150S

に乗っています。

スタッドレスタイヤのサイズは
155/65 R14

だと思うのですが(間違ってたらごめんなさい・・)

155/65 R13

に変更することは可能でしょうか?ネットオークションや、安売りのタイヤの安売りのチラシなんかを見てもR13のほうがいっぱい載っているのでできるならそっちにしたいと思っています。

又、できたとしても、した方がいいですか?しない方がいいですか?

長くなってすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず・・・
インチアップやインチダウンをする場合にはタイヤの外径を合わせなければなりません。
それが大きくズレているとスピードメーターやトリップメーター(距離計)に
ズレが生じます。
なので純正155-65-14から155-65-13にするとタイヤ外径が小さくなってしまいます。

13インチにするにはタイヤサイズは155-70-13か145-80-13が適合となります。
価格的には145-80-13の方が安く購入できると思います。
もちろん今のままの14インチのホイールのままではダメですよ。
13インチのホイールをセットで購入するようになります。
ホイールサイズとしては4or4.5J×13 オフセット+40~45 PCD100 4穴
これくらいのサイズを目安にするといいかと思います。

ムーブは1インチのインチダウンが可能なので 13インチで購入してもいいと思いますよ。

Q4歳110cmの息子には16インチ?18インチ?

現在4歳、110cm、股下50cm程の息子へのクリスマスプレゼントとして、Jeepの自転車を購入予定なのですが・・
以前からストライダーをうまく乗りこなしている為、今回は補助輪を外してスタンドを付けての購入を考えています。
先日近所のホームセンターで18インチの自転車にまたがせた所、両足べったり(サドルは一番低い状態で若干膝が曲がる感じ)だったので、迷いもなく18インチを購入予定でした。
ですが、調べてみるとJeepは海外製の為若干つくりが大き目のようなのでサイズ選びに迷っています。
16インチだとサドルの高さは52~59cm、18インチだと57cm~という高さになっています。
息子の身長と足の長さだと、18インチでもつま先は届くとは思うのですが、今回は補助輪なしの初めての自転車なので小さめのサイズを購入した方が良いでしょうか??

経験者様のアドバイスを頂けると幸いです♪

Aベストアンサー

息子に5歳の時JEEPの18インチを購入しました。当時、身長が115センチだっと思います。
14インチからの買い替えでした。

当時補助輪なしではまだ自転車に乗れなかったので、補助輪付きが18インチまで、20インチから補助輪は別購入となったため、18インチを選んだわけですが・・・
(一応、JEEPの16インチと18インチの乗り比べはしました。16インチは小さく感じたので、自転車屋さんのアドバイスのもとで18インチか20インチで私は迷いました)

今は、身長120センチあるのですが、18インチを小さく感じます。もちろん自転車は補助輪はとってスタンドの状態です。

20インチにしておけば良かったと後悔しています。

たぶん、子供の成長を見てですが小学校1年生か2年生になれば、22インチを購入しようかと思っています。

自転車屋さんも今のお子さんは成長が早いから2~3台は買い替えが必要だと話してました。

Qスタッドレスタイヤ

 レガシィ2.0iB-SPORTSをインチダウンし195-65-15でスタッドレスタイヤを検討しています。
 過去車種は違いますがブリザックMZ-02(大型ステーションワゴンで使用)とTOYOトランパス(オデッセイで使用)と使用しました。ブリザックは3シーズンフルに使い問題ない性能。トランパスは3シーズン目でかなり挙動が不安定になりました。
 今回の選定では3シーズンフルに使用できるスタッドレスでコストパフォーマンスのいいものを選択したいと考えています。アドバイスをお願いします。

 ちなみに神奈川在住で、12月から3月中までスタッドレス、年に数回スノーボードに行きます。また長野近辺で数日過ごす場合もあります。よって基本的にはドライ走行ですが、念のためと雪山に行った時にチェーンが面倒な為につけています。

 自分なりに考えた辺りではFALKENのEP-03辺りかGOODYEAR辺りかなと思っていますが、皆様のご意見をいただければと思います。(FALKENは特約店みたいなところはあるのでしょうか)
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

戸倉スキー場って群馬だよね・・・?
長野だと戸狩かな?

戸狩だと仮定して、あそこの入り口の坂は新品のスタッドレスだったらいいですが
3年目のスタッドレスなら気をつけて走らないとほぼ全て滑ります。
(タイヤの磨耗の具合もあるけど)
そして、地面の光の反射くらいで見分けるしかないのですが、凍ってる部分と、凍って無い部分が両方あったりします。
凍ってる部分を下手に踏むと、新品でも滑ります(笑)

とりあえず、私的には3シーズン殆ど変わらない使い心地でしたよ。
(もともと、どんなタイヤでもすべるということを前提に走っているからってのもあるけど)

スタッドレスを履けば絶対に安全だってことは無かったりします。
スタッドレスを履いていても、すべるときはすべると思ってそれに対処した運転の方法を行えば怖い思いをすることは減るかと思います。

最初から滑りそうな場所は、あらかじめ少し滑らしながら運転するとか。
そうすることで、自分の意図で滑らせてるからリカバリーも簡単だし
(リカバリーすることを前提に滑らせるわけだし)
自分で意図したラインで走れるようにもなります。

スタッドレス進めながらあれですが、事前に気をつけておくことでだいぶ防げる事故って言うのもあるので(笑)

戸倉スキー場って群馬だよね・・・?
長野だと戸狩かな?

戸狩だと仮定して、あそこの入り口の坂は新品のスタッドレスだったらいいですが
3年目のスタッドレスなら気をつけて走らないとほぼ全て滑ります。
(タイヤの磨耗の具合もあるけど)
そして、地面の光の反射くらいで見分けるしかないのですが、凍ってる部分と、凍って無い部分が両方あったりします。
凍ってる部分を下手に踏むと、新品でも滑ります(笑)

とりあえず、私的には3シーズン殆ど変わらない使い心地でしたよ。
(もともと、どん...続きを読む

Qフィットに18インチ履きたいんですけど色々教えて下さい!

フィットに18インチ履こうと思ってます。自分で色々調べたんですが、今17インチ装着してます。18インチにするとタイヤ外径が1cm大きくなります、簡単に計算するとポン付けすると車高がそのまま1cm高くなるのでしょうか?あと車高調つけて下げてるのですが、フロントがタイヤとフェンダーが指一本はいるくらいあいてます。タイヤ外径が1cm大きくなる事でタイヤとフェンダーのすき間はぴったり埋まる感じになりますか?あと18インチにするとピッタリツライチになるか、ギリツラウチになると思うんですが、タイヤがフェンダーからでてなければ車検は大丈夫ですか?詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

18インチにするとタイヤ外径が1cm大きくなります、簡単に計算するとポン付けすると車高がそのまま1cm高くなるのでしょうか?>
1cmが半径ならそうですが、直径なら5mmです。

あと車高調つけて下げてるのですが、フロントがタイヤとフェンダーが指一本はいるくらいあいてます。タイヤ外径が1cm大きくなる事でタイヤとフェンダーのすき間はぴったり埋まる感じになりますか?>
これだけでは何とも言えませんが、タイヤが上下にストロークした時やハンドルを切った時のことも考えましょう。

あと18インチにするとピッタリツライチになるか、ギリツラウチになると思うんですが、タイヤがフェンダーからでてなければ車検は大丈夫ですか?>
タイヤの左右位置についてはオフセット等も絡んでくるのでどうなるかは分かりません。ホイールの外径が大きくなると、幅も必然的に大きな物しか存在しませんし。これをオフセットだけで内側に入れようとすると、今度は内側のサスやブレーキに干渉することになります。
車検の方は、外径が変わらず、タイヤハウスからはみ出なければ大丈夫だと思います。
http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

18インチにするとタイヤ外径が1cm大きくなります、簡単に計算するとポン付けすると車高がそのまま1cm高くなるのでしょうか?>
1cmが半径ならそうですが、直径なら5mmです。

あと車高調つけて下げてるのですが、フロントがタイヤとフェンダーが指一本はいるくらいあいてます。タイヤ外径が1cm大きくなる事でタイヤとフェンダーのすき間はぴったり埋まる感じになりますか?>
これだけでは何とも言えませんが、タイヤが上下にストロークした時やハンドルを切った時のことも考えましょう。

あ...続きを読む

Qスタッドレスタイヤ

タイヤにはまったく無知なので初歩的な質問をさせていただきます。
スタッドレスタイヤで乾いた一般道や高速道路の路面や、砂利道は走行できるでしょうか?
まあレンタカーでの話ですので、タイヤ面がボロボロになっちゃっても構わないといっては構わないのですが・・・。
走行できるとして、乾いた路面をスタッドレスで運転時に注意すべきことってありますか?
また、凍結、降雪路面を走るときの運転の注意も教えていただければ幸いです。

いろいろ質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q スタッドレスタイヤで乾いた一般道や高速道路の路面や、砂利道は走行できるでしょうか?

可能です。
雪国だって常に雪の上な訳ではなく、乾燥路だって出てきます。
その時に問題があっては危険ですので。
関東在住のスキーヤーは、みなスタッドレスで生活し、週末に雪のある地方に行くわけですし。
私もスタッドレスを履きっぱなしです。

Q 乾いた路面をスタッドレスで運転時に注意すべきことってありますか?

タイヤ自体の性能(グリップ、安定性、燃費、静粛性)は全て夏タイヤ(雪の無い地方で言うノーマルタイヤ)に劣るので、車間距離、速度の出しすぎに注意してください。

Q 凍結、降雪路面を走るときの運転の注意も教えていただければ幸いです。

急ブレーキ、急ハンドル、急アクセルは避ける。タイヤが滑っても慌てない。


人気Q&Aランキング