スタッドレスタイヤより氷より硬いスパイクタイヤのほうが氷上では制動力が上なんでしょうか?普通の道路の場所ではガタガタして乗り心地が悪いと思いますが冬限定なので我慢できます。新品のスタッドレスより中古のスパイクの方がそれでも上なのかなと考えてますが実際 スタッドレスとスパイクの比較で欠点・利点がよく分からないので教えてください

A 回答 (5件)

乾燥路 : スタッドレス

雪上 : スタッドレス
氷上 : スパイク

が優れていますね。

もっとも、スパイクは禁止されているところがほとんどな上に、粉塵公害の原因です。
また、入手方法も限られてくるでしょう。

その辺を総合判断されてみては?
    • 0

こんばんわ。

札幌に住んでいるモノです。
実際問題 アイスバーンではスパイクが一番利きます。 
なんせピンが付いているのですからね。ピンが付いてるのでブロックパターンなんかはスノータイヤと同じです。雪の上ではスタッドレスの方が利きます。スタッドレスはブロックパターンからサイプまで研究されていますし。
乾燥路面では 特に乗り心地が悪いとは思いませんが 本当にうるさい(笑)
外から聞いてても すぐ解るし やはり違反タイヤなので白い目で見られるかと思います。
去年でしたっけ?タイヤに埋め込み式のピンが発売禁止になりましたもんね。 
でも実際 スパイク高いですがまだ売っているんですよね。緊急車両や障害者などはつけても良いそうです。
    • 0

基本的にスパイクは禁止ですよね。

今履いている人達は、貴重な一品を持っていた人達です。

氷上ではスパイクの方が有効でしょう。
路面凍結するような地方のスタンドへ入ると
「良いの履いてるねぇ」なんて言われますが、
スキー場など、雪道になると全然良くないです。
降ったばかりの緩い路面だと、スパイクが掛からないですから、スタッドレスの方が安心です。
安心といっても安全なわけではありませんので。
上り坂でスタックして、雪をどんどん掘ってしまった経験があります。

チェーンの併用ならスパイクを薦めますね。
どちらを選ぶにしても、過信は禁物です。
    • 0

北海道にお住まいのようですが、スパイクOK地域ですか?現在OK地域はかなり少なくなっていると思います。

利点はスタッドレスよりは確実にツルツル路面には効き目があります。欠点はスパイク禁止地域がほとんど。乾燥路面では道路を削り、粉塵公害になる、この粉塵が原因でスパイク禁止になったわけですが。積雪ではスタッドレスの方が優れているようです。乾燥路面でスパイクを履いて走っていると独特の騒音がしますので、回りのドライバーからも白い目で見られますよ。スパイク使用が許されている車両もありますので、それに該当するのならスパイクお勧めです。
    • 1

氷上での制動力に関しては、確かにスタッドレスよりもスパイクタイヤが

優れていますが、「スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律」にて
基本的に使用を禁止されています。
現在、スパイクタイヤを製造しているメーカーはありませんので新品の入手は
無理ですが、中古で入手しても事実上使用はできません。(スパイクピンを
全て抜けば通常のラジアルとして使用は可能)

スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H02/H02HO055.html
    • 0