約10日前にWin XPがプリインストールされているメーカー製のノートパソコンを買いましたが、フリーズしまくって困っています。
毎日、PC立ち上げ直後にすぐにフリーズします。(主にIEでネットサーフィンを始めているとき。(PC立ち上げてすぐIE立ち上げるので))

仕方なく電源スイッチを押し続けて電源を切り、またその後立ち上げると問題なく快適に使えます。

ですので絶対一日一回はフリーズします。(その日初めて電源ONにした時)

こんなに毎日、強制終了させているとPCが壊れてしまわないかも心配です。(たまにハードディスクアクセスランプが点いたままフリーズしてしまう。)

何か解決の心当たりがある方、是非お教え願います。
ちなみに重要な更新などは一通り済ませてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ!



初めに質問をしたいのですが、お手持ちのPCを購入時のままの状態でしょうか?

「10日前に購入」との事ですが、
1.格安のメモリ等のハード部品増設等
2.WindowsXP用では無いアプリケーションソフト(WIN-9×系、WIN-NT、2000系等)のインストール(特にダウンロードソフトとか、ブラウザと連携するソフト)
3.外付け機器(LANカード等)設置時、ドライバソフトインストール中に外付け機器を外してしまった等の行為。
は、されておりませんか?(^。^)

「1.」「2.」の場合は、その部品を外し、アプリケーションソフトだったらアップグレードするか外します。
「3.」だったら、私でしたら、HDをフォーマットしてOSごと入れなおします。

「1.」~「3.」はしてない、若しくは対処されたので有れば、初期不良と言って宜しいのでは無いのでしょうか?
メーカーにお問い合わせされる事をお勧めします。

WindowsXPでPCの機能が全て止まってしまう、フリーズが多々有るのは、かなりまずいと思いますよ。(アプリは止まっても、OSは止まりにくくなっているから・・・)(^_^;)

頑張って下さい。直ると良いですね。
それでは!(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーカーに電話してみても全然つながらなかったので、今日購入したショップに症状などを話してみた所、初期不良という事で新品に交換してくれました。
それから数時間使ってますが、今の所何の問題もなく快適に動いております。
何か基盤かチップが不良だったのですかねぇ。
何はともあれ一安心です。ハイ!
でも先ほどドットかけ1つ見つけてしまいました。
交換前のは1つもなかったのに・・・。
全て完璧とはなかなかいかないですね。(^_^)

お礼日時:2001/12/05 21:48

前回のOS(Me)で経験したのですが、何かの参考になればと思い書きます。


私の場合は購入したその日から1日に20回なんてあたり前のフリーズの回数でした。パソコンメーカーに問い合わせても原因がわからずやっと半年後に修理をだしたら内蔵のCD-RW/DVD-ROMが故障しているといわれました。ただ次ぎのOS(XP)にバージョンアップするとサポートが受けられませんと言われたのでその前に修理してもらいました。どうやら最初から不良品だったようです。その後も1日1・2回はフリーズしましたがそれは内容の問題で気にはならなくなりましたがXPにバージョンアップしてからは全くフリーズというものに遭遇しなくなりました。ですので早くパソコンメーカーに修理を依頼した方が良いと思いますよ。でもなかなか電話ってつながらないんですよね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーカーに電話してみても全然つながらなかったので、今日購入したショップに症状などを話してみた所、初期不良という事で新品に交換してくれました。
それから数時間使ってますが、今の所何の問題もなく快適に動いております。
何か基盤かチップが不良だったのですかねぇ。
何はともあれ一安心です。ハイ!
でも先ほどドットかけ1つ見つけてしまいました。
交換前のは1つもなかったのに・・・。
全て完璧とはなかなかいかないですね。(^_^)

お礼日時:2001/12/05 21:50

こんにちは


私も最近某メーカのXPがプリインストールされているマシンを購入し、音が突然鳴らなくなったり、突然再起動する等の不具合が発生していました。
その原因は#3で指摘がある通り、XP未対応のSCSIカードをつけていたため、取り外したら、ぴたりと不具合現象がなくなりました。

後考えられる原因としては、HDDのチェックを行ってください。不良クラスタが多数出ているようであれば、保証期間内に交換することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーカーに電話してみても全然つながらなかったので、今日購入したショップに症状などを話してみた所、初期不良という事で新品に交換してくれました。
それから数時間使ってますが、今の所何の問題もなく快適に動いております。
何か基盤かチップが不良だったのですかねぇ。
何はともあれ一安心です。ハイ!
でも先ほどドットかけ1つ見つけてしまいました。
交換前のは1つもなかったのに・・・。
全て完璧とはなかなかいかないですね。(^_^)

お礼日時:2001/12/05 21:49

Q/どうしたらいいのでしょうかねぇ?



A/とりあえず、メーカーに連絡を取ってみましょう。サポートがあるなら、そちらに連絡してみてください。
また、購入店に連絡して故障(初期不良)の有無を調べて貰うのも良いですよ。

その上で解決されないようでしたら、PCの機種とメーカー名を記載して補足をしてください。
(また、購入後もしくは購入するときに何か拡張したソフト・ハード・メモリなどがあればそのことも記載してください)
これだけの質問だけでは判断できませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーカーに電話してみても全然つながらなかったので、今日購入したショップに症状などを話してみた所、初期不良という事で新品に交換してくれました。
それから数時間使ってますが、今の所何の問題もなく快適に動いております。
何か基盤かチップが不良だったのですかねぇ。
何はともあれ一安心です。ハイ!
でも先ほどドットかけ1つ見つけてしまいました。
交換前のは1つもなかったのに・・・。
全て完璧とはなかなかいかないですね。(^_^)

お礼日時:2001/12/05 21:48

フリーズと言うことですが、カーソルも動きませんか・・・(カーソルが動作するならフリーズではなくビジーですね)


動作しない場合は、
とりあえず、まずメーカーに連絡した方がいいかもしれませんね。初期不良かどうかはわかりませんが、その可能性もありますからね。PCメーカーサイトでこのような不具合の報告はありませんよね。もし見ておられなければ、メーカーサイトで不具合の報告がないかチェックしましょう。

メーカーでも投げ出されている場合は補足を・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
完全にフリーズしてしまうのでカーソルも何も動きません。ですので電源スイッチを押し続けて電源を切るしかない状態です。
ですが、その後再び電源を入れると何の問題もなく快適に動くので初期不良ではないと思っていたのですが。
つまり、その日初めて電源ONにした時にフリーズして2回目以降は何の問題も無く動きます。
メーカーのサイトには何も報告されていませんし・・・。
はじめはOSのバグだと思ってましたが、どこのサイトを見てもそのような質問・報告はされていないし・・。
どうしたらいいのでしょうかねぇ?

補足日時:2001/12/04 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手にシャットダウンしたり、フリーズしまくりの原因とは?

友人が使っているPCなんですが、起動してから頻繁にフリーズや、シャットダウンを繰り返すみたいで、大変困っているみたいです。

HDDをエラーチェックしてみても、異常は見られず、原因が全くわかりません。

こういう症状の場合、何が一番の原因だと思われますか?

そのPCは買ってから三年半くらいなのですが、それくらい使っていたら、さすがにもうガタが来るもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはmzuka0914さん、はじめまして。

症状から伺う限り、マザーボードのコンデンサーの不良か電源の故障か、最悪その両方かという印象です。何となく前者のような気がします。

だとすればマザーボードに使われるケミコンは105℃で2000時間程度の耐久性保証がありますが、実際にはCPU回りでもそこまで熱くなりませんから、寿命と言うより元々品質の悪いモノが使われていたか、たまたま品質不良のものが混じっていたかのどちらかでしょう。

Q電源オフの状態から、自動的にPCを立ち上げる方法

毎朝目覚まし代わりに、電源オフの状態から自動的にPCを立ち上げて特定のアプリケーションを起動させたいと思っています。「タスク」機能を使ってみましたが、電源を落とすと結局実行されないまま終ってしまいます。以前同じような質問された方に対する答えを読ませていただいたところ、BIOSから設定が可能かもしれないという記述がいくつかあるのですが、BIOSの何たるかもよくわかりません。初心者には難しすぎる設定ですか?うちのPCはテレビの録画予約を入れておくと、電源を落としていても勝手に録画してくれます。ならば、PCの起動も自動でできないものかと思ってしまうのですが…。よい方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TVチューナ付きなら、視聴予約で起動できるんじゃないですか?

録画予約のところで、項目を視聴予約にすることが出来れば、の話ですが。

Q16ビットアプリケーションとは?

宜しくお願します。
OSはWin98SEです。
よくフリーズをするのですが
対策として16ビットアプリケーションの
使用を控えると聞いた事が有りますが、
具体的にどのようなモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

具体的に答えるのは難しいですがお答えします・・・
現在主流のソフトは32bitということはご存知でしょうか?16bitはその名の通り2進数で16桁あるというものです。つまり16bitでは16桁,32bitでは32桁基本の表記方法があると考えてみてください。
そしてそれを箱みたいに考えると16bitでは16の大きさの箱・・・32bitでは32の大きさの箱で制御できます。どっちがいいかって言うと16より32のほうがいいことが分かるはずです。まあそれぐらいのことです・・・
Win9x系ではWin3.1と互換性を持たせるために16bitOSになっています(ちなみにXPとかは32)98とNT系どっちが安定性がいいかといったら32のほう・・・
う~んうまく説明できない・・・まあアドバイス程度に考えてほかの人のを参考にしてください・・・

Q電源スイッチを押しても電源が入らず「フリーズ」状態になってしまいます。

★パソコンはNECの「バリュースター」です。
★電源スイッチを押しても電源が入らずにフリーズ状態になってしまいます。
★止む終えず、強制終了させてしばらくたってから再度電源スイッチを押して起動するまで繰り返しております。
★通常一発で電源が入るのは稀で1~2回の「電源スイッチを押す」・「作動しない」ので強制終了するを繰り返しております。
★もちろん今まで何度かNECのサポートセンターに相談して放電作業をしたりしていますが治りませ。
★そしてメーカーに3週間ほどかけて修理に出しましたが結果は「異常無し」でした。
★私はもう1台ノートパソコン(東芝)を使用しておりますが、使用方法が悪いとは思って居りません。
★尚このパソコンは当初より非常に「フリーズ」することが多い状態です。
★そしてフリーズした際に[Ctrl][Alt][Delete]キーを押してもなんの反応も示さないので強制終了させております。
★あと異常状態と思われることは電源スイッチを押して電源が入り「ようこそ」の画面から「ウインドウズ」の画面に切り替わる際の音楽が一瞬切れてスムーズの音程ではありません。
★非常に困っておりますので宜しくご教授ねがいます。

★パソコンはNECの「バリュースター」です。
★電源スイッチを押しても電源が入らずにフリーズ状態になってしまいます。
★止む終えず、強制終了させてしばらくたってから再度電源スイッチを押して起動するまで繰り返しております。
★通常一発で電源が入るのは稀で1~2回の「電源スイッチを押す」・「作動しない」ので強制終了するを繰り返しております。
★もちろん今まで何度かNECのサポートセンターに相談して放電作業をしたりしていますが治りませ。
★そしてメーカーに3週間ほどかけて修理に出しま...続きを読む

Aベストアンサー

 原因不明のフリーズが発生してしまう場合、CPU やメモリ、マザーボードなどハードウェアの故障が起こっている可能性が高そうに思います。

 メーカーに修理に出すと何とも無いのは「熱」による故障の可能性があると思います。たとえば CPU ファンが回転しなくなり、CPU の熱が高くなると動作しなくなってしまうこともあるからです。

 自宅で siritaix さんがパソコンをご利用なさっている時は、パソコンが稼働しているので電源が入ると CPU に電源供給されます。けれど CPU ファンが壊れていれば熱が原因で異常停止するような気がします。

 メーカーで異常がないのは、おそらく電源を入れた期間が短いからだと思います。ちょっとの動作確認をするだけでは熱の問題が起こらないかもしれません。

 再度メーカーに修理を出されることをおすすめします。そのときに排熱系の障害が発生していないかと各種ファンの動作状況をチェックして頂くようにご依頼されることをお勧めいたします。

Q不安定なOSとはどういう意味?

「不安定なOS」という言葉はたまに聞くんですけど、具体的にどういうふうに不安定なんですか?どんな問題がありますか? 「よくフリーズする」がそのうちの1つ、だというのは知っていますが、ほかにはどんな問題がありますか?

Aベストアンサー

OSに限ったことではないのですが、アプリケーションや、業務用の何々システムといったものも同じだと思います。
例えば、座席予約システムや、在庫管理システム等です。

コンピュータ一般には、ハードウェアとソフトウェアと言われるもので分けられるのはご存知と思います。
このうち金物であるハードウェアの故障に比べると、人が作ったソフトウェアのプログラムのBUG(虫と一般には呼ばれます)による不具合が断然多いことです。

こうした不具合が大事なシステムで発生しないように色々な手段で回避していることは多いです。
ここで限られた文字数で説明することはできないことだと思います。

重要なコンピュータシステムでは、同じシステムを2台用意して、片方がおかしくなったら、すぐ交代できるようにとか、同じ処理をさせて比べさせるとか、お互いに相手がダウンしていないかチェックし合いながら稼働する、ウォッチドックタイマ方式とかあります。

> 「よくフリーズする」がそのうちの1つ、だというのは知っています
現象面から分類すると確かにその一つですが、
一般には、ソフトウェアの「虫」による不具合は、多種多様で余り分類的には現象面での分類はしないと思います。
ソフトウェアの虫を潰すためには、テストを十分にするしかないわけです。
こうしたテストの段階で検出された分類が、対策を立てる上でより有効なためにどんなテストで検出されたかで分類する方が多いと思います。
本当は、プログラム製造工程や、システムの統合テストで基本的な「虫」は潰せても、複合的な、タイミング(コンピュータの世界では、よく同期という言葉を使います)的な「虫」が数多く含まれています。
こうした不具合は、時によっては、
1.フリーズ
フリーズといっても厳密には、永久ループで制御が戻ってこない現象や、
単にロジックのミスを検出して、立ち往生している現象や、
ハードの故障で、メモリのパリティエラー検出でソフト的に止めた現象とか、原因を調べればこれも多種多様あります。
2.システムダウン
俗にいうブルースクリーン。
3.パソコンを終了させようとしても終了しない。
アプリケーション等が正しい終了処理ができないまま終わってしまい、ファイルの完全なクローズ処理がされていないことが原因です。
特に、電源ボタンを長押しして強制終了させたりした後は、Cパーティションのエラーチェックをかけて跡を残さないようにしておきたいものです。
4.CPUやメモリの使用率が異常に上がる。
タスクマネージャやイベントピュアで原因調査をしてみる。
5.使用者の指示に反応しなくなったり、勝手に何かが暴走したり、異常な現象が発生する。
原因調査も多岐にわたります。

テストも製造工程でのテスト、納入先のユーザーによる受け入れテスト、耐久テスト、不具合発生時の緊急対応テスト等いろいろなテストで「虫」を潰すことに専念しているのが現状です。

特に、スーパーコンピュータ並に、CPUが複数のi3とか、64Bitマシンがでてきたパソコンの進歩は素晴らしいものです。
それに伴ってだんだんとソフトの「虫」も複雑になってきているようです。

個人で使用しているパソコンであれば余り気にならないことでも、会社等で業務マシンとして稼働している場合は、Microsoftの定期UPDATEの適用の可否をテストマシンでいったん評価してから適用すべきかも知れません。
Microsoftでも相当テストはされているとは思いますが、同期管理の不具合は、CPUが複数になってのお互いの完了待ち合わせによる不具合には十分なチェックが要求されると思います。
ソフトの世界では、「虫」の原因は、簡単な一言「考慮不足」ということですが、
製造工程でのこの「考慮不足」はなくしてもらいたいものです。

OSに限ったことではないのですが、アプリケーションや、業務用の何々システムといったものも同じだと思います。
例えば、座席予約システムや、在庫管理システム等です。

コンピュータ一般には、ハードウェアとソフトウェアと言われるもので分けられるのはご存知と思います。
このうち金物であるハードウェアの故障に比べると、人が作ったソフトウェアのプログラムのBUG(虫と一般には呼ばれます)による不具合が断然多いことです。

こうした不具合が大事なシステムで発生しないように色々な手段で回避していること...続きを読む

Qパーテーションの作成 (CドライブしかないプリインストールPC)

よろしくお願いします。
パーテーションについては、こちらでもたびたび寄せられる質問ですが、過去の質問(No.678542など)を見てもよく解りませんので教えてください。

XPプリインストールのPCが届きました。
パーテーションの指定をしなかったために、Cドライブのみになっています。
まず、モニターのドライバーをインストールしたのみで
次にパーテーションを(Dドライブ)を作成しようとしたんですがよく解りません。

質問No.678542の回答やXPのヘルプにもある
「ベーシック ディスクの未割り当て領域を右クリックし、」とは、どこを右クリックするのでしょうか?

Aベストアンサー

ムリでしょう。プリインストールのPCなら未割当てのパーティションは無いと思いますよ。

HDDの初期化から始めて、HDDの領域を分けるしかないですね。OSは再インストールになります。

ですが、パーティションマジック等のパーティションを管理するソフトがありますので、そちらでおやりになるのもいいかもしれません。販売元のURLを書いておきますね。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sourcenext.com/

Qシステムリソースとは?

デスクトップのパソコンを使っているんですが、フリーズした時に
「システムリソースが不足です」というメッセージがでました。
システムリソースってなんですか?
また不足している場合はどうしたらいいですか?

パソコンは富士通のFMV DESKPOWERです。

Aベストアンサー

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんでるとこ)に並んでるアイコンをチェック
・msconfig(スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig)→スタートアップ で、リスト中のチェックされているソフト
で、この中のどれが要らなくて、どれは削ったらマズいかは素人判断ではむずかしいので、参考URLの回答を参考にしてください。

なお、インストールされているアプリケーションを削除してもシステムリソースには関係ありませんが、ハードディスクの空き容量が増える、という別のご利益があります。

Adobe Acrobat4.0 … 消さない方がいいかも(ないとPDFファイルが読めなくなります)
DragonSpeech Partner … 不明。何ですかこれ? 読み上げソフト?
Data Access Objects 3.0 … これも不明。
Bookshelf Basic Version … これも不明。
とりあえず立ち上げてみて、「あ、これ一生使わなそう」と思ったらアンインストールしちゃってもいいのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666

>>「Adobe Acrobat4.0」「DragonSpeech Partner」
>>「Data Access Objects3.0」「Bookshelf Basic Version」などはアンインストールして平気なんですか?
あっ、えとですね。常駐ソフトというのはそういう、ハードディスクにインストールされているアプリケーションのことではないです。
常駐ソフトとは、パソコンを起動したときに自動的に読み込まれて、メモリに居座り続けるソフトのことで、どんな物が常駐しているか確認するには以下の方法があります。
・タスクトレイ(画面右下の、バーのへっこんで...続きを読む

Q立ち上げると時々フリーズ?します

PCを立ち上げると10回に1回に直後にフリーズ?してしまいます。
具体的に述べると、立ち上げてデスクトップのアイコンをクリックすると
何分、何十分待っても先に進まないのです。そしていかなるキーの入力を
受け付けなくなります。

似た問題で、マウスを暫く動かしているとフリーズします。
また立ち上げてデスクトップのアイコンに矢印を近付けると
アイコンの周りに四角形が出来ますよね?それすら怒らない時もあります。
更にインターネットエクスプローラを起動すると画面は出ますが
白いままで全然進まないこともあります。

これらの現象は10回に1回(もっと頻度は高いかも知れない)、立ち上げて
直ぐに起き、起きない時は何の問題も無く使えます。
これらの現象の原因と解決法を教えて貰えないでしょうか?

Aベストアンサー

フリーズする場合、イベントビュアーのログや、ブルースクリーンなどでのエラーもでないので原因特定が難しんですよね。
前の方も書かれていますがデータのバックアップをとり一度リカバリしてみるしかないと思います。リカバリをしてもフリーズをするようであればメモリやCPU、マザーボードなどの不具合も考えられます。
メモリ診断はmemtestなどをつかえば簡単にできるのでメモリ診断をやってみてもいいかもしれません。

QDDR2.デュアルプロセッサーとは?

最近、DDR2デュアルプロセッサー搭載のパソコンが増えてきましたが、その利点ですとか、私にとって必要かどうかがわかりません。
私は映像編集はやらず、映画の録画は専用レコーダーでやりますから、パソコンは専らメールとインターネット、office、これからやるとすれば音楽録音程度です。
現在、メモリーは512Mですが、パソコンをスリープ状態から起動すると立ち上がりにしばらくかかったり、たまにフリーズもするなど、メモリー不足や動作の遅さを感じることがあります。DDR2デュアルプロセッサーなるものだと、こういった場合に動作が早かったり、フリーズが少ないとかといった利点があるのでしょうか。
それともまったく関係なくて、普通のプロセッサーで私の場合は充分なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>最近、DDR2デュアルプロセッサー搭載のパソコンが増えてきましたが

勘違いしているようですが「DDR2デュアルプロセッサー」というものは存在しません。おそらく「DDR2」と「デュアルコアプロセッサ」という別々の単語をごちゃ混ぜにして覚えてしまったのでしょう。「DDR2」はメモリに関係する用語、「デュアルコアプロセッサ」はCPUに関する用語です。

DDR2とはパソコンに使用するメモリの規格のことで、従来のDDRメモリよりも省電力・低発熱化されています。また、性能自体も向上していて現在も購入可能なパソコンは9割以上はDDR2メモリを使用しているでしょう。

デュアルコアプロセッサとは1つのCPUの中にデータを処理する部分(コア)が2つ入っている製品のことです。同時に処理出来る命令の数が増えるので動画編集などの重い処理以外の通常使用でもその効果を体感出来ます。特にWindows Vistaはデュアルコアプロセッサに変更するだけでかなり体感速度が向上します。

>DDR2デュアルプロセッサーなるものだと、こういった場合に動作が早かったり、フリーズが少ないとかといった利点があるのでしょうか。

質問者さんのパソコンの型番が不明なので原因がCPU(プロセッサ)なのか分かりません。ただ、メモリは512MBあればとりあえず足りているはずなのであやしいのはCPUの性能不足とHDD(ハードディスク)の劣化ですね。

>最近、DDR2デュアルプロセッサー搭載のパソコンが増えてきましたが

勘違いしているようですが「DDR2デュアルプロセッサー」というものは存在しません。おそらく「DDR2」と「デュアルコアプロセッサ」という別々の単語をごちゃ混ぜにして覚えてしまったのでしょう。「DDR2」はメモリに関係する用語、「デュアルコアプロセッサ」はCPUに関する用語です。

DDR2とはパソコンに使用するメモリの規格のことで、従来のDDRメモリよりも省電力・低発熱化されています。また、性能自体も向上していて現在も購入可能な...続きを読む

QWINXPHomeプリインストールのPCに一時的にWIN2000を導入したい

WINXPHomeプリインストールのNEC製ノートパソコンを持っています。
MCP試験対策のため、WIN2000Pro.の実機操作をする目的でWINXPHomeとWIN2000Pro.のデュアルブートをしようと思ったのですが、もともとWINXPHomeがプリインストールされているため、ブートローダーなどの関係でそれは難しい、とこのサイトで調べて知りました。
そこで、以下の方法は可能でしょうか?
(NECノートPCには再セットアップ用CDがついており、WINXPHome単独でのCDはついていません。WIN2000Pro.は製品版を持っています)

1.NECノートPCのHDDをフォーマット
2.WIN2000をインストール(→実機操作)
3.試験がすんだら、再セットアップ用CDを使ってもとの工場出荷時状態(WINXPHome)に戻す

どなたかお力を貸してください。よろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

>NECノートPCには再セットアップ用CDがついており

XPリリース後のXPプリインストールのNEC製PCには、一部のモデルを除き、バックアップCD-ROM(リカバリーCD-ROM)が付属していません。
(一部のモデル=企業向けPC)
リカバリー用データは、HDD内の専用領域に格納されています。
そのデータは、自分でCD-Rに焼きだす事が可能。

いずれにしても、元々付属していたか、自分で焼きだして作成済みなのですよね?
他のOSを入れたら、HDD内の専用領域からリカバリー不可になる可能性もあります。
リカバリー不可になった場合、リカバリーCDを作成していないと、リカバリーCDの購入、もしくはメーカー送りの修理で、リカバリーデータを復元してもらう必要が生じます。

Cドライブ以外のフォーマットは行わない。
パーティションを開放しない。
パーティション構成を変更しない。(各ドライブの容量配分の変更)
上記は厳守してください。
HDD内の専用領域に格納された、リカバリーデータからのリカバリーが不可能になります。

インストールですが、通常の方法で可能と思われます。
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
ですが、一部の機種を除き、当然2K用のドライバ類は提供されていませんので、機能しないデバイスが出現します。
(一部のモデル=企業向けPC)
サウンド、ディスプレイ等は、まず正常に働かないとみてください。
ドライバは、使用されているチップのベンダのHP等から、自分で調達する必要があります。

用が済んだら、PC付属のマニュアルに従ってリカバリーを実行でOKです。

>NECノートPCには再セットアップ用CDがついており

XPリリース後のXPプリインストールのNEC製PCには、一部のモデルを除き、バックアップCD-ROM(リカバリーCD-ROM)が付属していません。
(一部のモデル=企業向けPC)
リカバリー用データは、HDD内の専用領域に格納されています。
そのデータは、自分でCD-Rに焼きだす事が可能。

いずれにしても、元々付属していたか、自分で焼きだして作成済みなのですよね?
他のOSを入れたら、HDD内の専用領域からリカバリー不可になる可能性もあります。
リカバリー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報