最新閲覧日:

今はDIONに統合された、Newebでホームページを持っています。
おかげさまで検索エンジンには、
Yahooをはじめすべて登録してもらったのですが、
なぜかGoogleにだけは、何度申し込みしても
登録される気配がありません。
ちなみに、初回の申し込みからはもう半年が過ぎております。

心当たりとしては、コンテンツの中で個人的な部分には
いわゆるロボット検索拒否のタグ(nofollowのやつですね)
を入れてまして、それが悪影響なのかな?と思っています。

でも、トップページをはじめ、
9割方のコンテンツにはそんなタグは入れてないのです。
ページ内のコンテンツに、
1つでもロボット拒否のコンテンツがあったら、
Googleでは全体を巡回拒否されてしまうのでしょうか?

Yahooに登録されていればいいじゃないか、
と思われるかも知れませんが、
私のページはいろんな情報を扱ってまして...
カテゴリーよりキーワード検索のほうが重要なのです。

同じロボット検索のgooやinfoseekには普通に登録されているので、
Googleにだけ拒否されている理由をわかりかねています。
推測だけでも結構ですので、何かヒントをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確認されているとは思いますが、



Google URL の登録と更新
  ↓
http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 16:25

「検索拒否のタグ(中略)が悪影響なのかな?」は違うと思います。


私のページは、断片的な情報がヒットすることを嫌って、ほぼ全ページに
ロボット拒否 CONTENT="noindex, nofollow" を入れていますが、
CONTENT="index, follow" のトップページは収集されています。
#Googleのページランクのルールがありますので、相互リンクを頂いた方
 への感謝を込め、リンクのページは no index, follow としています。

「トップページが FRAME SET で、<NO FRAMES> が記述されていない」
ということはありませんか?
#私は <NO FRAMES> をGoogle向けのキーワード集を想定して書いています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
FRAME SETではないんです。というわけで他の要因ですかねえ。
とりあえず、一部でのnoindex,nofollowが原因でないことはハッキリしましたね。
うーん、一体どうしてなんでしょう?

補足日時:2001/12/05 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ