年下の目上と話すとギクシャクしませんか?
浪人した場合や会社内部など、年下の目上と話す場合があるとおもいますがギクシャクすると思われます。
弟が上司なんて場合には特に?
みなさんはそういう時どう対処してますか?
特に言葉遣いとかは困るのでは?
どう対処するのが順当でストレスがたまらないと思いますか?経験豊富なかたお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も転職経験がありますので年下の先輩には数多く接しました。


ここで大事なのは「年下」と「先輩」の比重ですね。
どちらが優先されるかと言えば、間違いなく「先輩」であることです。
ですから他の先輩方に接するときと同じように接するべきです。
そうでないと相手にも伝わりますから、「なめられてる」と思われますよ。
それから「弟」の例がありますが、会社内では血縁を感じさせるやりとりはすべきではありませんので、普通に他の社員と同じように接するべきだと思います。
私の知人は徹底してそうしていました。
却ってドライに感じるくらいに…。(社外では違いますけどね)
とにかく、年齢や血縁を抜きにして、その場所での立場や関係のみを考えて話せば良いと思います。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
うーん私はこういう場合結構嫌々丁寧語を使っていることが多いです。
丁寧語<敬語、であることを考えると相手を敬ってもいないときになんか社会的体裁などを考えて敬語である丁寧語を使うというのはかなり抵抗があります。
先日テレビである企業の内部をみたときには、かつての年下の後輩に地位が逆転してしまったためにかつての先輩がかつての後輩に頭を下げるという行為をみましたが、惨めな印象を受けたものです。
もちろん人によってご意見が異なると言うことだとおもいますので、参考にさせていただきます。

補足日時:2001/12/06 21:01
    • good
    • 0

いきなり挑戦的な質問。


あなたに「年上の後輩」ができた場合どのように接してもらいたいですか?

自分のほうが先輩なんだ!って思うんじゃないかな。

仕事においては、あなたは「後輩」「部下」なんだから、年齢の観念を抜いて接すればいいと思います。
それでいて、仕事以外のときは「先輩(年長者)」ぶらずに「友達」くらいの感覚で付き合うことができれば、将来あなたのほうが立場が上になったときに、その人との関係がギクシャクせずに済むと思いますよ。

「弟が上司」は経験がないけど「後輩が上席」なら経験あり…デス。
ちょっとクヤシイと思ったこともあるけど、惨めではないですよ。その人のほうが上席について当然と思えるから。

「釣りバカ日誌」の浜ちゃんとスーさんみたいになれるといいんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できてっから考えりゃいいんじゃないですかね?
人間平等って言うのが基本ですから、お互いプライドを守りながら大人の付き合いをすべきでしょうね。

お礼日時:2001/12/08 16:11

普通に『先輩』として敬語で接しますよ。



社会に出れば高卒・大卒など色んな人が同じ職場にいるので、学歴は関係なく
『会社の先輩』として接すれば問題ないと思いますよ。

どう考えたって、「20歳で社会人歴3年の人」と「22歳で新社会人」では「20歳」の
先輩のほうが仕事の能力は上ですよね。敬意を持って接すれば関係は上手くいきます。

余談:
僕の前の会社の先輩は3つ年下でしたが、良くおごってくれましたよ。(後輩の特権(笑))
仕事についてもよく教えてくれたので、本当に『良い先輩』でした。
    • good
    • 0

私は、学校にちょっと長めに居たので、職場には年下の先輩は結構います。



でも、会社のでの上下は、仕事をやってきた年数だと割り切ってますので、私は
気になりません。まずは、敬意を持って敬語をきちんと使うことでしょうか。

逆の方が気を使いますね。

どう考えても、後輩なんだが、年齢不祥のやつ。君子危うき場合には、とりあえず
敬語を使っておきますが…

# どこが賢いんやねん

この質問で思い出したのですが、数年前のあるプロジェクトでの打ち上げをやって
いたときのことです。

まあ、打ち上げなんで、余り見たことのない部署の部課長なんかも来るわけですよ。
それでも、直接ではないにしろ上司にはかわり無いので、お酌をしたり、歓談をした
りするわけなんですが、どうしても一人だけ分からない人がいました。

まあ、どこかの課長だろうということにして、適当に話をしてたんですが、後で
聞いてみると、実は新人(そのときで、12才も下!)だそうで。

本人には、悪くて、このことは打ち明けられません (^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お疲れ様です」という挨拶は目上の人に使ってよいか?

職場などにおいて、目上の人に対して「ご苦労様です」は使うべきでないとよく聞きますが、「お疲れ様です」も人によっては違和感を覚えることがあるようです。

質問1:「お疲れさまです」を目上の人に使うのはNGですか。

質問2: 目上の人に対して適切な挨拶が他にあれば教えてください。

Aベストアンサー

労いの言葉ということで、ワタシは
『お疲れ様でした』で通しています。
ただ、人によっては嫌がる人もおられるようなので、
その場合は外から帰ってこられた場合などでも、
「お帰りなさい」と言うくらいですね。
やはり状況によって変えるしか無いようです。(^^;)
あと、『ご苦労様』というのは
「誰の為にしている苦労か?」という事で、
「失礼に当たる」と聞いたことがあります。
目下に使うという言葉だとも聞きますね。

余談ですが、『ありがとうございます』という場合、
「自分」に対して何かを「して頂いた」という時に使用
します。デートなんかでもそうですね。
「今日も付き合ってくれてありがとう」という感じです。
あと、お茶を入れたりすると、気遣って
『すみません』と言ってくれる人もおられますが、
『ありがとう』と言われるほうが嬉しかったりします。
言われることを期待するわけでは有りませんが(笑)

Qアメリカ人の「おもいやり」と日本人の「おもいやり」

アメリカ人の「おもいやり」と日本人の「おもいやり」とは、違うものなのでしょうか?文化の違いから、その意味合いも少し違うのでしょうか?
日本では、「思いやりの中に厳しさあり」というのがありますが、アメリカでは通用しないような気がするのですが。。。。
ステレオタイプでも、経験談でもなんでも構いません。
或いは、普段使っている言葉で、こんなに意味合いが違うんだよ!という言葉をご存知でしたら、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

アメリカ人もいくらかは知っていますが、もっと範囲を広げてアングロサクソンと日本人という事でよろしいでしょうか?
生憎、フランス人やイタリア人とは交流した事がないので。

広い意味で考える「おもいやり」は日本人の最大の特徴である「謙譲の美徳」と相通じるものがあると思います。
ところが、相手に譲るというこの「謙譲の美徳」はアングロサクソンにとっては美徳ではなく「負け」を意味する事が多いようです。
本当はこうしたいんだけど、周囲を気にして遠慮するというような事や、本当は自分が勝っているけど気の毒だという気持ちから相手に勝ちを譲るという事は彼らの辞書にはありません。
「負けるが勝ち」は通用しませんし、負けは負けという事ですね。
日本人であれば前後の事情から、相手が譲ってくれた事が明白であれば、それを理解し、感謝しますが、彼らに取っては結果がすべて、勝ちは勝ち負けは負けそれ以上でもそれ以下でもありません。
それと、一番ショックを受けた事は、日本では普通の挨拶、しばらくぶりであった友人に「少し痩せた?」とか「あらっ、少し太った」というような相手の健康を思いやる挨拶は御法度と言われたことがあります。
相手の外見上の事を言うのはエチケットに反するということです。
これにはなるほどと納得しましたが、文化の違いというのは本当にストレスになるものだと痛感した例です。

アメリカ人もいくらかは知っていますが、もっと範囲を広げてアングロサクソンと日本人という事でよろしいでしょうか?
生憎、フランス人やイタリア人とは交流した事がないので。

広い意味で考える「おもいやり」は日本人の最大の特徴である「謙譲の美徳」と相通じるものがあると思います。
ところが、相手に譲るというこの「謙譲の美徳」はアングロサクソンにとっては美徳ではなく「負け」を意味する事が多いようです。
本当はこうしたいんだけど、周囲を気にして遠慮するというような事や、本当は自分が勝...続きを読む

Q目上の人に対する昼間の挨拶は?

昼間、目上の人やお客さんに対して挨拶するとき、何と声を掛けたらいいのか悩みます。
「社長、こんにちは!」なんて言ったら、馴れ馴れしいような気がするんです。

Aベストアンサー

私この間夜中のタモリの番組を見ていたら
これと同じようなシチュエーションのときにどうするのかが
問題になっていました。
回答されていたのが辞書を書いている金田一さんだったので
確実だと思うのですが…。
その挨拶とは「どうも」と,軽く会釈なんですって。
びっくりですよね。
「いつもお世話になっています」
とか
「こんにちは」
と答えた人もいるんですけど
正式には
「どうも」
なんですって!
うそみたいですよね。
私もびっくりしましたが本当みたいですよ。
回答者の人たちもびっくりしていました。

Qうさぎと亀のかけっこの話の出典は?

有名なうさぎと亀の話があります。
この物語はいつごろからあったものでしょうか?
できれば出典を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イソップ寓話はとても古いようですね。↓を参照してください

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/9563/a.html

Q職場に「挨拶ができない人なんて人としてダメですよね。」と大声で言う女性がいます。 その人は目上の人、

職場に「挨拶ができない人なんて人としてダメですよね。」と大声で言う女性がいます。

その人は目上の人、親しい人にはめちゃくちゃ大きな声でうるさいくらいに挨拶するのですが
自分より後から入社した人や、何か失敗をした人の挨拶にはかなり低い声で、モソモソとだるそうに挨拶を返します。

私はだるそうに挨拶を返される側の人間で、最初のうちは「まだ挨拶を返してくれるだけでもマシかー。」と思っていたのですが、あからさまに声を切り替えるので不快な気持ちになりはじめました。

こういう人って、一体何をアピールしたいのでしょうか?「あんたたちとは違うのよ。」と見下したいだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

さもしい日々の暮らしの鬱憤を発散しているだけのことです。

Q話の最後に言う「チーン」

こんにちは。友人の女性の口癖についての質問です。
彼女は最近、ちょっとしたオチのある話をした後に
「チーン」と言います。
話自体は大して面白くないのですが、「チーン」が
面白くて、私は思わず噴き出してしまいます。

ツッコミをしていいのか、正直悩んでいたのですが、
先日酒の席で勢いに任せて「チーン」が何なのかを
聞いてみました。しかし彼女は「そんなことを言った
ことはない」と否定し、なぜか不機嫌になりました。

「チーン」と言う人が周りにいる方にお聞きしたいの
ですが、このフレーズは何なのでしょうか?芸人の
ギャグ、あるいはどこかの地域の方言、または若い女
性の間で流行っている言葉だったりするのでしょうか。
教えてください。ちなみに、友人の女性は20代前半です。

使用例:「道で自分の前を友だちが歩いてるのを見か
けたんで、追いついて声をかけたら全然知らないオジ
サンだったんだよ~。チーン」

Aベストアンサー

仏前で使う、鈴/輪とかいう仏具かと興味を持ちました(^^;)
口癖って、本人が気付かないことが多いですよね…。自分も、恐らく然り。
チーンを使う知り合いはいませんが、使う人は多いようですね。
その方の使い方を見てると、ガッカリした・オチがないとか、そういう時に使ってるみたいです。
きっと私が興味を持った仏具辺りから、効果音として派生したのではと、勝手に想像しています。携帯の絵文字で使う人もいる「曲線で表す下向き矢印」みたいなものと納得しました。
出所が分からず、お役に立てず申し訳ない(チーン)
なんて使うようです。

Q人と話す、挨拶が苦手です。 特に近所の人と話したり目上の人と話す時に緊張して言葉が上手くでてきません

人と話す、挨拶が苦手です。
特に近所の人と話したり目上の人と話す時に緊張して言葉が上手くでてきません。
引っ越してきてから1年立ちますが挨拶は特に斜め向かいの方が外にいらっしゃる時に会釈しても気付いてもらえるかもらえないかの距離なので挨拶するべきなのかわからないんです。
その近所の方もなんとなく姿を捉えると見て見ぬふりしてるのがわかります。
引っ越してきてから1度だけ会釈して、返してもらった時がありました。班が違う事と微妙な距離感のため引越しの挨拶は行きませんでした。
しかしたまたまその方と話す機会があって、話終えてからあんな事言わなきゃ良かったかなぁとかああゆう風に言えば良かったとか失礼な事言っちゃったかなぁとかその事ばかり気にしてクヨクヨして悩んでます。それがきっかけでもう挨拶もしてもらえないんじゃないかとか頭の中がいっぱいになります。正直自分のすぐ悪い方向に考えてクヨクヨしちゃうのが凄い辛いです。
上手く話すこつとか、どうやったらポジティブに考えられるかとか、あと同じ思いされてる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

シャイな方なのですね、割といます。
そんなにくよくよしないでくださいね。(と言っても
難しいかな)

会釈ができれば合格です。
悪意を持って無視をする人と悪意はなくて無視する人
なんとなく相手側は肌でわかります。

悪意の人は憮然としながらスルー
悪意なき人は挙動不審でスルー
どうしてもオドオド感が取れないから、こちらも挨拶は
控えます。逆に気づいてもらえずもあります。

その方と話す機会があった時に敵意な眼差しでなければ大丈夫。
目が塞ぎやすい人と睨みつける人は面識がなくてもわかります。

うまく話すことなんてないですよ。
相手にうまく言えない時は「口下手で」と加える。
もしくは予防線を張る「口下手なのでうまく伝えられない
と思うけれど」と。

弱点を言われて敵意を持たれる方は少ないです。
「あ、そうなのね」と快く受け入れてくれるでしょう。

くよくよしてても大丈夫、ネガティブでも大丈夫。
積極的すぎると心がついていかないからありのままで大丈夫。
(経験談)

でも本当にしんどくなった時は近くにいる友達に相談を
してくださいね。

Q皆さん忘れてませんか、電気の話。

今年の夏は節電節電。何かというと節電。猫も杓子も節電節電。
でしたね。
ここへ来てあんまり節電節電言わなくなりましたね。
でんき予報もなくなっちゃいました。
聞いた話によると、
電力消費量って、夏場より冬場の方が大きいらしいですよ。
電気ヤバイってしきりに言ってましたけど、
もう大丈夫なんですか。
モウマンタイですか。

Aベストアンサー

原発の大失敗も、だいぶ隠し通せてきました。もう、節電で煽りながら、そちらの話題を誤魔化すひつようもなくなりました、いつもどおりに、火力発電をこっそり動かしておけば良いのでは。何の問題もなかったかのように、政府は、東電にお金を貸してくれます、もう、潰れる心配もありません。更なる、時間をまって、こっそり原子力発電に戻していけばいいと思っていると思います。

Q知人の話しなのですが、その人は、たとへば 目上の人と、会った時、あっ、挨拶しなければと、とっさに思っ

知人の話しなのですが、その人は、たとへば
目上の人と、会った時、あっ、挨拶しなければと、とっさに思った時に、その人にあいさつ、しそびれたと言うことで思い悩みます。
それはもう病的なほどです。夜も眠れないと言います。私はその知人に、また今度、あいさつすればいいのじゃないって言いますが、なかなか受け入れてはくれません。あいさつだけでは無いのですが、すんでしまったことを、何時までも、思い悩む性格の人なのですが、もうすんでしまったからいいのじゃ無いのではと、投げやりに言っても、可哀想で、
その知人に、どういう風に、言って上げれば
思い悩ま無いでしょうか、何かいい知恵は無いでしょうか、私も、少し悩んでいます。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

病的なほどなら鬱病とか全般性不安障害って病気もありますが。。考え方の癖を直す必要がありますが説教じみたことは言いたくないですよね。
ということで一緒にマインドタフネスや運動に誘ってあげるのはいかがでしょう。
どちらも科学的に効果があります。

Qオタクはなぜ笑いながら話すのか?

別カテで質問していたのですが、回答が一つもつかなかったため、こちらで質問いたします。
礼を失する書き込みがあるかもしれませんが、ご容赦を。

20年前に知り合いになった人が、まんま、こんな感じの話し方をする人でした。
http://www.youtube.com/watch?v=f8yZx5YHi2c

その時は初めて見るタイプのしゃべり方だったため、周りの人は正直、軽い知的障がい者の人なのかな?という認識で、ちょっと引いて対応する人が多かったです。

その後、(自分の周りにはその人ひとりしかいませんでしたが)ネットの書き込み等で「あるある」という書き込みをしばしば見るようになり、ああ、これがオタクの人の特徴のひとつなんだな、というのは理解できましたが、いまだに「なぜ笑うのか?」という心理状態が理解できません。

自分もどちらかと言えば独り言が多いため、独り言を言う心理は理解できます。
友達がいないためしょうがなしに独りで喋ったり、自分の気持ちを確認するために喋ったり、黙っていたらなんとなく寂しいため、喋ってうるさくする(≒場を少しでも明るくする)のが目的です。

また、独りでギャグを入れるのもわかります。
普通にしゃべるのもできるけど、独りでギャグを言いながらギャグのセンスに磨きをかけたり、普通にしゃべっててもつまらないと思うからです。
まあ、独り言をいうテレかくしというのももちろんありますし、自分の言ったギャグで自分が笑ってしまって、周りから見れば「なにやってんだアイツ。あぶねーヤツ」と思われるようなこともあるかもしれません。それはわかります。

しかし、この語尾で笑う理由。これがわかりません。
テレかくしだろうとは思うのですが、それにしても全部が全部、こんな感じで笑わなくてもいいじゃないですか。
バラエティー番組等での笑い声のSEのつもり、ですかね?
笑うつもりがなくてもついつい笑ってしまって、結果、こうなるのでしょうか?

その知り合いにもなぜほぼすべての語尾に笑いをつけるの?と聞いても、私が「笑うなよ」と言ってると思われたらしく、そのたび「ごめん」と謝られ、黙っただけでした。
その後、ある事件がきっかけでその知り合いとは絶縁状態になったため、結局答えは分からないままです。

「わかるわかる」、「あるある」と身に覚えがある方、どういう心境でこんな感じで笑いながらしゃべるのか、教えてもらえますか?

不思議なので、お願いします。

別カテで質問していたのですが、回答が一つもつかなかったため、こちらで質問いたします。
礼を失する書き込みがあるかもしれませんが、ご容赦を。

20年前に知り合いになった人が、まんま、こんな感じの話し方をする人でした。
http://www.youtube.com/watch?v=f8yZx5YHi2c

その時は初めて見るタイプのしゃべり方だったため、周りの人は正直、軽い知的障がい者の人なのかな?という認識で、ちょっと引いて対応する人が多かったです。

その後、(自分の周りにはその人ひとりしかいませんでしたが)ネットの書き...続きを読む

Aベストアンサー

オタクの人に限ったことではないのですが、
反論されたり、真面目に指摘された場合のダメージを緩和するためです。
例えば、昨今ネットで「キョロ充」などと呼ばれる、
周囲に過度に迎合する若者などもこれと同じです。
「自分はふざけているから、まじめにとらないでね、厳しく突っ込まないでね」という防衛反応ですね。
こういった反応は誰にでもあるのですが、オタクの人は語尾に笑いが混じるということでしょう。
笑いでなく、語尾に「すみません」を付けて話す人もいます。これも同じだと思われます。

「和」を尊しとする日本人的な反応ではありますが、海外では一切ないかというとそういうわけでもありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報