『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

38歳の♂です。1年くらい前から前頭部の抜け毛が目立ちだし、今ではかなり後退してます。最近気付いたのですが、抜け毛が細く且つ根元近くが折れ曲がってるんです、これはどんな症状なんでしょうか?
抜け毛の原因と関係してるんでしょうか?
対策などありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

髪と頭皮の専門家です。




 頭皮の栄養不足

   ↓

 頭皮の状態悪化

   ↓

 髪の栄養不足

   ↓

 切れ毛、細毛、抜け毛


と繋がっていると考えられます。


頭皮の栄養不足に、普段の生活習慣などが関係してきます。


こちらの「抜け毛を予防する7つの習慣」というサイトに、
分かり易く説明されているので、ご参考まで。
    • good
    • 0

抜け毛の根本がそのような状態でしたら、実際の抜け毛を


確認していませんので、断定は出来ませんがヘアサイクルの
乱れにより、寿命前に抜け落ちた異常脱毛の可能性が高いです。

心配なのは、前頭部の抜け毛が目立っているということですので、
おそらくジヒドロレストロン(DHT)という薄毛を進行させる
非常に強力な男性ホルモンの影響を受けていると思います。

生え際(前髪)は特に男性ホルモンの影響を強く受ける箇所です。

参考になるページを記載しておきますが参考ページ以外の
育毛情報も読んで、知識を深めましょう。知識があれば不安も
軽減されます。

http://hakase.hk-mk.com/2006/12/post_156.html

参考URL:http://hakase.hk-mk.com/
    • good
    • 0

髪の毛の専門家,理容師です。



たぶん,抜け毛も髪の毛の根本付近が折れ曲がっているのも,原因は「毛根の栄養失調」ではないかと思います。
1年前以前と以後で,食事内容や食事を摂る時刻,食べ方,ストレスを感じやすくなったなど,変化したものはありませんか?
また,起床時刻や就寝時刻が大幅にばらつくようになったと言うことはありませんか?
ということで,次のことに留意してみてください。

●栄養バランスを整える
ここで言う栄養バランスとは,食事内容のことです。
出来る限り,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養が,それぞれ[食事摂取基準]の3倍以上となる食事」を心懸けるようにしてください。
ただし,1日で[許容上限摂取量]以上に摂取しないようにしてくださいね。
なお,[食事摂取基準]とは,「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量」のことで,[許容上限摂取量]とは,「1日でそれ以上摂取すると危険な状態になる可能性がある量」のことです。
栄養それぞれの食事摂取基準と許容上限摂取量は,http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.htmlhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.htmlのページをご覧ください。
また,食品に含まれる栄養の量については,http://food.tokyo.jst.go.jp/http://www.glico.co.jp/の「栄養成分ナビゲーター」を利用してみてください。
といっても,あまり,細かくやってしまいますと,ストレスになりやすいですから,ある程度は余裕を持ってくださいね。
最初のうちは,「昨日は肉類を多く食べたから,今日は野菜類を多めに食べよう」という感じから始めればいいと思います。

●サプリメントには頼らない
サプリメントで栄養を摂取するのと比べ,やはり,食事で摂取する方が多いです。
ですから,栄養は,極力,食事として摂取するのが望ましいです。
しかし,食事としての栄養バランスを整えていても,不足してしまう栄養があった場合は,その不足している栄養のサプリメントで栄養を「補う」ようにしてください。
ただし,いつもいつも同じ栄養が不足してしまうようでしたら,食事内容を再検討する必要があると思いますよ。

●夕食は全部食べる
というよりも,夕食を残してしまうくらい多く間食しないと言うことですね。
間食は,どうしても,栄養が偏ります。
その間食でお腹をいっぱいにしてしまい,比較的栄養バランスが整っている夕食を残してしまいますと,体内に吸収されている栄養の状態が悪化してしまいます。
ということで,間食を絶対に摂らないようにということは言いませんが,ほどほどにしておくことが大切です。

●食事を摂る時刻をほぼ同じにする
食事を摂り始める時刻をほぼ同じにしますと,胃腸の蠕動運動が食事前に始まるようになり(だから,食事前にお腹が鳴るのです),食べたものを消化する酵素の分泌量を徐々に増加するようになることで,食べたものを充分消化することが出来るようになります。
しかし,食事を摂り始める時刻が大幅にばらつくようになってしまいますと,これらのことは,食事を摂り始めませんと始まらない上に,運動量も消化液の分泌量も比較的少なくなってしまいます。
人間,誰でも20歳を過ぎますと,加齢とともにゆっくりと消化力が低下してしまいますので,出来る限り,食事を摂り始める時刻をほほ同じにした方が良いそうですよ。
ということで,一番よく食事を始める時刻を中心にして,その前後30分ずつのずれの間で食事を始められるように心懸けてみてください。
なお,1週間に1度くらいでしたら,大幅にずれても構わないそうです。

●よく噛んで食べる
噛むと言うことは,消化の第一歩です。
ですから,口にした食品(食材)をよく噛みませんと,消化が不充分になりやすいです。
ということで,日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」を参考にして,よく噛むようにしてみてください。
なお,現在の咀嚼回数と咀嚼回数ガイドに書かれている回数に大きな隔たりがある場合は,5~10回ずつ咀嚼回数を増やし,その回数になれてから,サイド5~10回ずつ咀嚼回数を増やすというやり方で,ゆっくりと近づけていくようにしてくださいね。
もし,いきなり増やしてしまいますと,アゴが疲れてしまい,食事が食べられなくなってしまう可能性がありますから,ゆっくりと咀嚼回数を増やすのがベストだと言われています。

●「だけ食い」だけは厳禁
「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方)をしてしまいますと,どうしても,栄養の吸収が悪くなってしまいます。(サプリメントの栄養吸収が悪いのも,理由はここにあると考えられます)
ですから,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用した食べ方をするのが望ましいです。
まぁ,最初のうちは,食事開始から終了まで,同じ食品を続けて口にしないようにする程度で構わないと思います。

●ストレスは自然に解消しない
ストレスを感じますと,全身の血管が収縮してしまい,血圧が上昇します。
栄養や酸素などをいろいろな場所の細胞に届け,そこから老廃物を受け取っている血液が流れている「毛細血管」になりますと,そこに血液が流れなくなってしまうことがよくあるそうです。
で,この血圧が上昇した状態というのは,身体にとって大変危険ですので,自然と血圧を下げるために,血液中の水分を血管の外に逃がそうとします。
しかし,水分ののやりとりが得意な毛細血管が収縮してほとんど流れない状態になっていますので,水分を逃がすのに手間取るようになってしまいます。
それでも何とか,水分を逃がし続けることで,血圧が下がり,それがスイッチ(といっても,スライドし期す一致を想像してください)となって,ストレスが解消されます。
また,ストレスを感じることで全身の血管が収縮してしまうということは,小腸の周りにあって,小腸が吸収した栄養を受け取っている血液が流れている「毛細血管」も収縮してしまいますので,そこに血液が流れなくなれば,小腸が吸収した栄養を受け取る相手がいなくなりますから,小腸は栄養の吸収をストップしなければならなくなってしまいます。
つまり,ストレスを感じてから,ストレスが解消されるまでの間は,小腸が栄養をほとんど吸収しなくなると言うことでもあるのです。(この他にも,いろいろと影響があるそうです)
となれば,ストレスを溜めたままにしていますと,かなり長い時間栄養が吸収されなくなってしまいますので,体内に吸収されている栄養が不足してもおかしくありません。
ということで,ストレスを感じましたら,出来るだけ早く,解消出来るようにすることが望ましいのです。
ストレスを解消するには,気持ちの切り替えがもっとも効果的だと言われています。
例えば,面白かったことや楽しみにしていることなどを思い出したり,好きな異性(芸能人などでも構いません)のことを思い出してみたりするのもその一つです。
また,ストレスによって上昇した血圧を降下させることでストレスが解消されますので,血圧を降下させる効果のある行為,つまり,血管を拡張出来る行為をすることで,ストレスを解消することが出来ます。
例えば,鼻歌を歌いながら歩けるスピードで散歩するとか,仕事が終わってからになってしまいますが,適量までの飲酒などもその一つです。(適量(「2500÷アルコール度数」で求めてください)を超える飲酒,医師からアルコール摂取を止められていたり控えるように指導されている人の飲酒,アルコールに弱い体質の人の飲酒などは,かえってストレスになりますので,避けるようにしてください)
また,あまり誉められた裏技ではありませんが,感じたストレスよりも弱いストスレをわざと感じるようにするというのも1つの手です。(ストレスを感じたあとに,また,ストレスを感じますと,先に感じたストレスが消滅してしまいます)
この他にもいろいろなストレス解消法がありますので,ken0605さん自身にあった解消法を見つけてくださいね。

と,ここで,ちょっと,説明を入れておきますね。
まず,理解して欲しいことは,「髪の毛を作っているのは毛根であり,髪の毛の材料は体内に吸収されている栄養だ」と言うことです。
そして,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされています。
さらに,体内に吸収されている栄養は,すべての栄養にそれぞれ1日に必要な量というものがあり,その必要量に対する割合が最低のものと同じ割合だけ他の栄養も使われますと,余った分は,一定期間(たいてい2~3日間)体内にストックされたあと,体外に捨てられています。
このことは,つまり,体内に吸収されている栄養のうち,1つでも必要量に達していない栄養がありますと,栄養全体が不足状態になってしまうということを指しています。
ということは,体内に吸収されている栄養のうち,1つでも必要量に達していない栄養があれば,その影響が髪の毛などに現れやすいという結論が導き出されます。
そして,髪の毛を作っている毛根に栄養が届きにくくなってしまいますと,毛根が痩せ細ってしまうようになり,ちょっとのことでも抜けてしまうような状態になってしまいます。
そこへ,(前髪ですから)ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種が作用して,前髪が後退してきたのだと考えられるのです。
また,毛根が正常に細胞分裂出来ませんと,髪の毛の中身がすかすかになってしまい,細くて簡単に折れ曲がりやすい髪の毛になってしまうと考えられます。
ですから,体内に吸収されている栄養が大切であり,また,細胞分裂を促している「成長ホルモン」が就寝中により多く分泌されることが大切になると言えるのです。

で,今度は,その成長ホルモンですが,今も書いたように,就寝することでその分泌量が増加します。
しかし,これも消化液と一緒で,「クセ」を付けることで,より多く分泌されるようになるのです。
そのためには,毎日,ほぼ同じ時刻に起床し,かつ,ほぼ同じ時刻に就寝することが大切になるのです。

実は,成長ホルモンの分泌量増加は,最初に迎えるノンレム睡眠に入ってから約1時間くらいで最大になり,その後,分泌量は減少していきます。
もし,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝していたとしても,1週間に1度でも,起床時刻が大幅に遅くなってしまいますと,睡眠リズムが狂ってしまい,そのため,最初に迎えるノンレム睡眠に入らなければ,成長ホルモンの分泌量増加が始まりません。
もし,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床し,かつ,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝していますと,睡眠リズムが整うようになることから,成長ホルモンの分泌量増加は,就寝の約1時間前くらいから始まるようになります。
ということは,睡眠リズムが整っている方が,成長ホルモンの分泌量が最大になるまでの時間があるため,睡眠リズムが狂っているときよりも,より多く分泌されるようになるわけです。
ということで,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床し,かつ,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝するように心懸けてみてください。(なお,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと思います)

ヘアケアというと,つい,身体の外側から何かするものだと思われがちですが,実際は,身体の内側からすることの方が大切なのです。
また,ここまで読まれておわかりだと思いますが,実は,身体の内側からするヘアケアは,健康を維持するための対策でもあるのです。
というのは,「健康な髪の毛は,健康な身体に生える」からです。

ただ,残念なことには,人間,誰でも歳をとります。
そして,加齢するということは,つまり,老化していくと言うことで,これは,20歳前後をすぎた頃から始まっています。
その中で,一番問題になりそうなのは,加齢によって,消化力が弱くなることと,栄養の吸収力が弱くなることです。
そう,健康を維持するための根本が弱くなってしまうのです。
これは,悲しいかな,絶対に避けられないものです。(でも,遅くすることは可能ですよ)
たぶん,今までは,若さがあったために,髪の毛も正常な状態でいられたのだと思いますが,少しずつ,消化や吸収が余話なってきて,ついに,体内に吸収されている栄養が不足する状態に転落してしまったために,髪の毛にその影響が出始めてしまったのだと考えられます。

といっても,何も手をこまねいていることはありません。
栄養や睡眠の改善点がある場合は,それぞれ,小さな目標をいくつか定め,その目標をゆっくりでも構いませんから1つずつ達成していくことが大切ですが,それだと時間がかかりすぎてしまい,最終目標に達しても意味がなくなってしまう場合もないとは言えません。
それではつまらないですから,もうひとつ,対策を加えることにしましょう。

ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種によって前髪が後退することは,すでに書いていますが,脱毛を促してしまうジヒドロテストステロンは,実は,毛穴の中で作られていると言われています。(他に,前立腺などでも作られていますが,それらは,作られた場所で消費されると考えられます)
そして,毛穴の中のジヒドロテストステロンは,皮脂の中に混ざっていると考えられます。
ですから,皮脂を毛穴の中から取り除くことで,前髪の後退を,少なくとも遅らせることは可能だと考えられます。
すでに,シャンプーの最中に頭皮マッサージをされているようですが,その頭皮マッサージには,毛穴の中の皮脂を取り除く効果があるでしょうか?
もし,なければ,毛穴の中から皮脂を絞り出せる頭皮マッサージに切り替えてみてください。
また,毛穴の中から皮脂を絞り出せる頭皮マッサージを単独で行っても,終わった途端に,せっかく絞り出した皮脂の一部が毛穴の中に戻ってしまいます。
それを防ぐために,シャンプー剤の洗浄成分の脱脂力を借りて,ほぼ完全に取り除いてしまうのが得策だというのは,言うまでもありませんよね。
ということで,現在,シャンプーの最中に,毛穴の中の皮脂を絞り出せる頭皮マッサージをされているのであれば,そのまま続け,そのような効果がない頭皮マッサージをされているのであれば,毛穴の中から皮脂を絞り出せる頭皮マッサージに切り替えてください。
もし,毛穴の中から皮脂を絞り出せる頭皮マッサージをご存じない場合は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1405332)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてくださいね。
なお,そこには,言葉だけで説明してありますので,もし,わかりにくいところがありましたら,手間をかけさせて申し訳ないですが,シャンプー法の部分だけでも印刷して,ken0605さんの髪の毛のカット担当者に,直接,教えてもらうようにしてください。
    • good
    • 0

市販の洗髪料(シャンプー)を使用していませんか?


市販のは強力な洗剤や添加物などで、髪や頭皮を傷めてしまいます。
製品自体のパッケージは良いんですが、原材料を見てみてください。
いろんな聞いた事のない化学薬品が使われていると思います。

家で使用しているのは、すべて天然のアスカの洗髪料です。
[ファミリータイプ]薬用ヘアケアシャンプー等が良いかもしれません。
まず、毛や頭皮をいたわってはどうでしょうか。

http://www.natural-aska.co.jp/natural_laboratory …
http://www.natural-aska.co.jp/cgi-bin/search.cgi …

あと、ごしごしも良くないです。
頭皮も傷めますからね。

この回答への補足

市販の石鹸シャンプーを使ってます、そして頭皮が脂ぎってますから薬用「脂っぽい頭皮のコンヂショナー(スカルプケア)」を使ってます。マッサージは丁寧にしてますが。

補足日時:2005/11/23 19:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続...続きを読む

Q頭が痒い!!→円形。

3~4年前にも一度500円玉くらいの円形脱毛症ができてしまいました。
頭がすんご~~~く痒くなるんです。
今回も何でこんなに痒いんだっけ??と思い、しばらくすると発見・・・また痒くなって大きくなる・・・という感じで広がって行ってます。
過去の質問も見させて頂いたのですが、痒いという方はいらっしゃいませんよね?
昨年末に出産したのですが、初めての育児で忙しかったり、うまく行かなくて悩んだりしたことが原因?でもそこまで深く悩んだつもりは自分にはありません。
今回はまだ病院には行っていないのですが(前回、薬の効き目というものを特に感じなかったもので)薬等で顕著な反応がでられたもの等ありますでしょうか?

Aベストアンサー

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。

昨年末にご出産ということは,最近まで母乳が出ていませんでしたか?
実は,髪の毛と出産には,意外と深い関係があります。
それは,母乳が出ることです。

母乳というのものは,お子さんの食事,つまり,栄養源です。
ということは,母親は母乳に栄養を奪われていると言うことです。
ですから,妊娠前と同じ食事をしていたら,完全に栄養失調になってしまうということなのです。

ちょっと,参考URLのページを見てください。
内容は難しいですが,各栄養の所要量の欄にある「妊婦」と「授乳婦」(母乳が出ている人という意味にとってください)のところを見てください。
「+0」というところもありますが,意外と多くの栄養で,普段よりも摂取量を多くしなければならないことがわかると思います。

実は,栄養というものは,何処でも均一に栄養を分配しているのではありません。
生命維持に関係するところにより多く分配しているのです。
ですから,生命維持に関係ない髪の毛の場合は,その他の部分が使った栄養の残りカスがまわってきていると考えなければならないのです。

つまり,母乳が出ている間は,普段よりも多めに食事を摂ることが必要で,もし,普段どおりの食事をしていますと,体全体で栄養失調になってしまうため,髪の毛は他の場所よりも,もっと,まいってしまっている状態になってしまうと考えられます。
ということは,ちょっとしたことで脱毛しやすい状態であったと考えられます。

ということで,mina37さんは,このことに覚えはありませんか?

栄養が足りない状態に陥る原因は,もうひとつあると思います。
それは,睡眠不足です。

お子さんが生まれて数ヶ月の間は,どうしても,夜中に授乳する必要があります。
そのため,どうしても母親が夜中に起きなくてはいけません。
そのため,どうしても,睡眠不足になってしまうのです。

睡眠不足の状態というのは,体の回復がままなりません。
つまり,疲労がとれないわけです。
疲労がとれないと言うことは,これは,肉体的ストレスに繋がります。
ストレスを受けたときの話は,後述しますが,とにかく,睡眠不足のために栄養状態が悪化してしまうと考えることが出来るのです。
それで,髪の毛が相当まいっていたと考えられると思います。

話を円形脱毛症に移します。

円形脱毛症の場合,人によっては,患部が広がる際に,その部分が痒くなることがあるそうです。
というのも,私のお客様の中にもそういう人がいるからです。

また,円形脱毛症になってしまった場所は,再発しやすいような感じます。
しかも,以前と比べますと弱い精神的ストレスでも再発することがあるように感じます。

実は,人間がストレスを感じてしまいますと,体中の血管が収縮してしまいます。
筋肉や脳,皮膚などに酸素や栄養等を届けている「毛細血管」では,もちろん,ストレスの起用度にもよるのですが,場合によっては,潰れたようになってしまうこともあるくらいです。

髪の毛に栄養等を届けている毛細血管が収縮して潰れたようになってしまいますと,そこに血液が流れなくなってしまいますので,髪の毛に栄養を届けることが出来なくなってしまいます。

ストレスによって血管が収縮して1番困るのは,小腸のまわりにきている毛細血管が収縮してしまうことです。
というのも,小腸が吸収した栄養等は,その毛細血管を流れている血液に引き渡されているからです。
血管が収縮することで,そこを流れる血液の量が減少しますので,栄養等を引き渡す相手が減ってしまいます。
もし,精神的ストレスによって毛細血管が潰れてしまいますと,栄養等を引き渡す相手がいなくなってしまいます。
つまり,食べたものが消化されても,それを吸収する力が弱くなってしまうのです。
つまり,髪の毛に届ける前,すでに栄養が足りない状態になってしまっているわけです。

さらに,先にも書いたように,髪の毛には栄養の残りカスがまわってくるのですから,「吸収されるべき栄養等がもともと少ない」上に,その栄養の残りカスが髪の毛にいくのですから「髪の毛に届く栄養がかなり少なくなってしまい」,さらに,髪の毛のまわりの毛細血管までもが収縮しているのですから,「少ない栄養までもが届かなくなってしまう」というトリプルパンチを髪の毛は受けてしまうのです。

また,かなり強い精神的ストレスを受けた場合,栄養がほとんどまったく吸収されない状態になるのですから,生命の危機に陥ると考えられます。
こういう場合,動物は,生命維持のために生命維持に関係ないものを切り離してしまうことがあると考えられます。
つまり,生命を救うために,脱毛するというのが円形脱毛症なのかもしれません。

また,実は,円形脱毛症の原因は,ひとつではないのです。
もうひとつ,「自己免疫疾患」によって起きる円形脱毛症というのもあるのです。

円形脱毛症の患者に医師が処方する薬は,ステロイド剤の場合がほとんどです。
これは,自己免疫疾患が原因であるということよりも,ストレスによっていろいろな機能がおかしくなるのですが,その中で,免疫機能の狂いによって,つまり,その免疫機能が毛根を攻撃してしまい,脱毛しているという考えで処方されているのだと思われます。

もし,医師が処方したステロイド剤が効果無い場合は,たぶん,栄養状態の悪化が主な原因で円形脱毛症になったのかもしれないと考えられるのではないかと思います。
なお,私は医師ではありませんので,この判断は間違っている可能性は高いと思っていてください。

ということで,もし万が一,私の考え方が正しいとしますと,母乳が出ることで,栄養状態が悪化していて,そのため,もともと髪の毛がまいっているところに,ストレスが加わったために,通常の円形脱毛症の原因とされている強度のストレスとほぼ同じ状態になったため,栄養を生命維持に関係した場所に届けるため,生命維持に関係のない髪の毛を脱毛させたと考えられるの思います。

くどいようですが,もし,この考え方が正しいとしますと,ステロイド剤よりも,髪の毛に直接栄養を与えるような育毛剤の方が効果があると考えられます。
私が,理容師として,円形脱毛症に効果があったと感じた育毛剤は,三共製薬の「テタリス」だけです。

三恵製薬・テタリス
http://www.tetaris.com/

もちろん,私が知らないだけで,他にも効果がある育毛剤が存在するかもしれない可能性はあると思います。

もし,テタリスを使用してみようと思われましたら,テタリスの通常使用方法ではなく,1日5~6回,患部とそのまわりに塗るようにしてみてください。
なお,効果があるといっても,脱毛の数をある程度抑える程度と,回復に向かっている場合は,少しは発毛を早められる程度です。

円形脱毛症は,ストレスの影響が無くなれば,また,発毛してくれる病気です。
逆に言えば,ストレスがある限り,発毛しにくい病気です。
ですから,効果のある育毛剤を使用していても,ストレスを解消すること,また,ストレスを可能な限り回避することは大切になってくるでしょう。
また,そうしませんと,回復も難しくなると考えられます。

育児というのは,たいへんな労力を伴うのは,経験したものであれば,誰でも頷けると思います。
ですから,母親一人が育児をすることは,間違っていると考えても良いのではないかと思いますよ。

このことを書くと,mina37さんのダンナさんが「余計なことを書くなよ・・・」と思われるかもしれませんが,少なくとも,お子さんの入浴は,ダンナさんの仕事にしてしまいましょう。
そうすることで,ダンナさんは父親になっていきますし,また,母親であるmina37さんも,短い時間かもしれませんが,育児から解放される時間が生まれます。
また,オムツ替えも何回かに1回程度でも良いですから,ダンナさんに任せてみることです。
そして,まぁ,母乳は絶対に無理ですが,ミルクをあげるのも,たまにはダンナさんに任せてしまうと良いと思いますよ。
男性だってねぇ,自分の子供に触れている時間が多いほど,親としての意識が強まるのです。(これは,実感です)
そして,その様子を楽しむ気持ちでみているというのも良いものですよ。

あと,昼寝をすることもお勧めします。
お子さんと一緒に昼寝をするのも良いのではないかと思いますよ。
また,これは,母親の特権だと思いますし・・・。

その他にも,たまにはカラオケで歌うなど,「ご褒美」を作りましょう。
例えば,1週間育児をしたらカラオケパーティとか・・・。

そうそう,お子さんと話をするのも良いですよ。
もちろん,お子さんと会話になることはないですが,例えば,「今からお洗濯ものを干してくるね」などのように,行動を報告する形で良いのです。
また,mina37さんが如何にダンナさんに惚れたのかを話してあげるのも良いでしょう。
で,この場合,一番大切なのは,お子さんの目を見ながら話をすることです。
そうすることで,お子さんは,意外と何らかのリアクションをしてくれるはずですよ。

初子ですと,どうしてもわからないことだらけだと思います。
もし,お子さんのことで悩むのでしたら,育児経験者に相談してみてください。
自分一人で悩みを抱えても,たぶん,解決出来ないはずです。
だって,それまで経験がないのですからね,そりゃぁ,無理ってもんですよ。
ですから,経験者(つまり,1番良いのは,自分たちの親ですが)に相談するのが,悩み解決の早道なのですよ。

一人だけで頑張らず,みんなと力を合わせて育児するのが良いのでは?(もちろん,丸投げはダメですけどね)

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。

昨年末にご出産ということは,最近まで母乳が出ていませんでしたか?
実は,髪の毛と出産には,意外と深い関係があります。
それは,母乳が出ることです。

母乳というのものは,お子さんの食事,つまり,栄養源です。
ということは,母親は母乳に栄養を奪われていると言うことです。
ですから,妊娠前と同じ食事をしていたら,完全に栄養失調になってしまうということなのです。

ちょっと,参考URLのページを見てください。
内容は難...続きを読む

Q地肌に新しい髪の毛がチクチクと生えてきた

38歳の主婦です。
最近、後頭部のうなじに近い頭皮を手で触るとまるでひげの伸びかけみたいにちくちくした手触りがします。新しい短い毛が、その辺りだけにたくさん生え始まったような感じです。自分では見えないのですが、子供に見てもらうと、そのあたりの地肌は赤っぽくなって荒れているように見えると言います。でもかゆみは無いです。
髪型はロングで、特に薄毛などはなく普通だと思うのですが、なぜ急に短いかたい毛がたくさん生えてきたのでしょうか?

Aベストアンサー

地肌のチェックができませんので、何とも言えませんが、

(1)今までの経験から一番可能性が高いのは、円形脱毛かと。
恐らく3ヶ月以前に、強いストレスや体調不良などがあったのでは?
肩こり、ひどくないですか?

もちろんすでに生えてきていますので、もはや回復しつつあるので心配ありませんよ。ゴシゴシ洗わず、熱い湯を使用しないよう気をつければ回復していくことでしょう。回復するにつれ、カユミがでてきますが、感覚が戻っている証拠ですので、冷やす等のケアでがんばりましょうね。(痒くないのは現時点で感覚が戻っていないためです)
その他のケアはとりあえず割愛。長くなるので、知りたい時は言ってくださいね。

(2)パーマ(特にストレート)による折れ毛。
根元まで薬剤が付いて、地肌に張り付くような状態でパーマがかかると、
髪がL字に折れ曲がり、その場所から切れてしまう事があります。

この場合、担当の施術ミスです。ほっといても伸びますが、立ってくる感じはいなめません。伸びるまで我慢です(泣)

地肌が荒れているという事で、上記の2点をあげましたが、やはり(1)かなぁ・・。

ちなみに、短い毛は硬い感じがしますが、伸びれば元の硬さですよ♪
ボーズの子も髪が長くなれば柔らかいような気がするのと同じです。

実際にチェック&カウンセリングしてませんから、確実な事は言えないので、自信なしにしておきますね。

地肌のチェックができませんので、何とも言えませんが、

(1)今までの経験から一番可能性が高いのは、円形脱毛かと。
恐らく3ヶ月以前に、強いストレスや体調不良などがあったのでは?
肩こり、ひどくないですか?

もちろんすでに生えてきていますので、もはや回復しつつあるので心配ありませんよ。ゴシゴシ洗わず、熱い湯を使用しないよう気をつければ回復していくことでしょう。回復するにつれ、カユミがでてきますが、感覚が戻っている証拠ですので、冷やす等のケアでがんばりましょうね。(痒くないの...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q髪の異常な折れ方について

お世話になっております。

私は髪が結構痛んでおり、毛先が枝毛になっていたり、折れていたりします。
このあたりはどうしようもないので、来週きりに行こうと思うんですが・・・

先ほど枝毛を見ていたら、近くに奇妙な折れ方をした毛を見つけました。
3ミリごとくらいに、折れ曲がっているのです。均等な間隔で・・・
形が説明しづらいんですが、http://www.muchy.com/review/shot/haguruma.gif
これを線にし、折れる間隔が長くなった感じなんです。

それが3,4センチほどありました。
1本だけなら何かのあとかな?と思ったんですが、他の場所で何本もありました。

正直言って、均等な間隔で折れているのはすごく気持ち悪く、こんなのが生えていると思うとゾっとします。
なんだかノイローゼになりそうなほど探してしまう自分がいます。

原因はストレスで頭皮に何か影響があったんでしょうか?
気持ち悪いです…どなたかわかる方お助け下さい(ノ_・。)

Aベストアンサー

こんにちは。
私は胸につくくらいのロングです。
みんなに綺麗な髪だね~とか言われてますが,ここだけの話,枝毛&切れ毛&裂け毛で最悪な髪なんです!!

自分も恐ろしく思うような髪の毛を毎日のように見つけます。


回答しますと,その髪は枝毛などと一緒のダメージを受けた傷み毛です。
たまたま枝毛にならなかっただけでそのような気持ちの悪い見た目となってしまったのです。
わたしも前見つけたことありますし。
髪が肩以上に伸びると絶対に痛んだ毛が出てきます。
痛んだ毛がない人なんていないはずです・・・!


ストレスは頭皮への血のめぐりを確実に悪くさせます。
わかめを食べるとホントに髪が健康になりますよ。
しかし,1回痛んでしまった毛は肌とは違い,元に戻ることはありません。
残念ながら・・
なので地道に切っていくしかないのです。

Qステロイド軟膏で毛が生えてきた

アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、
今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。
産毛ではなくれっきとした毛です。
そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね?
まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。
薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

Aベストアンサー

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え際に塗り続けたら髪の毛も生えて来るハズです。ただしどれ長期に塗り続けたら髪の毛と認められるだけ生えてくるかは解りません。
 #4さんが記載してある通り、アンテベート軟膏には強めのステロイドとしての副作用が数々有ります。多分アンテベート軟膏を髪の毛の生え際に使って髪の毛と認められるだけ毛を生やすうちに副作用の方が先に現われ、皮膚の色が向けて白っぽくなったり皮下の血管が目立って赤く見えたりする方が先に合われてしまう可能性が高いでしょう。ですから、生え際に髪の毛が生えてきたと同時に生え際が白っぽかったり赤っぽくなって、見た目がみっともなくなると思います。それでも良ければどうぞ!!!・・・・と言う事になります。その皮膚の色が変色するのが新たに生えてきた前髪で隠せる範囲なら良いのですが、隠せない部分まで広がってしまったらどうするのでしょうか???

 以上より自分勝手な考えで変な事にならない様に、変わった事はしない事です。

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え...続きを読む

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Q変?な抜け毛について

1年程前から髪の毛の抜け毛が多くなってきて困っています。
しかも、僕の場合頭の右側からの抜け毛が特に多いのです。頭の左半分はそう抜け毛も多くないので手でかき分けても問題ないのですが、右半分は最近になって段々不安になってきました。
円形脱毛症のようなピンポイント的な抜け毛ではないのですが、なぜ右半分からの抜け毛がこうも多いのか不安でなりません。

どなたか原因・対処法などを知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

正直に言って,その状態を見なければ何もわかりません。
自然な抜け毛であっても,左右均等と言うことは無いです。
しかし,円形脱毛症に気づいていないだけと言うことも考えられます。(円形脱毛症は,時として広範囲におこることもあります。ある落語家は全部の毛が一晩で抜けたことも例としてありますよ)
頭皮の状態を確認して,赤い発疹があれば,医師は脂漏性脱毛症を疑い,理容師はそれに加え,シャンプーによるかぶれも疑います。
夜寝るとき,枕を左右どちらの頭の下にしていますか?
左なら,左側の抜け毛のほとんどが枕について残っていない状態と言うのも考えられます。
右だった場合,枕が汚れているために皮脂が多い状態になっているか,汗を右側だけかくことで頭皮に残っているシャンプーが汗と反応して炎症をおこしているかなども考えられます。

と言うことで,ここであれこれ意見を聞こうとするよりも,まず,医師の診断を受けることが先のような気がします。
また,髪の毛や頭皮のことに詳しい理容師などに見てもらい,アドバイスを受けるようにするのも良いかもしれません。
なお,医師の診断を受けるにしても理容師にアドバイスを受けるにしても,出来る限り,抜け毛を持って行くことを勧めます。
抜け毛の状態もわからないと判断(医師の場合は診断)出来ないことがありますので。

正直に言って,その状態を見なければ何もわかりません。
自然な抜け毛であっても,左右均等と言うことは無いです。
しかし,円形脱毛症に気づいていないだけと言うことも考えられます。(円形脱毛症は,時として広範囲におこることもあります。ある落語家は全部の毛が一晩で抜けたことも例としてありますよ)
頭皮の状態を確認して,赤い発疹があれば,医師は脂漏性脱毛症を疑い,理容師はそれに加え,シャンプーによるかぶれも疑います。
夜寝るとき,枕を左右どちらの頭の下にしていますか?
左なら,左側...続きを読む

Q抜け毛がひどくて悩んでます!

最近、抜け毛がひどくて、毎晩のシャンプーでもごっそりと排水溝にたまってしまうほど抜けてしまって、抜け毛や薄毛がとても気になります。私はもうすぐ40代、10代の娘も最近特に頭のてっぺん辺りが髪が薄くなってきたようなので、親子でとても悩んでいます。。。シャンプーが良くないのかなぁ~。。抜け毛予防のシャンプーや育毛剤など、誰か良い物をご存知の方、悩める親子に是非!!教えてくださ~~い!!

Aベストアンサー

3度目の登場です~♪

皮膚科の件ですよね。古い話なので記憶が薄れてるんですが、保険内でいけたはずです。
もし、実費だったらすごく高くて、覚えてるはずだから(笑)
最近抜け毛がひどくて・・とお医者さんに言ったら、色々きかれて、「ストレス性のものだから、そのストレスがなくなったら、自然に止まるよ」とおっしゃいました。
もしかしたら、塗り薬と一緒に飲み薬もくれたかも知れないんですが、塗り薬の方しか覚えてないんです。
塗り薬といっても、サラサラした液体で、プラスチックのあまり大きくない容器に入ってました。
それを、朝と夜の2回つけてたと思います。
私は病院に行った1ヵ月後に仕事をやめたんですけど、その前にすでにその薬でかなり抜け毛は止まりました。
仕事をやめて、更にとまりましたが、その後生えてきてないので、今でも全体的に髪の毛は少ないです(笑)
ロゲインは、ハワイ旅行に行った時に1本だけ買ってみたんですが、結構よかったので、「もうちょっと買ってくればよかった」って後悔したんです。その後、ネットで結構安いところを見つけて3本買いました。
でも、1本が1ヶ月くらいしかもたないので、半年は続けるようにと説明書にあったのに、途中でやめてるので、生えずじまいです・・(笑)
ロゲインは、6ヶ月使っても効果が出ない場合は、それ以上使っても効果は出ないとなってました。

私も又、ロゲイン再会しようかな~(笑)

3度目の登場です~♪

皮膚科の件ですよね。古い話なので記憶が薄れてるんですが、保険内でいけたはずです。
もし、実費だったらすごく高くて、覚えてるはずだから(笑)
最近抜け毛がひどくて・・とお医者さんに言ったら、色々きかれて、「ストレス性のものだから、そのストレスがなくなったら、自然に止まるよ」とおっしゃいました。
もしかしたら、塗り薬と一緒に飲み薬もくれたかも知れないんですが、塗り薬の方しか覚えてないんです。
塗り薬といっても、サラサラした液体で、プラスチックのあまり大き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング