プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人に「嫌いではないよ」と言われたんですが、それって「好きでもないけどね」って意味ですか?
それとも「嫌いではないよ」「これからの頑張り次第」って意味ですか?
それとも嫌いだけれど「好き」とも「嫌い」とも言えないんで「嫌いではないよ」と言ってるんですか?
時間があればでいいので回答お願いします。

A 回答 (5件)

相手との関係がよくわからないので、あまり具体的ではないですが、いくつかの可能性が考えられると思います。


1.相手もこちらを好きだけど極度の照れ屋さんの場合
 「好き」といえずに「嫌いなわけじゃないよ」と強調してしまったときとか。
2.相手に好きだとバレているが向こうはスルーしたい場合
 友達関係を維持したいというような感じで。
3.何も考えずに素直に出た「嫌いではないよ」
 「これからのがんばり次第」だと思います。可能性ありってことで。

・・・少なくとも、嫌いではないことは確かだと思います。
嫌いだったら、それすら言ってもらえないと思います!
「嫌いではないよ」って言われたらすかさず「・・・それって好きってこと?」って聞けたらよかったですよね。
がんばってください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
相手との関係としては結構よく遊ぶ男友達です。お互いの家にも行き来したりして遊んでいます。
相手は照れ屋ではないほうなので1はないと思います。
今度告白してみようと思ってます。そうすれば分かるんで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 19:08

嫌いではないけど


人として納得できない部分もある、
という意味で言うこともありますよ。

嫌いではないけど
恋愛感情は生まれない、
なんて告白シーンでもないのに言わないと思うんですけど・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「人として納得できない部分もある」・・・それって嫌われているよりショックです。。。
でもまぁ皆さんの回答からとれるのは「好き」ではないということですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 19:06

嫌いではない、ということは好きでもないんですよ。


まぁ普通というか何というか・・・。

もちろん今後の頑張り次第でどうにかなる可能性はありますが、
社交辞令的に断りのつもりで言っている場合もあります。
普通は面と向かってキライとか無理とかは言えないでしょう。

実際に言われた前後の状況がわかりませんので
あまり断定的なことは言えませんが、
やんわり拒絶されている感じがします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言われた前後の状況としては、嫌いな人の話をしていたんですよ。
「○○は無理。てか嫌いな奴とは基本的遊ばないけどね」みたいな話してたんで「じゃぁあたしのコトは嫌いじゃないのぉ?」って聞いたら言われました。
よく分かりませんけど、少なくとも「好き」ではないって思っていいですよね。

お礼日時:2005/11/23 19:05

やはり、あなたが書いているように


好きでも嫌いでもないということでしょう。

今後の頑張り次第で好きになってくれる
可能性はあるでしょうが、少ないでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりそうですよね。じゃぁほぼ脈ナシに等しいと考えていいですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 19:03

言った相手が男性か女性かわかりませんが。


まず、「好きではない」ことは確かでしょうね。
私がもし「嫌いではない」という言葉を使うのであれば=「(あなたに)大して興味がない」って感じかなぁ。
もしくは、嫌いなんだけどはっきりいえないか。

嫌いではない人がこれからのがんばり次第で好きに変わるってあんまりない気がするのですが…。
もともと好き同士なら再燃することもあるでしょうけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
やっぱりそうなんですか・・・確かに好きな相手だったら「嫌いではない」って言いませんよね・・・
「嫌いじゃない」っていうのが普通ですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A