を考えてください。

メインメニューからつけやさい、デザート(あれば)

普段の食事です。

毎日朝、昼、晩、とつくらなくてはならないのが、
大変です。

簡単でおいしく
そして、栄養もあって、自分のうちでは、困ったときにはこれでいく、というものを


一人で何回投稿していただいても可

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とってもいいものがあります。


簡単で、手間がかからなくて、そこそこおいしくて、体が温まってタンパク質豊富。

それは、湯豆腐。
作り方は、昆布だしの中に豆腐を放り込むだけ。
薬味を工夫して飽きないようにするとなおよいでしょう。
ポン酢にネギ、とろろ昆布、七味など

デザートは、カップゼリー・・・・

この回答への補足

湯豆腐と他に何を食卓にならべたらいいですか?


食べるものは豆腐だけ??

湯豆腐って豆腐しか食べないのでしょうか?

つけあわせとして何か他にならべませんか?

補足日時:2001/12/04 20:56
    • good
    • 1

こんばんは。

やっぱり今の時期は困った時はお鍋です。冷蔵庫の在庫整理にも
いいかもしれません。

揚げ物なんかもよくします。最近では天ぷら粉なんて便利な物もあるのでけっこう
重宝してます。なんでも天ぷらになってしまいます。

和え物けっこう作ります。もやし+入り卵+はるさめをマヨネーズで和えたり、
もやし+くらげ+きゅうりをゴマ油とぽん酢で和えてみたり・・・。
もやしって安いのでつい買ってしまいます。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
フライや天ぷら。いいですね。
私は大好きです

返事をくれた人すべてにポイントを出すような
システムだといいのに、と思いました。

どうもすみません。

お礼日時:2001/12/07 14:14

先日作ったメニューですが、



「ごぼうと豚肉のみそ炒め」(フライパンにごま油、豚肉、ごぼうの順に入れ火が通ったら日本酒大1を入れ、味噌大1とみりん大1としょうゆ大1を混ぜておいて加える)

「ブロッコリーのかにかまあんかけ」(ブロッコリーはさっとゆでる。フライパンに水100cc、しょうが、鶏がらスープの素小1、酒大1を入れかにかまを入れ、塩コショウ、片栗でとろみをつけ、卵をといて入れる。それをブロッコリーにかける)

「味噌汁」「漬物」

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知らないレシピなどを教えていただくと
うれしいです。

今後も献立の質問を繰り返すと思いますが、
また、よろしくお願いいたします・

お礼日時:2001/12/07 14:16

付け合わせ?


白菜やネギを一緒に煮ちゃえば良いと思います。
    • good
    • 0

献立考えるの難しいですね。

そこで提案なのですが「食材配達会社」などを
利用されては如何でしょうか?

直接的な回答ではなくごめんね。
一応参考URLのせときます。

私の愚回答はご了承ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164680

この回答への補足

そうそう、
そういう手も考えました。

しかし、人数がすくなく、とても割高なのでやっていません。

なんでもいいですから、普段の、例えば、今日食べたものでもいいですから
中味を書いてください。
また、作り方もかいてくだされば・・・・・なおうれしい

補足日時:2001/12/04 20:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日夕飯のメニューを考えるのが大変です 皆さんはカレーは月に何回作りますか? 我が家は月一回です

毎日夕飯のメニューを考えるのが大変です 皆さんはカレーは月に何回作りますか? 我が家は月一回です

Aベストアンサー

ご飯作りって、毎日だから大変ですよね。
我が家でも、カレーは月一?もっと作ってるかも。
具を変えたりして楽しんでいます。
子供たちに人気は、ツナとコーン。
夫はエビとあすぱら。夏野菜も美味しいです。余ったら、ピザ生地に載せてチーズ載せて焼きます。

Q前日の晩に作っておける晩御飯メニューは?

前回も質問したのですが、1歳半の子どもが保育園に通っていて帰りが6時すぎるのですが、帰ってすぐごはんを食べられるようにするにはどうしたらいいか試行錯誤中です。

で、子どもを寝かしつけたあと次の日の準備をしてしまうのはどうだろうかと考えました。当日は温めるだけというのが理想です。

そんなレシピや、おすすめ本などあれば教えてください!

Aベストアンサー

週に1~2日は23時帰りです。
その日はあさ5時に夕飯まで作っちゃってから出勤です。

カレー
ストロノガノフ
シチュー
マーボ豆腐 
煮込みハンバーグ
クラムチャウダー
おでん

・・・あたりの煮込み系の料理を作ります。
ご飯もタイマー予約しておき
食器もちゃんとお盆にセットしておくと
あとは夫や長女がとろ火で温めなおすだけです。

たまに泊まりの仕事のこともあって、
そんなときは翌朝の朝食も用意していきます。
ホームベーカリーでくるみパンなどをセットしていき
朝ごはんの時間には焼きたてパンが食べられるようにします。
野菜スープ、ミネストローネなども鍋に作っていきます。

楽しい子育てをしてくださいね。

Q晩ご飯のメニュー、どうしていますか? 最近仕事で多忙な妻に代わり、自分が晩ご飯を作っています。

晩ご飯のメニュー、どうしていますか?


最近仕事で多忙な妻に代わり、自分が晩ご飯を作っています。
今までは今日はこれにしようと、仕事帰りにスーパーに行き食材を買い作っていました。

ただ、これが毎日だと意外と大変だと感じています。
毎日晩ご飯を作っている主婦の方、晩ご飯のメニューはどうしていますか? 1週間のメニューを考えて買い物に行くや、作り置きしておくなど、主婦の方からの知恵を教えてください。

週末は外食、どうしても作れない時は惣菜を買って済ましていましたので、食費を少しでも抑えたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはあくまで自分のやり方ですが、一週間のメニューを決めてから必要なものを買いに行き、(予定にないものは安くなっていても見送ります。)毎回少し多めに作って、てべない分は冷凍しておきます。 そうすることで、次に食べる時は回答するだけで良いので調理の時の光熱費、材料費を抑えることができます。 また、奥様が多忙という事でしたので、 カレーなど一人分を小分けにして冷凍しておくと、奥様が帰宅した時にすぐに用意することが出来て便利ですよ。


食費を押さえるためにもう一つ。豚汁を作る時に、味噌を溶かす前に鍋の中から具材を少し取り分けておきます。その具材は、冷凍しておいて別の日にカレーやシチューの材料にします。

そのカレーが食べきれずに余ったら、塩ゆでしたマカロニといっしょに耐熱ざらに盛り付けてチーズを載せ、オーブンで焼けばカレーグラタン(ご飯を入れればドリアになります。) こうしてリメイクしていくことで、材料費を抑えられます。


あくまで自分でやっているやり方なので、ご参考までに。

Q栄養士の卵です。今度実習があり画像のようなものを作ります。栄養計算をし

栄養士の卵です。今度実習があり画像のようなものを作ります。栄養計算をしたら大丈夫でした。バナナで帽子は作りますが、手はつけないことになりました。チョコペンで顔を書いたりしますが皿にメリークリスマスと書くのは変でしょうか?(クリスマスといったらサンタかなと・・。でも季節の設定をしないといけないので;)保育園児に食べさせるものなのでできるだけかわいくしたいのです。
また、作ってからクラスのみんなの発表を聞いたりするので時間がたちます。バナナが黒くならないか心配です。どれくらいの時間で黒く変色しますか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

かわいいですね。子ども達が大喜びしそうでいいなぁと思いました。

バナナの変色については、確かレモン汁だったなぁ…と検索してみました。
砂糖水でもいいんですね。
http://setsuyaku-gohan.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_ca69.html
うまくいくといいですね。頑張ってください。

Q手作りデザートの器

友達と子連れで総勢8人で持ち寄りランチの予定です。
私はマンゴープリンに挑戦しようと思っているのですが、
どんな容器に入れて、同時にどんな入れ物に入れて行くのが良いか
悩んでいます。(自宅から会場の家までは車で3分です)

手作りデザートを差し入れやお土産にされた事の有る方、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ゼリーやババロア、プリンならパイレックスの大き目のガラスの器に多めに作ります。
付け合せの果物をカットしてタッパーなどに入れておきます。
会場のご家庭には器が多くあるのでしょうか。
あれば、大きめのスプーンなどで人数分に分け、果物を横にのせればデザートとして出せますね。
もし器があまり無いご家庭なら使い捨てのプラスチックのコップなど用意すると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報