プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瞼が、ピクピク痙攣するのは、どうしてでしょうか??。
一昨年も同じことが起きたのですが、原因は全然わからないんですよ。。。
でも、いつもほっておけば治るんですけどね。笑(f^^) ボリボリ
エイリアンが入ってるみたいですね。(^_^;)

A 回答 (5件)

目の周り、瞼の痙攣のご質問があると、つい出てきてしまいます。


kuaainaさん#2ご指摘ように、このサイトには類似の質問が大変多く、
この症状がいかにありふれたものかが想像されます。
いつの間にか治ってしまうケースが多いそうですが、何ヶ月も続くなら
片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。boyaさん#1が最後にお書きの
ケース(顔面神経痛は俗称ですし、血管は腫れるわけではありませんが)です。

困り度1とのことですし、お書きの症状で「すぐにも受診すべき病気」は
ないと思いますが、気になるようでしたら、キーワード「片側顔面痙攣」で
ウェブ検索をお試しください。受診するなら、神経内科か脳神経外科のほうが
専門医に出会える確率が高いのではないかと思います。
片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179473
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にもたくさん同じ質問があったんですね。ごめんなさい!!。

>何ヶ月も続くなら 片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。
ちなみに、去年は、1ヶ月以内で治りました。
ということは、そんなにはひどくないですね!。

>受診するなら、神経内科か脳神経外科のほうが
専門医に出会える確率が高いのではないかと思います。
教えてもらわなかったら、何も知らず眼科に行くところでした~!!。

>片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」
また何かあったら、どうぞよろしくお願いします。

loveoboさん、参考URLまで紹介して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/04 21:32

「目 痙攣」で検索しました。



検索のコツはありませんが、
平仮名、片仮名、漢字の組み合わせを変えてみることです。

また、瞼でなく、目とかイメージの近い物を利用するのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさん、こんばんは!。

>平仮名、片仮名、漢字の組み合わせを変えてみることです。
>また、瞼でなく、目とかイメージの近い物を利用するのも手だと思います。

教えてもらったお陰で、これからは検索も上手くできそうです!!。
でも・・・、知らないことばかりで、なんか情けなくなってきました・・・(-_-;)。
coolguysさん、教えてもらって、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/04 21:40

私も疲れ目だと思います。

なんかの本で、テレビゲームのやりすぎでまぶたがピクピク痙攣することがある、と読んだことがあります。
きれいな景色でも見て目の保養をなさったらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりパソコンのやり過ぎでしょうかね!?笑。
それと、目の保養って結構大事なんですねー。。。
shitanさん、回答して頂きまして、ありがとうございました!。

お礼日時:2001/12/04 21:05

このサイトで検索すれば山のように出てきます。



さて、瞼が、ピクピク痙攣の原因はやはりストレスでしょう。ただ文面を見ますに軽症かな?精神安定剤を服用、ボツリヌス菌局注などあるようですが、貴方の困り度を拝見するに、それほどという感じをうけますので、本当に困ったら迷わず眼科を受診してください。

私もなります。(給料日前など)結構多数の方が訴える症状らしいです。
あまり気にせずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!、kuaainaさん!。
>このサイトで検索すれば山のように出てきます。
質問する前に、「瞼 痙攣」、「まぶた、けいれん」、「まぶた、ケイレン」など
入力して調べたんですが、全然出てこなかったんですよ・・・。
過去の同じ質問を調べるには、何かコツみたいのがあるんでしょうか??。
教えてもらってから「まぶた」だけ入力して調べたら、40件ぐらい出てきました。
まだ良く見てないんですが、これから見てみますね。
すみません。ありがとうございます。

話を戻して・・・
もしかしてムチウチからきてるのかな?、なんて思ってしまいましたが、
そんなに気にしなくても大丈夫なんですね。(^^ゞ。
お陰でとても安心しました!。

kuaainaさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/04 20:54

疲れ目じゃないでしょうか?


私も良くなります。パソコンのモニター見過ぎで・・・

あと、会社の人なんですが顔面神経痛と診断されていました。
頭の後ろにある血管と神経が交差しているところで、
血管が腫れて神経を圧迫し瞼をぴくぴくさせていたそうです。
気になるのなら、病院いっみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バソコンのやり過ぎでしょうかね!(笑)。
でも、パソコンは今年から始めたので、去年はやってないんですよ。

>頭の後ろにある血管と神経が交差しているところで・・・。
ということは・・、ムチウチの後遺症が原因かな~~??。

そうですね。止まらなくなりそうになったら、病院に行ってみます。
boyaさん、回答して頂きまして、ありがとうございました!。

お礼日時:2001/12/04 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!