瞼が、ピクピク痙攣するのは、どうしてでしょうか??。
一昨年も同じことが起きたのですが、原因は全然わからないんですよ。。。
でも、いつもほっておけば治るんですけどね。笑(f^^) ボリボリ
エイリアンが入ってるみたいですね。(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

目の周り、瞼の痙攣のご質問があると、つい出てきてしまいます。


kuaainaさん#2ご指摘ように、このサイトには類似の質問が大変多く、
この症状がいかにありふれたものかが想像されます。
いつの間にか治ってしまうケースが多いそうですが、何ヶ月も続くなら
片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。boyaさん#1が最後にお書きの
ケース(顔面神経痛は俗称ですし、血管は腫れるわけではありませんが)です。

困り度1とのことですし、お書きの症状で「すぐにも受診すべき病気」は
ないと思いますが、気になるようでしたら、キーワード「片側顔面痙攣」で
ウェブ検索をお試しください。受診するなら、神経内科か脳神経外科のほうが
専門医に出会える確率が高いのではないかと思います。
片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179473
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にもたくさん同じ質問があったんですね。ごめんなさい!!。

>何ヶ月も続くなら 片側顔面痙攣の初期症状かもしれません。
ちなみに、去年は、1ヶ月以内で治りました。
ということは、そんなにはひどくないですね!。

>受診するなら、神経内科か脳神経外科のほうが
専門医に出会える確率が高いのではないかと思います。
教えてもらわなかったら、何も知らず眼科に行くところでした~!!。

>片側顔面痙攣の経験者(患者)として「自信あり」
また何かあったら、どうぞよろしくお願いします。

loveoboさん、参考URLまで紹介して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/04 21:32

「目 痙攣」で検索しました。



検索のコツはありませんが、
平仮名、片仮名、漢字の組み合わせを変えてみることです。

また、瞼でなく、目とかイメージの近い物を利用するのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさん、こんばんは!。

>平仮名、片仮名、漢字の組み合わせを変えてみることです。
>また、瞼でなく、目とかイメージの近い物を利用するのも手だと思います。

教えてもらったお陰で、これからは検索も上手くできそうです!!。
でも・・・、知らないことばかりで、なんか情けなくなってきました・・・(-_-;)。
coolguysさん、教えてもらって、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/04 21:40

私も疲れ目だと思います。

なんかの本で、テレビゲームのやりすぎでまぶたがピクピク痙攣することがある、と読んだことがあります。
きれいな景色でも見て目の保養をなさったらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりパソコンのやり過ぎでしょうかね!?笑。
それと、目の保養って結構大事なんですねー。。。
shitanさん、回答して頂きまして、ありがとうございました!。

お礼日時:2001/12/04 21:05

このサイトで検索すれば山のように出てきます。



さて、瞼が、ピクピク痙攣の原因はやはりストレスでしょう。ただ文面を見ますに軽症かな?精神安定剤を服用、ボツリヌス菌局注などあるようですが、貴方の困り度を拝見するに、それほどという感じをうけますので、本当に困ったら迷わず眼科を受診してください。

私もなります。(給料日前など)結構多数の方が訴える症状らしいです。
あまり気にせずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!、kuaainaさん!。
>このサイトで検索すれば山のように出てきます。
質問する前に、「瞼 痙攣」、「まぶた、けいれん」、「まぶた、ケイレン」など
入力して調べたんですが、全然出てこなかったんですよ・・・。
過去の同じ質問を調べるには、何かコツみたいのがあるんでしょうか??。
教えてもらってから「まぶた」だけ入力して調べたら、40件ぐらい出てきました。
まだ良く見てないんですが、これから見てみますね。
すみません。ありがとうございます。

話を戻して・・・
もしかしてムチウチからきてるのかな?、なんて思ってしまいましたが、
そんなに気にしなくても大丈夫なんですね。(^^ゞ。
お陰でとても安心しました!。

kuaainaさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/04 20:54

疲れ目じゃないでしょうか?


私も良くなります。パソコンのモニター見過ぎで・・・

あと、会社の人なんですが顔面神経痛と診断されていました。
頭の後ろにある血管と神経が交差しているところで、
血管が腫れて神経を圧迫し瞼をぴくぴくさせていたそうです。
気になるのなら、病院いっみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バソコンのやり過ぎでしょうかね!(笑)。
でも、パソコンは今年から始めたので、去年はやってないんですよ。

>頭の後ろにある血管と神経が交差しているところで・・・。
ということは・・、ムチウチの後遺症が原因かな~~??。

そうですね。止まらなくなりそうになったら、病院に行ってみます。
boyaさん、回答して頂きまして、ありがとうございました!。

お礼日時:2001/12/04 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瞼がピクピクする

数日前から、左側の瞼が時々ピクピクしてすごく気になります。私は男性で64歳です。時々指で瞼をマッサージしているのですが、何かの病気でしょうか?良い治療法法がありますか?医者に行くとしたら、何科が良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」ですね。原因は色々ありますが、自己判断せずに
眼科で検査を受けた方がいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。



http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_45/mdcl_info.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A10700.html

Q最近、疲れからか目の下辺りがピクピクと痙攣してます。寝ても治らないのですがどうしたら、治まるでしょう

最近、疲れからか目の下辺りがピクピクと痙攣してます。寝ても治らないのですがどうしたら、治まるでしょうか?

Aベストアンサー

花○が出している、めぐりズムを使われたことはありますか。

私も、パソコンへの入力時間が長かったり、睡眠不足、過労の時
目の下・横辺りがピクピクと痙攣します。

寝る前に貼り付けて寝ると、だいたい回復します。

睡眠不足とストレスも多分に影響しますね。

質問者さんにも、合うと良いのですが。

参考までに。

Q目の下がピクピク痙攣

左目の下がピクピク痙攣しています。
先週の金曜日に仕事中に急になりました。
仕事は1日中机にすわって、パソコンや書類を読む作業です。


眼科に行ったら、特効薬もなく、1ヶ月続く人もいるとのことです。視力も左目のほうがよく、左目の使いすぎとも言われました。
とりあえず、目の調整性眼精疲労などにおける調整の改善をする「ビタコバール」という目薬をもらってつけていますが、よくなりません。

また、1日中ぴくぴくしているので、左目が特に筋肉痛みたいに非常に重く痛いです。

おまじないでもいいので直し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

自律神経失調症というあいまいな病名で
片付けられる場合もありますね

肝臓が疲れているとなるという方もいます
本当のところはどうなのでしょうか?

共通することは「疲労」というキーワードです

ビタコバールとは名前から推測しますが、
コバルトで構成されるビタミンB12製剤の
ことでしょうか?
内服剤を服用しても、外用薬を点眼しても
神経疲労に効果的だと聞いたことがあります。
ビタミン剤は薬ではありませんから、
効き目は穏やかですが、原因が良く分からない
頭痛が治ったという友人を知っています。
続けることが必要ですから、治るまで
つけて下さい(用法・容量は守ること)

頑張ったツケは、あとで必ず払うことになるという
教訓を得ましたね。
自分の体力のピークを知るということは、
年齢を重ねて行くにつれて、とても重要になります。

左目がちょっと休ませてよ、と悲鳴を上げている
のだと思います。

Q瞼の痙攣について

過去の質問も読み返しました。
しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。
私は26歳の男性です。
今年の4月から新社会人になりました。

実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。
眼を強く瞑った時などによく起こります。
こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。
病院は2つとも脳神経外科です。
MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。
自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。
気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。
短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか?
また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか?
治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

Aベストアンサー

眼瞼痙攣はストレスで増悪することが多いようです。
MRIで問題なければ心配はないと思います。
もし心配であればMRIを借りて神経内科へ受診されてみてはいかがでしょうか。

Q足がピクピク痙攣する

足がピクピク痙攣します、特に寝たときです、その為寝つきが悪くまたその為せっかく寝付けても
途中で目が覚めて困っています。これはどういう病気でしょうか?
治療法を先生に教えてください。

Aベストアンサー

「周期性四肢運動障害(しゅうきせい しし うんどうしょうがい)」の疑いがあります。

(もしこれなら)根本的な原因は今のところ解明されていません。
しかし、ドーパミンの機能障害によるものではないか?という予想は立てられています。実際、ドーパミン受容体作動薬のひとつ「プラミペキソール」は、周期性四肢運動障害を治療するときに有効です。
プラミペキソールの服用で効果がみられないときは、クロナゼパム〈商品名:ランドセン、リボトリールなど〉を使うこともあります。これは抗てんかん薬のひとつで、「むずむず脚症候群」や「レム睡眠行動障害」の治療でも用いられる薬です。
根本的な原因が分からない以上、薬以外にはこれといって対策はないのですが、「カフェイン」「アルコール」「タバコ」の3つは周期性四肢運動障害を悪化させる要因とされています。
大手病院の睡眠科・睡眠医療科、睡眠専門のクリニックなどを受診することをおススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報