アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱になって8年ぐらいですが
夢が題材になっている映画が見たいです。
洋画邦画といません。
あまり画面を直視しなくても大体雰囲気が掴めるものがよいです。

好きな雰囲気なのは、鈴木清順「ツィゴイネルワイゼン」や石井輝男「ねじ式」です。

わがままですがどうかよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

アートフィルムがお好きなんですね。


下を参考にしつつ1つだけ挙げるとすれば、
「野いちご」イングマル・ベルイマン監督です。
過去と現在が同一画面の中に現れる複雑な技法と、死の世界を夢に見るユニークな幻想性が評価されています。
ベルイマンが執着するテーマは「人間の孤独さ」(スウェーデン語では「Ensamhet]エンサムヘートといいます。)で、彼自身「自分の作品は万人向きではない。」と言う一方、大勢で映画を制作するのを好むというおもしろい面をもっています。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器も出来ない絵心も無い自分ですが
確かにアート系のものに心引かれる事が多いです。
なんだかとても興味深い作品ですね。
色々お店回って探してみます。

お礼日時:2005/11/29 00:45

 


● 『嘆きの皇太后』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16789/

● 『オルランド』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16722/

● 『そして船は行く』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10998/index …

● 『サイレンス』
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=8195

● 『サクリファイス』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16179/

● 『ファンタスティック・プラネット』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16065/index …

● 『エドワードII』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16432/index …

● 『楽園の瑕』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30071/

● 『みつばちのささやき』
http://www.kanshin.com/keyword-270303

  ...どことなく 夢幻的な 雰囲気の 作品を 選んでみました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタスティックプラネットは最近見ました。
すごく不思議な世界観で普段画面を直視するタイプではないのですが
見入ってしまいました。

全部探して見ますね。
たくさんの映画のご紹介、本当にどうもありがとうございます!

お礼日時:2005/11/29 00:39

レンタル屋に有るかどうか解りませんが。



『飾り窓の女』アメリカ、フリッツ・ラング
『上海から来た女』アメリカ、オーソン・ウェルズ
『めまい』アメリカ、アルフレッド・ヒッチコック
『アシク・ケリブ』『ざくろの色』アルメニア、セルゲイ・パラジャーノフ
『狩人の夜』イギリス、チャールズ・ロートン
『回転』イギリス、ジャック・クレイトン

参考URL:http://columbia.jp/dvd/titles/zakuro/, http://www.asahi-net.or.jp/~md5s-kzo/para.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも見たこと無いですっ
たくさんご紹介どうもありがとうです。
携帯のメモ帳に書いていってます
おかげでビデオ屋巡りが楽しみになりました。

みなさんほんとにどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 00:41

「うつつ」佐藤浩市、宮沢りえ主演の映画です。


サスペンス系です。
題名のとおり、夢と現実が入り交じったような内容です。

ホラーになりますが、「感染」(これも佐藤浩市主演ですが)も結局は夢だったのかな・・・というような内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は聞いたことありますが見ていませんでした。
早速チェックしてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 00:40

「田園に死す」 …古い邦画ですが。


「アマルコルド」…古い洋画です。
どちらも夢が題材というわけではありませんが、ツィゴイネル~やねじ式がお好きなら宜しいかと。

う~ん。ジャンル的にどうか…とは思いますが
「うる☆やつら 劇場版 ビューティフル ドリーマー」
は結構そのものズバリ、夢物です。しかも不条理感満載。ただ、画面じっと見てないと面白くないですかね。

「ノイ・バウンテン」 …石井監督の作品で、ストーリー性はありませんが(と言うかストーリ無し)結構力作なのも有ります。これもかなり昔の作品ですが。

「家族ゲーム」 …画面を直視する気持ちになったらこれもお勧めです。実在の不条理感を感じられます。

この回答への補足

ビデオ屋さんに行って「田園に死す」「家族ゲーム」があったので
どちらも借りてきて見ました。
どちらもかなり面白かったです。
理解は出来なかったのでうまく説明できないですが
家族ゲームは、音楽が無くて流れが掴めないし
主人公も何考えてるのか全然わからないし
最後まで見てもどうしても結論が出ない所が不思議で面白いです。
何度も見て、今6回目ぐらいです。
あと、戸川純が好きなのでいきなり出てきてびっくりしました。

田園に死すは好きな漫画と音楽の人に雰囲気が似ていたので
見入っていたら最後にそれと関係のありそうな人の名前が出てきてびっくりしました。
これもたぶん全然理解できてないのですが
映像が1カットずつ面白くて、何度も見ています。
両方とも、お宝映画となりました。

補足日時:2005/11/29 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくレンタルビデオ屋さんなどに行ってチェックしてみたいとおもいます!
他にも何かあればよろしくお願いします。
夜、寝ながら目を瞑って時々ちらちら見るというのが自分の映画の観方なので
質問に書いた2つはいつ見ても意味ありげなシーンが映っている事が多いので
雰囲気が気に入って、レンタルを何度もした挙句買いました。

アニメも大丈夫です。見てみますっ
5つとも見てみますが特にノイ・バウンテンが楽しみです。
どうもありがとうございましたっ

お礼日時:2005/11/24 03:32

邦画で


『夢』(黒澤明監督)
というのがあります。
スピルバーグとジョージ・ルーカスが製作に協力したといわれています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。
『夢』も自分のお気に入りの映画の1つです。
とても夢の中らしい雰囲気の映画ですよね。

お礼日時:2005/11/24 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!