プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC9821をジャンク品で購入しました。
電源をいれると、システムディスクをセットして下さい、という
メッセージがでます。
どうしたらいいんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (9件)

とりあえずシステムセットアップメニューで内蔵固定ディスクは使用するの状態でよろしいでしょうか?また、仕事で使うOSもWindows95でよいのでしょうか?



付属のバックアップCD-ROMが無いと思いますので、OSが必要になります。ただし、挙げていただいた機種は全てWindows95のパソコンですので、市販のWindows95ではドライバが入手できません。そのため、Windows98、98SE、Windows2000の製品版が必要になります。製品版は9821対応となっておりますが、OEM版などは9821非対応になるので注意してください。また、製品版のWindowsなら9821対応の起動ディスクも入っているはずです。仕事で使うOSがWindows2000でも良いならWindows2000を探すほうが入手確立は高いと思います。そしてOSインストールの際は、http://121ware.comで右上のダウンロード→Windowsアップデート情報からインストールするOSのメニューを選んで、サポートキットもしくはセットアップガイドをダウンロードしてドライバなどを入手したものを利用してください。

参考URLに9821掲示板の老舗を載せときます。9821に関してはかなり詳しいところです。

参考URL:http://www.dorcom.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
仕事が終わったらゆっくりやってみますね。

お礼日時:2005/11/24 16:35

今年の春まで9821を使用していましたが、Windowsは2000まで


動作すると思います。
とりあえず今ご使用のPCのシステムデスクで試してみて、ハードが
生きているならば、ヤフオクなどでOS(DOSまたはWin)を購入することになるのでは。
参考URLに9821の相談が結構有りますので参考になればと思います。

参考URL:http://mlg.pasokoma.jp/95_NEC.shtml
    • good
    • 0

パソコンの背面にNECパーソナルコンピュータ~のシールに正式な型名があります。

それによって多少構成が変わるので、できれば正式型名をお願いします。

まず、ケースを開けて内部にHDDが入っているかを確認してみてください。ジャンク品だと無い可能性も有ります。無い場合、HDDを購入しないといけませんが、そのころのモデルだと8.4GB以上のHDDが使えない可能性が高いのでかなり面倒です。

他に、HELPキーを押しながら電源を入れるとシステムセットアップメニューが出ます。矢印キーでメニューを操作すると、どこかに内蔵固定ディスクを使用するかしないかの選択があるはずです。それはどちらになっていますか?
また、Tabキーを押しながら電源を入れて固定ディスク起動メニューが出ますか?出ない場合はOSが入っていない可能性大です。

それと仕事に使うのであれば、仕事で使うOSはWindowsですか?MS-DOSですか?さらにそのバージョンは?

確認項目が多いかもしれませんが、上記の点がわかるとアドバイスしやすいので補足願えませんか?

この回答への補足

型名ですが、
PC9821 Xv20/W30
PC9821 Xc16S5A3(CPU)
PC9821 V166/S5D(CPU)
PC9821 V20/S7C3(CPU)
となっています。
HDDは入っているとお店の人は言ってました。
OSは95だと思います。
おねがいします。

補足日時:2005/11/24 11:11
    • good
    • 0

PC-9821は私が最初に使っていたパソコンがそれでした。


PC-9821はバージョンが何通りかあって、私のものは『PC9821 V16』で、他にも何種類かあったと思います。
その辺をもう少し詳しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
みなさん、返事ありがとうございます。
仕事で使う(現在使っているのが壊れたときのための予備として)ので5台買ったんですが、機種は
PC9821 Xv20
PC9821 Xc16
PC9821 V166 2台
PC9821 V20
以上です。
お願いします。

お礼日時:2005/11/24 07:56

PC98用のMS-DOSかPC98用のWindows98SE迄を用意し、インストールしてください。


当然ですが、現在市販もメーカーサポートも終了していますのでメーカーからリカバリディスク等を入手することも不可能です。 どこからか探してきてください。
なお、PC98にWindows98をセットアップする際にはPCサポートキットFor Windows98 CDが必要な機種もありますが、当然コレも現在入手不可に近いでしょう。

なお、当然知っていると思いますが、PC98は現行のDOS/V機と中身が違うので、色々違うところがあります。 知っていないとセットアップも出来ないでしょう
    • good
    • 0

表示される通りの行動をすれば良いと思いますよ。



PC-9800シリーズに対応したDOSソフトをセットすれば動作します。
なければ、使えないでしょう。

ちなみに、ハードディスクがあってもOSがインストールされていなければ動作しません。

もし、ROMベーシックを使うのであれば、電源を入れてすぐにHELPキーを押すと、システムセットアップ(98BIOS)が表示されますので、それでROMベーシックとBASICモードを有効にすればROMベーシックが起動します。あくまで、その機能を搭載したモデルならばですけどね。21では搭載されていない機種の方が多い気がしますが・・・(APなど初期のモデルにはあった)
    • good
    • 0

 PC-9821といってもいろいろあるので、この情報だけでは何ともいえませんが、おそらく内蔵HDDが初期化されているか、あるいはHDDそのものが無い可能性があります。


 つまり、OSが全く入っていないので、起動したときにOSの入っているFD等をセットするよう求めてくるわけです。
 PC9821に対応しているOSをセットアップするしかないでしょう。ただ、XPなどは当然未対応です。確か、98SEまでしか対応していなかったはずですね。NTも3.0までは大丈夫かも知れません。
 いずれにせよ今更入手は困難ですね。
    • good
    • 0

システムが入ってないんでしょうから、PC98用のDOSかWindowsを入手してインストールするしかないでしょう。

付属して無かったなら、なんとかどこかから入手するしかないとおもいますが……何処から?とか聞かれても困ります。

とりあえず、正確な型番や、添付品の有無などを書いて下さい。

最悪、BSDとかのUNIX系OSでも入れるしかないんじゃないかと。

素人がFreeBSDをPC98にインストールしてみました!
http://www.dualcpu.jp/bsd.htm

なんかが参考になるかなぁ。
    • good
    • 0

OSが入っていないと、そのようなメッセージが出ます。


9821は機種によっては、今のOSが使えません。
PC9821対応のOSになる場合もありますので、気を付けて下さい。
また、機種名を書いて頂くと的確な回答を致しますので、
フロントカバーに書かれている機種名を書いて下さい。
(出来れば、裏に書かれている型番を書いて頂けると有りがたい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!