家庭のしつけについて教えてください。

子供のときからこうしつけてきて、よかったこと、わるかったこと

成功談

失敗談

を教えてほしいです

A 回答 (3件)

kodomonokokoroさんこんにちは

私の親ははっきり言って「子育てに失敗した人」だとは思いますが
その親に育てられて、良かったと思うことが2つだけあります。
それは言葉遣いのマナーと食事中のマナーです。
両方とも最低限のマナーなんですが…。

言葉遣いのマナーに関してはあまりにも些末なので具体例は挙げられませんが
私の姉妹は4人いますが、どの子も「敬語」と「謙譲語」の使い間違いを指摘されたことはありません。
また、食事中のマナーは、いちいち挙げるのもばかばかしいのですが
例えば「食べ物が口に入っているときには口を開けない」または
「やむを得ない時には手を口の前に当てる」
その他に、食事中肘をつかない。
必ずききての反対側の手も器に添える。
給仕してくれる人から器を受け取る時には両手で。
その他に箸使いのあれこれ。
などなど…。
なんだかあたりまえのことばかりなのですけれど、できてない人が多いですね。
反対に私はこれで、接待の席ではウケが良いです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

食事のマナーですね
これは必要ですね

早速やってみたいと思います。

未だ子持ちというわけではございませんので、躾られた

事なのですが。

しつけられて良かったこと
・家の外での事を家の中に持ち込まない。
例えば、学校などで嫌なことがあって不機嫌になっても
その不機嫌を家の中に持ち込まない。といったことです。
なんといいますか、悪い結果を家に持ち込まないというか。
これのおかげで、感情の切り分けが出来るようになってます。

できればしつけの段階でやっておいて欲しかったこと。
・食事のマナーを教えて欲しかった。
なんというか食事に関してとってもリベラル(笑)な家庭
でしたので、長じて恥をかいたことが何度か。
基本的なことだけでも教えてくれてたらなあ。とか思いました。
まあ、聡い子なら自分で学ぶんでしょうが(笑)

そんなとこですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

考えさせられました。

こんばんは、kodomonokokoroさん。

成功談としてひとつ。
これはあまりにも基本的なことなので書こうかどうか迷ったのですが、最近これがきちんとできていないお子さん(どうかすると親御さんまでも)が結構いらっしゃるみたいなので書かせて頂きます。

「挨拶すること」をがっちりしつけました。朝起きたら『おはよう』、誰かに会ったら『こんにちは』、『ありがとう』は当たり前・・・。おかげでうちの子は礼儀正しい子に育ちました。挨拶ができる、たったそれだけで好印象を与えられますし、やはりいちばん大事なことだと思います。生意気なこと言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

よいお話をどうもありがとうございました。