こういうことに気をつけてもらいたい
こうしてほしい


親の願いを3つお聞かせください

A 回答 (2件)

・一人一人のペースと個性に、向き合ってあげて欲しい。



・大人の目,子供の目、両方を持って見てあげて欲しい。

・子供達から、学んで行く事を忘れないで欲しい。

言うのは、とっても簡単なのですが...。

でも、本当に1人1人違いますし、接し方も違うと思います。
全く同じ子は、1人も居ないのだから、それを持って「保育」をしてあげて欲しいです。

勿論、これは親である、私自身も意識すべき事ですね。
    • good
    • 0

保育者に望むこと



・いかなる事情であれ、子どもに対して手を上げない。子どもにも、遊びの中であれ暴力を黙認、奨励しない。

・命令者ではなく、子どもの良きお兄さん、お姉さん、友だちになってほしい。

・親と子どもを天秤にかけたとき、親から子どもを守れるくらいの信念をもって保育して欲しい。

生意気ですが、こんなことを望みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q自分の親は毒親か。

高校生男子です。
親が毒親かについてです。
長文失礼します。

最近よく喧嘩します。喧嘩の内容は、プロテインに添加物入ってるか入ってないかでもめたり、ゲームのやりすぎだったりのくだらない事ではあります。
例えばプロテインだと、
「これから部活もきつくなるし筋肉つけるために、このプロテイン買って」
と言うと、
「そういうのは添加物だったり体に悪いものばかりだからダメ」
「私はね、あなたのために色々と健康に関して学んだの、こういうのはガンになりやすいからやめなさい」と言います。僕は、
「別に一生飲むわけではないし、だいたいスポーツ選手だって飲んでるけど、そのせいでガンになったなんて聞いた事ないし、そうやって一生心配し続ける方がガンになんじゃないの?」と言うと、「今テレビ見てんの」
と言い、人の意見を聞きません。
そしてまた、ガンになるからだめだめと言い張ります。
これじゃ話し合いになりません。自分が満足でないと、怒り、泣き出します。
「こんなあなたのこと思って!」と。

ただ、あなたの事を思ってと言ってる割には、あなたじゃこんな高校行けないからやめなさいと言われた事があります。あなたの事を思っているのなら、応援するからがんばれ!の方が適切だと思います。
子供が言ってる意見が合ってるか合ってないかは別として、とりあえず聞くというのが正しいのではないのでしょうか。というよりも、大人に対してもそうだと思いますが…

そういうことが中学の頃からずっと続いています。昔から家庭で日常会話を話すという習慣がない家庭で、あるとしても愚痴ばかりで、そういった雰囲気がストレスばかりで嫌でした。
なので、いっそのこと一切話さなきゃいい!と思い今は一切話していません。
するとまた、なに無視してんの?いい加減その態度やめなさいと母親が言い、
だれが金出して食わせてあげてると思ってんだ、親に感謝しなさい、と父親が加わります。
確かに、感謝する部分もある、ただこんな事ばかりじゃ感謝なんてなくなるという考えになってしまいます。

学校でも中々上手くいかない事が多く、大変なのに、さらに親たちと付き合うのは正直ストレスがすごいです。全てが否定され、なにを信じていいのかわからなくなってきています。

こういった親は毒親というのでしょうか。
また、これからどうしていけばよいでしょうか。
回答よろしくお願いします。

高校生男子です。
親が毒親かについてです。
長文失礼します。

最近よく喧嘩します。喧嘩の内容は、プロテインに添加物入ってるか入ってないかでもめたり、ゲームのやりすぎだったりのくだらない事ではあります。
例えばプロテインだと、
「これから部活もきつくなるし筋肉つけるために、このプロテイン買って」
と言うと、
「そういうのは添加物だったり体に悪いものばかりだからダメ」
「私はね、あなたのために色々と健康に関して学んだの、こういうのはガンになりやすいからやめなさい」と言います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問内容を拝見させて頂きました。
まず毒親に関しましては、質問者さんが毒親だと思うのであれば毒親でいいかと思います。しかし、毒親であろうとなかろうと親は親です。また、親も人間であるということを理解してください。
『あなたのことを思って〜』や『誰が食わしてやってるんだ〜』という言葉が親から出てくるということは、親として思い通りにならない、子供に対してどうしたらいいのか分からない時に出てくる言葉です。
質問者さんも高校生ということですので、しっかりとしかけた自分の考えをお持ちでいるかと思います。
なぜ『しっかりとしかけた』とお話したかと言うと、ご両親を納得させる言葉を持ち合わせていないからです。
人を納得させることは容易ではありません。なぜなら相手を納得させるには、本人が相手のことを理解することが大切だからです。
長くなりましたが、これけらどうすれば良いのかというご質問に関しましては、ご両親のことを理解し、真剣に話し合う時間を設け、お互い熱くならず、自分の事を理解して欲しいという感情を冷静に討論していくことが得策かと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。
質問内容を拝見させて頂きました。
まず毒親に関しましては、質問者さんが毒親だと思うのであれば毒親でいいかと思います。しかし、毒親であろうとなかろうと親は親です。また、親も人間であるということを理解してください。
『あなたのことを思って〜』や『誰が食わしてやってるんだ〜』という言葉が親から出てくるということは、親として思い通りにならない、子供に対してどうしたらいいのか分からない時に出てくる言葉です。
質問者さんも高校生ということですので、しっかりとしかけた自分...続きを読む

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q親に質問【親力の評価】

国の発展の為に、親ほど重要な存在はありません。
ある意味子供より親の教育したほうがいいかとも感じます。
しかし、親の親力のレベルはピンキリです。親に対する指導も評価もなく家庭のトップになり得ます。
まあ言ってみれば、業績評価、倒産の無い企業経営者みたいなもんでしょうか。
それを評価すべきかどうかの議論は控えますが、実際問題はピンキリのレベル差があります。
家庭や子供のゴールに正解はないのだから、親の正解もないのようなことを言いたがる人もいると思います。
それも否定しません。
で、

もし、日本国における親レベルを評価するというプロジェクトが発足し、あなたに任された場合、
(1)如何なる評価項目を設定しますか?具体的に。
(2)自己評価した場合、あなたは何点ですか?

Aベストアンサー

機械的に回答します。
※実現するかどうかの現実性、コスト面などは考慮しません。

(1)如何なる評価項目を設定しますか?具体的に。
(順不同)

(経済面)

高所得を良し、とするのではなく、
地域ごとの最低限収入(借金などあればその収支も含めて)を設定し、
そこに達しているかどうか。
※減点方式

(教育面)

高学歴を良し、とするのではなく、
行政が定める基準の教育を不自由なく受けさせているか。
・学力を量るものでは無い。
・不登校を減点とはしない。
※減点方式

(発育、衛生面)

行政が定める、栄養基準(疾病などをのぞく)に達しているかどうか。
栄養失調などを主に防ぐ。虐待などの管理にもつながる。

※減点方式

◆そのほかの面(しつけ、道徳面、マナー、言葉遣い)については
数値化をすることはできるが、(評価をすることに)意味が無いと思います。


親力という指針としては、
子供に最低限の食事、住居、教育などの地盤を与えることができているか
ということに尽きると思います。

そのほかの面を数値化ではなく『評価』にした場合、
いたずらに画一化されたロボット日本人を作る指針にしかならず恐ろしいことになりそうです。

(2)自己評価した場合、あなたは何点ですか?

借金も無く、過剰な小遣いも与えず、大学まで通わせながら高校時代から
バイトもさせ、欲しいものは自己管理の上購入させている状況。
地盤というポイントのみであれば及第点かと思います。

ただ、情操教育、道徳面、倫理感の備わった教育ができた親かと言われれば
至らない部分が多いと思います。

機械的に回答します。
※実現するかどうかの現実性、コスト面などは考慮しません。

(1)如何なる評価項目を設定しますか?具体的に。
(順不同)

(経済面)

高所得を良し、とするのではなく、
地域ごとの最低限収入(借金などあればその収支も含めて)を設定し、
そこに達しているかどうか。
※減点方式

(教育面)

高学歴を良し、とするのではなく、
行政が定める基準の教育を不自由なく受けさせているか。
・学力を量るものでは無い。
・不登校を減点とはしない。
※減点方式

(発育、衛生面)

行政が定める...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q理不尽な要求をする親について他の親は?

お世話になります。
昨今学校に対して理不尽な要求をする親のことが報道されています。
本人は当然の権利と思い込んでるのか、「タカってやろう」と思っているのかわかりませんが、将来自分の子供のクラスメートの親にこんなのがいたらたまったものではないな。と心配しています。

学校サイドでは「対応マニュアル」なるものを編集して、波風立てないようにあしらう姿勢ですが、不当な要求なら断固拒否するべきですし、場合によっては「威力業務妨害」で告発してもいいと思います。

しかし学校の教職員は一般に大学卒業以来子供に囲まれているので社会性に乏しいと言われています。われわれ他の社会に住む良識ある保護者が団結して「理不尽な親」を糾弾し、学校の円滑な運営を助けるべきだと思いますが、ダメなのでしょうか?
PTAや保護者会の席で不当要求とおぼしき例があれば話題にし、保護者と教職員双方の審査で「この要求は受け入れるべきだ」「いや、これは常識外れだ。却下!」などとやっていけばいいと思います。
最近は「常識」も狂い気味ですが、まだまだ日本人の良識は捨てたものじゃないと信じています。一見簡単そうですが、全国の学校で実行できないものでしょうか?
みなさまのご意見をお聞かせください(不当要求している当人でも結構ですw)。

お世話になります。
昨今学校に対して理不尽な要求をする親のことが報道されています。
本人は当然の権利と思い込んでるのか、「タカってやろう」と思っているのかわかりませんが、将来自分の子供のクラスメートの親にこんなのがいたらたまったものではないな。と心配しています。

学校サイドでは「対応マニュアル」なるものを編集して、波風立てないようにあしらう姿勢ですが、不当な要求なら断固拒否するべきですし、場合によっては「威力業務妨害」で告発してもいいと思います。

しかし学校の教職員は...続きを読む

Aベストアンサー

 教員もPTAもそういう人はよく分っているのでしょうが、さわらぬ神に祟りなしという日本の風習が邪魔をしてそういう人を排除できないのでしょう。
 ただ要求が不当なのか正当なのかを判断するのは大変難しく、どこにその境界を置くかが難しい問題で、灰色ゾーンに属している案件の判断が問題になるのは他の場合も全く同じです。
 紛争が起きたときには第三者がその正否を判断するようなシステムを作っておかないと、教員側が面倒くさいからと自分に都合の悪い要求までもみんな排除してしまうという事態が起きるおそれがありますよね。
 この問題は民主主義が抱える弊害と言ってもよく、結局これを解決するのは各自の良識というありきたりの結果になってしまいます。これにはご不満なのでしょうが、強圧によって自由を封じられた戦前の状態よりはましということは言えるのではないでしょうか。民主主義というのは実に効率の悪いものだと言えます。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q親友達と親に質問なんですが DQNネームやらモンスターペアレントやら大人として親として恥ずかしいくな

親友達と親に質問なんですが
DQNネームやらモンスターペアレントやら大人として親として恥ずかしいくないんですか?
こんな親だったら嫌じゃない?
就職は不利になるし
訳のわかんねー当て字ばかりの漢字ばかりで
親としてどうなんですか?

Aベストアンサー

名前は内閣総理大臣が厳選した42の名前からの選択式にした方がいいね

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q能力は遺伝するのに、劣った親の子供と優れた親の子供を平等に扱うのでしょうか?

能力は遺伝子で決まり、それを伸ばす、伸ばさないか、は後天的な要素が強いです。
だから、優秀な人間の子供に対して良い教育を施すのは意味が合っても、無能な人間の子供に対して良い教育を施すのは無意味です。

科学的に能力と遺伝の関係が解明されているのに、どうして未だに親の能力に応じて子供の教育を変えないのでしょうか?

Aベストアンサー

解明されていないからです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報