プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒューザーは姉歯建築士が偽造した分譲マンションを建て替える予定だそうですが、この場合部屋の広さはどうなるんでしょう?

現在のマンションは多分、建築基準法ギリギリの大きさで建てていると思います。これを建て替えるとなると外側の大きさは一緒、でも今度は柱や梁が太くなると考えられます。当然、居住空間にしわ寄せがくると思うのですが…。

部屋の広さが魅力でこの分譲マンションを買った人もいるでしょう。仮に「5%狭くなるけど、勘弁してね」などと言われて納得できるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>でも今度は柱や梁が太くなると考えられます。

当然、居住空間にしわ寄せがくると思うのですが…。

必ずしもそうではないと思いますよ。
一番多く報道されていたのは、鉄筋の量を減らすというものです。
通常50本入れなきゃいけないところを半分で済ますとか、鉄筋の組み方が違うとか、溶接していないとか、そんなのです。
これは柱の太さ自体には影響がありません。
また梁は、梁自体を無くす工法もあるので、こういう工法を使っていたなら梁の問題もありませんしね。

>仮に「5%狭くなるけど、勘弁してね」などと言われて納得できるものなんでしょうか?

それ以前の問題だと思いますよ。
仮に建て替えで現住民全てに現在と同じ間取りで同じ階に部屋を用意すると言われても、ヒューザーのマンションを受け取る人はほとんど居ないんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

>これは柱の太さ自体には影響がありません。

ヒューザーの物件は広さがウリという事だったので、柱の太さを削って居住空間を広くしていたのかと思ったのですが、違うのですね。

まあ、こんな事を指示していたらヒューザーが自分も被害者などと言っていられないでしょうし。

>仮に建て替えで現住民全てに現在と同じ間取りで同じ階に部屋を用意すると言われても、ヒューザーのマンションを受け取る人はほとんど居ないんじゃないですかね?

これは仕方がないでしょう。全額返済しようとすると会社が潰れちゃうみたいですから、建て替えるにしてもヤバいみたいですが…。

占有面積は壁芯間距離(壁の中心線で囲まれた面積)から算出いたしますので、仮に柱が大きくなっても占有面積は変わりません。

つまり、元々占有面積に柱部分の面積が含まれている、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに専有面積は変わらないでしょう。ですが、私が質問しているのは居住空間が狭くなりますか?それが我慢できますか?という事だったんですけどねぇ。