こんど息子の学校のAETの先生(イギリス人)が夕飯にみえることになりました。というのは我が家で長芋を収穫した話をしたところ是非食べてみたいとのことで
メインは「とろろご飯」なのですがこれだけというわけにはいかないのでお知恵をお貸し下さい。先生は納豆以外のものは食べらるそうです。わたしもあまり難しいものは作れないと思うのですが献立を考えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。(*^_^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長芋三昧というのはどうでしょうか?


私は、以前静岡市丸子の某とろろ屋でアルバイトをしていたことがあるのですが、そこでのメニューは

・麦飯と、とろろ
・山掛け(マグロの刺身の上に出汁でのばしていない濃いとろろをかける。)
・揚げとろ(山芋をすって薄く味をつけ、海苔で巻いたり、しいたけに付けたりし て油で揚げる。)
・切りとろ(芋を薄くスライスしてしょう油を付けて食べる。)
・味噌汁(中に、たたみいわしを入れていた。)
・むかごを炒って塩を振ったもの
・漬物
・フルーツ

というようなものでした。特に揚げとろはちょっと変わった味でおいしいですよ。
ただし、これは自然薯で作っていたので長芋だとちょっとやわらかめになるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げとろを早速家の自然薯のような芋で作ってみました・・・やはり少々やわらかくでだらーとまとまりにくくて海苔の面に張り付けて揚げてみました。こんなんでも結構いけてましたこれはOKかなと(^_^)思っています。むかごは毎年畑に置いてきてしまいます・・この辺は食べる習慣がないようです。来年は捨てずに持って帰ります。食べてみたいと思います。たくさんのメニューありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/08 00:24

書き込みしようかどうしようか迷ったのですが・・・。


余計なお世話かもしれないので、気に障ったら読み飛ばしてくださいね。

私のイギリス人の友達なのですが、3人共とろろが食べられなかったんです。
聞いてみると、あの『ねば~っ。とろ~っ。』とした食感が、どうも苦手なようでして・・・。
ああいった食感のものを、食べ慣れていないからかも知れません。(偶然であって、chi-ne-yanさんの息子さんの先生は食べられるのかもしれません・・・)

長いもの「すいとんと「から揚げ」は、美味しそうに食べてくれましたよ。
私も日本独特の料理が食べたいと言っていたので、張り切って作ったんですけど、ちょっとショックでした。

口を挟んで、すみませんでした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん(-_-;)そうですか。そういうことだってありますよね。だからその他のかた方に頂いた献立を参考にご飯が食べられるメニュー考えてみます。「長芋のすいとん」てすったものを汁の中に入れて煮ればいいんですか?もう少し時間があるので試作してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 00:08

私でしたら、豚汁ですね。


野菜も肉も食べられて、一石二鳥!!
あと、ほうれん草の胡麻和えなんかもあるといかにも「和」って感じしませんか?
冬なので、おでんってのもありかなあ・・・。
実は結構なんでもいけると思いますよ、とろろご飯は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「豚汁」いいですよね私にも作れるし?No.4の方のアドバイスもありましたので汁物のほかにおかずも作った方がよさそうなので「おでん」も選択しのなかに入れさせていただき献立を考えてみます。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/08 00:16

私はとろろメシの時は麦飯にします。

市販の小袋に入った麦を普通のご飯と一緒に炊き込みます。麦の量は20%くらい。お水は麦を考慮に入れないいつもの量を目安。とろろと合うと思うんですけど。
で、麦とろメシというと、私は牛タンにしたくなるのです。牛タンの塩焼きにレモンをじゅううっと絞ってですね・・・野菜はキャベツとにんじんをざくざく切って、塩でしんなりさせて添えます。で、なぜか、シジミの味噌汁なんですね。
 あと煮物があったらバランスよいでしょうか。煮物は特別な組み合わせがないんですがー。サツマイモと長ねぎの煮物にするかなー。
 とろろというと自然にこうした組み合わせになってしまう、我が家の食卓をご紹介いたしました。一応、狂牛病の騒がれている昨今ですが、牛タンは大丈夫と聞いております。狂牛病発祥のヨーロッパでもたんは良く食べるとか。???自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HappyHeartさんのメニューわたしには目からウロコです。焼き肉以外でタンは食べたことがありませんでした。サツマイモと長ネギの煮物もわたしにはとても新鮮でした。麦飯もうちではやったことありませんでしたしそれって「押し麦」のことですよねやってみます今度!レモンをじゅうーにわたしはよだれものです。うふっがんばるぞーって感じがでてきました。!(^^)!ありがとうございました

お礼日時:2001/12/08 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一ヶ月間の毎日の献立とレシピが載っているサイトはありませんか?ちなみに

一ヶ月間の毎日の献立とレシピが載っているサイトはありませんか?ちなみに1人暮らしの大学生です。
gooのレシピカレンダーもみたのですが、レシピが2人分で・・・。

Aベストアンサー

一人暮らしの学生さんで、毎日の献立をレシピカレンダーのようなもので決めるのは、オススメできません。
というのは、ああいったレシピ提案サイトでは、「食材の使いまわし」までは考えてくれないからです。
今日キャベツを1/8使う。その後1週間、キャベツを使うレシピがでてこない。なんてことがあります。
一人暮らしでそれでは、外食よりも無駄にした食材費が高くつきます。
面倒でしょうが、今日はこの食材があるからこれを使った料理にしよう。で、レシピを決めたほうがいいですよ。
使わなければいけない食材がない時は、レシピサイトをひらき目をつぶってエイ!と指差して、指があたったレシピにするとかね。

分量が「1人分」のレシピサイト:
http://www.life4myself.net/
http://recipe.kazz-spot.com/
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msubsub_hitoriA.htm
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050916A/
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/resipitop.html
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/

分量は多いが、掲載レシピ数の多いレシピサイト(大体の場合、分量を人数で割ればOK):
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
http://cookpad.com/

一人暮らしの学生さんで、毎日の献立をレシピカレンダーのようなもので決めるのは、オススメできません。
というのは、ああいったレシピ提案サイトでは、「食材の使いまわし」までは考えてくれないからです。
今日キャベツを1/8使う。その後1週間、キャベツを使うレシピがでてこない。なんてことがあります。
一人暮らしでそれでは、外食よりも無駄にした食材費が高くつきます。
面倒でしょうが、今日はこの食材があるからこれを使った料理にしよう。で、レシピを決めたほうがいいですよ。
使わなければいけない食...続きを読む

Qこれってうちだけ? とろろ芋の味付け・・・

山芋、長いも、すりおろして味付けてご飯にかけて・・・。
おいしいですよね。

さて、この「とろろ」はどのように味付けますか?
旦那は卵とだし汁だといいます。
世間の大勢もそうだと、私も認めます。

でもでも、私の実家では、酢醤油で味付けてたんです。
どうも、酢醤油味が好きな一家だったらしく、たらこも生で食べるときは酢醤油をかけてましたし、きんぴらにも酢が入ってました。
焼き魚にも、すだちとかじゃなく、酢醤油をかけてました。

こんなのって、うちだけなんでしょうか?
うちもそうだよ~って方はいらっしゃらないんでしょうか?

ホントにうちだけかも・・という不安を抱きつつ、一縷の望みをかけて質問しています・・。(^_^;)

Aベストアンサー

えっ 違うんですか?
私も、山芋は酢醤油でした。。。。
卵の黄身と醤油というときもありました。

私は酢醤油が当たりまだと今まで思っていました。(^^ゞ
あと、梅をつぶしてかけて食べてたこともあります。

Qレシピ本がたくさんあって、献立考えるのが大変です!

料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。
レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。
レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていっている)という状態になってしまっています。(料理は好きなわけではないので、作りたいと言っても、どうせ作るなら選びたいという意味です)
そのため、毎回献立を考えるのに時間がかかり、料理以上に献立を考えることが苦痛で仕方ありません(一週間分まとめて考える時もあります)。

曜日毎に、大まかに、例えば、月:肉(炒め物)、火:魚(焼き物)・・・と決めたところで、「肉(炒め物)」を選び出すのにも、7~8冊の本をぺらぺらめくってると、候補がたくさん出てきてしまい選びきれず、更に副菜を考え出すと更にはまっていき、もうドツボです。
更に細かく、例えば、月:肉(葉野菜との炒め物)とかしたところで、その条件に合うものを探すのがまたきっと大変でしょうし、そもそも献立に偏りが出てきてしまいそう(条件に合わない献立が選ばれなくなりそう)で心配です。

ばかみたいに、パソコンに、作った料理の一覧表(材料別に)を打ち込んでた時期もあったりしたんですが(2年間続けました)、結局字では検索しづらく、使わずじまい(もったいない)。
離乳食が始まった子どもがいて、更に大変になり、離乳食の献立決めでも同じ問題にぶつかっています。

こんな私がもう少し献立選びを楽にできる方法があれば、アドバイスをください!(レシピ本の活用方法、献立を決める際の工夫など)

料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。
レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。
レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていってい...続きを読む

Aベストアンサー

No2さんにおおむね賛成です。

レシピ本を見て献立を決め、それから買い物をして・・・。
では、それは大変だと思いますよ。
だいいち、いつもレシピ本と首っ引きで作っていては、食材が余ってしょうがないのでは?
レシピ本のレシピって、お野菜を「半分」とか、そういう変な使い方しますよね。
家庭料理でそんなレシピを毎食作っていたら、端切れ野菜などが溜まっていくでしょう。

まず、そんなに毎日レシピ本を見るのをやめてはいかがですか?
毎日毎日新しいレシピに挑戦している人なんて、そうはいません。

その日食べるものは、シンプルに、「今日何を食べたいか?」で決めてはいかがでしょう。
レシピ本を見なで作ろうと思うと選択肢が少ないとしても、それでいいじゃないですか。
毎日はじめて作る料理にチャレンジでは、大変です。
お料理苦手なら苦手なりに、まるっきり初めて作るような料理は、ときたまにしたほうがいいですよ。
ある料理を作ってみて、おいしかったら、それを自分でアレンジしてみる。
例えば野菜や肉の種類を変えてみるだけでも、まったく別の料理のようになりますよね。
家族の味覚で「もうちょっとこうなれば、もっといいのに」という事もあるでしょう。
そうやって、いくつかのレシピをアレンジしながら繰り返しつくってみて、そのレシピが自分のものになってから、次に手を出せばいいのです。

または、買い物に行って、「今日は旬のコレが安いから、コレを使った料理にしよう」と決める。
もしくは、「冷蔵庫(冷凍庫)にアレがあるから、アレを使う料理にしよう」と決める。
その上で、「さっぱりしたものが食べたい気分」「がっつり食べたい気分」等で選択肢を狭めていく。
一般的には、そうやって献立を決めているんじゃないかとおもいますが。

離乳食も、いちから子ども用に献立をたてて作る必要はありません。
大人用の調理をする時に、味付け前に少しづつ食材を取り分けて、離乳期にあわせてやわらかく煮てつぶしてあげる。
それで十分です。

ようは、「ハリキリすぎ」だとおもいます。
結婚して数ヶ月の新婚さんならそれもいいですが、もう何年も家族の為に料理を作ってらっしゃるのでしたら、
もう少し落ち着いて、新しい料理を次々と探すよりは、安心して食べられる「家族の好みの味」を出してあげることを優先してもいいのでは?

No2さんにおおむね賛成です。

レシピ本を見て献立を決め、それから買い物をして・・・。
では、それは大変だと思いますよ。
だいいち、いつもレシピ本と首っ引きで作っていては、食材が余ってしょうがないのでは?
レシピ本のレシピって、お野菜を「半分」とか、そういう変な使い方しますよね。
家庭料理でそんなレシピを毎食作っていたら、端切れ野菜などが溜まっていくでしょう。

まず、そんなに毎日レシピ本を見るのをやめてはいかがですか?
毎日毎日新しいレシピに挑戦している人なんて、そうはい...続きを読む

Q夕飯の献立

毎日の献立に悩んでいます。
低カロリーでお腹いっぱいになってしかも安くしあがるレシピ教えてください★

Aベストアンサー

私も同じ気持ちです。
このページは私を救ってくれました。ちょっと、大げさ。

参考URL:http://cookpad.com/

Q毎日更新される献立、レシピ、クッキングのサイトは?

毎日更新される献立、レシピ、クッキングのサイトをお教えください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらはいかがでしょうか?
(毎日だと思います。)
『クックパッド』
http://www.cookpad.com/

参考URL:http://www.cookpad.com/

Q夕飯の献立について。

我が家の夕飯は必ずご飯で、メイン1品+副菜1品+納豆+サラダです。
お味噌汁は主人がビールを飲むときは作りません。

食費の件で友人と献立の話をしていて、我が家の夕飯は上記メニューだと
伝えると粗食だね。
朝食ならありがたいけど、夕飯だと寂しすぎる。と言われました。
献立内容は話してません。(メインは何の料理で、副菜は何という詳細)


共働きで、帰宅後主人の帰宅前までにある程度の料理を終えてと
考えていると品数などを増やすのは厳しく、また手の込んだ料理をあまり作れないのも
事実です。
しかし、上記メニューが粗食という認識も無かったです。

確かに、ビールのお共になるようなメニューでは無いかもしれませんが
これでも栄養面などを考え、献立を決めてはいるのですが・・・

やはり、これでは主人がかわいそうでしょうか。
もう1品メインを増やすべきですか?
皆さんの献立を教えて下さい。

Aベストアンサー

共働きで、帰ってごはんを作る大変さに共感しました!くたくたの時なんて作るのすらしんどい…。そんな時が毎日です。もちろん粗食だなんて思いませんよ。
旦那様のお酒のアテになるような簡単な品やコツをいくつか紹介します。
・厚揚げ:レンジで温めてフライパンで焼き、醤油とお好みで生姜やねぎ、鰹節などを散らす。
・ちくわ:切ってきゅうり(あれば)と一緒にわさび醤油で。磯辺揚げも天ぷら粉+青のりがあれば(メインが揚げ物なら一緒に作れるので)便利。
・もやし:ナムルに。ゆでて絞ってから、中華あじの素:ごま油=1:1で味つけたあと冷蔵庫で2日くらいはもつと思います。
・鶏ミンチ:つくねにしたらフリーザーパックに入れて冷凍!好きなときに解凍して使えますよ。
・ナンコツ唐揚げ:完全に居酒屋メニューですが、ひざなんこつに塩コショウ多め+唐揚げ粉(水がいらないタイプ)をつけて揚げるだけで簡単にお店の味に。レモンをかけてどうぞ。
・豆腐:夏は冷奴で十分ですが、昆布をいれた水で温めて湯どうふにしたり。また、出汁で醤油+味醂調味後に豆腐を入れて冷凍エビやかにかま、枝豆またはねぎを散らすだけでおしゃれな1品に。
時間のある時に、買ってきてすぐ仕込んで冷凍保存しておいたり。仕込んでおくだけでも帰宅後のバタバタがかなり楽になるかと思います。冷凍保存中に味がつくようなレシピもよくみかけるので、もしかしたら参考になるものもあるかもしれません。

共働きで、帰ってごはんを作る大変さに共感しました!くたくたの時なんて作るのすらしんどい…。そんな時が毎日です。もちろん粗食だなんて思いませんよ。
旦那様のお酒のアテになるような簡単な品やコツをいくつか紹介します。
・厚揚げ:レンジで温めてフライパンで焼き、醤油とお好みで生姜やねぎ、鰹節などを散らす。
・ちくわ:切ってきゅうり(あれば)と一緒にわさび醤油で。磯辺揚げも天ぷら粉+青のりがあれば(メインが揚げ物なら一緒に作れるので)便利。
・もやし:ナムルに。ゆでて絞ってから、中華あじの...続きを読む

Q豚肉メインの今晩の献立 何か良いレシピありませんか?

豚肉をメインにした献立を考えてます。
結構ボリュームがあってスパイシーな豚肉料理がつくりたいです。
その他、副菜を何品か考えてますがお勧めのレシピありませんか?
あと、美味しい味噌汁の具も紹介してください。

Aベストアンサー

スパイシーかどうか、ボリュームがあるかは?ですが、自分のささやかなレシピを書きます。塩コショウは省略してありますので、適宜使ってください。
●豚キムチ
豚薄切りまたは細切れ等・キムチ・キムチの素(鍋用の濃縮タイプでもよい。ストレートは水っぽいのでNG)・お好みの野菜(白菜、ちんげん菜、きのこ類、ねぎ、もやし、にら等)・卵
薄焼き卵を人数分作って皿にしいておく。
残りの材料を炒めてキムチの素で味付けし(キムチの素が結構塩辛いので味を見ながら慎重にどうぞ)、卵の上にのせるだけ。キムチの素は、キムチの量が多ければ不要です(1パック丸々入れるとか)。
超簡単・お酒がすすむメニューです(元々居酒屋で旦那が気に入ったメニューを自分流に再現したものなのです)
●玉ねぎたっぷりトンテキ
とんかつ用豚肉x人数分・玉ねぎ・ソース・ケチャップ
先に肉を焼いて皿に盛り付けたあと、スライスした玉ねぎ(とにかくたくさん!)を炒めてソースで味付けする。ケチャップを少々足すと甘味とコクが出る。これを肉の上にトッピングする。肉が隠れるくらいの量があったほうが美味しい。これも超簡単。
●豚肉のチーズ巻き
豚薄切り・チーズ(四角い塊のプロセスチーズ)・ケチャップ
チーズをスライスして細長く拍子木切にし、豚肉で巻きます。フライパンに並べて焼きます。ある程度焦げ目がついたら、ケチャップをかけ、弱火にしてフタをします。チーズが程よくとけたら取り出して皿に並べておきます。あまったチーズを細かく切り、フライパンで溶かします。そこへケチャップ少々を入れます。混ぜながらチーズをだいたい溶かしきったらソースの出来上がり。先ほどの皿にかけます。
副菜は私もいつも悩みのタネで・・・。
最近はオクラの味噌いためにこってます。
オクラを茹でたあとさっと赤味噌で炒めるだけ。赤味噌に砂糖をしのばせるとコクと甘味がでます(名古屋人的?)
味噌汁の具も悩みます。味噌汁自体あまり好きな方ではないので。いつも平凡ですね・・・。
そういうわけでちょっとズレますが、野菜たっぷりの中華スープのレシピだけ書いておきます。私はこれで副菜&汁物にしちゃったりしてます。
豚肉細切れ少々・春雨・白菜またはちんげん菜・長ねぎ・しいたけ・好みでニラ等・中華スープの素
春雨はもどしておきます。材料を湯で煮て中華スープの素で味付けするだけ。コショウをきかすとおいしいです。干ししいたけを使うとなお美味しいかと。
なんだか簡単なのばっかりですみません・・・。
がんばってお料理してください!

スパイシーかどうか、ボリュームがあるかは?ですが、自分のささやかなレシピを書きます。塩コショウは省略してありますので、適宜使ってください。
●豚キムチ
豚薄切りまたは細切れ等・キムチ・キムチの素(鍋用の濃縮タイプでもよい。ストレートは水っぽいのでNG)・お好みの野菜(白菜、ちんげん菜、きのこ類、ねぎ、もやし、にら等)・卵
薄焼き卵を人数分作って皿にしいておく。
残りの材料を炒めてキムチの素で味付けし(キムチの素が結構塩辛いので味を見ながら慎重にどうぞ)、卵の上にのせるだけ。...続きを読む

Q毎夕飯・朝飯の献立を教えてください

こんにちは。
妻が鬱病で寝込みました。小学校1年生の一人娘がいます。
私は勤めているため18時にしか帰宅できず、それから
夕飯を作っています。ですが、時間の都合などからいつも
同じようなメニューになってしまいますし、朝飯は納豆
だけで食べています。このままでは子供のことが心配
なので作りおきできる献立、一ヶ月分の献立などを照会
しているコンテンツがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日の食事の支度は大変ですね。
私も一年生と年中の娘を持っており、仕事もしているので
毎日慌しく支度しています。

奥様がうつ病ということでとても心配ですね。
きっと頑張りすぎたんだと思います。
でもご主人の回答についてのレスを拝見して、
今感じられていることを実践なさってアシストされれば
きっとよくなられるだろうと思います。

さて、時間はないものの子供にはちゃんとしたものを食べさせたい、
とっても共感いたします。

私は圧力鍋を利用しています。
アサヒキッチンの活力なべ、コレが最高です。
カレーやシチューが30分で出来上がります。
おかずで使わないときにはご飯をコレで炊くとおかずがいらないくらい
美味しいご飯が出来上がります。
先日は調理済みのいわしをお醤油と料理酒とつぶした梅干の煮汁に入れて
活力なべで煮たら骨まで柔らかくとても美味しく出しました。
火にかけてる間にサラダなどを盛り付けてしまい、
この日は帰宅後、最短記録15分で食事を摂れました。
主人も短時間で作ったとは思えないくらい美味しい、と
とても喜んで食べてくれました。

朝ごはんはご飯にお味噌汁と、買い置きしたきゃら蕗や、
活力なべで作った昆布の佃煮(昆布と干し椎茸と鰹節とお醤油だけで煮ます)
程度で立派な朝食になりますし、ご飯をおにぎりにしたりしても
目先が変わって喜んでくれたりします。

シリアル+ミルクに缶詰フルーツにヨーグルトを乗せて出してもいいですね。
とても大変なアクシデントでしたが、お嬢さんとの時間が沢山取れてラッキーだった、と
前向きに捉えれば負担も軽くなるかもしれませんね。
私は配膳や、テーブル拭きなど、娘達を大いに使っています。
それで褒めてあげるととても喜んでくれますし、
そんなコミュニケーションで働いてる分の埋め合わせをしているようなところもあります。

奥様の一日も早いご回復をお祈りしています。

毎日の食事の支度は大変ですね。
私も一年生と年中の娘を持っており、仕事もしているので
毎日慌しく支度しています。

奥様がうつ病ということでとても心配ですね。
きっと頑張りすぎたんだと思います。
でもご主人の回答についてのレスを拝見して、
今感じられていることを実践なさってアシストされれば
きっとよくなられるだろうと思います。

さて、時間はないものの子供にはちゃんとしたものを食べさせたい、
とっても共感いたします。

私は圧力鍋を利用しています。
アサヒキッチンの活力な...続きを読む

Q献立のレシピサイトを教えて下さい

和洋中問わず、主菜・副菜のメニューがセットになった献立で、あまり手の込んでいない料理なら尚いいです。(材料費が安く) 献立数が多ければ多いほど尚尚良! 料理は余り好きじゃありませんが、献立を考えるのはもっとキライです。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらなどいかがでしょうか?
結構有名なようですが・・・

「ボブとアンジー」
http://www.bob-an.com/index.asp

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp

Q夕飯献立アイデア下さい

出来れば買い物に行きたくないのですが、家にあるのは
たまご、サニーレタス、ごはん、サンマの蒲焼き缶詰、
冷凍ではさといも、インゲン、オクラ、ゴボウとにんじんの細切り
ナス、ピーマン くらいです。
揚げ物はしません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[茄子]
半月切りにした茄子(2本くらい)をだし汁、醤油と小麦粉で溶いて
お焼き?お好み焼き?風に焼き上げて鰹節をパラパラかけて食べたら
おいしかったです♪
生地はちょびっとの方がいい感じでした。

[ごぼうとにんじんの細切り]
茹でてごまとマヨで簡単にサラダ
もしくはごま油と醤油・砂糖・唐辛子でキンピラ

[サンマの缶詰]
片栗粉をまぶして多めの油で両面焼くとおいしい♪

[おくら]
茹でて適当な大きさに切ったものをめんつゆ&鰹節で和えておひたし♪

[さといも]
さといもの煮物を作って別鍋にだし汁に溶き卵を入れて片栗粉でとじて
さといも煮の卵あんかけ~♪


あとはインゲンとピーマンを細かく刻んで
それプラスたまごとご飯とレタスでレタスチャーハン・・とか♪



私も毎日献立に苦労してます( -ω-)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング