こんど息子の学校のAETの先生(イギリス人)が夕飯にみえることになりました。というのは我が家で長芋を収穫した話をしたところ是非食べてみたいとのことで
メインは「とろろご飯」なのですがこれだけというわけにはいかないのでお知恵をお貸し下さい。先生は納豆以外のものは食べらるそうです。わたしもあまり難しいものは作れないと思うのですが献立を考えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。(*^_^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長芋三昧というのはどうでしょうか?


私は、以前静岡市丸子の某とろろ屋でアルバイトをしていたことがあるのですが、そこでのメニューは

・麦飯と、とろろ
・山掛け(マグロの刺身の上に出汁でのばしていない濃いとろろをかける。)
・揚げとろ(山芋をすって薄く味をつけ、海苔で巻いたり、しいたけに付けたりし て油で揚げる。)
・切りとろ(芋を薄くスライスしてしょう油を付けて食べる。)
・味噌汁(中に、たたみいわしを入れていた。)
・むかごを炒って塩を振ったもの
・漬物
・フルーツ

というようなものでした。特に揚げとろはちょっと変わった味でおいしいですよ。
ただし、これは自然薯で作っていたので長芋だとちょっとやわらかめになるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げとろを早速家の自然薯のような芋で作ってみました・・・やはり少々やわらかくでだらーとまとまりにくくて海苔の面に張り付けて揚げてみました。こんなんでも結構いけてましたこれはOKかなと(^_^)思っています。むかごは毎年畑に置いてきてしまいます・・この辺は食べる習慣がないようです。来年は捨てずに持って帰ります。食べてみたいと思います。たくさんのメニューありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/08 00:24

書き込みしようかどうしようか迷ったのですが・・・。


余計なお世話かもしれないので、気に障ったら読み飛ばしてくださいね。

私のイギリス人の友達なのですが、3人共とろろが食べられなかったんです。
聞いてみると、あの『ねば~っ。とろ~っ。』とした食感が、どうも苦手なようでして・・・。
ああいった食感のものを、食べ慣れていないからかも知れません。(偶然であって、chi-ne-yanさんの息子さんの先生は食べられるのかもしれません・・・)

長いもの「すいとんと「から揚げ」は、美味しそうに食べてくれましたよ。
私も日本独特の料理が食べたいと言っていたので、張り切って作ったんですけど、ちょっとショックでした。

口を挟んで、すみませんでした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん(-_-;)そうですか。そういうことだってありますよね。だからその他のかた方に頂いた献立を参考にご飯が食べられるメニュー考えてみます。「長芋のすいとん」てすったものを汁の中に入れて煮ればいいんですか?もう少し時間があるので試作してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 00:08

私でしたら、豚汁ですね。


野菜も肉も食べられて、一石二鳥!!
あと、ほうれん草の胡麻和えなんかもあるといかにも「和」って感じしませんか?
冬なので、おでんってのもありかなあ・・・。
実は結構なんでもいけると思いますよ、とろろご飯は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「豚汁」いいですよね私にも作れるし?No.4の方のアドバイスもありましたので汁物のほかにおかずも作った方がよさそうなので「おでん」も選択しのなかに入れさせていただき献立を考えてみます。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/08 00:16

私はとろろメシの時は麦飯にします。

市販の小袋に入った麦を普通のご飯と一緒に炊き込みます。麦の量は20%くらい。お水は麦を考慮に入れないいつもの量を目安。とろろと合うと思うんですけど。
で、麦とろメシというと、私は牛タンにしたくなるのです。牛タンの塩焼きにレモンをじゅううっと絞ってですね・・・野菜はキャベツとにんじんをざくざく切って、塩でしんなりさせて添えます。で、なぜか、シジミの味噌汁なんですね。
 あと煮物があったらバランスよいでしょうか。煮物は特別な組み合わせがないんですがー。サツマイモと長ねぎの煮物にするかなー。
 とろろというと自然にこうした組み合わせになってしまう、我が家の食卓をご紹介いたしました。一応、狂牛病の騒がれている昨今ですが、牛タンは大丈夫と聞いております。狂牛病発祥のヨーロッパでもたんは良く食べるとか。???自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HappyHeartさんのメニューわたしには目からウロコです。焼き肉以外でタンは食べたことがありませんでした。サツマイモと長ネギの煮物もわたしにはとても新鮮でした。麦飯もうちではやったことありませんでしたしそれって「押し麦」のことですよねやってみます今度!レモンをじゅうーにわたしはよだれものです。うふっがんばるぞーって感じがでてきました。!(^^)!ありがとうございました

お礼日時:2001/12/08 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってうちだけ? とろろ芋の味付け・・・

山芋、長いも、すりおろして味付けてご飯にかけて・・・。
おいしいですよね。

さて、この「とろろ」はどのように味付けますか?
旦那は卵とだし汁だといいます。
世間の大勢もそうだと、私も認めます。

でもでも、私の実家では、酢醤油で味付けてたんです。
どうも、酢醤油味が好きな一家だったらしく、たらこも生で食べるときは酢醤油をかけてましたし、きんぴらにも酢が入ってました。
焼き魚にも、すだちとかじゃなく、酢醤油をかけてました。

こんなのって、うちだけなんでしょうか?
うちもそうだよ~って方はいらっしゃらないんでしょうか?

ホントにうちだけかも・・という不安を抱きつつ、一縷の望みをかけて質問しています・・。(^_^;)

Aベストアンサー

えっ 違うんですか?
私も、山芋は酢醤油でした。。。。
卵の黄身と醤油というときもありました。

私は酢醤油が当たりまだと今まで思っていました。(^^ゞ
あと、梅をつぶしてかけて食べてたこともあります。

Q夕飯の献立

毎日の献立に悩んでいます。
低カロリーでお腹いっぱいになってしかも安くしあがるレシピ教えてください★

Aベストアンサー

私も同じ気持ちです。
このページは私を救ってくれました。ちょっと、大げさ。

参考URL:http://cookpad.com/

Q夕飯の献立について。

我が家の夕飯は必ずご飯で、メイン1品+副菜1品+納豆+サラダです。
お味噌汁は主人がビールを飲むときは作りません。

食費の件で友人と献立の話をしていて、我が家の夕飯は上記メニューだと
伝えると粗食だね。
朝食ならありがたいけど、夕飯だと寂しすぎる。と言われました。
献立内容は話してません。(メインは何の料理で、副菜は何という詳細)


共働きで、帰宅後主人の帰宅前までにある程度の料理を終えてと
考えていると品数などを増やすのは厳しく、また手の込んだ料理をあまり作れないのも
事実です。
しかし、上記メニューが粗食という認識も無かったです。

確かに、ビールのお共になるようなメニューでは無いかもしれませんが
これでも栄養面などを考え、献立を決めてはいるのですが・・・

やはり、これでは主人がかわいそうでしょうか。
もう1品メインを増やすべきですか?
皆さんの献立を教えて下さい。

Aベストアンサー

共働きで、帰ってごはんを作る大変さに共感しました!くたくたの時なんて作るのすらしんどい…。そんな時が毎日です。もちろん粗食だなんて思いませんよ。
旦那様のお酒のアテになるような簡単な品やコツをいくつか紹介します。
・厚揚げ:レンジで温めてフライパンで焼き、醤油とお好みで生姜やねぎ、鰹節などを散らす。
・ちくわ:切ってきゅうり(あれば)と一緒にわさび醤油で。磯辺揚げも天ぷら粉+青のりがあれば(メインが揚げ物なら一緒に作れるので)便利。
・もやし:ナムルに。ゆでて絞ってから、中華あじの素:ごま油=1:1で味つけたあと冷蔵庫で2日くらいはもつと思います。
・鶏ミンチ:つくねにしたらフリーザーパックに入れて冷凍!好きなときに解凍して使えますよ。
・ナンコツ唐揚げ:完全に居酒屋メニューですが、ひざなんこつに塩コショウ多め+唐揚げ粉(水がいらないタイプ)をつけて揚げるだけで簡単にお店の味に。レモンをかけてどうぞ。
・豆腐:夏は冷奴で十分ですが、昆布をいれた水で温めて湯どうふにしたり。また、出汁で醤油+味醂調味後に豆腐を入れて冷凍エビやかにかま、枝豆またはねぎを散らすだけでおしゃれな1品に。
時間のある時に、買ってきてすぐ仕込んで冷凍保存しておいたり。仕込んでおくだけでも帰宅後のバタバタがかなり楽になるかと思います。冷凍保存中に味がつくようなレシピもよくみかけるので、もしかしたら参考になるものもあるかもしれません。

共働きで、帰ってごはんを作る大変さに共感しました!くたくたの時なんて作るのすらしんどい…。そんな時が毎日です。もちろん粗食だなんて思いませんよ。
旦那様のお酒のアテになるような簡単な品やコツをいくつか紹介します。
・厚揚げ:レンジで温めてフライパンで焼き、醤油とお好みで生姜やねぎ、鰹節などを散らす。
・ちくわ:切ってきゅうり(あれば)と一緒にわさび醤油で。磯辺揚げも天ぷら粉+青のりがあれば(メインが揚げ物なら一緒に作れるので)便利。
・もやし:ナムルに。ゆでて絞ってから、中華あじの...続きを読む

Q毎夕飯・朝飯の献立を教えてください

こんにちは。
妻が鬱病で寝込みました。小学校1年生の一人娘がいます。
私は勤めているため18時にしか帰宅できず、それから
夕飯を作っています。ですが、時間の都合などからいつも
同じようなメニューになってしまいますし、朝飯は納豆
だけで食べています。このままでは子供のことが心配
なので作りおきできる献立、一ヶ月分の献立などを照会
しているコンテンツがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日の食事の支度は大変ですね。
私も一年生と年中の娘を持っており、仕事もしているので
毎日慌しく支度しています。

奥様がうつ病ということでとても心配ですね。
きっと頑張りすぎたんだと思います。
でもご主人の回答についてのレスを拝見して、
今感じられていることを実践なさってアシストされれば
きっとよくなられるだろうと思います。

さて、時間はないものの子供にはちゃんとしたものを食べさせたい、
とっても共感いたします。

私は圧力鍋を利用しています。
アサヒキッチンの活力なべ、コレが最高です。
カレーやシチューが30分で出来上がります。
おかずで使わないときにはご飯をコレで炊くとおかずがいらないくらい
美味しいご飯が出来上がります。
先日は調理済みのいわしをお醤油と料理酒とつぶした梅干の煮汁に入れて
活力なべで煮たら骨まで柔らかくとても美味しく出しました。
火にかけてる間にサラダなどを盛り付けてしまい、
この日は帰宅後、最短記録15分で食事を摂れました。
主人も短時間で作ったとは思えないくらい美味しい、と
とても喜んで食べてくれました。

朝ごはんはご飯にお味噌汁と、買い置きしたきゃら蕗や、
活力なべで作った昆布の佃煮(昆布と干し椎茸と鰹節とお醤油だけで煮ます)
程度で立派な朝食になりますし、ご飯をおにぎりにしたりしても
目先が変わって喜んでくれたりします。

シリアル+ミルクに缶詰フルーツにヨーグルトを乗せて出してもいいですね。
とても大変なアクシデントでしたが、お嬢さんとの時間が沢山取れてラッキーだった、と
前向きに捉えれば負担も軽くなるかもしれませんね。
私は配膳や、テーブル拭きなど、娘達を大いに使っています。
それで褒めてあげるととても喜んでくれますし、
そんなコミュニケーションで働いてる分の埋め合わせをしているようなところもあります。

奥様の一日も早いご回復をお祈りしています。

毎日の食事の支度は大変ですね。
私も一年生と年中の娘を持っており、仕事もしているので
毎日慌しく支度しています。

奥様がうつ病ということでとても心配ですね。
きっと頑張りすぎたんだと思います。
でもご主人の回答についてのレスを拝見して、
今感じられていることを実践なさってアシストされれば
きっとよくなられるだろうと思います。

さて、時間はないものの子供にはちゃんとしたものを食べさせたい、
とっても共感いたします。

私は圧力鍋を利用しています。
アサヒキッチンの活力な...続きを読む

Q夕飯献立アイデア下さい

出来れば買い物に行きたくないのですが、家にあるのは
たまご、サニーレタス、ごはん、サンマの蒲焼き缶詰、
冷凍ではさといも、インゲン、オクラ、ゴボウとにんじんの細切り
ナス、ピーマン くらいです。
揚げ物はしません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[茄子]
半月切りにした茄子(2本くらい)をだし汁、醤油と小麦粉で溶いて
お焼き?お好み焼き?風に焼き上げて鰹節をパラパラかけて食べたら
おいしかったです♪
生地はちょびっとの方がいい感じでした。

[ごぼうとにんじんの細切り]
茹でてごまとマヨで簡単にサラダ
もしくはごま油と醤油・砂糖・唐辛子でキンピラ

[サンマの缶詰]
片栗粉をまぶして多めの油で両面焼くとおいしい♪

[おくら]
茹でて適当な大きさに切ったものをめんつゆ&鰹節で和えておひたし♪

[さといも]
さといもの煮物を作って別鍋にだし汁に溶き卵を入れて片栗粉でとじて
さといも煮の卵あんかけ~♪


あとはインゲンとピーマンを細かく刻んで
それプラスたまごとご飯とレタスでレタスチャーハン・・とか♪



私も毎日献立に苦労してます( -ω-)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報