アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど息子の学校のAETの先生(イギリス人)が夕飯にみえることになりました。というのは我が家で長芋を収穫した話をしたところ是非食べてみたいとのことで
メインは「とろろご飯」なのですがこれだけというわけにはいかないのでお知恵をお貸し下さい。先生は納豆以外のものは食べらるそうです。わたしもあまり難しいものは作れないと思うのですが献立を考えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。(*^_^*)

A 回答 (4件)

長芋三昧というのはどうでしょうか?


私は、以前静岡市丸子の某とろろ屋でアルバイトをしていたことがあるのですが、そこでのメニューは

・麦飯と、とろろ
・山掛け(マグロの刺身の上に出汁でのばしていない濃いとろろをかける。)
・揚げとろ(山芋をすって薄く味をつけ、海苔で巻いたり、しいたけに付けたりし て油で揚げる。)
・切りとろ(芋を薄くスライスしてしょう油を付けて食べる。)
・味噌汁(中に、たたみいわしを入れていた。)
・むかごを炒って塩を振ったもの
・漬物
・フルーツ

というようなものでした。特に揚げとろはちょっと変わった味でおいしいですよ。
ただし、これは自然薯で作っていたので長芋だとちょっとやわらかめになるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げとろを早速家の自然薯のような芋で作ってみました・・・やはり少々やわらかくでだらーとまとまりにくくて海苔の面に張り付けて揚げてみました。こんなんでも結構いけてましたこれはOKかなと(^_^)思っています。むかごは毎年畑に置いてきてしまいます・・この辺は食べる習慣がないようです。来年は捨てずに持って帰ります。食べてみたいと思います。たくさんのメニューありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/08 00:24

書き込みしようかどうしようか迷ったのですが・・・。


余計なお世話かもしれないので、気に障ったら読み飛ばしてくださいね。

私のイギリス人の友達なのですが、3人共とろろが食べられなかったんです。
聞いてみると、あの『ねば~っ。とろ~っ。』とした食感が、どうも苦手なようでして・・・。
ああいった食感のものを、食べ慣れていないからかも知れません。(偶然であって、chi-ne-yanさんの息子さんの先生は食べられるのかもしれません・・・)

長いもの「すいとんと「から揚げ」は、美味しそうに食べてくれましたよ。
私も日本独特の料理が食べたいと言っていたので、張り切って作ったんですけど、ちょっとショックでした。

口を挟んで、すみませんでした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん(-_-;)そうですか。そういうことだってありますよね。だからその他のかた方に頂いた献立を参考にご飯が食べられるメニュー考えてみます。「長芋のすいとん」てすったものを汁の中に入れて煮ればいいんですか?もう少し時間があるので試作してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 00:08

私でしたら、豚汁ですね。


野菜も肉も食べられて、一石二鳥!!
あと、ほうれん草の胡麻和えなんかもあるといかにも「和」って感じしませんか?
冬なので、おでんってのもありかなあ・・・。
実は結構なんでもいけると思いますよ、とろろご飯は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「豚汁」いいですよね私にも作れるし?No.4の方のアドバイスもありましたので汁物のほかにおかずも作った方がよさそうなので「おでん」も選択しのなかに入れさせていただき献立を考えてみます。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/08 00:16

私はとろろメシの時は麦飯にします。

市販の小袋に入った麦を普通のご飯と一緒に炊き込みます。麦の量は20%くらい。お水は麦を考慮に入れないいつもの量を目安。とろろと合うと思うんですけど。
で、麦とろメシというと、私は牛タンにしたくなるのです。牛タンの塩焼きにレモンをじゅううっと絞ってですね・・・野菜はキャベツとにんじんをざくざく切って、塩でしんなりさせて添えます。で、なぜか、シジミの味噌汁なんですね。
 あと煮物があったらバランスよいでしょうか。煮物は特別な組み合わせがないんですがー。サツマイモと長ねぎの煮物にするかなー。
 とろろというと自然にこうした組み合わせになってしまう、我が家の食卓をご紹介いたしました。一応、狂牛病の騒がれている昨今ですが、牛タンは大丈夫と聞いております。狂牛病発祥のヨーロッパでもたんは良く食べるとか。???自信なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HappyHeartさんのメニューわたしには目からウロコです。焼き肉以外でタンは食べたことがありませんでした。サツマイモと長ネギの煮物もわたしにはとても新鮮でした。麦飯もうちではやったことありませんでしたしそれって「押し麦」のことですよねやってみます今度!レモンをじゅうーにわたしはよだれものです。うふっがんばるぞーって感じがでてきました。!(^^)!ありがとうございました

お礼日時:2001/12/08 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!