ATOKで文字検索をして、UNICODE表の中にある漢字をEXCELで表示しようするのですが、□(四角)が出るばかりで表示できません。
どうすれば表示できるのでしょうか?
ATOK12、EXCEL97を使っています。

A 回答 (3件)

Shift-JISで出なくて、Unicodeで表示可能な「漢字」といえば、補助漢字ですね。

JIS第一第二水準以外に6000字程度の漢字が使えます。
Windowsのバージョンにもよりますが、おそらくWindows98以降に付属のMS明朝・MSゴシック(P明朝・UI Gothic等も同様)には、この補助漢字が含まれています。
ただし、既出のようにアプリケーションもUnicode対応でないとフォントに含まれていても使用はできません。Excelはバージョン2000以降が必要です。
    • 0
    • 0

フォントがUNICODEに対応していないためです。

Windowsは基本的にSJISで動作していますので、SJISが基本です。

どうしてもUNICODEを使いたい場合は、以下のフォントを使用してみてください。
「Arial Unicode MS」

記憶が正しければ上記フォントだけは全UNICODEをサポートしているはずです。
    • 0