現在トヨタのクルーガーという車に乗っています。雪が降る地域に住んでいるので、そろそろスタッドレスタイヤに交換しなくてはいけません。しかし、タイヤのカタログを見ても同じサイズのタイヤがありません。今、装着しているサイズは225/60R17 99H 17×6 1/2JJアルミホイールです。国内・外国製を問いません。同じサイズがあるか教えてください。また、おすすめの商品があれば教えてください。

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A 回答 (3件)

四駆の雑誌にでている広告で見ればクルーガー用で出てると思います。

またはハリアーと共通する部分が多いのでサイズ的には同じでいいと思います。

インチダウンして215/70R16の方が安くて良いのではないですか?
そのほうがいろいろと種類も選べるし、フロントのディスクブレーキロ-ターが当たらなければ入ります。ハリアーも入るので大丈夫だと思います。

タイヤ屋さんは詳しいので分かっていると思います。
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こんにちは、h-manさん。



スタットレスのサイズから言って、乗用車タイプにはラインナップ
されていませんが、どのメーカーでのクロカン用とか4×4用と
してラインナップされていますので探してみて下さい。

いま手元にパンフはないですが、ブリジストンでしたら乗用車用
がブリザックMZ-03ですが、WINTER DUELER DM-Z2という
シリーズになります。また、横浜だとガーデックスK2に対して、
GEOLANDER I/Tというシリーズになります。

使用状況によりますが、ブリジストンの評判が高い気がします。
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トーヨータイヤから出てるみたいです。


Winter TRANPATH SU-4 に 225/60R17 があります。

参考URL:http://www.toyo-tire.com/catalog/wtasu4.html
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Aベストアンサー

『93V』はロードインデックスです。簡単に言えば、タイヤが耐えることの出来る荷重の度合いを示すものです。以下にブリジストンの解説ページのURLを記します。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

>この数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

自動車メーカー(マジェスタであればトヨタ)に聞くと、「純正のロードインデックスから変更しないで下さい」と答えると思います。もっと言えば「サイズも純正から変えないで下さい」と答えると思います。

しかし現実には、みんな変えてます。なのでタイヤやホイールのアフターマーケットが成り立っています。

この手の質問の回答では以下のURLを紹介しています。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_inchup.htm

簡単に言えば、ロードインデックスが下がっても、空気圧を高くすることにより調整出来る範囲であれば、特に問題ないだろう、ということになります。

なお、逆にロードインデックスが上がる場合は本当に何も問題ありません(と思います)。

ただし「絶対」ではありません。「絶対の絶対」を求め出すと、上で述べたメーカーのような回答となります。

以上、参考になれば幸いです。

『93V』はロードインデックスです。簡単に言えば、タイヤが耐えることの出来る荷重の度合いを示すものです。以下にブリジストンの解説ページのURLを記します。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

>この数値が違っていても『215/55/17』が一致していれば問題なく適合するんでしょうか?

自動車メーカー(マジェスタであればトヨタ)に聞くと、「純正のロードインデックスから変更しないで下さい」と答えると思います。もっと言えば「サイズも純正から変えないで下さい」と答えると思います。

しかし現...続きを読む

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なので、外径が殆ど変わらないことが絶対条件で、幅については1サイズくらいなら大抵は許容範囲だと思います。また、ホイールも変るのでオフセット等の数値も重要です。これによって横方向の位置が変るため、外側になれば車体からはみ出したり、逆に内側だと何かに干渉する可能性もあるからです。
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http://wheel.dunlop.co.jp/about_wh/
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=175/65R15

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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4

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まずタイヤを変える際気つけなければいけないことはタイヤ自体の外径を替えないと言う事です
タイヤの直径や円周の長さです
これはホイールの大きさを変更しなくてもタイヤの巾や扁平率を変えると外径は変わってしまいます

例えばファルケンのあるタイヤで見てみると
http://www.falken.co.jp/tirecatalog/radial/ziex_ze329.html

195/60R15と言うタイヤの外径は612mmです
これが205/60R15になりますと622mmになります
約1センチ外径が大きくなりますね
本来夏タイヤであればこれくらいの差は許容範囲ですがスタッドレスになると同サイズでも外径が大きくなる傾向にあります
実際同メーカーのスタッドレスタイヤの195/60R15では外径が623mmに変わります
現実的には同サイズへの交換が望ましいですね

タイヤの外径が大きくなればその分車高も若干上がって走破性も向上しそうですがハンドルを切りながら乗り越えなどするとフェンダーや他の部品と干渉する恐れがあります
出来るだけ外径は変えないようにしましょう

参考URL:http://www.falken.co.jp/tirecatalog/radial/ziex_ze329.html

まずタイヤを変える際気つけなければいけないことはタイヤ自体の外径を替えないと言う事です
タイヤの直径や円周の長さです
これはホイールの大きさを変更しなくてもタイヤの巾や扁平率を変えると外径は変わってしまいます

例えばファルケンのあるタイヤで見てみると
http://www.falken.co.jp/tirecatalog/radial/ziex_ze329.html

195/60R15と言うタイヤの外径は612mmです
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