最近めまいがひどいんです。立ちくらみ、頭がクラクラしたり、耳鳴りがする事もあります。病院で血液検査したんですけど、どこも異常がありません。めまいに詳しい方がいらっしゃいましたらよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

早く病院に行ってください!

私も何年か前に色々悩んで居た時、めまいが起こったことがあります。悩みに伴って食欲が無い、不眠(毎日2時間程度でした)、仕事の疲れ、又それに加えて精神的に辛かったので自らバタバタと忙しくしていたことで自律神経が狂ったものと診断されました。

私の場合は母の更年期と同じような症状がでましたよ。頭痛、冷や汗を伴った動悸が激しく、常にイライラしてました。おかしな生活を続けた挙句、ホルモンバランス、自律神経が狂ってそのような症状になったと診断されました。

私は初期症状として耳に水が入ってるような感じがして、耳鳴り→立ちくらみ→がっつり倒れ、その後常にフラフラで水平感覚を無くし歩くことも出来ない、というパターンでした。耳鼻咽喉科に行きましたが、血液検査はしませんでしたよ。ただ、動悸と頭痛が激しかったので心電図と脳のMRI写真をとりました。別状無かったので安心しましたよ。通常の検査は目の動きのチェックと(めまいは周りが回ってるのではなく目が回ってるのです)、聴力検査でした。処方される薬は脳の代謝を改善するものと、抹消神経を改善するもの、あと精神的なものが原因だとわかっていたので、心療内科を勧められPTSDの検査などもしました。

先生に「めまいは色々な病気の原因から来る事も多々ある」とも言われましたよ、一過性のもので風邪みたいなもののように捕らえられがちですが、馬鹿にせず専門家に見てもらうことをお勧めしたいです。

参考URL:http://www.tcp-net.ad.jp/gent/gent/miminohi99/it …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスと体験談をありがとうございました。明日耳鼻科に行ってきます。今日行った病院でも、一度耳鼻科に行くよう言われました。大変参考になりました。

こんばんは。

私も同じような症状があり、何年か前に血液検査など色々としてもらいました。
やはり、どこも悪い所はありませんでした。
私は、目まい、立ちくらみ、耳に音が響く事があり、ひどい時には、息苦しさを感じたり肩から首にかけて痛みに近い凝りがあったりしました。
疲れが溜まっていたり、急な不安、イライラが募った時などに症状が出ます。
始めはメニエール病などではないかと心配しましたが、結局は自律神経失調症の症状だったようです。
テレビでもやっていましたが、自律神経失調症の人って結構多いみたいですよ。
耳鼻科での検診などで、なんでもなければ、考えられると思います・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の体験談とアドバイスをありがとうございました。明日耳鼻科に行ってみます。やっぱりこのストレスが多い世の中、自律神経失調症の人が多いのですかね?mama29さんもお体には充分お気をつけくださいね。

先に書いてる方の言う通りだと思います   私は血圧が高いので内科に通っていますが  ひどいめまいがした時に  かかりつけの先生に言

ったら血圧が高くても  めまいはするけど  「内耳」 にも問題があるのかも知れないので  耳鼻科にも行きますか?と言われました  その時は血圧がそんなに高くなかったので・・・   めまいって色々な原因があるそうです   血圧や脳系や内耳系や神経系などなど   だからいちがいには言えないけど  まだ行ってないなら耳鼻科に行ってみては・・・  それでもだめなら他の可能性のある病院へ行くといいと思います  
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスと体験談をありがとうございました。明日耳鼻科に行って来ます。めまいって本当に辛いもんですね。仕事が外回りで車運転してる時間が長いから心配です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「めまい、耳鳴り(片方)、難聴(片方)が一緒に起こる疾患」
この中で関連リンク先も参考にして下さい。

gouyamanさんの回答のように耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimimina …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。サイト、大変参考になりました。明日にでも耳鼻科に行ってきます。

こんばんは

耳鳴りにめまい・立ちくらみですか…
耳鼻咽喉科での診察をオススメします。
耳の病気は結構シビアですよ!
サンハンキカンやメニエール病・突発性難聴等が原因の場合もありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。早速耳鼻科へ行って診察してもらいます。