最近めまいがひどいんです。立ちくらみ、頭がクラクラしたり、耳鳴りがする事もあります。病院で血液検査したんですけど、どこも異常がありません。めまいに詳しい方がいらっしゃいましたらよきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

早く病院に行ってください!



私も何年か前に色々悩んで居た時、めまいが起こったことがあります。悩みに伴って食欲が無い、不眠(毎日2時間程度でした)、仕事の疲れ、又それに加えて精神的に辛かったので自らバタバタと忙しくしていたことで自律神経が狂ったものと診断されました。

私の場合は母の更年期と同じような症状がでましたよ。頭痛、冷や汗を伴った動悸が激しく、常にイライラしてました。おかしな生活を続けた挙句、ホルモンバランス、自律神経が狂ってそのような症状になったと診断されました。

私は初期症状として耳に水が入ってるような感じがして、耳鳴り→立ちくらみ→がっつり倒れ、その後常にフラフラで水平感覚を無くし歩くことも出来ない、というパターンでした。耳鼻咽喉科に行きましたが、血液検査はしませんでしたよ。ただ、動悸と頭痛が激しかったので心電図と脳のMRI写真をとりました。別状無かったので安心しましたよ。通常の検査は目の動きのチェックと(めまいは周りが回ってるのではなく目が回ってるのです)、聴力検査でした。処方される薬は脳の代謝を改善するものと、抹消神経を改善するもの、あと精神的なものが原因だとわかっていたので、心療内科を勧められPTSDの検査などもしました。

先生に「めまいは色々な病気の原因から来る事も多々ある」とも言われましたよ、一過性のもので風邪みたいなもののように捕らえられがちですが、馬鹿にせず専門家に見てもらうことをお勧めしたいです。

参考URL:http://www.tcp-net.ad.jp/gent/gent/miminohi99/it …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスと体験談をありがとうございました。明日耳鼻科に行ってきます。今日行った病院でも、一度耳鼻科に行くよう言われました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/05 22:19

こんばんは。


私も同じような症状があり、何年か前に血液検査など色々としてもらいました。
やはり、どこも悪い所はありませんでした。
私は、目まい、立ちくらみ、耳に音が響く事があり、ひどい時には、息苦しさを感じたり肩から首にかけて痛みに近い凝りがあったりしました。
疲れが溜まっていたり、急な不安、イライラが募った時などに症状が出ます。
始めはメニエール病などではないかと心配しましたが、結局は自律神経失調症の症状だったようです。
テレビでもやっていましたが、自律神経失調症の人って結構多いみたいですよ。
耳鼻科での検診などで、なんでもなければ、考えられると思います・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の体験談とアドバイスをありがとうございました。明日耳鼻科に行ってみます。やっぱりこのストレスが多い世の中、自律神経失調症の人が多いのですかね?mama29さんもお体には充分お気をつけくださいね。

お礼日時:2001/12/05 22:22

先に書いてる方の言う通りだと思います   私は血圧が高いので内科に通っていますが  ひどいめまいがした時に  かかりつけの先生に言

ったら血圧が高くても  めまいはするけど  「内耳」 にも問題があるのかも知れないので  耳鼻科にも行きますか?と言われました  その時は血圧がそんなに高くなかったので・・・   めまいって色々な原因があるそうです   血圧や脳系や内耳系や神経系などなど   だからいちがいには言えないけど  まだ行ってないなら耳鼻科に行ってみては・・・  それでもだめなら他の可能性のある病院へ行くといいと思います  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスと体験談をありがとうございました。明日耳鼻科に行って来ます。めまいって本当に辛いもんですね。仕事が外回りで車運転してる時間が長いから心配です。

お礼日時:2001/12/05 22:25

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「めまい、耳鳴り(片方)、難聴(片方)が一緒に起こる疾患」
この中で関連リンク先も参考にして下さい。

gouyamanさんの回答のように耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimimina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。サイト、大変参考になりました。明日にでも耳鼻科に行ってきます。

お礼日時:2001/12/05 22:28

こんばんは


耳鳴りにめまい・立ちくらみですか…
耳鼻咽喉科での診察をオススメします。
耳の病気は結構シビアですよ!
サンハンキカンやメニエール病・突発性難聴等が原因の場合もありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。早速耳鼻科へ行って診察してもらいます。

お礼日時:2001/12/04 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。この症状分かる方いらっしゃいますか・・・?

YAHOO知恵袋だと回答してくださった方とのやり取りが出来ず不便で仕方ないので、素晴らしい方も多い、こちらにやはり質問させていただきます。

耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。分かる方いらっしゃいますか・・・?

通常一般に言う耳鳴りはたま~にですが起きます。でもあれって、ちょっとすればすぐやみますよね?

しかし、その耳鳴りとはちょっと違った耳鳴り、鼻をかむことが多い季節などになったりします。

通常一般にいう耳鳴りはちょっとするとすぐ鳴らなくなりますよね?でも、それとは違う耳鳴りは、結構ずっと鳴っています。気にならないといえばならないのですが、同じ症状の方、このことを分かる方いらっしゃいませんか?

ちなみに、小さい頃に耳に水が溜まる中耳炎をしたことがあります。あくびなどをして、耳抜きをしたら収まることもあります。夏など風邪をひかない時や、鼻をかむ機会が無いときなどはほぼ鳴らないです。鳴り始めとかは全く分かりません。この症状、まさか分かる方いらっしゃいますか・・・???

普通の耳鳴りとは全然違うんです。なのでこの気持ち分かる方、同じ症状のある方がいれば・・・。ちなみに、小さい子供の頃から普通にこの耳鳴りのような症状はあるんです。

耳の空気のとおりが悪いのでしょうか?耳鼻科で空気を通したりしますよね?それをやったらそれだけで音がしなくなったりします。要するに耳抜きみたいなものなのでしょうか。

子供の時に、耳に水が溜まる中耳炎で鼓膜を切る手術をしました。

以上、長々と書いてしまいましたが、通常の耳鳴りもたまにあるからこそ、違いが分かるのですが、通常の耳鳴りはめったに起きません。それとは違った耳鳴り。分かる方、同じ症状の方、少し悩んでいる方、いらっしゃいませんか???

YAHOO知恵袋だと回答してくださった方とのやり取りが出来ず不便で仕方ないので、素晴らしい方も多い、こちらにやはり質問させていただきます。

耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。分かる方いらっしゃいますか・・・?

通常一般に言う耳鳴りはたま~にですが起きます。でもあれって、ちょっとすればすぐやみますよね?

しかし、その耳鳴りとはちょっと違った耳鳴り、鼻をかむことが多い季節などになったりします。

通常一般にいう耳鳴りはちょっとするとすぐ鳴らなくなりますよね?でも...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な通常の耳鳴りと,そうでない鼻をかんでなる耳鳴りと,二通りを仰られていますが,私はその両方と更に八つ程合計10通りあります。通常の耳鳴りは毎日なっていますが,後九つは体の状態に因りけりです。通常ではない耳鳴りは,血流系の体調を崩し際は放すが鼓膜に繋がって流れがもろに水道の蛇口をひねって水が流れる音,そのもので。ですから体の状態でその都度10通り違う耳鳴りですよ。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qめまい、立ちくらみについて

主人が最近、立ち上がる時などにめまいがすると
言っています。
忙しくてまだ病院へ行けていないのですが、
心配な病気なのでしょうか?
病院へ行く時は、何科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

神経調節性失神という立ち上がった時に、血圧をうまく調節できずにめまいや失神が起きる病気があります。命に関わる病気ではありませんが。
こういった病気であればまず循環器内科を受診するのがベストだと思います。
そこで循環器は何ともないということになれば、耳鼻科受診ということになるかと思います。
立ちくらみは脱水状態に近いとなりやすいので、なるべく水分を多めにとって、時間をとって病院を受診してください。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qこんにちは。 私は、正直体がつらいです。 症状は軽度なものなのですが頭痛や立ちくらみや耳鳴りなど毎日

こんにちは。
私は、正直体がつらいです。
症状は軽度なものなのですが頭痛や立ちくらみや耳鳴りなど毎日続きます。
出来れば一刻も早く治したいです。
そこで質問なのですが
下の症状で何の病か教えていただきたいのです。

頭痛

耳鳴り

立ちくらみ

下痢

めまい

不眠

です。
長文になりましたがすいません。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

自律神経失調症かなあ。
内科いってみてください。

疲れとか運動不足とか、食生活が偏ってるとか、とにかく
不健康な状態だと、いろんなところがなんとなく調子悪くて、
でも検査しても異常がなくて、、、となると 神経という話。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q立ちくらみ、めまいについて

22歳、男子大学生です。
ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。
立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ
うな感じがします。

常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。
また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。

小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。

そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか?
また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色んな原因が考えられると思います。
ここで素人が診断を下せるとは思えないので、取りあえず耳鼻科に行かれることをすすめします。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q貧血ではないのに立ちくらみやめまいが起こります。

26歳の1児の母です。
今まで血液検査などで貧血といわれたことないのですが、目の前が急に真っ暗になってふらふらしたり、立ちくらみが時々起こります。
ただ、疲れているだけなんでしょうか?
同じような経験がある方など、何かわかる人ご意見聞かせてください!!

Aベストアンサー

貧血の可能性も 無い訳ではないと思います。女性は毎月血を失いますから。
出血が多くなったりしていなければ、「起立性低血圧」の可能性もあるかと思います。

検索すると沢山引っかかって来るので、今の症状と照らし合わせてみては
いかがでしょうか。
結構、多い症例だと思いますよ。

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/723teiketsu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報