もう10年近く、うつ病で治療を受けてきた者ですが、紹介状をもらって転医したところ、うつ病ではなく、「抑うつ神経症」と診断されました。私自身もうつ病にしては、本に書いてあるような深刻さはないので、軽症うつ病かなと思い、それにしては、なかなか治らないので、疑問に思っていました。早速、本やインターネットで調べると、「神経症性うつ病」「気分変調障害」と言われ、うつ病ではないかと自発的に受診される患者の過半数は、神経症性のものであり、大うつ病といわれるものは、最近では少ないとありました。治療には、薬物療法に加え、カウンセリングが効果的とあり、現在、別に、カウンセリングを受けています。

 そこで、ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、現在、過眠で悩んでいます。23時ごろ寝て、翌日の15時ぐらいまで毎日寝てしまっています。現在、休職中で、医師からは、過眠傾向が治らないと、社会生活に適応できないため、復職は認められないと言われています。なんとか過眠を治す方法はないでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も初めての医者では「抑うつ神経症」といわれ、次の医者で「双極(2)型障害」、今の医者からは「気分変調症と適応障害」と変遷し、薬は最小限に減って、現在はカウンセリングを受けています。



他の患者さんの話や私の体験上(うつ歴6年です)、不眠よりは過眠の方がいいのではないかと思います。過眠が続いている間というのは、例えるなら充電期間のようなもので、しばらくすると自然に眠りが元のリズムへ戻ってきます。
(森田療法的な考え方ですが。)

ですから無理に治すのではなく、リズムが徐々に戻るのを待たれた方が病気の状態も安定してくるとは思います。

私と同じく休職中ということですから、経済的な面や仕事への復帰を考えると焦る気持ちは分かるのですが、まずはこころのリズムを取り戻すために、過眠でもいいくらい寝ることは過程の一つとして重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過眠は、以前診て貰っていた医者からは、お答えのように、疲れているので寝てしまうのでしょうと、言われていましたが、今の主治医からは、午前中に起き、朝日を浴び、生活リズムを整えるように言われています。今回の過眠は、もう半年以上も続いており、自分でも不安に思っています。このように長い過眠でも、元に戻るのでしょうか?うつ病で過眠を経験された方でも結構ですのでお答えいただければ幸いです。

お礼日時:2001/12/05 16:00
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう障害者枠で指導の仕方ってありえるの?

友人が精神障害者で一般企業での障害者枠で仕事をしているのですが、働いている障害者にありえないような?指導をしているらしく
・朝礼で1時間近くにわたり、皆の前で大声でダラダラ説教・叱責をする。
・失敗しただけで、大声で怒鳴り散らし、さらには殴るなどして痛い目にあわせて、完璧に仕事をこなせるようにさせる。
・ある障害者が、罵声、大声で怒鳴り散らしても責任者は注意しない。
・セクハラまがいの行為をしている
・「アホ」など屈辱的な言葉で叱責する。
・挨拶をしても無視し、会話をしない。
・「間違えたら弁償だ」と脅かす。
・突然、全く経験のない重要な業務を課したり、その人の能力や経験に見合わない程度の低い業務を課す。
・返事しなかっただけで大声で怒鳴り散らす・・・・・・等の

やり方らしいのですが、こういう障害者枠で指導の仕方ってありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの窓口で相談すべき内容では?

Qうつ病、神経症、分裂病(統合失調症)だと医師から言われました。治るのでしょうか。

 飲んでいる薬から自分はうつ病ではないかもしれないと思い、先日、私の病気は何ですかと医師に尋ねたところ、うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)の3種類が混合していると言われました。
 うつ病の治療薬として、パキシル、神経症はデパス、分裂病はフルメジンを服用しているそうです。
 また、症状としては、うつ病は日内変動があり午前中は起きられず、神経症は何事も不安でなかなか行動に起こせず、分裂病はたまに幻聴が聞こえてきます。いずれも自覚しており、病識があります。
 主治医は焦らず、じっくり治していこうと言いますが、正直言って不安です。3種類も混合しているのは私だけではないかとか、不治の病ではないかとか悲観的に考えたりします。
 本当に治るのでしょうか。
 何でも結構でお教え下さい。

Aベストアンサー

治ります!
精神的な病気は、他の疾患と違ってどんなに難しい病気であっても、
自覚があって、そして「治りたい!」との意志があれば必ず治ります。
問題は治るか治らないか?ではなくて、治るまでの時間なのです。
すぐに治ってしまう人もいれば、ゆっくりかかる場合もあります。
どちらにしても、いずれは必ず治ります。

合併症の件ですが、精神的な病気は、複数の症状が重なってしまうことの方が一般的です。
むしろ単一の症状しか診断されないほうが、「充分な診察がなされてないんじゃない?」
って思うくらいです。ご心配いりません。

>うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)の3種類が混合。。。
決して珍しい?難しい?(奇病?難病?)状態では有りません。
いたって、一般的な診断であると思います。
現在、こうした心の病にたくさんの人が治療を受けています。

ゆっくり、のんびり行きましょう!今日より明日がほんの少しでも楽になっていたら
そうれはもう、大きな一歩です!!

Qこの間から店の店員に何度も駐車場の障害者枠に止めないで?て言われてる叔

この間から店の店員に何度も駐車場の障害者枠に止めないで?て言われてる叔母さん、又、客からの連絡で止めていたから店員が叔母さんを見つけ注意したが今度は逆ぎれし大声で叫びだした、やっぱりこんなクソババアには何を注意しても駄目だね?バアバアはどうして障害者枠に止めたがるんだろうか?

Aベストアンサー

コンビニ前の駐車の件で、なぜあなたは傍観していたのか、その場で本人に聞いてみれば良かったのでは?と逆に問われたので、今度は店員が注意していたのを見たと内容を変えてきましたね。嘘がミエミエですよ。笑

回答
そう言えば、ママ、ママ、どうちてなの?どうちて大人は。。って
5歳の甥も貴方と同じような質問をしていましたよ。

投稿日時 - 2010-09-11 19:25:29
お礼
>そうですか?良かったですね!あなたはその五歳の甥の子にも相手にされない人で馬
>鹿にされているんですね?そりゃそうだろ?

違いますよ。
下らない質問を何度も繰り返しているあなたが5歳程度の「教えてクン」なのかと思いましてね。因みに甥は質問に答えると、必ず「ありがとう」って、お礼の言葉を話すお利口さんです。

>回答をまともに出せない言葉が通じない人間だからな!甥の子供と勉強をし直せ!
文章の書き方を含めて勉強して下さいね。妙な疑問符の使い方、何とかなりませんか?


くだらない質問と酷評的なお礼をする繰り返す人には、それなりの回答しか付きません。
それと他の人が幾つかキミに質問していますよ。大人なんだから真摯に回答しまようね。
おしえてクン。

コンビニ前の駐車の件で、なぜあなたは傍観していたのか、その場で本人に聞いてみれば良かったのでは?と逆に問われたので、今度は店員が注意していたのを見たと内容を変えてきましたね。嘘がミエミエですよ。笑

回答
そう言えば、ママ、ママ、どうちてなの?どうちて大人は。。って
5歳の甥も貴方と同じような質問をしていましたよ。

投稿日時 - 2010-09-11 19:25:29
お礼
>そうですか?良かったですね!あなたはその五歳の甥の子にも相手にされない人で馬
>鹿にされているんですね?そりゃそうだろ...続きを読む

Q軽症うつ病

軽症うつ病で通院しています。
1日を通じて、「だるい、えらい、ねむい」
という症状が続いています。

日中、視線を一定の位置に固定しておくのが、だるいとかえらい感じがあり、寝よう寝よう、とする感じがあります。しかし、起きている訳だから、目はあちらこちらを捕らえようとしています。何かちぐはぐな感じがして、目がしばしばして、頭がボーッとして、悩んでいます。この症状によって、活字を読んだり、理解したりするのが、だるくなる事があって悩んでいます。(睡眠はとれています。)

うつがひどくなると、立っていられないとか、頭が凝り固まった感じになり、動けなくなります。

うつの方、うつ回復中の方、うつだった方で、このような漠然とした、目の辺りや、頭の辺りの症状に悩まされた経験はおありですか?

日常生活では、抗うつ薬を飲んで、食事に気を付けて、ウォーキングや座禅などをして治療中です。

Aベストアンサー

こんにちは。

全体的にだるい、頭が重かったりすっきりしない、眠い、などはよくある症状だと思います。
睡眠障害というと眠れなくなる人が多いようですが、睡眠過多というのもあります。
私はどちらかというと睡眠過多になるほうです。
具合の悪い頃には一日中寝ていたという方もいらっしゃいます。

ウォーキングや座禅は、自分が心地よく思える範囲ならば良いのではないでしょうか?
私は抑うつ神経症で仕事を休んだことがありますが、犬の散歩をしたり、図書館に行ったりしてました。
反面、買い物や人に会うためには出かけたくない日もけっこうありました。
うつ状態のときは脳(心)のエネルギーが低下してますので、おっしゃっているとおり、無理は良くないと思いますが。

Q俺の家の近くにいる知的障害者について

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は懲りずに同じことをもう2回言う。さらにどういうわけか先輩の頭を叩く。
その後先輩が障害者の肩を3回殴りました。
そしたら障害者は変な叫び声を出したながらどっかヘ消えて行きました。

この様子を俺はちょっと遠いところで見てました。そのあとで先輩に話しかけられましたが先輩は「ああいう障害者は体で分からせないと駄目みたいだね~」と言ってました。

俺はこれは障害者が悪いと思います。
全く知らない女子高生の肩をいきなり叩くってどう考えてもおかしいでしょ?

俺は人を殴ったりはしないけど、この件は障害者が悪いようにしか見えない。

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんが言う事は分かるけどさ…。
障害者だから~って甘すぎない? 『殴ってやろうか?』と脅迫したとか言ってる人居るけどさ、言葉で脅せば分かると思ったから言ったんでしょ?だいたいその前に、無意味に殴られてるんだから正当防衛にはならないの?
そもそも、知的障害で何するか分からないのに保護者がちゃんと見てないで放し飼いにするっていうのが一番の間違いだと思うんだけど…。

先輩の、『体で分からせないとダメだね~』って本当に殴ったのはダメだけどね。
差別な言い方だけど…知的障害者は普通が通じないのだから、相手にしないで逃げるのが一番だと思います。
だから、お互い様だと思う。

Qうつ・抑うつ状態・神経性うつ病・抑うつ神経症の違いについて

唐突ですが・・・
「うつ病」、「抑うつ状態」、「神経性うつ病」、「抑うつ神経症」のそれぞれの違い(定義)を教えてください。また、一般的に『うつ』という場合は「抑うつ状態」のことを指しているのでしょうか? 
一応、自分なりに調べようと試みたのですが、余計に混乱してしまいました。
定義そのものでなくても、上記のような言葉を調べられるサイトなどがありましたらお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

 まず、「抑うつ状態」とは、分かりやすく言えば「落ち込んでいる」状態です。まれに、当てはまらない方もいらっしゃいますが、人間誰しも、1週間、1ヶ月、1年間を通じて考えると調子が良くて何に対しても積極的に考えられるし、行動を起こすにも比較的、苦にならない時期と、そうでない時期とがあります。
 また、色々な出来事がきっかけになって、抑うつ状態は起こります。身内やペットの死、仕事上の重大なトラブル等は、周りの人も比較的気がつきやすい原因ですが、ストレス社会の中で生きている私たちにとっては、日常的にも気分的にめいるような小さな事件が少なくありません 。
 しかし、多くの方は、自力で、または、時間の経過にともなって、抑うつ状態から抜け出すことができます。
 
 それが不可能な場合は、「抑うつ状態」を状態像とする、「うつ病」という「病気」の範疇に入る可能性があります。
 たとえば、この時期、冬季性うつ病、という病気が雪の多い地方で多くみられますが、この病気は、秋が深まり、木枯らしが吹いて、雪が降ってくると、ドーンと落ち込みの時期がやってきます。そして、雪が解けて春の日差しが強くなってくると、明るく普通の状態に戻れるという、気候と関係したうつ病です。
 何だ冬だけ我慢すればいいのか、と思われがちですが、ただの抑うつ状態とうつ病の人とは、かなり状態が違います。
 よく見られるうつ病の人の症状としては、
・何もやる気が起きない。(ひどくなると布団から出られない)
・いつも眠いような気がするけれども、実際には眠ることが出来ずに、不眠をうったえる。
・自分の身の回りの世話が出来なくなる。 (整理整頓、衣服をかえる、女性なら化粧や髪の毛の手入れ)
・人と会って、話したりするのがおっくう。
 などですが、うつ病がひどくなると、生きていることが面倒になったり、自分が世の中に存在する価値がまったくないような気分になって、自殺を試みることが多々あります。

 ところで、「抑うつ状態」を示す病気としては、「うつ病」以外にも、精神分裂病(今度、統合失調症に名前が変わります。)、神経症(不安障害)、躁鬱病(双極性気分障害)、依存症、摂食障害、境界性人格障害などがあり、「抑うつ状態」という状態像を示すからといって、「うつ病」と断定はできません。あくまで、「抑うつ状態」は症状を示す状態像であって、病名ではありません。

 次に、「神経症性うつ病」と「抑うつ神経症」について解説します。
まず、「抑うつ神経症」ですが、憂うつな気分、外界への関心の低下、自信の喪失、消極的な生き方への傾斜、未来への悲観、取り越し苦労などを主症状とする「神経症」で「うつ病」との区別がつきにくい病気です。
 うつ病よりは抑うつ状態が軽く、個々の状態の持続期間は短いのですが、全体としては2年以上にわたって遷延します。
 抑うつ神経症に対して、「神経症性うつ病」という言葉があります。この言葉の概念はふたとおりあります。
 ひとつは、症状の上で神経症的な特徴を持ったものをいうケースです。つまり、神経症性の性格がかなり関与していると考えられ、はっきりと神経症的メカニズムを持ち、本体は神経症ですが、抑うつ症状を主に表します。この場合は抑うつ神経症と同義語として使われます。
 もうひとつは、重度のうつ病を精神病性というのに対して、それほど重症でないものを「神経症性」というケースです。

 先ほど述べたとおり、「抑うつ神経症」と「うつ病」の境界は明瞭ではなく、症状もオーバーラップしているの区別は困難です。
 米国精神医学会診断基準である「DSM-(4)」は1994年に改訂した際に、「抑うつ神経症」という名称を完全に削除し、うつ病などの気分障害の一亜型とし、「気分変調性障害」とし、うつ病のひとつとしてしまいました。その基準によると、2年以上の慢性的な抑うつ気分の他に、次の6つの症状のうち2つ以上があることが条件とされています。
(1)食欲減退または過食
(2)不眠又は過眠
(3)気分の低下又は疲労
(4)自尊心の低下
(5)集中力の低下又は決断力の低下
(6)絶望感
 ところで、治療面において、「抑うつ神経症」は「うつ病」とは違い、抗うつ薬に反応しないケースが多く、精神療法、環境調整などがより重要となり、それらの治療技量が必要とされていると言えます。経過も周囲の状況に影響されて、慢性化しやすい傾向にあります。

 まず、「抑うつ状態」とは、分かりやすく言えば「落ち込んでいる」状態です。まれに、当てはまらない方もいらっしゃいますが、人間誰しも、1週間、1ヶ月、1年間を通じて考えると調子が良くて何に対しても積極的に考えられるし、行動を起こすにも比較的、苦にならない時期と、そうでない時期とがあります。
 また、色々な出来事がきっかけになって、抑うつ状態は起こります。身内やペットの死、仕事上の重大なトラブル等は、周りの人も比較的気がつきやすい原因ですが、ストレス社会の中で生きている私たち...続きを読む

Q精神病や知的障害の人は

精神病や知的障害の人はおかしな行動(奇声、大声、ずっと独り言をしている、など)をすることが多いと思いますが
本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか?

この質問は誹謗中傷を意図しているわけではありません。

Aベストアンサー

精神病院に入院した事がありますが、
「俺記憶喪失かも」と発言した患者が数日後名前しか分からなくなり、
どうして入院しているのか分からなくなったケースもあります。
この場合程度が軽ければ自覚してる、重度になると認識できないケースです。

また、統合失調症の方は他人に奇行を指摘されて過度に気にしてしまったケースもあります。

私は元銀行員だったのですが、行員は独り言を言う人が非常に多く、
「◯◯君は独り言言わないね」って同期の女性から言われた程です。
その点銀行って所は病んでますね。

脱線しましたが、ストレスが多い状況だと独り言などの奇行が気にならなくなる。
軽度の精神病だと気がついたり、気にし過ぎてストレスになる。
重度だと認識できなくなる。
(知的障害者の方も同じ様なものだと思われます)

Qうつ病や自律神経の乱れから来る身体のかゆみってありますか? こんにちは。先日、心療内科うつ病、不安

うつ病や自律神経の乱れから来る身体のかゆみってありますか?

こんにちは。先日、心療内科うつ病、不安障害などと診断されたものです。

うつ病ですが、私は心から来るものよりも身体的症状が多く、日々重病なのではないのかと不安にさらされています。

いまはとりあえず身体中の不調がひどくて、ここ最近はデリケートゾーンのかゆみがひどいです。たまに、腕や背中も痒くなります。

一応心療内科には通っているのですがまだ未成年で、自分でお金を稼げない(アルバイトも不安発作が起きたのでやめました)のでいろんな病院に行くことが出来ないので、参考程度にここで相談させていただきます。

汚い話で本当に申し訳ないのですが、デリケートゾーンの毛が生えている部分がとても痒くて、肌をみても発疹や赤みなどは全くないんです。
腕が痒いときも発疹などはありません。

うつ病や自律神経失調症などのかたでデリケートゾーンが、とても痒い方いらっしゃいますか?

私は女なので特に女性の方にお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、5年前から、うつ病で神経科に通院していまして、夏に、電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、今は「PTSD」も併発しています。
ハッキリ言って、ありますよ。
ご自分が飲んでいらっしゃる薬をネットで調べてみると、副作用部分にも書いてあると思われます。

とにかく、私は「PTSD」になってから4錠薬が増えたのですが、どこもかしこも痒みが出ます。

デリケートゾーンは薬局で買える、「コートF/ATクリーム」という黄緑色のチューブのクリームが、私には効きましたよ。

とにかく、心の病には身体的に、色々な症状がでるそうです。

心療内科は治療代高いでしょう?共済病院とか都立病院、私立病院などに入っている、神経科、精神科はいかがでしょう?
治療は中断しない方が良いデス。(今の先生と信頼関係が強ければ別ですが)マイドクターを必ずみつけて下さい。

金銭的に不安であれば、役所で「自立支援医療受給証(精神通院)」というものを申請すると、治療代、薬代、が免除されます。一度、相談してみてはいかがでしょうか?

不安が解消されますようにお祈りいたします。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

私は、5年前から、うつ病で神経科に通院していまして、夏に、電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、今は「PTSD」も併発しています。
ハッキリ言って、ありますよ。
ご自分が飲んでいらっしゃる薬をネットで調べてみると、副作用部分にも書いてあると思われます。

とにかく、私は「PTSD」になってから4錠薬が増えたのですが、どこもかしこも痒みが出ます。

デリケートゾーンは薬局で買える、「コートF/ATクリーム」という黄緑色のチューブのクリームが、私には効きましたよ。

とにかく、心の病には身体的に、...続きを読む

Q精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え

精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え目にしても止まりません。 皮膚が魂の叫びをしているのかもしれません。実際、大声を出したい衝動に駆られます。

Aベストアンサー

精神科の病院にはちゃんと定期的に
通院されているのでしょうか?
精神の病気には家族のサポートが大事です。
家族の方と一緒に精神科の病院に行って
症状を言いましょう。決して、そんな
大声をあげたりするようなことは
避けましょう。それがあなたのためだから
言うのです。薬があっていない可能性も
あります。症状が良くなる事を貴方のために
祈ります。

Qうつ病の薬とうつ病が治る瞬間と仕事への復帰について

私は3年前にうつ病になりました。現在は無職の37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。皆さんにお聞きしたいのは、この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか?また、本当にうつ病は治るのでしょうか?この頃不安を感じます。
また、以前と同じ質問になるのですが、うつ病で無職になりそこから仕事復帰するにはどうしたらいいのでしょうか?先日、主治医の先生に「週2日から3日で短時間であまり人と接触しないアルバイトを探しなさい。」と言われました。うつ病で退職した仕事が百貨店の仕事でしたので、コンビニの短時間の仕事でも探すつもりでいたのですが仕事が続かないみたいです。
話がいろいろなって申し訳ございません。質問を整理します。
1.この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか
2.これだけの量の薬を飲んでも本当にうつ病は治るのか、また直った瞬間はどんな感じなのでしょうか
3.今の私に適するアルバイトは何でしょうか
4.病気が治って家族を養える仕事につけるのでしょうか
5.何かうつ病に効く行動やアドバイスなど
教えて下さい。いつも、いつもご迷惑をおかけしてすいません。よろしくお願い致します。

私は3年前にうつ病になりました。現在は無職の37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。皆さんにお聞きしたいのは、この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか?また、本当にうつ病は治るのでしょうか?この頃不安を感じます。
また、以前と同じ質問になるのですが、うつ病で無職になりそこから仕事復...続きを読む

Aベストアンサー

私はかなり軽い症状なのですが・・・。今は自宅で自分のペースで出来る仕事をしています。(自分のペースで、とは言っても仕事である以上、納期等は決まっているのできつい時もありますが、1分1秒を争う物ではないので気が楽です)

今その仕事がとても楽しいと感じられますが、まだ外に出て働くのは怖いです。私も元接客業で人と接する仕事がしたい反面、仕事での人間関係で鬱になったので、「職場の人間関係」がいまだに怖いです。医師からはしばらくは今の状態で、と言われてます。(ちなみにもしかしたら同じ百貨店で働いていたのかも・・・。私はメーカー側でしたが)

でもやぱりこの仕事だけでは食べていけないし、将来的にずっと今のままで生きていけません。私も子供がいて養わないといけない身ですので。ですので私は登録制の短期アルバイトのところに登録しています。
今のところ都合がつかずそこではまだ仕事をしてないのですが、よくアルバイト情報誌などに載っている「1日だけでもOK!」みたいなとこです。自分の都合のいい日に予約を入れて、仕事があれば入るかたちです。人と接しない倉庫作業や工場勤務みたいなのも多いようですよ。私はこれだと自分の体調に合わせて働けるのでいいかなと思いました。もちろん仕事があって体調が良ければ毎日働く事だって可能ですし。
あとは「期間限定」のものもいいですよ。これからの季節はちょっと厳しいかもしれませんが、物に寄っては働く機関が限定されてる物がありますよね。あれだと「ここはいつ終わる」って言うのが分かって随分楽でした。私は郵便局に行きました。実質10日ほどしか働かないので良かったです。

病気がいつなおるのかとかは主治医でもなんでもないので答える事は出来ませんが「無理をしない」が一番効くようです。私も「子供を養う為に何か働かなきゃ!」と焦って仕事を決めたものの、結局続けられずすぐに辞めてしまい、その事で更に自己嫌悪に陥り鬱もひどくなる・・・と言う悪循環を繰り返しました。職場にも迷惑をかけ・・・。なのでいっそ「治るまでは働かない!」と決めたんです。今も外に働きに行ったほうが良いのでしょうが、完全にGOサインが出るまでは辞めておこうと思います。家族には迷惑かけますが・・・。

私はかなり軽い症状なのですが・・・。今は自宅で自分のペースで出来る仕事をしています。(自分のペースで、とは言っても仕事である以上、納期等は決まっているのできつい時もありますが、1分1秒を争う物ではないので気が楽です)

今その仕事がとても楽しいと感じられますが、まだ外に出て働くのは怖いです。私も元接客業で人と接する仕事がしたい反面、仕事での人間関係で鬱になったので、「職場の人間関係」がいまだに怖いです。医師からはしばらくは今の状態で、と言われてます。(ちなみにもしかしたら...続きを読む


人気Q&Aランキング