男の人はメールのほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

僕も遠距離です。
今はメール(PCでも携帯でも)が普及していますから,「メッセージを伝える」という点では事欠かないはず。
なので、「手紙」がもつあたたかみや、気持ちをより伝えたい,ということなんでしょうね。ただ、当然ですがメールと違ってタイムラグがありますよね。
それに男って結構単純なもので,最初はもらって嬉しいかもしれないけど,そのうちだんだんそれが当たり前になってしまうものです。

あなたも今は意気揚揚と手紙を書くことを頑張るかもしれませんが,忙しかったり,ちょっと気分が乗らないときがあったりと、けっこうしんどく思うときがあるかもしれません。ちょっとでも苦に思ってしまえば続けるのはなかなかタイヘンかも。

どういうときに手紙が効果的か?僕は,彼女が500キロ離れているので、なかなか会えないのですが,以前僕が風邪をひいてしまったとき,手紙と共に風邪薬を送ってくれたことがありました。
「どうしても心配なので送りました。はやく よくなってね」の一言だったのですが。僕には今までもらったどの手紙よりも嬉しかったですよ。
メール時代に「手紙」というものを送るときは、自分の「気持ち」を伝えるときとか大事なときにしてみてはどうでしょうか?参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

毎日手紙を書くというのは、労力的に負担が大きく、じきに息切れしてしまうでしょう。


携帯のメールやEメールなら、大して時間もかかりません。気軽に毎日送れます。
ただ、携帯のメールは形として残りませんので、形として残る手紙も有効かと思います。
    • good
    • 0

私も遠距離で、主にはメールで連絡をとっています。


でも私の彼は、手紙もたくさん書いてくれますよー。
みなさま言われているとおり、手紙は、やっぱりあたたかみがありますね。

相手に対する気持ちを伝えたり、特に何でもないけど書いてみたよ!みたいなときもあります。
後で読み返すこともできますしね。

いきなり送ると、びっくりされるけど、すごく喜んでもらえますよ(^ο^)!!
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


どっちかっていうと「手紙」かな?私は。
なんとなく温かみある感じがして、

そうですねメールでもHTML形式で背景とか決めて、
フォントとか大きさとか変えてていうの結構好きですね。
携帯メールとかテキスト形式じゃ事務的な感じでしょ?

一工夫にぬくもり感じますね。
    • good
    • 0

本人に聞くのが一番(出したらメ-ルか電話で出したよ、とか伝えると良)。

私は手紙好き、でも返す段に自分の悪筆が気になる…(で遅れて、しぶしぶ)。メルは友人からも来るが、手紙は来ないので基本的に嬉しいはず。沢山でも、まとめよう。郵便受けにごちゃらと入ってるの想像すると分かるはず。
    • good
    • 0

普段はメールで、彼が落ち込んでいる時など、特別な時に


手書きの手紙で励ますと効果的です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故な

今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故などの不慮の事故を覗いて
GWの間休みで手紙が届けられないってこととかってあるんでしょうか?
また6日までの必着が見込めない場合はどうすればいいでしょうか?バイク便とか使うべき?

Aベストアンサー

補足

休日でも、だいぶ集約されましたが、本局にいけば24時間対応や休日昼間対応の郵便局があります。
宅配便のメール便ならば、近くのコンビニで取り扱っていれば、休み期間でも集配していると思います。

Qメールをしたほうがいいか、しないほうがいいか・・・

ひょんなことがキッカケで知り合いになった方がいて
2週間ほどメールをしていたのですが、
メールが来なくなり1ヶ月が経ちました。
彼は就職活動で遊ぶ暇が全く無いほど忙しいと言っていたので
こっちからメールはしないほうがいいと思って
メールをしなかったのですが、さすがに1ヶ月経つと
連絡を取りたいな・・と思ってしまいます。
毎日その人のことを考えてしまうのでとても辛いです。
でもその方の方が就職活動中でもっと辛いわけだし、
自分の連絡取りたいという思いだけでメールを送るのも
迷惑かなぁと思っています。
加えて、もしメールを送るとしても就職活動中で辛い彼をうまく励ますことが
できないと思うし、(私のほうが年下です)
メールの内容もどんなものがいいのか・・・と悩んでいます。

このような場合、メールをしてもいいでしょうか?
やはり迷惑だから彼からのメールを待った方がいいでしょうか?
(2ヵ月後に会う約束はしています)

Aベストアンサー

メールしたほうがいいと思いますよ。内容は、就職活動に関係ないものの方が気晴らしになるかと思います。近況報告や最近気になること、読んだ本や見たドラマの話などなど。そして、最後に「あまり無理しないでね。2ヶ月後に会える日が待ち遠しいよ。」とつければ、あなたの気持ちが伝わりやすいかな?

Q高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来

高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来返事が来ません。嫌われたのか心配です。
もう1度お手紙だしても迷惑ではないのでしょうか?

迷惑でない場合、送る際にどんな内容をだすといいか迷っています。でも、出したくて・・・内容が無く困っています。
みなさんだったら、どう送るかでいいので教えてください。
ちなみに今年私だけ先に卒業したので、会ってません。
送って迷惑か送る内容を教えてください。

再度手紙出してごめんねと書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

事情が分からないからね。
今までのやり取りが楽しいものだったのか?
貴方だけの熱を中心にやり取りが動いていたのか?
やり取りをなんとなくお終いにしたいが故の意思あるブランクなのか。
返せない事情があっての今なのか。
もし送るなら。
何故何故?という相手にとってプレッシャーを与えるような文面は避ける。
貴方は時間が経った今として切り替えて、新しい話題と近況報告、暑中見舞い的な手紙にする。
同時に相手も貴方に返信しやすいような書き方の工夫は必要。
相手も一から内容を考えなくてはいけないような淡白な手紙を送っても。
もし気持ちが後ろ向きでのブランクなら、余計に相手は返事がしにくい。
別に催促する訳じゃないんだから。
送ること自体は迷惑じゃない。
ただ、事情が分からないうちに貴方の方であれこれ決め付けても何も出ないからね。
手紙を書いてそれでも相手から来ないなら。
その時は直に電話をするなり、他の友達に様子を聞くような対応は必要かもしれないよね☆

Q亡くなった人をたまには思い出したほうがいいですか?思い出さないほうがいいですか?

16年前に彼氏が亡くなりました。
本当に突然の出来事です。

彼氏が家を出て行ったのが夜、事件があったのは夜中、
遺体と対面したのは朝。

写真も残していません。彼氏の家族とももう連絡とってません。
骨を頂きましたが怖くなって葬式後、数日で返しました。
何も残っていません。
体系や彼のファッションも覚えているのですが、顔だけがなんとなくしか思い出せません。
怖くて思い出さないようにしているのかもしれませんが。

これだけ月日がたってますが、たまに彼のことを思い出したほうがいいのか、顔も思い出せないしあえて思い出さないほうがいいのかどっちのほうが怖くないと思いますか?

付き合っていたのにどうして怖いかは、死体をみたときの衝撃、死んでから数回機械系統に不自然なことがおきているからです。霊感ないはずなのに。
・エンジンかかってないのにラジオがなりだす。(消してもなる→パニックで壊す)
・いつも電波がいい自分の部屋で電話をしていたらいきなりきれる
・当時私がやっていたテトリスの音がきこえる(ゲーム機ないのに)
 空耳だと思うように行動してたらその場にいた友達から「なんかテトリスの音きこえるよね」と言われる。

16年前に彼氏が亡くなりました。
本当に突然の出来事です。

彼氏が家を出て行ったのが夜、事件があったのは夜中、
遺体と対面したのは朝。

写真も残していません。彼氏の家族とももう連絡とってません。
骨を頂きましたが怖くなって葬式後、数日で返しました。
何も残っていません。
体系や彼のファッションも覚えているのですが、顔だけがなんとなくしか思い出せません。
怖くて思い出さないようにしているのかもしれませんが。

これだけ月日がたってますが、たまに彼のことを思い出したほうがい...続きを読む

Aベストアンサー

霊媒師でも、除霊師でもないので、、ヘタなことはいえませんが、もし、自分の大好きな人が、なくなったら。
事故ではなくて、事件などでなくなったら。
考えてみることしかできないですが、愛しあった人の、悲しい死は無理矢理忘れようとしたり、思い出そうとするのはよくないのかもしれません

日本では、そういう方々を思い出しましょっていう、お盆や命日供養があるのは
たまに思い出そうねっていう
意味があるから無くならないのかなって思います。
たとえば喧嘩別れしたままでとかならば、無念はあるでしょうし
あなたに、苦しんでほしくなくて幸せになってほしく考えてくれるのも、亡くなられた方の想いでもあるのかな?とおもいます。
ともあれ、お墓前りや供養をしてあげるのは必要だとおもいます。
悪いことがあると、不安でそう考えてしまうこともありますが、、気にすると余計相手を縛るともいいますし

Q私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日

私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日かには体育祭があります。体育祭のために朝練があり、登校するのが早いです。特別忙しいってわけではないのですが、そういう時に机の中とかに入れられると面倒くさいですか?ちなみに私は色々あり、体育祭を休まなければなりません。

Aベストアンサー

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。
大事なのは自分の素直な気持ちを相手に伝えることだと思います。
人の気持ちは分かりません。だから、あなたが素直になるのがよいのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q携帯メールだと(早い)返事を期待してしまいます。今日は返事がないのですが、メールしないほうがいいですか?

同じ職場の彼とは毎日夜、パソコンで1日に1,2回メールのやり取りをしていました。
彼がおととい入院してから、携帯メール(auのCメール)をしています。
彼からは、食事の時に食堂で携帯の電源を入れると言われました。

携帯の電源が入っていない時はメールが蓄積されますが、電源が入っている時は「メールが届きました」と表示されます。
「メールが届きました」になると、返事を期待してしまいます。

おとといは4通、昨日は朝も含めたくさんメールをくれました。
今朝、私はおはようメール(メールが届きました表示)と夕方にメール(蓄積)をしましたが、彼からは1通もメールが来ません。
1時間ぐらい前に(メールが届きました表示)「あまりCメールをしないほうがいいかなあ」とメールしましたが、返事はありません。

もうすぐ21時の消灯なのですが、さっきのメールの内容に触れないで、おやすみメールを送ってもいいでしょうか。
それともやめておいたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

う~~~ん。。。(^^;
彼は入院しているんですよね?

私なんかは入院していなくても、携帯でのメールは
面倒で得意ではないので、すぐには返信しないことが多いです。
その時その時、事情があることなので、
あまりビシバシ、メール(特に長い文章)が届くと
性格上、プレッシャーをも感じます。(^^;

あまり返事がないことに神経を集中しないで
短めに「おやすみ」くらいがいいんじゃないかな?^^
「返事は気にしないでね」ってね♪^^

Qわかってちょーだい 5月9日水の挿入歌

わかってちょーだい 5月9日 水曜放送の、心に残る1通の手紙で
流れた挿入歌を教えてください。
オープニングと、オープニング後に少し流れた曲なのですが、
挿入歌は、出演者の声がメインなので中々聞き取れませんでした。
(TT)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
たぶんエリオットの「手紙」という曲だと思いますよ。
以前「ココリコミラクルタイプ」のエンディングで流れていた曲だったと思います。

Q1年前に知り合った男の人がいます。 私はその人が気になっています。 その人は読書が趣味です。私は読書

1年前に知り合った男の人がいます。
私はその人が気になっています。
その人は読書が趣味です。私は読書はほとんどしません。。けども、前に3冊貸してくれて、読んで1ヶ月前に返しました。
そして1ヶ月ぶりに昨日会ったら、また違うの貸してとは言ってないんですが、「これも面白いよ、読んでみて、ゆっくりでいいから」と、また3冊貸してもらいました。

その人も私のことが気になってるから連続で、本を貸してくるのでしょうか?嫌いな人には物を貸さないですか?
大雑把ですみません

Aベストアンサー

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。
告白はまだ早いと思います。もうワンクッション挟んでみてはいかがでしょうか。
楽しい心地よい時間の共有を重ねていくことが大切だと思います。二人の関係をゆっくり築いて行くという選択肢があっても良いのではないでしょうか。
いい結果になるといいですね。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q5月4日が祝日になると、どうなるの?

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

Q男の人に質問です 大学生です付き合ってないバイト先の好きな人について その男の人は終電がなくなった時

男の人に質問です
大学生です付き合ってないバイト先の好きな人について
その男の人は終電がなくなった時私のことを実家に連れて私に許可をとりDキスや頬をすりあったりぎゅーとしたりをしますがその人の家族にバレてはいけないので声が出せません。本番は絶対されないしそのまま朝まで寝る感じです。この前その人に付き合おうと言われたのですの遊びですか?好きだけれど遊びなら断りたいです

Aベストアンサー

本人に聞いてみたら?「遊びなの?」って。
あなたが言う「遊び」というのが結婚前提以外全部遊びなのか、セフレ扱いは遊びなのか、二股されてるかもなのか知らんが。

あなたは少なくとも、(好意をもって)相手の家に泊って、それなりの事をやって、あわよくばその先もやって、付きあおうって言われりゃ「遊びか?」って??
男から言わせりゃ、あんたが遊んでんのかって、もて遊んでんのかって話ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報