プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼にプレゼントをしたいのですが、

彼といっても
もう40の人です、

どんなプレゼントがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

多分、お役にはたてない回答になると思いますが、中年の男として一言。

私がもらって一番うれしいものは「まだ読んでなく、そこそこに面白い本」です。
逆に私が贈るときも、同じように相手がまだ読んでいなくて、自分が面白いと思い相手の感性にもあうだろうという本、CDを考えます。

なぜ、本なのかと言えば、贈る立場とすれば相手のことを良く知っていないと贈れないからです。どのような傾向の本を好むのか、どんな作者が好きなのか、などなど日頃のつきあいから相手の方の好みを知っていなくてはなりませんし、その上で相手の方がその本を読んだことがあるかどうか(好みに合うものはすでに読んでいる可能性が高いです)、その作者の文体に対して嫌悪感を抱かないか、そして内容はどうなのかなどを考慮してぴったりだと思うものを贈ることができたら最高だと思っているからです。

ですから、逆にもらう立場になった時に、そのような本を貰えたらその人はここまで私のことを見ていてくれたのだと思う心でいっぱいになります。

私は少し古い考え方であるかも知れませんが、プレゼントとして何をあげるかというのはどれだけ相手のことを見ているかを示すものだと思っております。そういう意味で「本人に聞く」というのは手軽ですが、絶対にしません。それを聞いた時点で「私はあなたを見ていない」と告白しているも同然だと思うからです。手軽であるだけに、相手を思う気持ちも非常に軽いと感じるのです。もちろん、軽い気持ちのプレゼントというのもありですけれどね。

最後に蛇足ですが、若い方であるならともかく、中年になってくるとそれなりの収入もあり、物質的な物で欲しい物(売っている物)はなんでも手に入れることができます。中年になれば欲しいけれど買えない、というようなものはよほど高価なもので無い限り存在せず、たいていは持っているものです。だからこそ、上に書いたように心のこもったもの、それを選ぶのにどれだけ苦労したか、が判るようなものを貰うのがうれしく感じます。そういう意味で、下の方たちが答えておられるように、ベルトやネクタイ、財布などは私にとっては必要でもなく欲しくもないものの代表です。

長々と書いてきましたが、プレゼントについてはkodomonokokoroさんが、心をこめて苦労して捜されたものであればどのようなものでも喜んでもらえると思います。
くれぐれも手軽なものですまさないでください。

相手の方が、物ではなくそこにこめられた心を感じ取ってくだされば良いですね。

この回答への補足

こんばんは

彼は、自分の身につけるものについては、沢山あると思っています。
ほしい物は自分で買えてしまう、だから考えていました。
びっくりしたのは
どなたも、手作りのなんとか、というのはなかったところです。

手作りの物は、本音としてどうでしょうか?
もらうものを誰も、こんなもん、とはいわないでしょう。
だから、本音を教えてください。
手作りのクッキーとか。小さなパイみたいなの
一口チーズケーキ・・・・・だめですか?

• 0

前にもこんなご質問をされた方がいらっしゃいましたよ。

矢張り1番いいのは、「本人に聞く」です。
「彼」と呼んでいらっしゃるのですから、お付き合いはされているのでしょう?でしたら、「プレゼントしたいんだけど、何が欲しい?」って聞いてさしあげた方が、確実です。
実際私も彼に「何が欲しい?」って聞きました。財布とか、ベルトとかやっぱり考えていましたよ。時計は自分で先月買っちゃってたから、駄目だし…とか、スーツとかコートとか…って、色々考えてたけど答えは「マフラーが欲しい」でした。ね、自分で考えてるのと違うでしょう?
だって、折角プレゼントするなら、その人に永く愛用して欲しいじゃないですか?
だったら、「その人が1番欲しいもの」がいいんじゃないですか?
御自分の立場に立って考えてみたら、余り好きでもない物とか、ダブってしまったものを頂いても、嫌じゃないですか?
さりげなく聞いてみては如何ですか。頑張ってくださいね。
    • 0

「スケジュール帳」はどうでしょうか?

わりと企業からのもらいものですませて
自分で買ってる人見たことないんで・・・って私の周りだけかな?
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukun41歳です。

私はベルトですね、ベルトはブランドものでもやっぱり傷み易いし、
ズボンに応じてコーディネートできますから
何本あってもいいかも?サイズにも困らないし。
あと、2人でライブにいかれたことがあるならそのアーチストのCDとか
セーターもいいですね。いかにも手編みってのに優しさ感じます。

ネクタイはしない人いますね。
ライターは私なら即売りたいってくらい必要ないです。
財布は2個以上持っててもつかいようがむずかしいですが
車とかで使ってもらえるからいいかも?
でも私ヴィトンの財布20代から使ってるんですけど
十数年たってほころび1つ無いくらいです。
いいものもってらっしゃるならやめたほうが良いです。
時計は意外にみんないいものしてるでしょ?
    • 0

ネクタイ、カフスボタン、ライター、ベルト、財布、キーケース、マフラー、腕時計など・・・が思い浮かびました。

その中でも、私のお勧めは財布です。
男性の方って、けっこうボロボロの財布使ってたりするんで、、、。
頑張って選べば、きっと気にいって下さるはずです。
では。(^O^)w
    • 0